京都市バス専用掲示板 > 記事観覧
平成23年度 営業係数 ( No.6091 )
日時: 2012年11月04日 01:14
名前: 月下氷人 [ 返信 ]
[ 削除 ]
平成23年度の営業係数が市のHPに出ました。系統、経路、営業係数、一日乗客数です。
うまい人貼りなおして、速報でした。
100
京都駅前

銀閣寺前
64
5,588
101
北大路バスタ-ミナル

京都駅前
78
2,262
102
錦林車庫前

北大路バスタ-ミナル
89
1,617
201
みぶ操車場前
(百万遍)
みぶ操車場前
78
10,891
202
九条車庫前
(熊野神社前)
九条車庫前
83
12,418
203
錦林車庫前
(西大路四条)
錦林車庫前
74
16,360
204
北大路バスタ-ミナル
(西ノ京円町)
北大路バスタ-ミナル
85
9,972
205
九条車庫前
(洛北高校前)
九条車庫前
78
29,859
206
北大路バスタ-ミナル
(東山七条)
北大路バスタ-ミナル
62
26,681
207
九条車庫前
(祇園)
九条車庫前
69
10,674
208
九条車庫前
(東山七条)
九条車庫前
108
3,625
▼ページの最下部に移動
Re: 平成23年度 営業係数 ( No.6111 )
日時: 2012年11月18日 10:57
名前: DAI [ 返信 ]
かなり改善されてますが要因は何でしょうね?
Re: 平成23年度 営業係数 ( No.6118 )
日時: 2012年11月23日 22:52
名前: 月下氷人 [ 返信 ]
 系統ごとの乗降者数の変動が分からないので不確かですが、南系統は委託費が下がった、17系統は銀閣寺道での誘導と河原町での等間隔運行。珍しい当たりでは70系統の太秦学区の地道な取り組みとポンチョでの運行が考えられます。もっとデータを集めて研究せねばなりませんが・・・。
Re: 平成23年度 営業係数 ( No.6119 )
日時: 2012年11月24日 10:55
名前: 月下氷人 [ 返信 ]
系統 営業係数
1 115
3 82
4 89
5 77
6 110
8 174
9 80
10 114
11 113
12 84
13 135
15 101
16 200
17 70
18 200
19 186
20 202
22 203
26 104
27 138
28 113
29 118
31 112
32 107
33 136
37 107
42 209
43 161
46 86
50 88
51 113
55 111
59 95
65 189
67 150
69 177
70 108
71 131
73 92
75 136
78 216
80 126
81 125
84 234
91 111
93 107

100 64
101 78
102 89
201 78
202 83
203 74
204 85
205 78
206 62
207 69
208 108
北1 85
北3 142
北8 124
西1 167
西2 133
西3 165
西4 169
西5 184
西6 162
西8 187
南1 257
南2 147
南3 166
南5 118
M1 111
循環1 101
Re: 平成23年度 営業係数 ( No.6121 )
日時: 2012年11月25日 16:34
名前: 快速205号 [ 返信 ]
>月下氷人さん
南8を忘れてやらないでください(笑
Re: 平成23年度 営業係数 ( No.6122 )
日時: 2012年11月25日 20:17
名前: 月下氷人 [ 返信 ]
 申し訳ありません快速205号さん。
南8系統は217でした。
 平成23年度は全74系統のうち21系統が黒字、53系統が赤字です。といっても15系統のようにあと一息という系統も増えてきました。300を超える系統は無く、南1系統の257が最大でしょうか?
Re: 平成23年度 営業係数 ( No.6123 )
日時: 2012年11月26日 07:11
名前: 快速205号 [ 返信 ]
あと南5もあの乗客量だといつ黒字化してもおかしくなさそうなのに、臨南5が足をひっぱてるのか、赤字を抜け出せないですね…

経路も経路ですし、別系統に分離しても良いものだと思ってしまいますw
Re: 平成23年度 営業係数 ( No.6124 )
日時: 2012年11月26日 20:19
名前: 月下氷人 [ 返信 ]
 臨南5系統に南○と新たな番号を割り振るということですね。国鉄もそうでしたが営業係数はどこまでが黒字なのか判別できませんね。東海道本線全体で算出するため赤字であったという話も残ってますし。
 南5系統は営業係数118ですし、増発し、国鉄バスでいう「培養」をする必要がありますね。別にマイクロでもポンチョでも小型バスでもいいですから。そして乗せきれなくなったら、大型バスを投入し、これらは別系統で「培養」に当たると。
 臨南5系統はこの付近で最大の施設である京都医療センターに乗り入れていないという不可解さ。京阪バスの免許なんでしょうか?京都医療センターを中心に8の字運転するのが良いと思うんですが…。
Re: 平成23年度 営業係数 ( No.6125 )
日時: 2012年11月26日 21:02
名前: 快速205号 [ 返信 ]
いや、かつて醍醐営業所の時代には南7系統が経由していたため、不可能ではないと思いますが、藤森神社近辺の狭い道が北行き一方通行なので、経路的に不可能なのだと思います。

それか途中で少し寄り道をする形で行くのも良いかもしれないです。
Re: 平成23年度 営業係数 ( No.6126 )
日時: 2012年11月26日 21:17
名前: 月下氷人 [ 返信 ]
 本町通が北行き一方通行でしたね。33系統のように「路線バスのみ逆走可」(東側町)に聖母付近だけでもするか、簡単なのは藤森神社から医療センターに寄って竹田駅に行くルート変更ですね。
▲ページの最上部に移動 | トップページへ
タイトル
お名前
E-Mail
URL
削除キー( ※記事を後から削除する際に使用します )
コメント
画像


Powered by Rara掲示板