ゴールデンウィークに臨時列車が各方面から嵐山に向けての運行があるようです。 神戸方面からは阪急初の種別の「直通特急」と河原町・梅田方面からは臨時列車ですが、2007年以来の復活となる「快速特急」のようです。 特急系の種別が嵐山線を走行するのは恐らく初めてだと思います。 >茨木さん 6300系の事ですが2編成とも正雀へ回送され6350Fは2両外して6両編成で車庫線にて待機中で6354Fは8両のまま車庫線に留置中です。 多分、ゴールデンウィークの臨時列車に充当されるようですね。 6350F 臨時列車用 6351F 嵐山線用 6352F 嵐山線用 6353F 嵐山線用 6354F 臨時列車用? これを見る限り番号をそろえたかったので6354Fを残したのでしょう。 |
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8033編成が8両固定解除、増結車になりました。昨日この目で見ました。 |
読売新聞に書いてありましたが、来春ごろに、観光特急として、復活の模様です。 |
河原町方面も仮線を使用されてました。 |
阪急京都線5月ダイヤ改正! 阪急は5月にダイヤ改正を行う予定です。 阪急河原町と大阪市営地下鉄堺筋線天下茶屋を結ぶ直通電車を走らすそうです。これは外国人利用客の獲得を目指すためで、天下茶屋には南海線が接続されており、関西空港のアクセスを良くする役目もあるそうです。なお直通電車は特急か急行かは明らかにされていない。(毎日新聞より) |
9003Fが正雀工場に登場したそうです。 |
6354Fがリニューアル工事を施しました。 2/18にアルナ車両で改造され、試運転されたそうです。 |
烏丸駅の乗車位置のデザインが変更されてました。 緑地に白字で乗車位置と書かれていました。 |
地下鉄堺筋線の案内放送が更新されました。御堂筋線と同じ声です。 |
3000系の車掌スイッチが変わってました。 これまではボタン式でしたが、上下レバー式になってました(京阪の車掌スイッチを連想)。上へあげれば扉は開き、下へ引くと扉は閉まる構造です。 |