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RK モケット変更 1
ター坊 投稿日:2016年01月09日 12:41 No.42
ステップのグレー内装が嫌いで、納車後速攻でシートカバーを
アイボリーに替えました。内装のプラスチック部分のグレーは仕方ないとして
残るはドアトリムのモケットです。このモケットはシートと同じ柄なのてすが、
これがおばちゃんの腰巻みたいな柄になっていて一言でいえばダサいのです。

このドアトリムのモケットは前後座席ともあるのですが、
丁度腕を乗せる位置にあり汚れやすい。こういう所フツーモケットにしないだろ?
という事をするのがホンダイズム?
既にかなり汚れてきました。
これをシートカバーと同じ、掃除のしやすい合皮のアイボリーに変更します。

フロントドアのデッドニングと一緒に作業しました。
いきなり完成前、完成後写真ですが、かなりイメージが変わります。

しかし、この変更作業がチョーめんどくさいのです。


RK モケット変更 2 ター坊 投稿日:2016年01月09日 13:19 No.43
作業はドアトリムを外すところまでは、デッドニングと一緒ですが、
写真にあるモケット台座のブラ部品を外すのが困難です。
この台座はトリムにプラ溶接されているので、そのリベットを
半田こてで溶かしてゆく必要があります。台座上部もプラ溶接されており
ここは手が届かない場所なので無理やり剥がしました。

合皮はこちらで購入しました。
合皮.jp
http://www.gohi.jp/product-group/3

1メートル送料込みで3000円でした。
難燃性・FMVSS302(自動車内装安全基準)合格品で、
1メートルで前後座席用に十分です。

これをスプレー糊で張り替えて元に戻すのですが、
台座は半田で切ってしまっているので、タッピングネジで止めてゆきます。
ところどころトリムが薄いので、ネジが突き抜けてしまうので、
ワッシャーを噛ませてやります。私はうっかり3か所も突き抜けて
内装に穴が開きました。ねじ止めできない部分は
ホットボンドと両面テープで止めてやります。
ここいら辺のテクニックは他のwebを参照した方がよいでしょう。
RK モケット変更 3 ター坊 投稿日:2016年01月09日 13:26 No.44
それなりに苦労するのですが、完成後の自己満足度は高いです。
シートとのマッチングもバッチリな感じ。

あとは後席の2枚を変更します。
これもデッドニングと一緒。
先は長いな。


Re: RK モケット変更 1 take 投稿日:2016年01月11日 10:44 No.45
むっちゃマメですね〜
私には絶対無理な作業ですよ..

ところでフルチェンしたステップ、むっちゃ良くないです??
久々にグラグラきましたわ。

ただし、あのサイズはいらないんですが,,
Re: RK モケット変更 1 ター坊 投稿日:2016年01月11日 11:37 No.46
購入後4年経過してもステップは手を入れたい所が沢山あり楽しめます。
あと、こういう弄りが好きなんです。
性格ですかね。

デッドニングしてて思ったんですが、
高級車との違いは、防音防振材の量の差であるという事。
静かになると走りに高級感が出たのでは?と錯覚してしまうほどです。
悲しいかな、ステップは防振防音材が皆無なので、
五月蠅くペラペラな箱に乗っているような感じなので
せっせと施工してみましたが、防音防振材って結構お高い。
施工資材予算が万単位なので、確かに高級車は高いわけだと。

新型ステップはむっちゃ良いです。
私なら買います(笑)

4代目のネガ(質感不足)が消えて、1.5l+低燃費ターボと
わくわくゲートという付加価値をつけてきました。
しかし、わくわくゲートのギミックって必要ですかね?
利用頻度低いし、バンパー一体式なので、修理が高そう。
いずれにしてもホンダ車は奇数モデルチェンジが
「当たり」なので損はないでしょう。

>ただし、あのサイズはいらないんですが,,
という、奥様の一言が決め手となり、皆フリードを買ってしまうという現実。
Re: RK モケット変更 1 take 投稿日:2016年01月22日 21:25 No.55
>わくわくゲート
これがイイと思ったワタシ
Re: RK モケット変更 1 ター坊 投稿日:2016年01月22日 21:42 No.56
バンパーないのがちと不安っす。


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