バス・鉄道関係専用掲示板 > 記事観覧
転回場・操車場など ( No.79 )
日時: 2009年05月17日 15:19
名前: アキラ [ 返信 ]
[ 削除 ]
 バス路線には循環系統は別として、起点と終点が必ずあります。私はバス系統の起終点にある操車場や転回場、折り返し方法などに興味があり、色々現地へ行って実際に見たりもしました。
 そこで、みなさんがご存じの操車場や転回場、折り返し方法などがありましたら、バス会社は問いませんので是非、情報をお願いします。よろしくお願いします。

▼ページの最下部に移動
Re: 転回場・操車場など ( No.80 )
日時: 2009年05月18日 00:39
名前: テールランプ [ 返信 ]
[ 削除 ]
おばんです
変わった転回方法でしたら、近鉄瓢箪山駅や近鉄花園駅ですね。
瓢箪山は、一回切り返してから出ていきますし、近鉄花園駅はターンテーブルを使っていますし…。
他には上賀茂操車(上賀茂神社)も変わっていますよね。
あそこは、バスが到着したら必ず回送で西賀茂に戻っています。さっすが、市バスと言うべきか…(^^;
今、パッと浮かんだのはこれだけです。また思いだしたら、書き込みします。

偶然やって来た京都バス555号車
Re: 転回場・操車場など ( No.81 )
日時: 2009年05月18日 00:54
名前: 洛阪1526 [ 返信 ]
阪急東向日駅横の向日営業所内でJR向日町から洛西バスターミナル、小塩へ向かうバスがUターンします(逆方向もあり)
12,3年前にはJR長岡京駅西側の駐輪場辺りに阪急バスのターンテーブルがありましたが、再開発の為なくなりました。
Re: 転回場・操車場など ( No.83 )
日時: 2009年05月18日 23:20
名前: //Yoshi// [ 返信 ]
[ 削除 ]
京阪中書島や、馬塚町にもターンテーブルがありましたが、中書島は自転車駐輪場建設、馬塚町は道路延長工事でなくなりました。
Re: 転回場・操車場など ( No.85 )
日時: 2009年05月20日 04:48
名前: kumoha591 [ 返信 ]
[ 削除 ]
京都市バスのターンテーブルは桂駅西口にもありました。駅前の拡張工事が終わるまでの暫定的なものだったようです。下の写真は京阪中書島のターンテーブル跡です(2002年10月撮影)
Re: 転回場・操車場など ( No.86 )
日時: 2009年05月20日 22:35
名前: アキラ [ 返信 ]
[ 削除 ]
ターンテーブルは最近見かけないですね。大阪では阪急相川駅のターンテーブルが現役だったように思います。
 
Re: 転回場・操車場など ( No.87 )
日時: 2009年05月22日 16:55
名前: UME [ 返信 ]
参照: http://ume6233hp3.onushimowaruyonou.com/
[ 削除 ]
>>テールランプさん
上賀茂操車ですが、それは46系統だけがすぐに西賀茂へ回送します。他の4・67系統は操車場内に駐められます。
これは、46系統は西賀茂営業所の直営が、4・67系統が西賀茂営業所の京都バス委託がそれぞれ担当しており、
上賀茂操車は京都バス委託になっているために、直営担当の46系統は到着後すぐに回送で西賀茂へ帰るというわけです。
まあ、直営担当の46系統もたまに時間調整の関係で上賀茂操車で停まっていることもありますが…。


転回場で一番思い浮かぶのが、京都市バスの「北白川仕伏町」だと思います。そこは転回場がないため、T字路で方向転換します。
交通量の多い道でもあるため、一般車を止めてから誘導員によってバックしたり進んだりして転回し、乗り場へ行きます。
Re: 転回場・操車場など ( No.89 )
日時: 2009年05月23日 01:05
名前: テールランプ [ 返信 ]
[ 削除 ]
>UMEさん
あら。到着後、すぐに西賀茂へ回送って46系統だけだったのですか。
言われてみれば、46系統が操車場で休憩しているのをあまり見ませんね。
これは失礼いたしました。

そういえば、京産大の上賀茂シャトルは上賀茂神社で警備員の誘導によって転回していますね。

#上賀茂シャトル専属の135号車、いまだに板張りなので、なかなか楽しいです(笑
▲ページの最上部に移動 | トップページへ
タイトル
お名前
E-Mail
URL
削除キー( ※記事を後から削除する際に使用します )
コメント
画像


文字色
Powered by Rara掲示板