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記事No.114に対する返信フォーム

腹筋運動についての記事 キイチロー 投稿日:2017年12月15日 15:19 No.114
『「腹筋運動」は腰痛の原因 バスケ協会「推奨できない」』

というタイトルの記事が朝日新聞に掲載されました。(私はDIGITAL版で見ています。)、朝日の他にもいくつかのメディアで取り上げられたようですが、記事にしていないところもあります。

『筋トレマニュアル』の作成に携わったものとして気になる内容ですので、ご紹介したいと思います。

1)まずは検索して記事を読んでみてください。

 朝日新聞の記事はこちら
 
http://www.asahi.com/articles/ASKDD0C4SKDCUTQP03H.html

2)タイトルを見ると、腹筋運動全体を否定しているように見えますが、記事を読むと、「上体起こしを推奨できない。」といっています。

3)「上体起こし」の何が拙いかというと、「背骨の形状などによって個人差はあるが、力がかかった状態で腰を曲げ伸ばしするとヘルニアなどの障害が起きる。

4)当然のことながら、バスケット選手は「腹筋を鍛えることは絶対必要」ですので、腹筋を鍛えることを否定はしていません。ですから、

「できるだけ背骨を摩耗しない方法で腹筋を鍛える方が腰痛のリスクは少ない」とし、「腰は動かさずに腹筋を収縮させて胸部を曲げる「カールアップ」などを推奨している。」と結んでいます。

5)「カールアップ」と「上体起こし」をそれぞれ検索して、姿勢を比較すると、記事の内容をよく理解できます。

ここまでは記事内容をそのまま紹介。

以下は、この記事を読ん私が考えたことです。

A)バスケットボール協会はバスケットの指導者養成の場で、このことを伝えているようですが、この内容は、バスケット以外のほとんどのスポーツ愛好家に当てはまる内容。勿論ランナーにも。

B)腹筋を鍛える方法は、自重でやる、マシーンを使うなど、色々な方法がありますが、腰を(=腰椎を)曲げ伸ばしする方法になっている場合は、やり方を変えることが必要と思います。

C)アイソメトリックトレーニング(静的筋力トレーニング)にするのも、一層良いのかも。
知野さんの本にも、青トレの本にもいくつか紹介されています。

以上ご参考まで。


Re: 腹筋運動についての記事 むろさき 投稿日:2017年12月18日 18:38 No.115
キイチローさん、詳しい情報ありがとうございます。
全く知りませんでした。腰痛にならない方法で鍛えたいと思います。




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