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書き込みし易い掲示板として「みんなのつぶやき(レース完走記、独り言、ぼやき等)」を、新たに作りました。
皆さま、写真(max3MB)もアップできますので、ぜひ、お気軽に書き込みしてください。残念ながら、画像ファイル以外はアップできません。


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UTMFのドキュメンタリービデオ (NHKオンデマンド) YOSSY 投稿日:2018年06月17日 21:27:36 No.206 【返信】

4月に行われた、日本のトップ・トレイルレース "The Ultra Trail Mt. Fuji 2018"のNHKドキュメンタリービデオ (45分・英語バージョン) がオンデマンドで視聴できます。

鏑木毅氏主催の、有名選手も出場し富士山の周りを昼夜駆け抜ける国際レースで、以下の2つの部門があります。
- UTMF (168km, 累積標高8,000m, 制限時間46時間)
- STY (92km、累積標高4,100m、制限時間20時間)

ナレーションは英語ですが、音声は日本語も多いのでわかりやすいかと思います。よかったらチェックしてみてください。
(*以下のリンクより視聴できます)
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/ultratrail/3004496/





ナイキシューズのレンタル YOSSY 投稿日:2018年06月09日 15:10:39 No.203 【返信】

こんにちは。いつもシューズの話で申し訳ないですが、ナイキのシューズをランステのラフィネ(神田・日比谷)で1回 110円でレンタルし、皇居を走ることができます。
http://raffine-rs.com/about/kanda/index.html

先日WINGのHOKA ONEONEのシューズ試し履き会もとても良かったですね!わたしはLSDのコース(9km弱)を3種類のシューズで各1周しました。
やはりショップでつるつるのフロアを5mくらい走っただけでは、実際ロードを走ってやっぱり違った!ということにもなりかねません。

ラフィネのナイキシューズは、さすがにヴェイパーフライ4%はありませんが、現在その下層モデルのズームフライ、エアズーム・エリート9、エアズーム・ペガサス35、フリーラン・フライニットの4種類があります。試される場合は、数に限りがあるので平日夜は早めに行ったほうが良いです。
ズームフライのような約300km で寿命といわれる16000円のシューズを、1回110円で借りて30km走もできちゃうというのはとてもお得かと思います。
履いた感想は、すごい!!の一言です。クッションが性が高いのに、反発力もすごいし、足にも良さそうです。走るのがより楽しくなる感じです。 他の種類も今度試して見たいと思います。

わたしは通常Mizunoのワイドをさらにシュー・ストレッチャーで伸ばすほどで、Nikeは幅が狭いからと今まで敬遠してきましたが、ズームフライはアッパーが薄いので多少伸びるのか(?) 10kmで足が痛くなることはなかったです。アーチが下がらないように自分のインソール(ステップで買った市販のもの)を入れ変えたせいかもしれませんが...。
ご興味のある方がいらしたら皇居ランの際は、ぜひ試されると良いかと思います :)


Re: ナイキシューズのレンタル 根本真里 投稿日:2018年06月15日 12:44:41 No.205
よっしーさん、いつも興味深い情報提供ありがとうございます、是非、試履走に行ってみたいです



ランニングセッション 池永 投稿日:2018年06月11日 22:39:23 No.204 【返信】

こんばんは。
お疲れ様です。

さて今週17日(日)の練習会の際ですが、朝礼後に少しお時間をいただいて、5月の山藤さんに続いて私、池永がランニングセッションを行う予定です。

内容は、自分が普段、走る前に行っているエクササイズです。

走るのに必要なカラダの各箇所に刺激を入れるというものです。

その中から肩甲骨、腹筋、お尻のエクササイズを皆さんに体感していただこうかと思っています。
難しいものではありません。

立って行うものと地べたで行うものもありますので、芝生に移動して行う予定ですが汚れ等気になるかたはお手数ですがシート等ご持参願います。

ではよろしくお願いします。





ストックホルムマラソン! しほ(川田さん代理投稿) 投稿日:2018年06月05日 07:28:33 No.202 【返信】

海外マラソンは数ありますが、皆さんはどこに行きたいですか??私はメドックマラソンに出て、ワイン飲みまくりたいです。(完走する自信はマイナス100%ですが)

ロンドン支部川田さんから北欧、ストックホルムマラソンのレースレポートです。川内選手が4位で話題になりましたね。
ではここから↓


スウェーデンの第40回ストックホルムマラソンから帰ってきました。

ストックホルムは「北欧の水の都」と言われています。入り組んだ湾沿いにあり、中洲みたいな島もたくさんあるので、向こう岸や近場の島まで街が広がってる感じです。可愛い建物も多く、遊覧船から見る景観は素晴らしいの一言。このマラソンが世界有数の美しいコースと言われるのも分かる気がします。

