MARVEL FutureFight NeoWonderland連合掲示板


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指揮官心得
投稿日:2019年11月24日 22:59 No.1589
皆さん、アラコンお疲れさまです。

太郎さんがいなくなり、年明けから冬場は私も隠居状態になるということから、今後のNWは指揮官の育成を行っていくことになります。

つきましては僭越ながら、私が指揮官として心掛けていることを記述していきたいと思います。

*沈黙しない

指揮官の所在が明らかにならない時、メンバーは不安になる。

*喋り続ける

待機する状況は多々あるけど、こうするつもりである、ということを喋り続ける。

目的の共有は必須である。

そして、自分の見立てや状況把握は必ずしも万全ではなく、正しいとは言えない。
柔軟に他の見解を吸収・反映する必要がある。


投稿日:2019年11月24日 23:02 No.1590
*喋り続ける

→喋り続ける内容と目的、です。


投稿日:2019年11月24日 23:04 No.1591
nukuiさん、Giryuさんを当面の指揮官として当てにします。

そして指揮官候補生ですが、以下の方が対象になります。

ロックさん
エイダさん
Russoさん
とっくんさん

頼んだぞ(・ω・)b


兄塩(隠居しながらゲートボール) 投稿日:2019年11月25日 04:38 No.1593
Qさんの言う通りですね。

特に奪い合いで競り負けた時や
Keepが落ちてしまった(故意ではなく事故で)時

指揮官が次の流れ喋らないと全員止まってしまうか、それぞれ違う方向に攻めの手が広がったりして
瓦解して全て悪い方向に行きますので
とにかく声をかけることは大事です!

反応がなくても指示を聴いてくださってる人もうちにはいますので
指揮やってくださる方はとりあえずチャットで喋り続けてみてください(笑)

自分も
アラコン指揮中「チャット、自分だけが喋り続けてるな…。」
って思うこともありますが
しかし、それがたまたま
そのタイミングで新しくinした人が現れたりしたら
喋り続けたチャットログがその方への攻めの指針になりますので!
喋り続ければ絶対何かあります!(笑)(笑)


Ada wong 投稿日:2019年11月25日 12:27 No.1595
Qさん。毎回インできるわけではないのですが
指揮官って全てのバトルにインしなきゃなんですか?

なるべくどの時間帯も出られるように努力はしてるのですが(><)

そして私に関しては弾が少なすぎるので増やすのと育成&強化急ぎます笑


兄塩(隠居しながらゲートボール) 投稿日:2019年11月25日 13:13 No.1596
エイダさん

その必要は全くありません!!

無理のない範囲で
入れる時だけでいいです!


ですので
尚更指揮官の「数」は多い方が良いんですな~。

そして、
指揮官=強い弾をたくさんもってるユーザー

というわけでもありません!!


投稿日:2019年11月25日 13:51 No.1598
エイダさん>

太郎さんが書いてくださってる通りです。
そもそも全フェーズ参加は指揮官に限らず、求めません。無理がありますw

私も朝夕だけで、深夜はいませんよね。

ただ、朝夕は私がべったりいるのが当然と化しちゃってる傾向もあり、正直きつい部分があります(汗

1フェーズに主1&サブ2と、3人くらいの指揮官がいるのが理想かなと思ってます。
特に平日は皆さん仕事や学校がありますんで、何かあれば交代できる状態が望ましいです。


steelmac 投稿日:2019年11月25日 15:05 No.1601
管理者用Adaさん、お二人が仰っているとおりです。
全フェイズ参加は心身に悪影響を及ぼす危険性があるので、むしろ禁止です(笑)。

また、これも重複してしまいますが、各プレイヤーの負担の軽減と、各フェイズの指揮力の分散化が目的なので、5、6人の指揮官を用意することができれば、健康を害することなく更に安定した強さを手に入れることができると思います(^^)
勝ち負けだけにこだわらず、指揮を楽しんで頂ければ嬉しいです♪

補足
味塩さんの仰っているとおり、弾数は要りません(笑)。
ケースバイケースですが、指揮官はあまり戦わず指揮に専念できる状況が好ましいとさえ言えます(^^)
(特に私は不器用なので両立が難しいです。しかも、ローディングが遅く、戦況が気になってイライラします(笑)。そんな時、Adaさんをはじめ状況を報告してくれる方がいるのはとても有難いですm(_ _)m )


