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オイル漏れ
1: あまみつ:2018/08/14 11:35 No.1535
こんにちは今日 ミッションオイルを入れようとして下を覗いたら オイルが漏れていたのですが これって問題ないでしょうか? 車の下の床には直径20cmほどのオイルシミができています
ミッションオイルは この間のメンテミーティングで抜いたままなので 下の方にしか無いと思います
ドライブシャフトからは漏れていません
2: Drペッパー:2018/08/14 18:15 No.1537
クラッチハウジングの継ぎ目からですかねぇ?一度ミッションオイルを入れて見てどこから漏れるか?経過観察して漏れている場所を発見してから対策をするしかないのでは?と思います。
3: ホモマッチョ♪:2018/08/14 20:31 No.1538
ミッションガードはしばらく取りつけていない状態(ミッションケース下側2ヶ所ナット取り付けていない状態)での漏れでしょうか?
それともオイルを入れるのにガードを外したのでしょうか?
ガードを外した後ナットを締めておかないと合わせ面から漏れてしまいますよ♡
4: ヤマちゃん:2018/08/14 21:51 No.1540
一度、オイルを拭いてガードネジを締め付けて、ドレンボルト17*14mmを締め付け確認し、クラッチハウジングの真下に有る小さなオイル穴からの洩れ確認をして下さいね!
5: Drペッパー:2018/08/14 22:08 No.1541
モーホーさんの言っている通り、ガードが付いていないのでそれが原因ですね。
6: あまみつ:2018/08/15 00:32 No.1542
皆様
早速のご助言ありがとうございます!!
確かにガードは1か月外したままでした 正常な挙動のようで一安心です
ちょっと気持ちが下がり気味でしたが 一発で復帰しました
次の作業日にヤマちゃんさんの仰る作業をしてみたいと思います
7: あまみつ:2018/08/16 12:21 No.1544
みなさま お休みのところスミマセン
順調に作業を進めて めでたくオイル注入となるはずが 注油口のボルトが外れません。。 頭を舐めてしまいそうなのですが 外し方のコツなど有りますでしょうか?
8: ホモマッチョ♪:2018/08/16 13:40 No.1545
本来はフィラー、ドレンの順で緩めてからオイルを抜くのが基本なんですよ
私だったら今の状態ですとガッチリ締まってそうなので、でんでん虫を外して6角のボックス12,7でスピンナ―ハンドルを使って緩めます
ボックス狭くて入らないと思いますので
それに3速と違って4速は最悪ひょうたん型のサイドケース交換できますのでボルト取れない、もしくはネジ山こぼれ、割れてもなんとかなります、もし部品が無ければ私持ってますので大丈夫です
温める、叩く、潤滑剤ってのもありかもしれませんがでんでん虫邪魔ですよね
9: あまみつ:2018/08/16 13:53 No.1546
お騒がせしました
新しいメガネレンチ買ってきたら外せました
やっとオイル注入です!
10: ヤマちゃん:2018/08/16 13:54 No.1547
ドレンボルトも固くしまってましたよねー!師匠の言われる順で!作業してみてくださいませ。m(_ _)m
11: ヤマちゃん:2018/08/16 13:56 No.1548
パッキン替えたほうが良いですよ‼️(*^^*)
12: あまみつ:2018/08/16 13:58 No.1549
投稿が前後してしまいました
ホモマッチョ♪さん ヤマちゃんさん アドバイスありがとうございます!
プラスαのノウハウも知らない事ばかりで勉強になります
13: ホモマッチョ♪:2018/08/16 14:05 No.1550
大事にならなくて良かったです、頑張ってください♪
14: あまみつ:2018/08/16 17:06 No.1551
ホモマッチョ♪さん ありがとうございます!
無事注油完了しました 正確には測ってませんが 1.6〜7リットル位入りました
ついでにネズミの巣を除去したマフラーも取り付け出来ました
中々進みませんが 引き続きよろしくお願いします