|
//Yoshi//さんへ アルナが担当するのは、最終的な艤装と組み立てのみで、車体などの製造は9300系の他の編成と同じく日立笠戸工場で行われています。すでにアルナ車両に車体などが搬入されているとのことなので、近いうちにお目にかかれるでしょう。 |
阪急電鉄が摂津市駅の開業日とダイヤ改正の内容をホームページ上で発表しました。 主な変更点は ①「快速」の定期列車化 ②通勤特急の茨木市停車 ③梅田駅の発車番線の変更 ④堺筋準急の茨木市から高槻市までの運行区間の延長 ⑤現行の優等列車最終の「準急 高槻市」行きを「準急 桂」行きに変更 ⑥行楽シーズンに嵐山直通列車の運転 以下の点です。 ①については現在は臨時として運転されていますが、定期列車化する事により臨時ダイヤで運行されている「いい古都エクスプレス」の種別が「快速」から再び「臨時特急」に変更されるのかに注目です。 ②は前回の改正時の「西院」「桂」「長岡天神」に続きの停車駅増です。 ③に関しては平日の朝夕ラッシュ時に1号線からは「普通 河原町」「普通 北千里」行きが2号線は「通勤特急」「快速急行」、3号線は「快速」「準急」一部の「普通」となり、昼間は2号線に「普通」3号線に「準急」に変更になるそうです。 ④は淡路での快速急行との接続がなくなるそうです。 ⑤は「急行」時代からの高槻市行きがついに行き先変更となりました。 ⑥は「梅田発」「河原町」「高速神戸」「宝塚」発嵐山行きの列車が運行され、臨時の日生エクスプレスも運行されるようです。また、運行本数も決まっているようです。 また、摂津市には普通のみの停車だそうです。 長文大変失礼しました。 |