Flap山田のラジコン掲示板
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11/18 ラジコンデスク Flap 投稿日:2017年11月18日 09:59:08 No.6904 【返信】
PA-22が完成したので、箱をバラシテ片付け、机の上も整理しました。
先日BATT充電の時に気付いたのですが、XT60とEC3コネクターは接続できるのですね。
EC3に変換用のコネクターが足りずどうしようかと考えていたら、両方とも同じCAPが使えるのでまさか入らないだろうと試しに接続するとピッタリでした。
知らなかったのは自分だけ?
機体でBATTと接続するのは同タイプで行いますが、充電では問題ありませんでした。


Re: 11/18 ラジコンデスク Flap 投稿日:2017年11月18日 10:07:51 No.6905
こちらはトラブル発生です。ホビキンで購入したPLUG HEATERですが、今日テストしたら不作動となっていました。最初に5個購入して5個全部不作動となり、代替品5個を送ってもらい当初は3個作動したので、メンバーに2個売却し1個は保管していましたが、その内2個はダメになりました。
メンバーが不良品を引き取り市販のREGを付けたところ作動したとの情報をもらいましたので、私もパーツを注文した時にREGも1個頼んでおきました。
これから半田付けしてTESTしてみます。
捨てるはずだった不用品が再利用できればエコです。


眼から鱗がポロッ GRAYCAP 中佐 投稿日:2017年11月18日 12:00:13 No.6906
成る程。。。拍手 、座布団3枚。 コロンブスの卵かも。。

私も前からコネクターの種類が色々あって面倒臭いなぁと思っていたのですが。
使えるのですか。知らなかった2人目。試してみます。
チベットに戻って来たので明後日は天候にもよるが、タイガーモスで基本の復習からやり直します。左右の視力が異なるので裸眼だと見辛いのでしょうね。 歳かなぁ?
Re: 11/18 ラジコンデスク Flap 投稿日:2017年11月18日 14:10:28 No.6907
不良品のプラグヒートの電子部品をカットしてコードを半田付けして別に購入したREGを半田付け電源コードにはXT60のコネクターを付けました。
そして3セルリポを繋いでからREGの出力電圧が1.5Vになるように調整してプラグをヒートしてみました。-----画像1
REG部分をシュリンクチューブで包んで完成です。-----画像2
ついでに7.2V Nicdを使っていたPLUG HEAT(たぶん日本製)のコネクターをXT60に変更して、2セルリポで使えるようにしました。-----画像3
今回付け替えたレギュレーターは880円で購入しましたが、4.5Vから35Vの電源からOUTPUT1.25V~30Vに可変で調整できるSTEPDOWN SWITCHING REGで優れものです。
不良品が蘇りました。





11/17 PA-22 まもなく完成 Flap 投稿日:2017年11月17日 17:39:24 No.6901 【返信】
エンジンカウリングだけは燃料に侵されないようクリアーウレタンを刷毛塗りしておきました。
そして、主翼にエルロン、FLAPサーボを取り付け調整も終わりました。
主翼と胴体結合部のピンが合わなくて苦労しました。
残り作業は座席を積んで、PILOTを乗せ、尾翼の張り線で終わりです。
問題はNOSE GEARの強度不足で、接地で曲がりそうです。いっそのことピアノ線の脚に交換したほうが良いかもしれません。


Re: 11/17 PA-22 まもなく完成 Flap 投稿日:2017年11月17日 17:41:15 No.6902
キャノピー部分はマグネットで簡単に取り外し可能ですので、整備性は良好です。
画像の座席もマグネット止めですので、積んだ後でPILOTを乗せます。
Re: 11/17 PA-22 まもなく完成 Flap 投稿日:2017年11月17日 22:09:25 No.6903
VQ MODEL PA-22 TRI-PACER完成しました。
SPEC
WING SPAN:1620mm
WEIGHT:3300g(No FUEL)
GLOW ENGINE:FA-56





11/14 PA-22 Flap 投稿日:2017年11月14日 20:22:26 No.6892 【返信】
胴体内にタンクと3個のサーボを取り付け、リンケージも調整しました。
カウリングもENG調整に必要な穴あけを行いペラ、スピンナーまで付けました。
尾翼にWIREを張る作業を残し、胴体は完成です。
ただし、この機体のFILMは裏に糊が付いたWET TYPEですが、アイロンではしわが伸びずドライヤーなら伸びます。デカールでなくプリント印刷みたいな感じでシンナーには塗料が溶けますので、クリアーウレタンを塗るのは止めようと思います。


Re: 11/14 PA-22 ha 投稿日:2017年11月15日 19:44:37 No.6893
Flapさん こんばんは!
Glayさんが誕生日を前に機体の選定に入ってる模様です…\(^o^)/
何になるのか楽しみです…✌
私的にはこの2機がお薦めなんですが…
Flapさんのお薦めはいかがでしょう…✈


