Flap山田のラジコン掲示板
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4/3 飛ばない機体は
Flap
投稿日: 2024年04月03日 21:02:02
No.11589
【返信】
かなり古い機体を購入して、組み立てましたが68mmEDFは振動が酷くて使えず、70mmEDFに交換して、RET GEARも買い、FLAPを追加して初飛行は終えましたがパワー不足で飛ぶのがやっとのLanderF9Fパンサーです。
その後70mmEDFを交換して推力は900gから1000gにUPさせて再度飛行させましたが、4S BATTでは1350gの機体を飛ばすのは無理があり、不安定な飛行でした。
飛ばない機体はメカをすべて降ろし、片付けることにしました。
GRAYCAP中佐
投稿日: 2024年04月04日 10:13:43
No.11590
I think that ~
これこそダメ元で5S BATTを積んでみればパワーが得られたかもしれないのに。。
意外と4S仕様のモーターでも5Sで大丈夫ですよ。捨てるには惜しいな。
Flap
投稿日: 2024年04月04日 15:22:57
No.11591
やはり軽量化は重要です。Lander F9Fは処分済です。
設計が古い機体はこんなもんでしょう。最近のFW,FMSの機体は作りも良く素晴らしい飛びをします。
F9Fは「トコリの橋」というDVDを見てFWの機体でも飛ばしてみたくなりました。
4/2 浜田ラジコン
Flap
投稿日: 2024年04月02日 14:01:10
No.11587
【返信】
3/31に電動機を飛ばしに行きましたが、途中で雨が降り出したのでキャンセルしました。
今日は晴れて微風と絶好のコンディションなので前回用意したEP J-3 CUB(2S-1300)とP-68(3S-1000)の小型機を用意しました。
昼から予定があるので午前中の10時から12時まで飛ばしました。
Flap
投稿日: 2024年04月02日 18:36:27
No.11588
J-3 CUBとP-68の動画です。
J-3 CUBは静かにFLTします。
3/30 浜田ラジコン
Flap
投稿日: 2024年03月30日 17:45:12
No.11583
【返信】
晴れ北西風2~3mと絶好のコンディションでした。
エンジンをFA-40から0S 46AXに積み替えたWILGAのテスト飛行を行いました。
FA-40ではパワー不足でしたが、46AXでは余裕があります。普通には飛びますが、機体が重いので着陸速度が速く着陸距離も伸びそうです。
アプローチの途中でTH CUTしましたが、かなり伸びました。
2 FLTで終了しました。
GRAYCAP中佐
投稿日: 2024年03月30日 21:27:47
No.11584
写真は全て見られるようになりました。
Flap
投稿日: 2024年03月30日 21:58:16
No.11585
?何かあったのですか。
WILGA OS 46AXの動画です。
GRAYCAP中佐
投稿日: 2024年03月31日 10:12:05
No.11586
いやね、写真が全てアイコンになっててクリックしても大きくならなかったので。。
今は正常に戻っています。
3/28 ラジコン部屋
Flap
投稿日: 2024年03月28日 11:27:27
No.11580
【返信】
今日はラジコン部屋の梁の上に置いてある2機を長い脚立を使って降ろしました。
OV-10(OS 25AX TWIN)はそのまま置いてあったので埃を掃除してバインド後に中央胴体内のNOSE GEAR,STEERINGサーボの作動チェック、左右の胴体は主翼を組み立てないでサーボテスターを使って作動チェックしました。片方のMAIN GEARがEXTしたまま動かなくなりましたが、CRCを吹いて正常に戻りました。
もう1機はFA-40搭載のQUIKIEですが、プチプチに包んでラップを巻いていたのでラップを剥がすだけで掃除は不要でした。すでにバインド済でしたがENGカウルにひび割れがあったので修正して、THサーボが動かなかったのでキャブにOILをさしました。
Flap
投稿日: 2024年03月28日 16:04:42
No.11581
午後からはSeaWindの塗装直しで
COCKPIT内と主翼の変色部分を塗装しました。
GRAYCAP中佐
投稿日: 2024年03月30日 16:13:21
No.11582
写真が表示不可みたい
ドボジデ。。
3/27 今日は
Flap
投稿日: 2024年03月27日 13:30:34
No.11579
【返信】
午前中は妻の実家の片付けでした。
アマゾンに注文した2.5mmヘックスレンチが届いていました。これでBONANZAのキャノピー部分の脱着が簡単になるでしょう。
3/26 ラジコン部屋
Flap
投稿日: 2024年03月26日 14:38:54
No.11576
【返信】
現在プロポはT14SG,T16SZ,T10CAGを使っています。T8FGはリタイアさせました。
T10CAGは古いFF9からのデータの移行が簡単だったので一部の機体に使っています。
ラジコン機のデータ(各プロポの何番に入っていて使用BATTサイズなど)のリストを更新しました。
T10CAG内のバインドデータが不明だったACROSKY(OS ROTARY)を降ろして掃除とバインド確認、サーボ作動を行いました。
双発のENG機:ISLANDER,SHRIKE COMMANDER,VICTORはFF9 RXが搭載されたままです。
2.4G RXを用意しないといけませんね。
GRAYCAP中佐
投稿日: 2024年03月26日 15:33:36
No.11577
FF9送信機も相当古いよ。
受信機はオレンジでは10数年使っているものもありますが、問題無しに使えています。
8chです。52Mhzは殆んど処分して1台のみ残してあります。
Flap
投稿日: 2024年03月26日 17:39:32
No.11578
私は原則ENG機はフタバ純正のRXをEP大型機もフタバ純正品を使い
EP小型機はフタバ対応の他のRX(FrSKY等)を使っています。
そろそろヤフオクでRXを探しましょう。
3/25 ラジコンデスク
Flap
投稿日: 2024年03月25日 13:20:18
No.11575
【返信】
T14SGへのバインド作業が続きます。
今日は車庫からBONANZA(FA-120S)をラジコン部屋まで運び込みました。大きく重い機体を2Fまで移動させるだけで大変でした。
バインド作業は終わりましたが、AIR TANKを固定していた輪ゴムが切れていたり、RXのベルクロテープが浮いていたので交換しました。
そしてRX BATTをつないでサーボの動作確認はOKでしたが、BATTをどこに固定したか分かりません。結局胴体上部のカバーを外さないとBATTを固定できないことが判明しました。
そのためには長い2.5mmの六角レンチが必要でアマゾンに注文しました。
また燃料を入れるPORTも独特のノズルが必要で何とか探し出しました。
ENG機はOV-10とQUIKIEが残っていますが、ラジコン部屋の梁の上に置いていますので長い脚立が必要です。---次回に
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