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RK デッドニング 1
ター坊
投稿日:2016年01月09日 11:44
No.39
懸案だったフロントドアのデッドニングにようやく着手しました。
本当はスピーカー交換と一緒の作業が楽ですが、
段階を踏むことで効果のほどが判るので良しとします。
いつも通り、細かい手順は割愛しますか、まずはドアトリムを外して、
サービスホールに張り付いたビニルを撤去します。
このビニルはブチルゴムで貼りついているので
ブチルをヘラで減らす→ガムテにくっつける→パーツクリーナーで落とす
という面倒な手順でないと取れません。意外に時間がかかります。
大穴が開いた状態で外装の鉄板にレジェットレックスを張ってゆきます。
防振のためにはこんなに貼らなくてもいいのでしょうけど、
どちらかというと前車のBMW並みの重いドアにしたいからという
思惑が働いています。「バスン」とドアを閉めたいですから。
RK デッドニング 2
ター坊
投稿日:2016年01月09日 11:54
No.40
サービスホールもレジェで埋めてやります。
新聞紙で型紙作ってやるときれいな形にカットできます。
ところで右ドアのパワーウィンドウが壊れてました。
モーターを取り付けるボルトが一つ外れていて
モーターが動いてしまい、昇降機のワイヤーが変形してました。
こんなところのボルトが外れるなんて信じられませんが、
メーカー5年保証に加入していたので、無償修理でした。
こういうトラブルも例のタイの洪水で
納期遅れの組み立て品質に影響が出てたんですかねぇ。
RK デッドニング 3
ター坊
投稿日:2016年01月09日 12:10
No.41
トリム内側はエプトシーラーをこれでもかと貼り付けました。
完成したので曲を聴きながらその辺流してみます。
皆さん効果あるというだけあり、音にメリハリが出て
スピーカーがワンランク上がったようです。
これなら自己満足でなく、同乗者も気が付くかも?
一番体感できたのは左右の遮音性が高まり、
走りに高級感が出たことかな。五月蠅くないのでいつもより
アクセルを踏んでしまいスピードが出てしまう。
まあ、いずれ慣れるのでしょうけど。
それから、ドアがチョー重くなりました。
そりゃアルミ板あれだけ貼れば重いでしょうに。
BMW超えました(笑)
ステップのヤワなヒンジがもつか心配です(笑)
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