Re: 11/14 PA-22 Flap 投稿日:2017年11月15日 22:00:59 No.6894
GRAYさんはプロペラ機から再訓練されるそうですから(本当?)
JET機の導入は無いのでは。もしJETならFW F-16+OPTION GEARですね。
A-4はNOSE GEARをポッキリ折られそうです。
なんせFA-18は初飛行で墜落。1.6mSPITは数回の飛行でFIXED GEARとなっています。
しかし、5200mAh BATTが2本も残っているので、その活用を考えて別の機体かもしれません。
こちらはARF機のPA-22にかなり手こずっています。詳細は明日。
Re: 11/14 PA-22 ha 投稿日:2017年11月15日 22:23:18 No.6895
これですね…

Re: 11/14 PA-22 GRAYCAP 投稿日:2017年11月15日 22:56:23 No.6896
こんばんこ。寝る前にちらっと寄ってみたら噂話が飛び交っていますねぇ。(笑)
flapさんの誤認が1つ。
主脚を固定にしたのはスピットではなくてF4U 1.2mクラスです。6S-4200mAHのスピっトはカバー取り付け部の補修でちゃんと引き込み可能ですよ。
Re: 11/14 PA-22 Flap 投稿日:2017年11月15日 23:19:19 No.6897
GRAYさん、失礼しました。てっきりHARD LANDINGで壊れたものと誤解していました。
ARCも飛ばせる機会が少ないのか1日に4機も大破~中破とは多いですね。
Re: 11/14 PA-22 ha 投稿日:2017年11月16日 12:13:17 No.6898
Glayさん、A-4の胴体上部のアビオニクスの取り外し可否を聞いてきたのは…もしかしてA-4を導入予定ですか…?
Re: 11/14 PA-22 Flap 投稿日:2017年11月16日 14:25:04 No.6899
A-4は背中のコブが無いほうがかっこいいです。
RC1ではセールで20% OFFなので、HKGからの送料を入れても2000円くらい高いだけですから、GRAYさん買い時ですかね~。
Re: 11/14 PA-22 ha 投稿日:2017年11月16日 14:30:59 No.6900
次はコブ無しで写真と動画を撮って貰いますね!
マグネットだけなので、どちらも運用可能なんです!便利ですよね!
間もなくXmasですね! 機体の選定に入らないと...楽しみです!
何か新しいの出て来ないですかね?



11/13 ラジコンデスク Flap 投稿日:2017年11月13日 13:05:32 No.6884 【返信】
昨日は快調に飛んだものの、主脚DOORの閉まり具合が納得できないので調整を行いました。
DOORを大きく開いて、完全に閉じるためDOORにリンクする紐の位置を変更して、細い紐をアルミ製スリーブで止めることで簡単に取り付きました。
これで飛行中もDOORは閉じた状態です。


Re: 11/13 ラジコンデスク Flap 投稿日:2017年11月13日 13:08:20 No.6885
またESCの不具合が原因と思われるASK-21は40AのESCを取りおろして、30A ESCに交換しました。地上でのTESTはOKです。
Re: 11/13 ラジコンデスク Flap 投稿日:2017年11月13日 15:54:22 No.6886
PA-22の製作も少しだけ進んでいます。
尾翼部分の接着は終わり、脚と脚カバーも取り付けました。
NOSE GEARにはLEDも付きました。
ベトナム製ですが、付属のネジ類は精度が悪く頭もダメになりそうなので、出来るだけ日本製の部品と交換しながらの作業です。


Re: 11/13 ラジコンデスク ha 投稿日:2017年11月13日 23:54:09 No.6887
Flapさん こんばんは!

GlayさんのFA-18は残念な結果となってしまったみたいで…
ブログにもコメントしたんですが…ベクターは可動で飛ばしたのでしょうか?
最初はInhibitで飛ばした方が良かったのでは…?
K木さんも104をリベンジしたことだし、Glayさんにももう一度リベンジを期待しています!
Re: 11/13 ラジコンデスク Flap 投稿日:2017年11月14日 07:14:53 No.6888
haさん、おはようございます。
FA-18はGRAYさんのブログによると、VECTOR NOZZLEは可動としてELEVの舵角も大きくされていたようです。古いブログでも初飛行はVECTOR OFFで飛ばすようにMIX SWの設定をアドバイスしていたのですが、、、。
私のFW F-35のVECTORを上空で使ってみましたが、小さいLOOPができるほど効いて機体の動きが機敏になりました。もちろん離着陸ではOFFです。
何度も離陸できなかったのは、機首が重いか、機速が足りなかったのでしょう。
FW F-15,LX F2にしてもELEV NEUTRALでは水平飛行できません。ELEV UP側にTRIMを取っていませんか?
さらにP-51BはBATTコネクターの不良?
SPITFIREがバルーニングでHARD LANDINGと消耗戦が続きますね!
Re: 11/13 ラジコンデスク Flap 投稿日:2017年11月14日 10:07:59 No.6889
GRAYさんへ、
FMS P-51Bの脚カバーなどのパーツはRC CASTLEさんにありますが、
NEW Freewing F-8 Crusader 64mm EDF Jet PNP Versionと一緒にパーツを注文すればいかがですか?