走ってみて分かったのですが、島はすべて橋でつながっていて、スタート近くで遠くの島に見えた豪華客船の真横を、30キロ手前で通過するなど、3Dゲームの世界(マリオカートとか)にいるような不思議な感じでした。

沿道からは、「ヘイヤー!ヘイヤー!」の大合唱。スウェーデン語で「頑張れ」の意味らしいです。定期的に、応援団長さんみたいな人がいて、音楽をガンガンかけては、沿道の観客やカフェでお茶する人を仕切っては、全員で完璧な手拍子(それもそこそこ複雑なもの)で励ましてくれます。これは結構勇気付けられました。

エイドは2-3キロ毎で、スポドリもあって申し分なし。ペプシがスポンサーで、コーラ専用のエイドもあったのも個人的にはよかったです。

総じて、ホスピタリティ満載で楽しめました。そう言えば川内優希が招待選手でゼッケン1番。スタート地点で「ボストンマラソンの覇者」としてアナウンスされた時に大きな拍手が起こり、同じ日本人として誇りに思いました。

ただ、季節外れの暑さで、個人タイムはパッとしませんでした。。。

マラソンにしては珍しく昼12時のスタート。スタジアムの電光掲示板に表示された気温は既に30度。3年前の大会は気温12度だったらしいので雲泥の差です。

走る前は初のサブ3.5宣言してましたが、脳が熱中症注意報を発したせいか体が全く動かず、早々にキロ5分をギブアップ。僕の宣言を信じて、僕と同じペースで走った(つもりの)後輩が、ハーフ地点で僕より7分も先にいて、中間点で両脚を攣って撃沈してたようです。30キロ付近で歩いているところを抜きましたが、「何で川田さんここにいるの?」って顔してました、ごめんなさい。

走った直後は暑さにぐったりで、もう二度と来るか、と思ってましたが、1日たったら、リベンジしたい気持ちになりました。もし出れるなら、次は景色を楽しむ余裕を持ちたいです。





5/27 ランニングセッション[ 山藤(さんとう) 投稿日:2018年05月29日 16:12:09 No.200 【返信】

練習会前に貴重な時間を頂きありがとうございました。

早速ですが、ウォーキングで体感して頂いたテーマ2つと補足を掲載します。

 ★『前に早く進むため』に意識・無意識に関わらず力を入れている部分 ★
 ★ 肩甲骨(腕振り)と骨盤の旋回の連動性 ★

①『前に早く進むため』に意識・無意識に関わらず力を入れている部分の体感
   早歩きする際に自然と力を入れている部分は??
    『フルマラソン後半やインターバルで苦しい時など』
     1)足首 2)膝 3)足の付け根(骨盤の屈曲)のどこでしょうか。

Point!! 身体の中心点・軸を意識した場合、中心点と軸に近い『3)足の付け根』を
    意識して動かしていくことで、ブレと力の分散を防ぎ効率的な連続動作に
    つながる。
     補足参照:ウイングHP内のボディケア講習会(第1回目の講習会)
      http://wingac.html.xdomain.jp/bodycareMemo/bmemo.pdf

②肩甲骨(腕振り)が骨盤の旋回に連動している事を体感
    足の付け根を手で抑え意識しながら上半身を固定して歩行。
    次に、その場で『肩甲骨を触りながら』の腕振り(肘をひく意識で)。
    最後に、足の付け根と腕振りを意識して歩行。

Point!! 上半身固定により骨盤も正面を向いたまま、足の動きも制約を受けて
    苦しい動きとなる。
    けれど、上半身を解放し腕振りを先導役に歩行すると。
    後方に残された足側の骨盤も解放され骨盤が旋回し
    自然と前に足も楽に出てくる。

    ☆肩甲骨(腕振り)が連続動作の先導役(骨盤の旋回)
     肩・腕振りに力みは不必要。
    ☆骨盤の旋回につられて足が自然と前に出てくる感覚を
     つかみとりましょう!
     補足参照:ウイングHP内のボディケア講習会(第3回目の講習会)
      http://wingac.html.xdomain.jp/bodycareMemo/b3memo.pdf

補足:今回のセッションとアプローチが違いますが、ウイングHP内に
   同じ様な事がトレーニングとして掲載されています。
   改めて目を通して頂きたいので補足参照としてリンクを貼っておきます。

次回実施日:6月17日 池永さんが担当予定です。


Re: 5/27 ランニングセッション[ 王子 投稿日:2018年05月30日 19:04:06 No.201
山藤さん
貴重な講義ありがとうございました!
動きの基本である「歩く」事を深く考えさせらた時間でした。知野さんの講義内容と併せてカラダのバランスと旋回を今一度確認してみますね^_^
またの機会を楽しみにしております。