Ada wong 投稿日:2019年11月25日 19:37 No.1607
お三方ともありがとうございます。勉強になります。
チャットってとても大事なんですね!
私はあまり課金ができないし育成も遅いので、指揮ができるよう学びます。


投稿日:2019年11月29日 13:51 No.1681
明日からいよいよ本格的な指揮官の育成に入ります。
指揮官のすることを、簡単にまとめました。

*** アラコンで指揮官がすること まとめ ***

1.状況の把握
・前フェーズのログ確認
・自陣・敵陣の強弱
・自軍のIn状況
・敵チームの活動有無

2.攻防の方針と進行ルートの決定
・攻めて出るか、引いて守るかなどの方針策定
・攻める(攻めない)領地の決定
・キープ箇所の指定
・領地を落とすタイミングの決定

3.コマンドの使用
・鼓舞、爆撃、堅護、支援要請

4.監視・確認
・敵の動き
・自チームの布陣
・攻撃中領地の状況

5.告知
・上記各事項の告知


それぞれ細かい解説もできますが、段々身につけてもらえば良いと思いますし、私の手法が全体ではありませんので、ここでは詳しく書きませんが、一つだけ。

自軍が領地を落とした時、自軍の誰がどういうキャラで落としているかは、私は必ず確認しています。インしている人のキャラの消耗状況が推測できるためです。

他に不明な点や補足があれば、お願い致します(._.)


とっくん 投稿日:2019年11月29日 19:11 No.1682
Qさんありがとうございます^o^
スクショしました(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪


とっくん 投稿日:2019年12月02日 23:30 No.1699
Qさんありがとうございます^o^
スクショしました(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪


投稿日:2019年12月02日 23:42 No.1700
とっくんさん>

今日の朝フェーズのように、詰まった時は皆で相談するというのも、とても良いと思います。
夕方のようなスピーディな展開への対応はやはり慣れが必要なので、焦らず場数を踏んでください。


とっくん 投稿日:2019年12月03日 13:46 No.1703
Qさんいつもありがとうございます^ ^
仲間との相談ってかなり大切ですね^_^頑張ります^o^


兄塩(隠居しながらゲートボール) 投稿日:2019年12月30日 10:56 No.1897
あげー

マサ 投稿日:2019年12月30日 15:29 No.1902
味塩さん、ご招待ありがとうございました。
皆様の努力の上に成り立たれているスレッドであり、しかも戦略的な部分なので、もし私からのコメントがお気に触る方がいらしたら申し訳ありません(汗

もし許されるなら、私の指揮の参考にもさせてください。
Qさんのおっしゃる「沈黙しない」 染みました。
steelmacさんのおっしゃる、指揮力の分散化も本当に大切な部分と感じました。

先程、連合チャットの方で味塩さんとお話しさせていただき、1st フェイズの進軍の方法についてもご示唆をいただきました。

強いと思われる敵側から攻めるか、弱い敵側から攻めるか。
味塩さんはご自分の特徴を速さと表現され、速さを活かして強い敵側の星2エリアの片側まで一気に攻め入ることが多いと伺いました。
そして他の仲間が弱い側から星5エリアまで進軍する。

敵側の視点に立って考えた場合、まさに大連合を相手にした時のような「常勝」2文字が頭をよぎらざるを得ない戦況が想像できました。
先日、連合レベルが30になってから「この進軍は止めようがない」と思われる相手とぶつかり、連戦連敗し続けてきましたので、まさにその相手側の攻め方というか。

いつかはそんな戦略を実行に移せるだけの戦力、戦略、指揮力を身に付けたいと思います。もちろん、何よりも楽しむのを優先しつつですが。
ご許可いただけるのであれば、何卒今後ともよろしくお願いいたします。


兄塩(隠居しながらゲートボール) 投稿日:2019年12月30日 23:39 No.1914
マサさん
コメントありがとうございます!

連合員にも十人十色の特性がありますからね!

それを活かしながら
楽しく戦えるのが一番です!!

そして、正直うちも
ランクイン戦などでは、ボッコボコにされることも多いです…。
自分のスピードが全く通用しないような
激ヤバ連合もたくさんあります(笑)(笑)

IBさんは、研究熱心ですし
絶対まだまだ強くなります!!




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