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SLOW DOWN警告等
1: TarmacMeister110:2016/09/05 23:56 No.3710
こんばんは。少しご教授頂きたいと思います。
入手後、京都の夏は暑すぎて殆ど動かせない毎日ですが、
たまにエンジンを掛けるとアイドリングが不整脈っぽいです。
当初からの症状で低速時のパワーダウンとドロドロ音のエンジンに
なるので片肺も疑っています。
長い事プラグ交換が未実施の様ですので、涼しくなって来たらその辺りから
探ろうかとは思っているのですが。。ここで疑問が出てきました。
左右にあるSLOW DOWN警告等ですが、これはイグニッションONにした時に
点灯するものなのでしょうか?現状点灯しないので球が抜かれている?かもと
思いはじめています。
もしイグニッションONで点灯するものであれば、そのあたり確認するのに、
メーターをはずしたいのですがアクセス手順をご教授頂くと幸いです。
宜しくお願い致します。
2: ぴょん:2016/09/06 00:59 No.3711
ドロドロ音パワーダウンって普通に片肺?
警告灯も点かないとなるとメータパネルも?
私にはよくわかりませんです。
次の方どうぞ
3: ぴょん:2016/09/06 01:10 No.3712
シロニマスに教えてもらいましたが、片肺はアンプでした。
今はおいくらするんでしょー?
4: NAOKI:2016/09/06 18:55 No.3718
TarmacMeister110さん、こんにちは。
京都のNAOKIと申します。
SLOW DOWN警告灯は、確かイグニッションONで点灯したような気がします。
現在、手元に348がないので確認できませんが…。
球が抜かれてる事も、可能性あるかもですね。
ちなみに僕の348は、SLOW DOWN警告灯、点いたり消えたりする事があります。
球は付いてそうですね(笑)
メーター外しのアクセス手順、次の方お願いしますね〜(^o^)/
5: TarmacMeister110:2016/09/10 12:03 No.3732
ぴょんさん、NAOKIさん、いつもありがとうございます。
質問ばかりですみません。
メーターはタッピング2本だけで簡単に脱着出来るモノでした。
早速チェックしてみたところ、画像の三箇所(真ん中と左一番上)の白いソケットが球なしでした。
赤いソケットには全て球が入っているのですが、全交換しようと思っています。
@ 白ソケットには電極板がついていないので、元々穴を塞ぐ為のブランクの箇所なの か?電極板ごと抜いているのか?
@ 細かな純正部品(OEMでも)等を、皆さんどのような経路で入手されているのか?球のスペックもわからないので、なかなか手強いなと思っています。
メーター警告灯の配置もいまいちハッキリしないので、コツコツやるしかないのですが、もし情報ございましたらご教授下さい。
6: Raita:2016/09/10 15:01 No.3733
海外サイトのオーナーズマニュアル一覧からの拾い画像です。
すみません、今、ウチの348が手元になくて日本語取説が見れません。
メーター警告灯の配置の参考になりますでしょうか。
警告灯の点く点かないは重要ですね。
シートベルト警告灯以外は348の健康管理には大切な部分です。
アイドリング不安定は要調整、修理でしょうが、
片肺現象は348をこまめに動かしているうちにいきなり治る……に1票。
7: ARI@:2016/09/10 21:14 No.3734
8: TarmacMeister110:2016/09/10 23:14 No.3735
Raitaさん、ARI@さん。情報ありがとうございます。
教えて頂いた情報を元に色々調べてみました。
上記、白いソケットは元々ブランクの様です。slow downの警告灯は左右の上から二つ目の様で、イグニッションONで点灯、数秒後に消えるとの事です。
私の個体では、このONでの点灯がありません。球は入っていましたので現状では球切れを疑っています。近日中に電球(2Wと判明)を全て交換して確認してみたいと思います。
ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。
9: きょうちゃん:2016/09/11 06:59 No.3736
何かヒントになることがあれば・・・
今回の件ではないですが348の取説ない方へ必要そうなのを添付します。
10: きょうちゃん:2016/09/11 07:00 No.3737
11: きょうちゃん:2016/09/11 07:00 No.3738
その3
12: きょうちゃん:2016/09/11 07:01 No.3739
13: きょうちゃん:2016/09/11 07:01 No.3740
14: きょうちゃん:2016/09/11 07:03 No.3741
その6
PS.raitaさんtbはうる覚えですがギア押し込めずそのままバックに入れてました、GTBはギア押し込めますが押し込まなくてもバックに入ります。
15: きょうちゃん:2016/09/11 07:09 No.3742
TarmacMeister110さん本日CCCへ行き整備の方にtbの車検を通した時にスローダウンの症状でたか聞いてみましたがその時は全く問題なく走行できたとのことでした。
片肺に関しましてはARI@さんが購入直後に経験されてるので一番詳しいかも知れません、どのような感じになるかどうかですが。
私が乗ってた時はパワー不足は1度も経験ないので今回の症状がよくわからなくすいません(;´Д`)
実際ARI@さんともツーリングしましたがその時も問題なく走行できました・・・確かそのツーリングで参加してた別の方も購入直後に片肺経験されたので今度ラインでどのような症状だったか聞いてみます 警告灯等のつき方等を。
お手数お掛けしておりますm(__)m
16: きょうちゃん:2016/09/11 07:11 No.3743
あとホース抜けはないですかね?
ドロドロ音で引っかかったのですが、昔三菱GTOの時に思いっきり加給かけたらホースがすっぽ抜けてドロドロ音がしてパワーが全然でなくなり、その場で繋ぎなおしたら治りました。
ただGTOはターボだったのでNAの348に当てはまるか不明ですが・・・
17: TarmacMeister110:2016/09/11 21:02 No.3747
きょうちゃんさん。いつもありがとうございます。
日本語取説大変助かりました。ドロドロ音とパワーダウンの感じからすると
片肺が一番あやしいのですが、見込み修理の鉄則でコストの少ないプラグや
排気温度センサー辺りから攻めてみようかと思います。
排気温度アンプ(M2.7用)は結構高価なので^_^;
とりあえずは、メーター関係の球を全部交換してみてslow downが
点くかどうかですね。本日、大阪日本橋で2Wウェッジ球探しましたが
全滅でした。amazonで売ってるT5の2W球でいいのかなあ。。
そろそろ涼しくなってきたので色々手を入れたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
18: コン:2016/09/13 18:01 No.3749
自分は初期型なのでアンプで片肺にならない為アンプ外してますが、いきなりアイドリングでドロドロエンジンが言い出したので、近くにとめてエアフロのコネクターカチャカチャ抜き差ししたらなおりました。
頑張って直して可愛がってくださいね
19: ぴょん:2016/09/13 22:48 No.3750
ウッキー先生が教えてくれます。
お願いしまーす。
20: TarmacMeister110:2016/09/14 00:06 No.3751
コンさん。ありがとうございます。コツコツ愛情掛けてやってみます^_^;
21: TarmacMeister110:2016/09/22 01:12 No.3757
皆さんのご協力のおかげで、SLOW DOWN警告灯がイグニッションオンで
数秒点灯するようになりました。
件のアイドリングの不整脈ですがプラグ交換で現状無症状です。
5番のプラグが分解状態でした。一発死んでいたようです^_^;
週末にエンドカバーガスケット交換とオイル、エレメント交換して
高速試乗で調子をみようと思っています。
皆さんの情報ご提供で楽しい348ライフを過ごしています。ありがとうございます。