フェラーリ348クラブみんなの掲示板 > 記事閲覧


またまた教えてください

1: 348ファン:2014/03/29 06:41 No.2484
348も年式で色々異なるようですが、例えば90年式と91年式以降ではクラッチがダブルとシングルで異なるのは、クラッチ交換費用以外で明確な違いはあるのでしょうか?
クラッチの件などから91年式以降がいいのかなと思って探してますが、中古市場に出回っているのは90年式がほとんどなので、90年式と91年式をクラッチの違いで購入候補を分けるのはどうなのかと疑問に思って質問させていただきました。

また、みなさんが348を購入するにあたって注意したことなど教えていただければ嬉しいです。参考にさせてください。

2: Raita:2014/03/30 10:33 No.2485
348tb/1990年式に乗ってます。オーナー歴9年目です。
348個体の試乗経験は10数台あります。

348シリーズのクラッチはツインプレートとシングルプレートの二種類がありますが、
GTシリーズ(348スパイダー含む)以外は、
年式違いによる、クラッチの明確な区切りが無いような印象です。
又、348専門書にはシャシーナンバーによる区切りがあるように書かれていますが、
現車のクラッチ状態に当てはまらないケースも見受けられました。

91〜92年式でもツインプレートのクラッチの個体はありますし、
(下手すると93年式でもツインの可能性あり)
オーナーの好みでツインからシングルに換装されている個体もあります。

お好みに合う348中古車を見つけた時、販売店もしくはそのオーナーに、
現車のクラッチの状態をお尋ねになった方がよろしいかと思います。

あと、クラッチ交換費用以外の話ですと、
クラッチペダル踏力の明らかな重め軽めの違いあります。
クラッチが重くても、難しい車を操っている醍醐味がありますし、
クラッチが軽いのは、乗りやすいという良点があります。

3: 348ファン:2014/03/30 20:00 No.2487
>Raitaさん

貴重なご意見、ありがとうございました。

本かなんかでシャシーナンバー84793以降がシングルクラッチとの情報がありましたが、そうではないという話は初耳です。
そう考えると、自分によって良さげな90年式と多少目をつぶるところがある92年式と比べたら、90年式を外すのは妥当ではなさそうですね。

ありがとうございました。

4: 348ファン:2014/04/03 20:46 No.2491
車台番号について、教えてください。

ニューズ出版の「フェラーリ348」という本に、車台番号の読み方が書かれています。
その本からの引用で「ZFFKA35B000081617」の頭から4桁目のコード「F」が初期型(北米・日本仕様)、「K」が前期型(ヨーロッパ仕様)、「R」が前期型(北米・日本仕様)、「U」が後期型、と書かれています。
以前見せてもらった90年式の348は、後ろからの5桁の番号が「84※※※」で4桁目が「K」だったので、前期型の348というのは納得できたのですが、先日気になっている同じく90年式の348の見積もりをだしてもらったところ、5桁の番号が「87※※※」とこちらが新しいはずなのに4桁目が「F」と初期型でした。
こういったことって、どんなことが考えられるのでしょうか?
この4桁目のコードの表記があやふやとのことなのでしょうか?

どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

5: Raita:2014/04/04 01:39 No.2492
Z(製造国イタリア) FF(製造者名フェラーリ[ディノはDF])だと思いました。

いま、手元にその348本がありませんので
記載の確認は出来ませんけど、多分、本の誤記載かと思われます。
K(前期型のヨーロッパモデル)
A(3点式シートベルト装着車)
35(tb/GTB [ts/GTSは36])
B(仕様地 [欧州])です。
「K」は1989〜1993年式辺りまでの範囲ではないでしょうか。
348GTB/GTSが「U」です。348GTシリーズはZFFUAです。

ですので、ご確認なさった二個体の車体番号の英字は、
なんらおかしいところはないと思われますよ^_^


6: 348ファン:2014/04/04 06:29 No.2493
コメントありがとうございます。

私の書き方がわかりにくかったと思いますが、初めにみた個体(90年式tb)は「ZFFKA35B000084※※※」、次の個体(90年式tb)は「ZFFFA35JAP0087※※※」でした。
348は初期型(89年式)→前期型(90〜93年式)→後期型(94年式〜)と思っているのですが、後ろ5桁の番号「84※※※」が前期型「ZFFK〜」で、その数値より若く後から生産されたと思われる番号「87※※※」が初期型「ZFFF〜」というのに疑問を持ってます。
ちなみに見せてもらったスパイダーは「ZFFUA43JPN0097※※※」でした。

7: Raita:2014/04/04 08:33 No.2494
なるほどー。納得しました。勘違いしてごめんなさい。

最初のお話の通り、確かにおかしな感じがしますね。
ZFFFAの個体は見たことがありませんでした。
4桁目がFは珍しいですね。しかもJAP。4桁目がFなのに87***台。
車体番号ZFFKA35B82992はコーンズが仕入れた国内最初の348tbのようですが82***台でもK。

わかりません。
何故、ZFFFAの87***個体が存在するのか?謎ですねぇ。

8: 348ファン:2014/04/05 05:10 No.2496
再度確認してみましたが、車検証上の車台番号はそう記載されてるようです。
手を出さない方が無難かな…(^^;)

9: sakura:2014/04/05 06:44 No.2499
348ファンさん

はじめまして、私のも4行目Fです。
348ファン様と同じ疑問を持って、購入時にコーンズ様まで問い合わせましたが、
間違いなく、コーンズ物です。
何ら問題の無いと言われました。

ますます混乱させてしまいましたね?



10: 348ファン:2014/04/05 14:44 No.2500
>sakuraさん

情報ありがとうございます。
コーンズ様も認めるということは、問題はなさそうですね。

11: ありさん:2014/04/05 19:46 No.2501
おぉ!!sakuraさん。久しぶりです。。。 雪、まだ残ってますよね・・・

お答えします。4桁目「F」は前期型の、北米仕様・日本仕様に使われた記号です。

12: 348ファン:2014/04/05 22:10 No.2505
>ありさん
>お答えします。4桁目「F」は前期型の、北米仕様・日本仕様に使われた記号です

ありがとうございます^^

13: ブランド激安市場ロレックス:2017/07/19 18:17 No.4046
高級腕時大特価
バーバリー、アルマーニ、コーチ、ルイ·ヴィトン、D&G、オメガ…
若手サラリーマンでもそんな高級ブランドの腕時計を持っていることが珍しくなかった。
雅優ブランド広場、高級腕時計大特価。
興味のある方は是非下記へご連絡ください。
ご連絡お待ちしています。

名前: E-mail:
| 特大 | | | 下線 | 取消線 | 点滅 | | 動画

Powered by Rara掲示板