平成23年度の営業係数が市のHPに出ました。系統、経路、営業係数、一日乗客数です。 うまい人貼りなおして、速報でした。 100 京都駅前 - 銀閣寺前 64 5,588 101 北大路バスタ-ミナル - 京都駅前 78 2,262 102 錦林車庫前 - 北大路バスタ-ミナル 89 1,617 201 みぶ操車場前 (百万遍) みぶ操車場前 78 10,891 202 九条車庫前 (熊野神社前) 九条車庫前 83 12,418 203 錦林車庫前 (西大路四条) 錦林車庫前 74 16,360 204 北大路バスタ-ミナル (西ノ京円町) 北大路バスタ-ミナル 85 9,972 205 九条車庫前 (洛北高校前) 九条車庫前 78 29,859 206 北大路バスタ-ミナル (東山七条) 北大路バスタ-ミナル 62 26,681 207 九条車庫前 (祇園) 九条車庫前 69 10,674 208 九条車庫前 (東山七条) 九条車庫前 108 3,625 |
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かなり改善されてますが要因は何でしょうね? |
系統ごとの乗降者数の変動が分からないので不確かですが、南系統は委託費が下がった、17系統は銀閣寺道での誘導と河原町での等間隔運行。珍しい当たりでは70系統の太秦学区の地道な取り組みとポンチョでの運行が考えられます。もっとデータを集めて研究せねばなりませんが・・・。 |
系統 営業係数 1 115 3 82 4 89 5 77 6 110 8 174 9 80 10 114 11 113 12 84 13 135 15 101 16 200 17 70 18 200 19 186 20 202 22 203 26 104 27 138 28 113 29 118 31 112 32 107 33 136 37 107 42 209 43 161 46 86 50 88 51 113 55 111 59 95 65 189 67 150 69 177 70 108 71 131 73 92 75 136 78 216 80 126 81 125 84 234 91 111 93 107 100 64 101 78 102 89 201 78 202 83 203 74 204 85 205 78 206 62 207 69 208 108 北1 85 北3 142 北8 124 西1 167 西2 133 西3 165 西4 169 西5 184 西6 162 西8 187 南1 257 南2 147 南3 166 南5 118 M1 111 循環1 101 |
>月下氷人さん 南8を忘れてやらないでください(笑 |
申し訳ありません快速205号さん。 南8系統は217でした。 平成23年度は全74系統のうち21系統が黒字、53系統が赤字です。といっても15系統のようにあと一息という系統も増えてきました。300を超える系統は無く、南1系統の257が最大でしょうか? |
あと南5もあの乗客量だといつ黒字化してもおかしくなさそうなのに、臨南5が足をひっぱてるのか、赤字を抜け出せないですね… 経路も経路ですし、別系統に分離しても良いものだと思ってしまいますw |
臨南5系統に南○と新たな番号を割り振るということですね。国鉄もそうでしたが営業係数はどこまでが黒字なのか判別できませんね。東海道本線全体で算出するため赤字であったという話も残ってますし。 南5系統は営業係数118ですし、増発し、国鉄バスでいう「培養」をする必要がありますね。別にマイクロでもポンチョでも小型バスでもいいですから。そして乗せきれなくなったら、大型バスを投入し、これらは別系統で「培養」に当たると。 臨南5系統はこの付近で最大の施設である京都医療センターに乗り入れていないという不可解さ。京阪バスの免許なんでしょうか?京都医療センターを中心に8の字運転するのが良いと思うんですが…。 |
いや、かつて醍醐営業所の時代には南7系統が経由していたため、不可能ではないと思いますが、藤森神社近辺の狭い道が北行き一方通行なので、経路的に不可能なのだと思います。 それか途中で少し寄り道をする形で行くのも良いかもしれないです。 |
本町通が北行き一方通行でしたね。33系統のように「路線バスのみ逆走可」(東側町)に聖母付近だけでもするか、簡単なのは藤森神社から医療センターに寄って竹田駅に行くルート変更ですね。 |