http://www.rc-castle.com/index.php?route=product/manufacturer/info&manufacturer_id=64&limit=50&page=6
Re: 11/13 ラジコンデスク GRAYCAP 中佐 投稿日:2017年11月14日 10:30:25 No.6890
お早うございます。朝っぱらからお二人のアドヴァィス。。身に沁みます。
確かに、ベクターノズルは動きを大きくしてあったのですが、なんせこの機体の購入動機がその検証だったのでアキラメはつきました。4200から5000mAHの指定に5200mAHを搭載してあったし、ノーズが重いのは分かっていたのですが。。天候が曇りだと位置によっては真っ黒にフォルムが見えて余計姿勢が判り辛かったのは事実です。遠くに行ってしまうともっと始末に負えません。高速道路や魚釣りの池に落ちなかっただけでもよしとしなければ。。。
なんちって、午後に池に落とした仲間が出ましたが。。。

カバーの交換はギヤ支柱側のビス受けが破損しており、カバーそのものではありません。
流石にビス受けプラ部品だけでは販売していません。。最悪はカバー無しにするかもしれません。実機でもスツーカなんぞはロシアの泥濘地ではスパッツを外していましたから。

今から修理?に取り掛かります。
Re: 11/13 ラジコンデスク ha 投稿日:2017年11月14日 12:26:52 No.6891
Flapさん こんにちは!
このF-8は気になっていました...なんでA-4と同じ80mmクラスで出ないのでしょうか❓
見た感じも良くできているので、80mmクラスで欲しいです!



11/12 浜田ラジコン Flap 投稿日:2017年11月12日 16:52:56 No.6875 【返信】
晴れて風は微風でしたが、風向は安定していませんでした。
画像のASK-21とF2を飛ばしました。
ASK-21はESCのトラブルか、飛行中にモーターが止まります。地上で何回もテストしてもOKですが、2回目の飛行中も止まりました。すぐに回り始めるので無事に着陸しましたが、ESCを交換してみます。
F2は1回目3分30秒の飛行後、BATTは60%以上残っていました。
2回目の飛行中、デジカメ撮影してももらいました。


Re: 11/12 浜田ラジコン Flap 投稿日:2017年11月12日 17:10:54 No.6878
F2画像

Re: 11/12 浜田ラジコン Flap 投稿日:2017年11月12日 17:11:59 No.6879
F2着陸

Re: 11/12 浜田ラジコン Flap 投稿日:2017年11月12日 17:12:50 No.6880
F2おまけ
Re: 11/12 浜田ラジコン ha 投稿日:2017年11月12日 20:08:34 No.6881
Flapさん こんばんは!
やっぱりF-2はかっこいいですね!
私のF-16もF-2カラーに塗装しようかな…
良い感じですね…動画が見てみたいです!


Re: 11/12 浜田ラジコン Flap 投稿日:2017年11月12日 22:22:27 No.6882
haさん、こんばんは。
F2はL/G UP/DOWN時に気を使います。POWERを1/2以下に下げないとDUCTの吸気圧でMAIN GEAR DOORがCLOSE側に動き脚と引っ掛かります。
また脚がUPでもPOWERを絞るとDOORが下がって来ます。そしてPOWER UPすると”パタン”と音がしてDOORが閉まります。画像では低速で飛ばしているのでDOORが下がっているでしょう。
いっそのことDOOR CLOSEで固定してDOORに脚が出る穴をあけましょうか?
また、NOSE GEAR BASEの補強は大成功でした。
せっかく満足な離陸着陸が出来たのですが、今日はデジカメ撮影をお願いして、動画はありませんでした。
Re: 11/12 浜田ラジコン Flap 投稿日:2017年11月13日 10:56:34 No.6883
ASK-21の画像もありました。
他のメンバーの機体は浜田ラジコン掲示板に500MBの画像で投稿します。





11/11 明日は Flap 投稿日:2017年11月11日 16:22:34 No.6874 【返信】
風も弱い予報ですので、F-2とASK-21を何とか軽に積み込みました。
そしてBATTを充電中です。



11/9 PA-22 Flap 投稿日:2017年11月09日 20:08:12 No.6873 【返信】
FA-56の取り付けが終わったので、カウリングを加工しました。
ドリメルで何度も削りながら、エンジンヘッドが出るようにしました。
やっと終わったと思ったら、マフラー出口の整形もありました。
後は微調整です。





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