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エンジンマウントゴム交換について。

1: S銀:2019/01/22 18:22 No.1759
こんにちは、お世話になります。緑R-2のS銀です。
さて、エンジンマウントリアの左側が劣化してヒビヒビ。右側と比べてもペッチャンコです。
そこで交換作業をしたいのですが、エンジンを下ろさずに一人で作業を行う方法と
注意することなどをお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。


2: たけ:2019/01/24 06:04 No.1761
おはようございます。
エンジンを降ろさない=『エンジンを車から抜取り・地面に着地はしない』
けれども、実際はエンジン下にうま~くジャッキをあててフレームから切り離し微妙な空間を作って、隙間からマウントゴムを脱着する。
こんなイメージになります。

・車体は4輪(もしくはリア2輪)をウマに掛けて作業空間を作り。
・ジャッキでエンジンを受け(沼津ミーでヤマちゃんが出したようなのが理想)車体フレームから縁切り。
・マウントプレートをエンジンから切り離し→マウントゴムをフレームから外し、逆手順で装着。
☆これだと、取り外すワイヤリングがクラッチケーブル程度で済むはず。
個体によっては、フューエルラインや電装ケーブルの、余長が少ないものも事前に取り外しをすること。


3: たけ:2019/01/24 06:13 No.1762
↑ゴメンナサイ。フロントマウントゴムのつもりで書いちゃいました。
リア側ならば、『エンジンをジャッキで受けた状態で、リアのフレームメンバーをバラしていくと外れる』
これで良かったでしょうか?熟練工の方々?

あと、マウントゴムの軸(ボルト)規格について。
純正はM8ボルト(これは、てんとう虫の時代。R2は定かではありません)
高品質なアフターパーツはM10で製作されているものが多い?

あと、折角ですので左右同時に交換されるのが良いと思います。
アンバランスにならないためにも。

R2と言えば、Dr.ペッパーさんがきっとフォローコメントしてくれるはず(^^)

4: S銀:2019/01/24 06:41 No.1763
たけさん、朝の貴重な時間にアドバイスありがとうございます。週末作業に向けてイメージトレーニングしてみます‼︎

5: たけ:2019/01/24 06:44 No.1764
もうゴムは入手済みなんですか?

6: S銀:2019/01/24 16:58 No.1766
以前Dスペさんから購入したものがあります。360用ですがR-2もM8ボルトなのでこれを取り付けます。ゴムの大きさが若干違うようなことを聞きましたが多分大丈夫でしょう!?

7: Drペッパー:2019/01/26 15:42 No.1767
s銀様
 360の場合は、リアのみの交換も安易に出来ますが、R-2はリアのみの交換はあまりお勧め出来ません。R-2はフロントのマウントがあまりで気が良くないので、リアだけ交換しようとしてエンジンをフロントを固定したままこじってしまうとフロントのエンジンマウントが破断してしまう可能性があります。
 もしやるなら、リアタイヤ付近に馬を掛けて車体を馬に載せて、リアのマウントゴムのナットを外してエンジンにジャッキを当ててエンジンをジャッキupして交換するという手順になりますが、あまりお勧め出来ません。
 おーちゃんに言ってGWにまたやりますか?

8: S銀:2019/01/26 18:53 No.1771
Dr.ペッパー様
貴重なアドバイスありがとうございます。
スペシャルな助っ人達にお手伝いしてもらえることになりました。明日作業しますが、電話でヘルプ求めるかもしれません!?その時は宜しくお願いします!!


9: S銀:2019/01/27 17:55 No.1773
たけ様、Drペッパー様
本日、皆さんのおかげで作業完了しました。
アドバイスありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします!!


10: たけ:2019/01/27 22:47 No.1774
やっぱり静岡にはヘンタイメンバーだらけなのですね


11: ひろ:2019/01/28 07:31 No.1776
ヘンタイではありませんから〰️
ちょっとだけお手伝いさせていただきました。

12: きょ〜と360:2019/01/31 19:38 No.1778
お昼はスバル亭でした


13: ひろ:2019/02/01 20:11 No.1779

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