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RK リアサイド デッドニング 1
ター坊
投稿日:2017年03月05日 21:15
No.252
サードシート以降のサイドトリムのデッドニング。
面積は大きいものの3列目以降なので後回しになっていた。
ここを遮音すればかなりデッドになると思われる。
トリムはテールゲートまで一体成型の大きなもので、
外すには気合が必要。
まずは、以下の6点を外しておく
・セカンドシートのシートベルト付け根のボルト。
・セカンドシートのスカッフプレート。
・リアスピーカーカバー
・サードシートの足受部分の付け根カバー。
・サードシート回転部分の付け根カバー
・リアゲート下のストライカー部分のカバー
あとはスライドドアとリアゲートの下部のストリップを
少しむいてやり、大きなトリムを下端からバリバリと剥がしてやる。
トリムを剥がしたのがこの写真。
RK リアサイド デッドニング 2
ター坊
投稿日:2017年03月05日 21:23
No.253
騒音原はほぼここと思われるタイヤハウスを
重点的にレジェットレックスを貼り付ける。
レジェは防振材だが、全面貼り付けで音の通りは軽減されるだろう。
右側はリアクーラー(エアコンではない)のユニットが、
所狭しと貼りついており、外板のパネルに手が届かない。
わずかに届く後端部分にレジェを貼っておく。
ちなみにここの部分はプレスがなく面積が広いため、
予めメーカー純正のレジェが貼ってあった。
ボディーに強度が出ない時に貼り付けるらしい。
RK リアサイド デッドニング 3
ター坊
投稿日:2017年03月05日 21:31
No.254
剥がしたトリムの裏側。
純正でタイヤハウス部分とクーラー周辺にシンサレートが貼り付けてあった。
コストを掛けられない安クルマなのに、わざわざ貼り付けてあるという事は、
余程ここが五月蠅いのだろう。
カップホルダー裏側に貼ってあるのはどうして?
ドリンクを置くと、振動で五月蠅くなるとか?
しかし、こんな微妙な貼り方で効果があるのだろうか?
疑問を感じながら、エプトシーラーを貼り付けてゆく。
RK リアサイド デッドニング 4
ター坊
投稿日:2017年03月05日 21:35
No.255
とはいうものの、予算の関係でエプトシーラーは
1枚分しか貼れず、こんな中途半端な感じに。
でも、タイヤハウス周辺には重点的に貼ってやったぞ。
あとは、でかいトリムを逆の手順で元に戻してやる。
まだ走ってないけど、タイヤノイズが少し減るといいなぁと期待する。
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