バス・鉄道関係専用掲示板 > 記事観覧
阪急電車情報 ( No.175 )
日時: 2009年08月29日 22:50
名前: 洛西バスターミナル [ 返信 ]
[ 削除 ]
ついに本日から9306Fが運用を開始したそうです。それに伴って6330Fが休車になったという情報も入ってきています。6300系が2300系よりも早くに全廃されるのも時間の問題です。6300系で1番古い6350Fは1975年登場だそうで今年で製造34年で、それに対し京都線の2300系は現在走っている編成で1番古いのは、2313Fで1963年製造だそうで製造46年になります。
▼ページの最下部に移動
Re: 阪急電車情報 ( No.176 )
日時: 2009年08月30日 09:13
名前: //Yoshi// [ 返信 ]
[ 削除 ]
あと9307は日立で製造ですが、9308はアルナ工機(阪急正雀工場隣接)で製造されるそうです。
Re: 阪急電車情報 ( No.177 )
日時: 2009年08月30日 17:20
名前: アキラ [ 返信 ]
//Yoshi//さんへ
 アルナが担当するのは、最終的な艤装と組み立てのみで、車体などの製造は9300系の他の編成と同じく日立笠戸工場で行われています。すでにアルナ車両に車体などが搬入されているとのことなので、近いうちにお目にかかれるでしょう。
Re: 阪急電車情報 ( No.185 )
日時: 2009年09月01日 19:45
名前: 洛西バスターミナル [ 返信 ]
[ 削除 ]
9308Fはスカートと台車はまだはいていませんがパンタや床下機器などは取り付けられているという情報を聞きました。
9307Fは9306Fが営業運転開始したのでそろそろ搬入されると思います。ひょっとしたら9307Fと9308Fは同時デビューかもしれませんね。
疑問に残るのは、なぜ9308Fは9306Fよりも早くに搬入してアルナ車両で組み立てをしたのでしょうか?話題づくりのためなのでしょうか?それとも日立の工場とアルナ車両の2ヵ所で同時進行に1編成ずつ製造して時間短縮を図ろうとしたのでしょうか?
Re: 阪急電車情報 ( No.191 )
日時: 2009年09月07日 08:47
名前: //Yoshi// [ 返信 ]
[ 削除 ]
時間短縮でしょうね。
なお9307Fの中間車が昨日正雀に到着したそうです。
Re: 阪急電車情報 ( No.197 )
日時: 2009年09月15日 00:19
名前: 洛西バスターミナル [ 返信 ]
[ 削除 ]
9307Fの搬入が終了し8両に組成されて正雀車庫に留置されているようです。
Re: 阪急電車情報 ( No.230 )
日時: 2009年11月12日 22:24
名前: 洛西バスターミナル [ 返信 ]
[ 削除 ]
9308Fの試運転が開始された模様です。
Re: 阪急電車情報 ( No.238 )
日時: 2009年11月22日 00:30
名前: 洛西バスターミナル [ 返信 ]
[ 削除 ]
21日は市バスの他に阪急にも乗車したのですが、偶然にも臨時ダイヤでした。
河原町での案内放送で「本日の特急は全て3ドア車両での運行となっております。2ドア車両での運行はございません。」という案内放送がされていました。これを聞くと6300系の本線特急からの引退が目の前まで来ているのだと思いました。
ちなみに6354Fは桂車庫で休んでました。
22、23、28、29日は臨時ダイヤで運転するようです。また、快速「いい古都エクスプレス」も運行されている模様です。
Re: 阪急電車情報 ( No.242 )
日時: 2009年11月25日 00:09
名前: //Yoshi// [ 返信 ]
[ 削除 ]
9309Fの導入が始まったそうです。正雀工場へ搬入。
Re: 阪急電車情報 ( No.245 )
日時: 2009年11月29日 00:21
名前: //Yoshi// [ 返信 ]
[ 削除 ]
9308F>車内上のエンブレムは「ALNASHARYO」と書かれてました。
Re: 阪急電車情報 ( No.250 )
日時: 2009年12月06日 21:58
名前: 5系統の62代 [ 返信 ]
[ 削除 ]
特急で9308、6350、3320に乗車。嵐山線では8311に乗車
嵐山駅には66系が停車中でした。でも、ホームが混雑して、電車も少し遅れているようにも思えました。
Re: 阪急電車情報 ( No.254 )
日時: 2009年12月09日 23:33
名前: 洛西バスターミナル [ 返信 ]
[ 削除 ]
阪急電鉄が摂津市駅の開業日とダイヤ改正の内容をホームページ上で発表しました。
主な変更点は
①「快速」の定期列車化
②通勤特急の茨木市停車
③梅田駅の発車番線の変更
④堺筋準急の茨木市から高槻市までの運行区間の延長
⑤現行の優等列車最終の「準急 高槻市」行きを「準急 桂」行きに変更
⑥行楽シーズンに嵐山直通列車の運転
以下の点です。
①については現在は臨時として運転されていますが、定期列車化する事により臨時ダイヤで運行されている「いい古都エクスプレス」の種別が「快速」から再び「臨時特急」に変更されるのかに注目です。
②は前回の改正時の「西院」「桂」「長岡天神」に続きの停車駅増です。
③に関しては平日の朝夕ラッシュ時に1号線からは「普通 河原町」「普通 北千里」行きが2号線は「通勤特急」「快速急行」、3号線は「快速」「準急」一部の「普通」となり、昼間は2号線に「普通」3号線に「準急」に変更になるそうです。
④は淡路での快速急行との接続がなくなるそうです。
⑤は「急行」時代からの高槻市行きがついに行き先変更となりました。
⑥は「梅田発」「河原町」「高速神戸」「宝塚」発嵐山行きの列車が運行され、臨時の日生エクスプレスも運行されるようです。また、運行本数も決まっているようです。
また、摂津市には普通のみの停車だそうです。
長文大変失礼しました。
Re: 阪急電車情報 ( No.256 )
日時: 2009年12月12日 22:41
名前: 快速5系統 [ 返信 ]
[ 削除 ]
京都線急行はいつ復活するんでしょうね?
Re: 阪急電車情報 ( No.278 )
日時: 2010年01月31日 07:44
名前: //Yoshi// [ 返信 ]
[ 削除 ]
6300系6350Fは桂から姿を消してました。
Re: 阪急電車情報 ( No.290 )
日時: 2010年02月20日 23:25
名前: //Yoshi// [ 返信 ]
[ 削除 ]
9300系9310Fが登場!
試運転も行われています。
Re: 阪急電車情報 ( No.291 )
日時: 2010年02月21日 01:07
名前: 洛西バスターミナル [ 返信 ]
[ 削除 ]
明日から28日まで『6300系本線特急サヨナラ運転』が行われますが、テストなので僕は多分いけません…
話は変わりますが、阪急のホームページには「3月14日以降ダイヤに対応していません」とあり、「2月下旬に更新」と記されていますが、堺筋線は発表された様子で早ければ改正3週間前になる今日かと思われますが、今日でなければ月曜日から金曜日にホームページで発表かと思われます。また、リネアは改正2週間前の28日に発行かと思われます。
Re: 阪急電車情報 ( No.293 )
日時: 2010年02月21日 21:18
名前: 5系統の62代 [ 返信 ]
[ 削除 ]
僕も行きたいけど、同じく入試があるので、いけそうにも無いです。
Re: 阪急電車情報 ( No.294 )
日時: 2010年02月21日 23:49
名前: //Yoshi// [ 返信 ]
[ 削除 ]
大宮駅の行き先案内表示LEDに変更。

