visionの掲示板

※現在、投稿は受け付けておりません。

レンタカーの運転手 ぞうさん 投稿日: 2020年03月29日 18:12:44 No.105 【返信】

レンタカーの運転はジジ様でした。

vision 投稿日: 2020年03月30日 23:18:21 No.107 【Home】
ジジ様も決まってます。
体力がありあまっている感じ・・・

高千穂峰 ぞうさん 投稿日: 2020年03月29日 18:00:11 No.104 【返信】

龍良山登山ではお世話になりました。
10数年前家族と登った時道に迷い 登り返して登山道に戻れ無事車まで来た時は 星が光っていました。
今回の案内でしっかり登山道を確認できました。ありがとうございました。

福岡在住の妹夫婦が鹿児島、宮崎方面に観光に行くよ〜という事で
鹿児島空港南インターで途中下車。レンタカーで 高千穂河原の登山口へ。
9時から登山開始。11時20分山頂(ふう〜〜っ)
思っていたよりずーーーと歩きにくい登山道を登りきった達成感。
青空に映える逆鉾に手を合わせていました。

下山後は温泉。夕食はノンアルのビールで乾杯。贅沢に黒豚や和牛の焼肉。(宿泊費が安上がり)
宿泊は国民休養地のケビン。マットと寝袋で10時間爆睡でした。

2日目は韓国岳に登る予定でしたがお天気が良くないので 霧島神宮にお参り。
その後昼間っから温泉という幸せな時間と道の駅巡り。5時頃待ち合わせの鹿児島空港へ。
高速もスムーズに走り深夜のフェリーで無事帰島。
高千穂峰パワーと霧島神宮のパワーを頂いた山旅でした。
           長文で失礼しました

vision 投稿日: 2020年03月30日 23:17:23 No.106 【Home】
高千穂峰お疲れさまでした。
天気もよくていい山登りとなりましたね。

思いの他、歩きにくい道ですね。
足をとられて、雪の中を歩くようだったのを思い出します。
でも、進むごとにいい景色が広がるので疲れを忘れさせてくれます。
いろいろな山を楽しむお二人の姿はかっこいいですね。

天の逆鉾は青い空でこそ、映えますね。

ご無沙汰しております。 ゆいまーる 投稿日: 2019年11月19日 21:11:51 No.101 【Home】 【返信】

いつもブログ更新を楽しみにしております。
ゆいまーるです。
白嶽三角点の写真が懐かしく感じました。
そこまでの道のりは、随分と険しくなったようですね。
私が登った時(2015年)は、倒木はあるもののシダで覆われている状態ではありませんでした。
画像は2015年に登った時の白嶽三角点で三角点したものです。
山の文字が彫られておりますが、赤い塗料が劣化しております。
対馬は山歩きのシーズン到来ですね!
沖縄も同じく山歩きのシーズン到来と思います。
離島ならではですかね!?
沖縄は、11月いっぱいまでクールビズ期間です。
私はかりゆしウェアで仕事に励んておりますよ!
どこかのお山でばったりを楽しみにしております。

vision 投稿日: 2019年11月20日 20:09:42 No.103 【Home】
ご無沙汰しています。私もゆいまーるさんの更新を楽しみにしています。

大船山、英彦山と楽しんでましたね。沖縄の海もいつもきれいでうっとりです。
三角点への道は変わり果ててました。が、ルートが分かったのでしばらく通いたくなりそうです。
山の字は前からあったとは驚きでした。で、私も昔の写真を探すと1枚だけ岩に山が薄く見える写真がありました。前は、この岩より三角点の標柱にばかり目がいっていたようです。
それにしても、白嶽三角点の話ができる人がいることがうれしいです。(笑)

沖縄、冬場にはいろいろな山に行けそうでしょうか。海も山もいっぱい楽しまれてくださいね。

パニックですよね。(>_<) hirokoです。 投稿日: 2019年11月10日 21:48:15 No.98 【返信】

スマホ、よかったですねぇー!!!
いまや、毎日の生活のなかで、
スマホ、どこかへ、置き忘れても、
どこかに、落としたのでは、どうしよう、
と、パニックになりそうです。
しかも、山の中なんて、もーう、
顔、青ざめますよ、(>_<)
よく、見つかりましたよね、
よかったですねぇー!!!
私は、山へは、紐で、体にくくりつけてます。
谷や、水の中に、落としかねませんからね。
ほんと、良かったです。\(^^)/
vision 投稿日: 2019年11月10日 22:43:42 No.100 【Home】
ありがとうございます。
本当の心から冷えました・・・