練習会の感想用紙 アグイ 投稿日:2018年05月24日 14:09:13 No.194 【返信】

監督コーチミーティングの資料読みました。アンケートの集計などありがとうございました。特別の機会だけでなく常時気づいた点など感想をかける用紙があればいいと思いました。この掲示板では内容によっては炎上してしまいますので。体験の方や初参加の人に記入してもらってもいいと思います。それともし負担でなければ毎回、練習会後記(天気、人数、反省など)を交代でアップしてくれると不参加だった人にも共有できますね。

Re: 練習会の感想用紙 アグイ 投稿日:2018年05月26日 09:08:52 No.195
不満のある人は来なくなるので、結果的に日本一"自己”満足度の高いクラブということになりかねません。
Re: 練習会の感想用紙 王子 投稿日:2018年05月26日 14:11:51 No.196
安居さん
貴重なご意見ありがとうございます。
体験の方や既会員の皆さまの意見を常時収集出来るような対策を考えてみますね。練習会後記も特定の人に負荷がかからないよう配慮し可能な限り検討致します。
Re: 練習会の感想用紙 アグイ 投稿日:2018年05月26日 18:55:23 No.197
さっそく”会長直行便”を作りましたね。流石です!
Re: 練習会の感想用紙 王子 投稿日:2018年05月27日 04:52:00 No.198
一先ず実験的に始めてみます。より風通しの良いクラブにして行ければと思います。ご提案ありがとうございましたm(_ _)m
Re: 練習会の感想用紙 アグイ 投稿日:2018年05月27日 05:32:43 No.199
一人につき一回のみのようですね。



王子のつぶやき その7 『速い人に学んじゃおう企画(生駒さん編)』 王子 投稿日:2018年05月21日 19:56:11 No.193 【返信】

皆さま
こんにちは〜

好評企画第2弾♪今回は現時点でのウィングエース、生駒さんの登場です。

生駒さん、ご多忙中にも関わらずご快諾頂きありがとうございます。


Q.まずはフルとハーフのベストから教えて下さい。

A.フル2時間29分5秒
ハーフ1時間12分49秒

Q.ランニング歴(陸上競技歴)を教えて下さい。
 
A.高校時代は中距離専門(800m1分56秒、1500m4分2秒)。
社会人としては2010年頃から再開。2011の手賀沼ハーフ1時間24分、2012年の東京マラソン 2時間55分(初フル)でした。

Q.月間の走行距離はどの位ですか。

A.差があります。走らない月は100~200キロ。レース4ヶ月前からは300、400、400、270キロなど。また、1日の走行距離は15~30キロです。

Q.いつ走られていますか。

A.平日は基本、出勤or帰宅ラン。時折、織田フィールドでのスピード練習も質を意識したトレーニングも取り入れています。

Q.シューズに拘りはありますか。

A.ジョグ:まちまち(三、四足履回し)
レース:フル ヴェイパーフライ
その他:アディゼロタクミセン

Q.勝負メシはありますか。

A.特にありません(笑)


Q.摂取しているサプリメントがあれば教えて下さい。

A.アルギニンとシトルリン

Q.睡眠時間はどの位ですか。また、決まった休足日があれば教えて下さい。

A.平日 6時間
土日 8時間
休足日
適当です(笑)

Q.意識的に取り組んでいる体のメンテナンスがあれば教えて下さい。

A.特にしません(笑)

Q.過去に大きな故障のご経験があれば教えて下さい。

A.腸脛靭帯炎
2012年の手賀沼で痛めて、その年末までは全く走れずでした。
因みに、その頃は週末にどか走りしてたんです。平日で筋肉が緩んで週末で強めの練習が怪我の原因かと思って、以降は極力平日も走ることを心がけています。


以上です。生駒さんありがとうございました!

【私見】
ランニングを再開した頃はキロ4のレースをされていたのですね…意外です(苦笑)

ポイントは幾つかあると思いますが、
・メリハリ
・ポイント練習
・週末どか走り回避
ですかね。

生駒さんは絞る時はトコトン絞ってレースに臨まれています。そのメリハリ度合いはボクサー並(笑)狙ったレースに的を絞ってワークライフバランスを取られているようでした。

メリハリをつけているからこそ、体のメンテナンスにはそれ程注力していないのかもしれません。

また、間隔を空けてのドカ走り回避、僕も思い当たる節がありまして、3〜5日走らないで距離走をすると、膝に違和感を感じるのです(これ中学生の頃から) 恐らく大腿四頭筋の筋力が低下、若しくは膝周辺の筋力低下で違和感を感じるのでは、と分析しています。


皆さまにも取り入れられるものがあれば、是非ご参考になさって下さい。

以上





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