大宮駅の大阪方面の行き先案内表示がLEDに変更するそうです。すでに設置されてますが、「調整中」の張り紙が貼られている。あと西院駅も取り換える可能性あり。

また河原町方面のホームは「電車が通過します。」「電車が到着します。」のLED表示器を設けました。
Re: 阪急電車情報 ( No.299 )
日時: 2010年02月27日 23:29
名前: 5系統の62代 [ 返信 ]
[ 削除 ]
3300、5300、7300などの特急が貴重になると聞いたが、本当ですか?9300、8300に統一されるとか・・・
教えていただければ幸いです
Re: 阪急電車情報 ( No.300 )
日時: 2010年02月28日 00:20
名前: 洛西バスターミナル [ 返信 ]
[ 削除 ]
テストなので撮影にいけないと言っていましたが、結局、今日撮影に行きました。特急を中心に撮影していましたら、1本目が5304F、2本目6350F!、3本目3331Fの特急と言うようにダイヤ改正で消えるものが3本続けてきました。
桂駅のC号線、1号線、2号線、3号線のLEDの設置が完了していました。稼動はまだしていません。
<5系統の62代さん
3300系は設計最高速度が110キロのために115キロ運転に対応していないようなので確実に特急運用からは撤退するでしょうし、5300系は一応設計最高速度が130キロのようですが、ツーハンドル車なので撤退するかと思われます。7300系はワンハンドル車なので、残ると思われます。
しかし、平日に9300系以外の運用が3往復程度あるようなので、ツーハンドル車の運用が片道でもいいからあればいいなと思っています。
Re: 阪急電車情報 ( No.306 )
日時: 2010年03月06日 19:03
名前: 5系統の62代 [ 返信 ]
[ 削除 ]
今日は阪急で梅田まで入って来ました。
特急9300、9301、9304、9305、9306、9308、9310、5308、7300系2本(1本は7303と判明)
各停、準急2370、2368、3311、5320、5324、7320、5304

特急9304、9300、各停5304乗車
平日昼間時間帯 ( No.312 )
日時: 2010年03月14日 23:15
名前: //Yoshi// [ 返信 ]
[ 削除 ]
特急は9300系に統一となります。
8300・7300などのロングシート車は土曜休日ダイヤの昼間時間帯に少数派で運行するそうです。
Re: 阪急電車情報 ( No.337 )
日時: 2010年04月05日 17:51
名前: 松健 [ 返信 ]
[ 削除 ]
行き先案内表示は西院は入れ替わっています。
桂の河原町行ホームの設置されていた独特のパタパタ(なぜなら・・・例えば西院の梅田行ホームの元パタパタは、
「準急 梅田」
と書かれていましたが桂の河原町行ホームのパタパタは
「準急 河原町ゆき」
と書かれたいました。)も入れ替わってしまいました。
Re: ( No.348 )
日時: 2010年04月24日 03:12
名前: 茨木 [ 返信 ]
[ 削除 ]
桂車庫の隅っこに、ダイヤ改正後も6300系が2編成とも残っていましたが、突然6300系が無くなっていました。完全に解体状態なんですか?
▲ページの最上部に移動 | トップページへ
このスレッドにこれ以上、レスをつけることはできません。
新しいスレッドを立ててください。[ 新規スレッドの作成 ]
Powered by Rara掲示板