なんでも雑談掲示板

なんでも雑談掲示板


| 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

違法行為等悪質な書き込みはお断りします。

内容によっては削除あるいは修正することがあります。

投稿の際のパスワードを用いて自分の記事を修正・削除できます。 (できない場合は管理人までご連絡ください)
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

新疋田駅 EF510の出会い 青葉 投稿日: 2024年03月10日 20:30:56 No.974 【返信】

こんばんは。「北陸応援フリー切符」で初めて北陸新幹線に乗ってきました。
画像は8日朝の新疋田駅です。敦賀以北で撮るのが王道でしょうがあえてここへ行きました。

1枚目は3092レです。特急や貨物は通常中線を通過していきますが、この列車は4006Mの待避で停車します。
2枚目はその3092レがまだ停まりきらないうちにやってきた4081レとの出会いです。
これが双方にとって定時なのですが、冬場の日本海縦貫線、足の長い列車で同士で
秒単位でこうも見事に出会うというのは、あっぱれというしかありません。
この日は双方とも元田端の青ガマ。ひさしぶり、頑張ってるねという気分でした。
もしこれが銀ガマ同士の出会いだったらすごかったのですが、さすがにそれは贅沢というものでした。


NCC183 投稿日: 2024年03月15日 22:59:54 No.975
どうもです
明日は北陸新幹線の延長で状況が変わりますね。

青いEF510と言えば東日本からの移籍車で、元気そうでなによりです。
寝台特急牽引など使用されていたものの短命で不運でしたが、
新たな活躍場所があってよかったです。
(最初から想定されていたのかもしれませんが・・・・)

冬は雪も降りますし、そうでなくてもどこかで遅れる可能性もあるのですが
定時でやってくるのはさすがですね。


209系 青葉 投稿日: 2024年01月29日 10:44:59 No.972 【返信】

おはようございます。

昨日、全く偶然に取手でこんな写真を撮影できました。
特急がK3だったらなお面白かったのですが、惜しくも一般編成でした。

金町に住む私はこの82編成にも何度も乗っていますが中央線に転出したのも意外、
今回の里帰りツアーも意外でしたが、通勤電車ですからいい思い出・・というのはちょっと・・ですね。

千代田線~常磐緩行線には古くからレアな形式がちりばめられるという伝統?があります。
営団5000系は3本、メトロ06系は1本。国鉄207系も1本、JR209系は2本というメンツです。
現在は3社の車両が見られるとはいえ統一されていて、意外性はなくなりました。


NCC183 投稿日: 2024年02月04日 20:39:00 No.973
どうもです
中央線高架化の際の車両不足を補うために転属したと思いますが、
今はグリーン車組み込みの際の車両不足を補うためか、生き残っていますね。
今回は里帰りになり、なによりでした。

仰せのようにレア車両が目立っていた常磐緩行線も今は・・・・ですね。
各地で同様の傾向があり、効率的ではありますが、意外性はなくなりつつありますね。


255系 青葉 投稿日: 2023年12月30日 19:52:12 No.968 【返信】

こんばんは。

身近な所を走っているのにこの電車とは疎遠で写真もほとんどありません。
いくら何でもと思い、先日下総中山へ出向いてきました。

分割民営化後、JR東日本は183系等のグレードアップ改造を進めたり
また651系の新製でもみられるようにアコモの向上に力を入れていました。
ところが255系ではグリーン車は4列席に先祖返りし、
普通車も座席間の肘掛けが省略されて、どちらもスケールダウン。
(さらにE653系ではシートピッチまで先祖返りする始末でした。)

そんなわけであまりいい印象はないのですが、9両という長い編成を最後まで維持し
潮風にさらされつつも30年も走り続けたことを思えば、よく頑張ったねと声をかけてあげたいと思います。
(波動用として残るかどうかはわかりませんが)

さて今年1年もお世話になりありがとうございました。
私事ですが、今年は喪中のため年始のご挨拶は遠慮させていただきます。
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


NCC183 投稿日: 2023年12月31日 21:21:17 No.969
どうもです

いつの間にか、デビューして30年が経過していますね・・・・。
183系の大半を置き換えても不思議ではなかったのですが
E351系同様に少数にとどまったある意味悲運の車両でしょうか。
グリーン車が4列というのもE351系と同様ですね。

とはいえ、仰せのように9両と言えば今や長い編成。
それを最後まで維持して特急として使用されてきたのは幸せと言えそうです。
現在、新宿さざなみ・わかしおにも使用されているので、
改正後も使用されるといいですね。

今年もお世話になり、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
青葉 投稿日: 2024年01月23日 20:03:11 No.970
こんばんは。今日は新幹線が大変なことになっていますね・・。(今年はどうも色々と・・)

さて255系ですが、春臨のプレリリースによれば改正後も「新宿さざなみ」で使用されますね。
E351系や651系のように定期運用離脱即廃車かと思いましたがそうではないようです。

