|
1月2日の京阪 急行7202、6009、6008、7201、9001、9002、9005、6005、6007、6004、6013、6011、6002、3006 特急8005、8007、8004、8010、3001、3002、3006 普通2222、2216、1506、2453、5557、5552、2454、2455 急行淀8005 今日は正月ダイヤ。普通は三条折り返し。急行も走っていて、特急に3000入ってました。 急行に3本の旧色は連続で入っていました。 急行6005、6004、宇治線2620、2615、特急3001乗車 |
山科営業所と大津営業所に導入するICカードは3/1からです。 http://keihanbus.jp/pdf/local_ic_20110112.pdf" rel="nofollow" target="_blank">http://keihanbus.jp/pdf/local_ic_20110112.pdf |
京阪宇治バスが3月下旬に運賃の改定をするそうです。 基 準 賃 率: 対キロ区間制 37円00銭(現行33円60銭)値上率10.1% 初乗り運賃額: 200円(現行180円)値上率11.1% 通勤定期旅客運賃 申請割引率30%引き(現行と同じ) 通学定期旅客運賃 申請割引率40%引き(現行と同じ) 普通回数券(磁気カード)申請割引率9.1%~10.7%引き(現行と同じ) 昼間回数券(磁気カード)申請割引率25%引き(現行と同じ) ちなみに普通運賃は所定より20円値上げするそうです。 |
1月29日の見たままです。 特急 8531F、8004F、8005F、8006F、8007F、8009F、8010F 枚方特急 9001F、9005F 快速急行 3003F、3006F 普通・準急 1501F、2211F、2221F、2222F、2224F、2452F、2455F、2466F、2604F、2605F、2631F、5552F、6001F、7002F、7003F、7004F 区間急行 2601F、6012F、7001F 宇治線 2621F、2623F 交野線 10004F 淀車庫留置 2604F、2634F、6005F、6013F 寝屋川車庫留置 6003Fです。 枚方特急で9001F、区間急行で6012F、準急で2631Fに乗りました。 1月6日は準急で2219Fに乗りました。 昨日は枚方特急に2本とも9000系で走っていました。6012Fが新色になっていました。27日頃から営業復帰したようです。 |
三条案内所は3/19から月末2日と月初1日の3日間の営業に限定されるそうです。 (定期券・京阪グループバスカード) また定期観光バスと高速バスの乗車券購入先は以下の場所で購入となります。 「京都定期観光バス」・・・JR京都駅【烏丸口案内所、八条口案内所】 「高速バス」・・・JR京都駅【八条口案内所】、各案内所・営業所他 |
京阪電車 5/28ダイヤ改正! 京阪電車は大津線系統を除く路線で5/28からダイヤ改正を実施すると発表された。 それによると、 出町柳~淀屋橋間の特急を中之島線開業以前の本数に戻し昼間1時間に6本となる。 このため出町柳~中之島間の快速急行から準急・普通に格下げ。 昼間時間帯の準急の一部を急行に変更するとともに、夕ラッシュ時以降に樟葉発淀屋橋行急行を新設します。また、週末の京都競馬場ご利用のお客さまの利便性を考慮し、一部時間帯の急行を淀発着に変更される。 平日ダイヤで・昼間時間帯に淀屋橋-樟葉間急行を毎時4本設定(淀屋橋-出町柳間準急を変更) ・夕ラッシュ時以降に樟葉発淀屋橋行急行を11本新設 土曜休日ダイヤで昼間時間帯に淀屋橋-樟葉間急行を毎時4本設定(淀屋橋-出町柳間準急を変更) ※淀屋橋8~10時帯発の上り急行のうち、5本を淀行に延長 ※樟葉16~17時帯発の下り急行のうち、3本を淀発に延長 昼間時間帯(平日・土休日)の中之島発着の電車を、快速急行2本/時・区間急行6本/時(土休日は4本/時)から、準急2本/時・普通4本/時による10分ヘッドに整理するとともに、京橋駅における特急との緩急接続を改善することにより、速達性を向上となる(中之島-出町柳間は現在の快速急行ご利用の場合と比較して約3分短縮)。 夕ラッシュ~深夜時間帯(17時頃~終電) (主な変更内容) ①淀屋橋発出町柳行快速特急全14本を特急に、出町柳発中之島行快速急行12本を淀屋橋行特急にそれぞれ変更するとともに、淀屋橋20時帯発樟葉行特急3本を出町柳行に延長し、淀屋橋-出町柳間特急6本/時による10分ヘッド化 ②出町柳21時帯発中之島行快速急行3本を淀屋橋行に変更 ③樟葉発淀屋橋行急行11本を新設 ④中之島発出町柳・三条行快速急行全11本を樟葉行に変更 ⑤淀屋橋発枚方市行準急4本を樟葉行に延長 ⑥中之島発萱島行区間急行10本を削減 ⑦中之島発私市行快速急行「ひこぼし」2本を削減 早朝~朝ラッシュ時間帯(始発~9時頃) (主な変更内容) ①私市発中之島行通勤快急「おりひめ」1本を削減 ②中之島-萱島間区間急行および普通を2往復削減(5時帯および7時帯) ③三条発淀屋橋行通勤準急1本を樟葉始発に変更 ④中之島行準急および通勤準急と淀屋橋行普通2本の行先を交換 ≪土休日ダイヤ ※原則として昼間時間帯は平日と同じ≫ (主な変更内容) ①出町柳20~21時帯発中之島行快速急行6本を淀屋橋行に変更 ②競馬輸送対応として、淀屋橋8~10時帯発急行樟葉行5本を淀行に延長、また樟葉16~17時帯発急行淀屋橋行3本を淀発に延長 *淀駅の京都方面行きの高架が同時に完成し使用開始! |
昼間に快速急行で運用されている3000系は特急運用ではいるのでしょうか?それとも、樟葉発の急行に入るのか? 非常に気になるところです。 |
おそらく特急でしょう。3000系はクロスシートがあるので、以前使用した9000系はオールロングシートとなったので、今後は8000系と3000系とタッグで運用すると思います。 |
4月1日より京阪線回数券がカードから切符式に変更されました。 ICOCAを券売機で発売するためと思われますが。 |