スマホカバーにひもとクリップをつけていたので、シダの枝に引っかかっており、発見できました。次から、クリップをポシェットに留めておかねばと思っています。

もうスマホがあっただけで幸せだと思いました。何でもない日常が当たり前に存在することが幸せなのだということを一瞬考えさせてくれる出来事でした。

最近は、yamapで、移動の軌跡が妻にメールで送られます。遭難しても、位置は特定できるかと考えていたところですが、スマホを落として、遭難したらアウトです。

いい学びになりました。
危険性は知りつつも、秋から冬は、藪道に誘われます。

てるてる坊主のおかげ ぞうさん 投稿日: 2019年08月04日 17:43:48 No.94 【返信】

先月21日から槍ヶ岳と蝶ヶ岳に登ってきました。
21日 福岡空港から松本空港。バス 電車 バスに乗り継ぎ上高地着が15時40分。登山届けを出して 今夜のキャンプ地徳沢着17時50分。一年ぶり徳沢でのテント泊。

2日目殺生ヒュッテでテント泊の予定でしたが槍沢ロッジに着いた頃から 土砂降り。そのまま素泊まり。嬉しいことに お風呂があり疲れも取れました(。

3日目 お天気は曇り。5時半槍ヶ岳目指して出発。途中の雪渓もアイゼンを準備していたけど踏み跡がしっかり出来ていたので出番無し。登っても登っても槍は見えず。ガスもかかって殺生ヒュッテでお昼にうどんを食べている頃にガスも取れ槍ヶ岳がデデ〜〜ん。デカっ‼️ トンがってる‼️❗️ 登れるかな〜⁉️と不安と緊張感で疲れも 吹っ飛びました
このまま 槍ヶ岳山荘のテント場まで登り 渋滞の槍の穂先を眺めながらテント設営。

渋滞が落ち着いた頃 槍の穂先へ。なんと 頂上は占め。ガスも抜けゆったり(下山の不安はあったけどネッ) 取り敢えず 登頂記念写真(セルフタイマーーという有難い機能で)

ぞうさん 投稿日: 2019年08月04日 18:55:00 No.95
4日目 よく眠れないまま(多分興奮状態) 見事な御来光にますます テンションup。visionさんのてるてる坊主のお陰かな〜〜〜(?)と。テラスで持参の朝食を食べ下山。今まで山小屋で記念グッズを買うことは有りませんでしたが 今回は重いザックを背って槍ヶ岳まで頑張って歩いたジジ、ババにTシャツを買いました。下山時 3組の若者登山者に「ああ〜槍ヶ岳のTシャツだ〜」と。声掛けられました。よく気がついてくれたね 。登頂できたから買ったンだよ。
天狗池はまだ積雪で現れていないので そのまま横尾まで下山してテント設営。
クマが出没してるので 薮の方には張らないように との事(ヒャ〜)

5日目 槍ヶ岳無事下山の疲れから熟睡。3時30分目が覚め 天気予報を調べると晴れ 。昨日の下山がキツかったので 予定では上高地に下るようにしていたけど、またまた visionさんのアドバイスで蝶が岳から登った山が見えるよ‼️
蝶が岳ピストン コースタイムを8時間取って6時出発。いきなりの急登、登っても登っても樹林帯の登山道。
4時間で稜線 蝶が岳に続く稜線、後ろには常念岳。この山から槍ヶ岳を見ていつか登りたいな〜。

お天気に恵まれて奥穂高 2年前に歩いた大天井岳、燕岳の表銀座通りも見ることができました。
改めて 蝶がを勧めてくれたvisionさんに感謝です。

ぞうさん 投稿日: 2019年08月04日 19:13:20 No.96
蝶が岳下山後 夜露で濡れていたテントも乾いて撤収。
上高地に向かいます。

6日目は8時45分の松本行きのバスに乗る為 テント泊は無し。チェックインが遅かったので一泊朝食付きのホテル泊。
お風呂で汗を流しビールで乾杯。いい山旅でした。

蝶が岳の稜線ではライチョウの親子にも出会いました。

vision 投稿日: 2019年08月04日 22:17:09 No.97 【Home】
 槍ヶ岳お疲れ様でした。
 天気も味方していい眺めですね。北アルプスは歩いているだけで幸せな気持ちになりますね。喜びいっぱい、幸せいっぱい、興奮いっぱい、感動いっぱいが伝わってきます。
 蝶ヶ岳、よかったでしょう。槍ヶ岳に登った後にあの眺めを目の当たりにすると、感動しますよね。
 ああ、あの眺めの中にぞうさん達がいるんだなあと、うれしい気持ちで写真を見ています。
 これからも、いい山を目指していきましょう。

<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | >>