大阪市営バス新車情報 - バス・鉄道関係専用掲示板
トップページ > 記事観覧
大阪市営バス新車情報 ( No.3 )
日時: 2009年03月10日 20:57
名前: アキラ [ 返信 ]
[ 削除 ]
 京都市の方は新車の導入が完了したようですが、大阪市では現在も新車の投入が続いています。<br> 昨年末から先月にかけ、酉島(10両)・長吉(5両)・住吉(6両)・古市(5両)・東成(4両)に、ふそうのノンステが導入されました。純正ボディではなく西工架装です。<br> また、今月に入って、古市・中津にレインボーⅡのノンステが入っています。<br> 話は変わりますが、尼崎市営バスの20年度の新車はふそうのエアロスターですが特注品で、車体はワンステップ車をベースにノンステップ仕様にしている車両が入りました。<br>
▼ページの最下部に移動
Re: 大阪市営バス新車情報 ( No.4 )
日時: 2009年03月11日 18:33
名前: 洛西バスターミナル [ 返信 ]
[ 削除 ]
僕は、大阪に行ったことはもちろんありますが、大阪の市バスには乗ったことが1度もありません。なので大阪市交通局について、全く知識がありません。(地下鉄には乗ったことがありますが・・・)<br>質問ですが、京都市は車両耐用年数が14年から18年に延ばされましたが、大阪市の車両耐用年数はどれくらいですか?<br>>UMEさん<br>掲示板を2つにしましたね。今までよりも管理が大変になるかもしれませんが、頑張ってください。応援しています。<br>これからも宜しくお願いします。
Re: 大阪市営バス新車情報 ( No.5 )
日時: 2009年03月11日 18:43
名前: 5系統の62代 [ 返信 ]
[ 削除 ]
大阪市交通局バスは僕は3年前に1回、2年前の夏に一回、去年の春に2階乗りました。ちなみに乗ったのは、2921、0508、0846です。これらの車両はあまりナンバーを見てなかったですがスルッとKANSAIで乗ってたので印字をみておもいだしました。3年前に乗ったのは覚えてませんが、ニューエアロスターの前後ドアでした。路線は大阪駅~淀屋橋まで乗りました。<br><br>あと大阪市バスは運賃箱が京都市バスと全く異なりますね。こっちは両替式、むこうはつり銭式です。<br>あとカード印字も特徴的らしいですねぇ。こっちみたいにインクを使わないのは寂しいですが。
Re: 大阪市営バス新車情報 ( No.6 )
日時: 2009年03月11日 21:28
名前: アキラ [ 返信 ]
[ 削除 ]
洛西バスターミナル様へ <br> 大阪市営バスの耐用年数は12年です。一部に12年を越えて使用された車両もありましたが、基本は12年です。<br><br> ブルーリボンⅡの投入も確認しました。酉島・守口に配属されたのを確認しています。今月はブルーリボンシティのハイブリッドノンステも導入される予定です。<br>
Re: 大阪市営バス新車情報 ( No.7 )
日時: 2009年03月11日 21:31
名前: 5系統の62代 [ 返信 ]
[ 削除 ]
12年って、短いですね。
Re: 大阪市営バス新車情報 ( No.8 )
日時: 2009年03月11日 23:22
名前: 洛西バスターミナル [ 返信 ]
[ 削除 ]
>アキラさん<br>たったの12年ですか。大阪は京都よりも排ガス規制が厳しいのですね。これからは京都と6年も差がつくわけですね。<br>>5系統の62代さん<br>つり銭方式なのですか!。京都では車内放送で「このバスは両替方式です」と放送していますが、同じ関西、隣の府なのに支払い方も違うのですか。それぞれの個性ですね。
Re: 大阪市営バス新車情報 ( No.9 )
日時: 2009年03月11日 23:43
名前: アキラ [ 返信 ]
[ 削除 ]
洛西バスターミナル様へ<br> 運賃箱のシステムが違うだけで、支払い方法は京都市バスと同じ、後ろ乗り前降り運賃後払いです。また、私の地元の尼崎市バスと隣の伊丹市バスは関西では珍しい、前乗り後ろ降り運賃先払い方式です。<br> バスの耐用年数ですが、排ガス規制で12年となっているわけではなく、償却期間等を勘案しての年数です。各バス会社局によって違いがあり、淡路交通のように塩害のために早期に代替する社もあれば、長期に渡って車両を使うところもあります。これも各事業者の個性ですね。
Re: 大阪市営バス新車情報 ( No.37 )
日時: 2009年03月24日 23:25
名前: アキラ [ 返信 ]
[ 削除 ]
 ブルーリボンシティのハイブリッドノンステが運行開始しました。中津に配置されています。10両投入のうちの4両しか確認できていないので、残りは別の営業所に入った可能性もあります。<br> ブルーリボンⅡも新たに、住之江・井高野に入ったのを確認しました。井高野では初のLED表示車となります。<br> 一方で、87-3004(住之江所属)が廃車となりました。日デ+富士重の試作ノンステで、大阪市バスに最初に投入されたノンステの1台でした。
Re: 大阪市営バス新車情報 ( No.39 )
日時: 2009年03月25日 19:35
名前: 快速5系統 [ 返信 ]
[ 削除 ]
尼崎市バスは、今年度の車両導入でノンステ率100%になったそうです。これは、日本唯一の事業者です。ところで、伊丹市バスってツーステ車両はあるのでしょうか?<br>この前、三師団交通局本庁に隣接している車庫に行きましたが確認できませんでした。一度、見てみたいと思うのです。知っている人がいましたら、返信よろしくお願いします。
Re: 大阪市営バス新車情報 ( No.40 )
日時: 2009年03月25日 21:25
名前: アキラ [ 返信 ]
[ 削除 ]
快速5系統様へ <br> 伊丹市バスにはまだツーステがいます。時刻表で判別可能ですので、狙って乗車することも可能です。<br> 伊丹市バスは基本的にいすゞしか投入しないので、初期投入のふそうノンステを除けばあとはいすゞのみです。ツーステは西工ボディ、ノンステは純正ボディです。<br> 伊丹市バスを調査するなら、前後扉のエルガとプリンバスは外せませんね。
題名
名前
E-Mail
URL
パスワード(記事メンテ時に使用)
コメント
画像添付


文字色