考えてみると255系は房総半島に封じ込めで、「ビューかいじ」はありましたが
それ以外、他線区で使われたことは多分なく、200km以上走る列車に使われたこともなく、
生涯を通じてローカルで地味な活躍で、ちょっと可哀想な気もします。
幕張の先輩、183-0も似た経歴ですが、それでもこちらは「あずさ」定期運用もありまし、
(かの8時丁度の「あずさ2号」はマリ車でしたね。)
そのほかにも臨時であちこち走っていますから255系よりは華やかでした。
やはり予備車の数の違いが大きかったかもしれません。
NCC183 投稿日: 2024年01月26日 23:06:16 No.971
どうもです

全編成が残るということは無く、廃車は発生するかと思いますが
サロ付き9連という編成の輸送力を考えたら、
多客が見込める臨時特急には重宝するかと思います。

183系0番台は房総のみではなく、オフシーズンなどには他線区で使うことが前提でしたから
関東甲信越各路線で活躍していましたね。


週末の常磐線 青葉 投稿日: 2023年12月24日 20:00:22 No.966 【返信】

こんばんは。

画像1枚目は、昨日のE653系K71臨時特急で内原駅です。K71は初めて撮りましたが
かつてフレッシュひたちにこの色があったでしょ、と言われればそうか、と納得しかねないほど
全く違和感がありませんでした。E657系にも1本ほしいですね。

2枚目は今日の昼行「カシオペア」で高浜駅です。あいにく厚い雲に覆われてしまいました。
晴れていればE26系が輝いたでしょうが、その代わりEF81の顔が潰れなかった、とも言えます。

最近なにかと常磐線が賑やかで、沿線住民としてはありがたいことです。


NCC183 投稿日: 2023年12月24日 22:08:39 No.967
どうもです

新幹線開業前は、東北本線がメインで常磐線は脇役のような感じもしましたが
新幹線開業で普通列車が中心となった東北本線と異なり、常磐線が賑やかですね。

K71編成の水色はかつては存在せず今回が初めてですが、仰せのように違和感ないですね。
カシオペアも健在でなによりで、EF81も今や貴重ですね。
これからも賑わってほしいものです。


全車指定席 青葉 投稿日: 2023年12月06日 20:25:27 No.959 【返信】

こんばんは。先日は早速のレスありがとうございました。営業規則がら話題話題をもう一つ。

来春から房総特急も全車指定席化が発表になりました。一部には「値上げ」だと批判もあるようですが、
必ずしもそうではありません。例えば100kmまでの区間をみてみると次の通りです。
B特急料金指定席(通常期):1480円、自由席:950円。
常磐線等の指定席(事前料金):1020円 チケットレス:920円 JREポイント:720ポイント。
私などは最近はほぼポイント利用、つまり実質タダで乗っています。ありがたい制度です。
そんな訳で私は基本的には全車指定席制には賛成派なのですが、課題もありますね。

まずお得に乗るには鉄道に詳しく、スマホ、えきねっと、JREポイント利用という条件を満たす必要があります。
滅多に利用しない人にとってはハードル高そうですね。(それでも値上げというほどではないですが。)

また房総半島は、準急・急行の時代から自由席文化が根強く、
私の記憶では特急で編成中指定席は1両だけという時期もあったように思います。
(通勤時では全車自由席もありました。)
そんな地域ですから全車指定席制が根付くには少々時間がかかりそうですね。
NCC183 投稿日: 2023年12月09日 18:05:15 No.960
どうもです

首都圏の特急の中で、房総方面のみ自由席が残っていましたが、こちらも全車指定席化ですね・・。
エル特急の特徴一つが自由席があることが示すように、特急はもともと全車指定席が本来ですから、
本来の姿に戻るということになりそうです。
とはいえ、自由席があるのが定着している時世ですから、混乱があるかもしれませんね。
仰せのように、自由席文化が強いエリアですし・・・。

車両の麺でいえば、老朽化しているであろう255系に座席のランプ付けるとは思いにくいのでE257系に統一でしょうか。
9連の需要があるのであれば、5000番台の投入もあるかもしれませんね。
青葉 投稿日: 2023年12月18日 19:56:20 No.964
こんばんは。

来春のダイヤ改正のプレリリースが発表されましたね。
「しおさい」はE257系とE259系で運転されるとのことですね。
E259系充当とは、ちょっと豪華な「しおさい」の誕生と言えるでしょうか。

となると、255系はどうなるのでしょう?
「わかしお」系統には残る、波動用として残る、廃車の3案が考えられそうですが。
画像は2011年11月27日、南酒々井での255系です。昆虫顔というか何というか・・・。


NCC183 投稿日: 2023年12月19日 22:26:51 No.965
どうもです

千葉支社のリリースによれば、わかしお&さざなみはE257系5連に統一されるようです。
255系の撤退に加え、E257系10連も消えるようで、乗客減少が止まらないのでしょうか。

ということで、255系の定期運用は消滅のようですね。、
中央東線を走れる車両ですし、波動用で生き延びることができれば・・・
とも思いますが、E257系に余剰がでるでしょうから、車齢を考えたら廃車でしょうか。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集