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阪神なんば線開業 ( No.24 )
日時: 2009年03月20日 20:36
名前: 快速5系統 [ 返信 ]
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久しぶりに投稿します。
今日、3月20日は、なんば線の開業日です。
ということで、初日から行ってきました。快速急行三宮行きに乗って、奈良から三宮までずっと乗っていましたが、近鉄線内の信号による遅れや駆け込み乗車、オマケになんば線の試し乗りの人(まあ、自分も含めて)のせいで、尼崎に3分遅れで到着。三宮に着く頃には、回復してたかなくらいでした。
その後、尼崎でトラブル発生して普通東花園行が5分遅れるなど、ダイヤが乱れた。
 こんな感じで、近鉄の構想する姫路賢島直通特急なんか走れないと思います。ゆとりのあるダイヤにしてほしいと、今日行って思いました。(長文になりました。すみません・・・)
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Re: 阪神なんば線開業 ( No.25 )
日時: 2009年03月20日 21:33
名前: アキラ [ 返信 ]
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快速5系統様へ
 ゆとりのあるダイヤを求められているようですが、今日のトラブルに関してはダイヤの設定とは無関係です。現にダイヤに余裕があるから3分遅れが回復できたわけでしょう?
 信号故障・尼崎でのトラブル、いずれもダイヤとは無関係ですよね?駆け込み乗車にしても各駅での停車時分は充分ですし、今日の場合は多客と乗客の不慣れも駆け込み乗車の原因でしょう。
 阪神・近鉄側にも不慣れな点があり、ダイヤが乱れたのは否めませんが、遅れ=余裕のないダイヤと決めつけるのはどうかと私は思います。
Re: 阪神なんば線開業 ( No.26 )
日時: 2009年03月20日 21:54
名前: UME [ 返信 ]
参照: http://ume6233hp3.onushimowaruyonou.com/
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最初は大変だと思いますが、後々落ち着いてきてダイヤ通りの運行になると思いますから、それまでが我慢ということでしょうね。

僕はあまり電車には乗らないので、電車については全くわからないのですが、JRに乗って来る友達がいるのですが、
よく10分遅れとかがたびたび起こるようです。ですから今回のような遅れは気にしない方がいいかもしれません。
Re: 阪神なんば線開業 ( No.27 )
日時: 2009年03月20日 22:18
名前: 快速5系統 [ 返信 ]
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<アキラさん
そうですね。でも、あくまで近鉄線はダイヤが過密すぎるんです。多分・・・。だから遅れる、そう解釈しただけです。特に布施を過ぎると、だんだん遅くなっていきますから。あれだけは、勘弁してほしいと思って書き込みました。あと、今日が、開通日ですから・・・。
<UMEさん
JRは、よく新快速が遅れるのです。理由として挙げられるのは
・新米運転士の増加
・遅れたときPCで無理なことを指示するソフト(名前忘れました)
くらいです。(2点は川島令三氏の指摘点を引用)
もっとも、はやいのはJR遅れやすいのもJRといったところだと思います。
P.S近鉄と阪神の乗務員交代する駅はなぜ桜川にされたのでしょう?一番疑問です。
Re: 阪神なんば線開業 ( No.28 )
日時: 2009年03月20日 23:34
名前: アキラ [ 返信 ]
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快速5系統様へ
 阪神・近鉄の乗務員交代が桜川になった理由は、桜川にある引き上げ線に、大阪難波止まりの近鉄線電車が入線することがあり、1駅だけの回送のために乗務員交代をするのは無駄が多いことから、桜川で乗務員交代を行うことになりました。大阪難波の引き上げ線を流用して阪神なんば線を開通させたので、不足する引き上げ線を桜川で補うことになったため、このような変則的な運用になっています。
Re: 阪神なんば線開業 ( No.29 )
日時: 2009年03月21日 00:06
名前: 快速5系統 [ 返信 ]
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わざわざ、返信ありがとうございます。と、いうことは、難波ー桜川は近鉄といっても過言ではないですよね。わかりました。
Re: 阪神なんば線開業 ( No.30 )
日時: 2009年03月21日 20:17
名前: アキラ [ 返信 ]
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 本日、阪神なんば線に乗りました。乗客が快速急行に集中しすぎているのが遅れの原因となっているように思えます。普通や区間準急の混雑はさほどでもなく、快速急行だけが異様に混雑しています。開業フィーバーが終わってもこのような状態が続くのであれば、阪神尼崎以西も10連で快速急行が運転される日もくるかもしれません。
Re: 阪神なんば線開業 ( No.31 )
日時: 2009年03月21日 20:44
名前: 快速5系統 [ 返信 ]
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でも、そうなると、阪神の路線上限りなく無理があると思います。
10連はできたとしても、ダイヤが現行より少なくなるのでは?
あと、尼崎以降の駅に10連車が折り返すところもないです。
いいところ、甲子園が開場しているときくらいになるのではないかと思います。
阪神さんも、そこんところを頭ひねって考えてほしいです。
Re: 阪神なんば線開業 ( No.32 )
日時: 2009年03月21日 21:49
名前: //Yoshi// [ 返信 ]
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アキラさん>実は遅れの原因は尼崎で連結作業が不手際で遅れたという公式の発表があったそうです。混雑だと10分遅れは考えられないと思います。
Re: 阪神なんば線開業 ( No.33 )
日時: 2009年03月21日 22:11
名前: アキラ [ 返信 ]
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快速5系統様へ
 10連で運行するのはダイヤ上は可能です。ただ、ホーム有効長の問題や折り返しの駅の問題で現状では無理ですね(さっき書いておいてなんですが)。折り返し駅は三宮駅の改良工事が完了すれば10連の折り返しはできるようになるはずです。
//Yoshi// 様へ
 増解桔の不手際も重なっていたのですか。これに関しては日にちがたてば解決されるでしょうが、混雑に関してはどうなるか不透明ですね。個人的には快速急行への集中は続くと思います。
Re: 阪神なんば線開業 ( No.62 )
日時: 2009年05月03日 18:45
名前: 松健 [ 返信 ]
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「斬剣次郎の鉄道・バス斬り」というサイトにこういう記事が載っていました。
①<阪神なんば線の桜川駅では、近鉄の阪神非対応車が乗り入れています。>
②<直通運転の区切りは桜川駅なので桜川駅で乗務員交代するそうです。>
①については前の引き上げ線を使用している関係だと思います。
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