visionの掲示板

※現在、投稿は受け付けておりません。

表銀座縦走♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ぞうさん 投稿日: 2017年09月03日 13:41:34 No.53 【返信】

涼しくなってきましたね。
九重の大船 坊ガツルも行ってみたい所です。

今月17日から1泊2日で福岡から山友がやって来ます。(独身男女4名)
白嶽登山。我が家を合宿所に開放します()
冬はマラソン、スノボー、夏は登山とトレイルランを楽しんでいる若者達。楽しみです(密かにエネルギーを盗んじゃえ〜〜〜笑)

先月北アルプスの燕岳から常念岳を縦走してきました。
心配していたお天気にも恵まれ最高の山旅。

北アルプス三大急登の中房温泉登山口から出発。(18日有明荘泊)
燕山荘 常念小屋 に宿泊。不便な山小屋も「なかなかいいじゃん 、、、」と思えるのもこの絶景の中に登ってきたーーーと思える感動でチャラ うまく表現できませ~~~~ん(苦笑)

Re: 表銀座縦走♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ぞうさん 投稿日: 2017年09月03日 14:10:16 No.54
お天気に恵まれアルプス山々を見ながら気持ちよく縦走出来ました。

常念小屋も見えあと一踏ん張り、、、という所で熊の親子に遭遇、至近距離50メーターの近さ
熊の動きを見ながら何とか小屋に着きました。

小屋の後ろに槍ヶ岳がそびえています。
常念岳の登山道は右側に槍を見ながらの急登、

「ビジョンさんが登ったとよ~~~」自慢げに相方さんに何回も言っている自分がいました(笑)

Re: 表銀座縦走♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ぞうさん 投稿日: 2017年09月03日 14:14:55 No.55
絶景の大パノラマ、、、

Re: 表銀座縦走♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ vision 投稿日: 2017年09月03日 21:43:27 No.56 【Home】
いいねえ。写真をうっとり眺めています。
天気もよくて、去年のリベンジをしっかり果たせましたね。
北アルプスは眺めの中にいるだけで、幸せいっぱいな気持ちになります。

日本三大急登に熊との遭遇に、こりゃ、土産話をゆっくり聞かせてもらわないといけないですね。いい旅お疲れ様でした。

福岡からの山友さんも対馬を楽しんで欲しいですね。
昨日、今日と韓国がよく見えているので、明日もしっかり見られるといいなあと思います。

写真は、今日の千俵蒔山からの韓国です。
肉眼でもビルがよく見えていました。
(空気のレンズ減少で、実物より縦に伸びて見えていたみたいです。)

Re: 表銀座縦走♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ vision 投稿日: 2017年09月03日 21:48:31 No.57 【Home】
あっ、山友さんは、17日からでした・・・
その頃、いい天気になればいいですね。
Re: 表銀座縦走♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ぞうさん 投稿日: 2017年09月03日 22:53:38 No.58
千俵蒔山からお隣の国がよく見えますね。

登山口からは、、、歩きですか?

今日改めてビジョンさんの槍ヶ岳、穂高、蝶ヶ岳の記事を読ませてもらい、またウルッと涙腺が。
お天気でよかったね〜。テント背負い単独で
蝶ヶ岳も常念岳から見えたような、、、(んっ?)

縦走している時 上高地や涸沢ヒュッテが見えました。
常念小屋で朝部屋のカーテンを開けると飛び込んできた槍様

こちら方面に来たらお立ち寄りくださいね〜。待ってます。
Re: 表銀座縦走♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ vision 投稿日: 2017年09月03日 23:23:34 No.59 【Home】
私も読み返してみて、あの感動を思い起こしました。(笑)
千俵蒔山は、上まで車で行けるようになっていました。
少々歩く覚悟で行ったので、拍子抜けでした。
心地よい山頂でした。

懐かしい白嶽の記憶 ゆいまーる 投稿日: 2017年08月26日 16:19:35 No.51 【Home】 【返信】

真夏の白嶽はハクウンキスゲを見るために暑さとスズメバチの恐怖に耐えながら登ったことが思い出されます。懐かい気持ちでブログを読ませて頂きました。
お盆を過ぎても福岡は猛烈な暑さです。

先日、帰省ついでに上高地と白馬八方尾根に行ってきました。
そこは別天地で過ごしやすく、何度も訪れたい場所でした。
日程に余裕があれば、北アルプスを泊まりで縦走したいものです。

Re: 懐かしい白嶽の記憶 vision 投稿日: 2017年08月28日 23:09:51 No.52 【Home】
ゆいまーるさんが、白嶽に通っていた日々を思い出します。
白嶽の夏は、相変わらず暑いです。(笑)

上高地、八方池、いいですね。短い時間の中でも癒やされますね。
一枚一枚の写真にうっとりしながら、レポートを拝見しました。
眺めるだけで至福を感じる景色ですね。

短い夏を謳歌する植物たちの勢いが美しい夏の山です。

夏. 暑いのは当たり前‼️ ぞうさん 投稿日: 2017年08月06日 11:04:09 No.49 【返信】

うう〜ん、分かちゃいるけどヤッパ「暑い、あつい、アツ~~~イ、、、」ですね

九重に由布岳、お二人で登山楽しんでますね〜 熱ッ(笑)
我が家は二人行く事が多く登山中は喧嘩しないように心掛けています()

