|
お久しぶりです。 本日、今年度の新車導入の入札が始まりました。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000006512.html 京都市営の入札ページです。 見た感じですと、ハイブリッドが10.5m×4両と11m×6両、大型ノンステが10.5m×7両、11m×18両、そして烏丸に入ると思われる大型''ワンステ''が10.5m×5両とのことです。 特にハイブリ4両は横大路阪急に入るのではないでしょうか?(今更、西賀茂直営に入るとも思えないので…)200代のCNGノンステ、6036・6039が廃車になるとすれば、新車4台もつじつまが合いますね。 6036・6039の廃車は残念ですが、本来の18年使用を打ち破り、20年も走り続けてくれたのですし、廃車になっても仕方ないと思いますし、何よりもよく頑張ってくれたと思います。 |
快速きらら205号さん 今年度の新車は40両ですか。 ハイブリッドは日野で確定だろうけど、大型ノンステ、ツーステはどこが入札するんでしょうね。 個人的にはマイナーチェンジしたエアロスターか、まだ導入例のない一灯ライトのブルーリボンⅡを見てみたいものです。 ブルリシティハイブリッドは今、都営バスで新型がテスト運行中のようで、バッテリーが薄型のなっているのはいいんですが、何とエンジンが4気筒にダウンサイジングされているようで… 北大路BTの坂登れなさそう |
>ecoHVさん やはり僕も新型のエアロスターを見てみたいです(笑)。 ところで、ブルーリボンシティハイブリッドのテスト運行中のについてなのですが、パワーがないと聞いたことがあります。 仮にパワーのないハイブリが入ってきて、最初、直営におかれたとしても、次の年度には洛西や横大路に左遷されるのは目に見えますよね。 そういうことも踏まえて、いすゞの可能性もなくはないのでしょうか? |
>快速きらら205号さん 委託の負担が増えるだけなのに、ハイブリを投入し続けるのはやはり補助金目当てなのでしょうか? それならばせめていすゞの車を入れて欲しいですね。客室内にあるバッテリーに目を瞑ればエルガハイブリの方が性能的には良さそうなので |
みなさんこんばんは。今年度の新車が登場し始めたようです。 2974(梅津JR)11号にて 2975(洛西)78.91号にて 2981(西賀茂)9号にて また見かけたらご報告いたしますが、仕事で運転中のときばかりですので証拠画像がないことをお許しください。 |
横大路に新車入りました。 2982&2983の二台を確認、ハイブリッドです。 81系統に運用してます。 |
2973:梅津JR 2981:西賀茂 2982:横大路 2983:横大路 2984:烏丸錦林(京都バス) 2985:烏丸錦林(京都バス) 全てブルシチハイブリでの投入を確認しました。 |
横大路にて 6039が本日14:00付で廃車回送されました。 13:50に回送で新車が二台到着しました。 エルガ大型でナンバーは、2991&2992になります。 |
古一般乗合自動車売却 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000006/6512/270715baikyakubasukoukoku.pdf 中古バスを売却するのは初めてでしょうか、国内は |
一般乗合自動車購入(ハイブリッドノンステップバス10両) 一般乗合自動車購入(ノンステップバス33両) http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000167/167358/27buppin.pdf 大量置換えでしょうか |
今晩は 一般乗合自動車購入はワンステップバスもないですか?=僕がわかりましたが、いすゞや日野では今年9月からエルガ・ブルーリボンワンステップバスの生産も中止となりました。 三菱ふそうもワンステップバスの生産が続けています。 いすゞ・日野自動車のホームページで見ていました。 |
洛西所属(だったはず)の78号車、79号車が先日より何度か71系統で運用されているのを見かけますが、一時的なものでしょうか?それとも転属でしょうか?ご存じの方がおられればご教示ください。 |
ふじむら さんへ 78・79は、他の情報から九条京阪へ転籍したみたいです。 代わりに大型が2台洛西へ転属してます。 なお、九条京阪へ移った2台の多区間装備はそのままらしいので、5系統等でも走る可能性あります。 |
> RX さんへ ありがとうございます。ずいぶん中途半端な時期だったので不思議に思っていました。 |
ふじむら さんへ 9月19日のダイヤ改正により、岡崎ループバス等での車両配分の変更が生じたための転属みたいです。 錦林京都に新経路用のバスが4台配属の影響みたいです。 錦林京都→九条直営に1台、九条京阪~洛西近鉄の相互間で2台の入れ替えが発生しているみたいです。 |
> RX さんへ 重ね重ねありがとうございます。 岡崎ループはやはり錦林の受け持ちなのですね。ルートをみて、錦林受け持ちが一番ロスが少ないのではと思っていました。 |
ふじむら さんへ 洛西近鉄→九条京阪:78・79 九条京阪→洛西近鉄:1264・1265 |