先週井原山のキツネノカミソリを見に行ってきました。
今回も妹と娘の女子三人 5月に群生地の下見を兼ね山頂まで行ったので今回はゆっくり花を見ながら群生地までとしました(妹の希望)。途中苔やシダや、沢のせせらぎを聞きながらのトレッキング。
特に妹は10年ぶりに叶った花見だったと大満足でした。

8月17日から燕岳から常念岳の3泊4日縦走、去年の夏は出発3日前に捻挫 ギブスのお世話になり八ヶ岳縦走が、、、(涙)
今年の夏は「 下駄ばき禁止令中」デス。

「暑いになんで山に登ると?」+ 「キツイとに何で山に登ると?」 よく聞かれます。
「ハイ、何でかね〜〜☺️」

画像は6月に登った宮之浦岳と井原山のキツネノカミソリの群生地

Re: 夏. 暑いのは当たり前‼️ vision 投稿日: 2017年08月06日 11:53:28 No.50 【Home】
喧嘩しないのは大事なことです。特に登山中には・・・・ ふいに、押されたりして・・・怖っ。

妹さん!お懐かしい。姉妹仲良くいいですね。
キツネノカミソリが見れるのは、この酷暑の頃ですが、あの群落は暑さを忘れさせてくれますね。

夏の北アルプスいいですね。今年こそ、体調万全で臨んでください。
朝日と夕陽と満天の星空がきれいなことでしょう。

気をつけて、行ってきてください。

すっごーーい!!! hirokoです。 投稿日: 2017年07月23日 08:52:26 No.47 【返信】

おはようございます。

素敵な奥様の後ろ姿
はい! 同じように 私のページにも出てくるのは 主人の姿
今からは 奥様の後ろ姿を たんと 拝見できそうですね。
はい、お菓子を撮られている visionさんのお手も なかなか 嬉しいものです。

さて、昨日 英彦山でした。
添田町へ 車で 行く先々豪雨の後がみれました。 自然は本当にこわいです。
対馬もかなり雨降ったようでしたが 災害はさほどではなかったですか。
しかし 着々と復旧されていて それもまた、有難い事ですね。

さて、英彦山 山頂まで3キロぐらいなのに 年々 度々の休憩が増え
登る時間も 長くなっています。
悲しいかな 年を取っていますからね。
それでも 歩きながらの 独特の空気 山頂でのんびり は、その時間 癒されますね。

もう、visionさんと初めてお会いしてから 13年が過ぎます。
思い出もたくさんありますが まだ、思い出は作りたいです。
はい、ぼつぼつ 山 登りたいですね。

いつも 孫と 13年前のvisionさんのお子様が ダブってます。
可愛かったですね。

今からの レポート 楽しみにしております。
頑張ってくださいませ。

Re: すっごーーい!!! vision 投稿日: 2017年07月23日 21:15:11 No.48 【Home】
温かいお言葉いつもありがとうございます。
夏の久住は美しいですね。妻のペースを作りながら歩くのですが、いつも予想時間+2時間かかります。ゆっくりゆっくりの山歩きですが、がつがつ登るのではないよさを感じて歩いています。

白嶽に行ってきましたが、今年は室内の生活が多いので、暑さに体が慣れていないのを痛感しました。こんなはずでは・・・と、ショックでしたが、まあ少しずつ身丈にあった山登りを楽しみたいと思いました。

13年ですね。夏の白嶽に行くと、hirokoさんと登った日を思い出します。
あの日も暑かったですね。

hirokoさんのお孫さんの写真を見る度、私はあの頃のわが子達とだぶっています。
ということは、お子さん方があの頃の私達ですね。

「めぐるめぐるよ 時代はめぐる」
ですね。

また、山ご一緒しましょう。

ミヤマキリシマ ゆいまーる 投稿日: 2017年06月10日 11:34:51 No.45 【Home】 【返信】

ご無沙汰しております。
5月27日に平治岳を登られていたんですね!
この時期に一度は訪れたいくじゅう連山、
visionさんとまさかの出会いとはなりませんでしたが、
私は6月6日に平治岳を登りました。
平日であったことから登山道の渋滞もなく、
ミヤマキリシマを存分に楽しむことが出来ました。
まさかの出会いを楽しみにしております!

Re: ミヤマキリシマ vision 投稿日: 2017年06月10日 21:33:42 No.46 【Home】
こちらこそ、ご無沙汰しています。
実はゆいまーるさんの山旅、すでに拝見していました。
圧巻の景色ですね。あのつぼみたちがこんな風に咲き誇っているのかと、画像と動画をみていました。

いつか、こんな日に登ってみたいなあと思っています。

いい山歩き、楽しかったことでしょう。
いつかばったりを楽しみにしています。

<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | >>