投稿内容を送信しています。
画面を閉じずにそのまま、お待ちください...
%
ソシャゲ系談義スレ3
1: B-LUCK:2017/06/24 02:12 No.469
2スレが限界なので
2: B-LUCK:2017/07/01 01:32 No.479
ガチャを回さず、次はサプチケでスカーサハ様を取るだけだと思っていた。
おもっていたのだが、このタイミングでまさかのゆぐゆぐ参戦。
それでもまぁそれだけならサプでスカ様とゆぐゆぐを迷うだけだった。
だが、レジェフェスまで重なるとなると回したい欲求がっ!!
この欲求にどれだけ耐えられると思うのかっ!
リミキャラ+マキラ+ユグユグUPなら悔いはないっ!と思いたいッ!!by某探偵風
結果は土曜にでも、話す、かな。
3: t-arrow:2017/07/02 22:17 No.480
「俺たちのレンジャーサイン」クリア
いやよくできたシナリオですねコレ。グラブルイベでも屈指の出来じゃないですかこれ。
ウェルダーの株が500%ぐらい上がりましたよ。彼の微妙に空回ってたキャラを見事に魅力に昇華している。
フェンリルとロキを出して星晶獣と星の民について語りちゃんと世界観の掘り下げをしてるのもポイント高い。
ソシャゲシナリオっていう字数の限られた媒体の中で伏線を張りキャラを魅せ、プレイヤーにストレスを与えず、世界観を掘り下げるをいっぺんにやるのは難しいと思うんですが今回は見事にすべてが高水準。
こういうのがいいんだよ。次も頼む。
個人的にはジャスミンの「つーん」がすごく好き。SR早く来てくれ~
しかしこのイベントのあとに待ってる討滅戦でフェンリルをいやというほど殴らなければならない騎空士業の因業さよ。
4: B-LUCK:2017/07/04 22:54 No.483
上レス的な
うむ、かなりいい出来だね、今回。
同じ事いっちゃう感じだけど、普段の空回りっぷりをそのまま綺麗に前向きキャラとして書かれている。普段は空回りキャラって好きではないのだが、そんな俺でも大丈夫w
ウェルダーとジェイドの話なら星晶獣の掘り下げとかあるのかと思ったらまさかのロキ&フェンリル出演だし。
ウェルダーが茫然自失気味の時にビィの呼びかけにサファイアだか違う名前で答えて「オイラはルビィだよ。大丈夫か?」ってセリフに『「ル」ビィ』だwとか思ってたなぁ。
「つーん」は使いどころが良かったねぇ。下手に連発もしないけど、初期、中盤、終盤と効果的に使ってた気がする。
これだけとってもシナリオの全体的な構成の高さがうかがえる気がするねぇ。
何というか、「ミックスパイ」と同じ雰囲気を感じた。
現地の周辺キャラの立て方、敵役の一方的な悪ではない事情、シナリオ主人公(リリィやウェルダー)の単独で脅威に立ち向かう姿勢と描写。
って書くと、俺が感じた共通点を感じて貰えるんじゃなかろうか。
シナリオライターって複数な上、どれが誰って公表はされてないんだっけ?
公表されてたら「を!次回は〇〇さんか。なら期待できるな!」とかなるんだけどな。
まぁ逆の評価が怖すぎるからしないか。
5: t-arrow:2017/07/11 22:30 No.494
ハレゼナ最終開放、意外なキャラが出てきてビックリ。
でもこの展開ならアイツとかアイツとかも出してやればよかったのにとちょっと思った
6: Nani・Ka:2017/07/11 23:06 No.495
>ハレゼナ最終解放
いやはやまさかの。
1キャラの解放エピソードに、本来関わりのない過去イベントのキャラを出してくるとはなんとも豪華。しかし、関わりはないが、この組み合わせは楽しいなw
まだ100Lv到達時のエピソードもあるし、さらなるキャラの出演もあるかも?
しかしなにげに、ハレゼナのSSRっぽいところを見れた気がするな、このエピソード。次の古戦場でガリガリ育てて続きを見るぜっ
>FGO
そろそろと思ったが、唐突な水着回!イベ産アサシンの師匠とかとてもありがたい。が、専念するためにもアガルタを明日中にクリアせねば。
もう最終節だし行けるよな。と思う俺の前に立ちふさがる「16節1/6」の壁。数もさることながら1戦辺りが長いんだろうな…くっ
7: B-LUCK:2017/07/12 01:46 No.496
ハレゼナ上限解放の感想は98%くらいt-arrowが言ってくれた。
やっぱり泣きハレゼナはかわいいなぁ。
>FGO
アガルタクリア
昨日「おっと、次のイベントが始まるな。その前にアガルタクリアしなくては」と、
週ボーナスの符が一枚あるし、最後にこの一枚をアガルタに進呈するか、と軽~ぃ気持ちで引いたら輝く光輪!
バサカ来たかっ!?と思ったらアサシンだった。
嬉しいんだけど、うれしいんだけどさ。ほんの少し前に次のイベントで、
「お!次配布鯖アサシンかっ!アサシン不足もこれで終止符だなっ!」
と喜んだばかりだった。なんだか、一番喜びが薄れるタイミングで来てしまった。
実際、どっちかしか育てないからねぇ。どっちも育てる余裕はないしメルトも居るし。
ちょっと掛け違えば「アサシン来た!すごくうれしい」が「アサシン来た。ぅぅん使わない」になってしまった。
まぁ、配布アサシンか不夜城アサシンか、どちらを使うかはスキルを吟味してみてからではあるのだが。
8: B-LUCK:2017/07/12 17:32 No.497
恒常追加とはいえ、ストーリーガチャなんて回さねぇし、
エルドラドのバーサーカーが欲しくて、最後の最後に諦めきれずに10連した。
結果:クズ☆4礼装x4
率的には「礼装3:鯖1」なんだからさ、鯖来てくれよ!・・・来てくれよぅ。
こんな事なら・・・と後悔しまくり。
下図左のようにするには一体どれだけ実弾をぶっこめばいいのやら。
右はおまけ
9: B-LUCK:2017/07/18 03:41 No.515
スタレガチャ、しかも風。スカーサハもコルワもいる・・・なんか120%UPの召喚石もいる。
なら、この間チケ分使っちゃったしもうご理解に未練もない。
久しぶりに課金するかっ!
結果:下
10: Nani・Ka:2017/07/22 09:47 No.520
ヲヲヲ…ジャンヌゥゥゥ!!
水着マリーの宝具の女神っぷりに惚れてうっかり最期の10連を回したらなんとまぁ。
ジャンヌより先にジルリリィ(きれいな旦那)が来たのは執念か布石か。
ともあれこれで全クラス対応可能に。そしてあの鉄壁宝具は大変心強い。セメント集めも捗るわ~。
あとは種火を、ジャンヌのために種火を集めねば
11: Nani・Ka:2017/07/22 10:58 No.521
なんて書き込みしたらアマゾンのおすすめの中にジャンヌフィギュアが。
偶然か、はたまた検索した時のワードを読み取ったのか。ときどき恐ろしいぜ…
いや、フィギュアはかなりいい出来だけど
12: B-LUCK:2017/07/31 03:00 No.528
FGO、福袋と、噂は本当だった!とばかりにホームズ来たな。
福袋が課金のみだったのには驚いたが。
スマホで課金した事なかったからちと面倒だったが、今までFGOには全く課金してなかったのでまぁいいだろうと5000程課金。
☆5確定って言っても、欲しいのが選べる訳でも無し、とはいえあらゆる期間限定を混ぜた☆5の中からどれか、という物っぽかったので、それなら「イリヤもありうる!マーリンもありうる!ヒロインXもありうる!」という訳で引いてみた。
アルテラ!
恒常ではあるものの、FGO開始当初からずっと欲しかった内の一騎。
ランスロットと並べると立ち姿の剣の構えが一緒で見栄えするのもあり、強さ抜きで欲しかった。
正直、望む☆5が来るのも確立的には高くないからガッカリ覚悟だったのだが、これはいい引きだった。10連他にフェルグス連続2枚とか何事かと思ったけどw
逆にピックアップはイマイチ引く気にならない。
欲しいのが居る時の、同じピックアップ対象がちょっとねぇ。
バーサーカーピックアップとかあったら引く為にここは貯蔵する。十分な戦果を得られたので。
他の福袋引いた人は何が出たのかしらねぇ。
13: Nani・Ka:2017/07/31 07:49 No.529
>福袋
アルテラおめ!来たねー我々にとっては初福袋。
早速引いてみた結果はセイバー、モードレット!
待望の火力セイバーなので個人的には悪くない結果なのだが…アーサー特攻?w
ネタ枠かとも思ったが、NPチャージ宝具とかちゃんと悪くない性能のようで一安心。テレビでもご活躍中で今が旬のサーヴァントなので、我がカルデアでもご活躍いただこう。
イベントも一段落して曜日クエスト半額キャンペーンも始まるので種火と秘石をぐるぐる集めるとするかな。
そういえば、俺も福袋10連にディルムッドが2連続だったなぁ。
>ルーラー:シャーロック・ホームズ
そしてついに来たかホームズ!そしてルーラーかい!
キャスターを自称してたが、本当かぁ?とずっと疑ってたらやっぱりw
何かの事情でクラスが変わった可能性もあるが、クラスを偽っていたとしてもそれはそれでホームズらしい。
しかしホームズがルーラーか。灰色の脳細胞は真名看破ということか。どんなスタイルで戦うのか気になるなぁ。やはり、バリツ。
14: t-arrow:2017/07/31 11:12 No.530
二周年、マーリンは再来せず、ホームズは来た。
ならばやるしかあるまい全力ブッパ。
貯めた石312個と呼符55枚を使っての大勝負。
まず呼符を25枚…☆4サーバントすら来ず。
次に石を使っての20連。
フレポガチャでおなじみの☆3礼装と今回ピックアップのアニバーサリー礼装が山と積まれる中のを見ながら落ちてゆくモチベーション。重くなる胃。
と突然通常サーヴァントカードが黄金に変化!
あれこれもしかして噂に聞くフェイント出現?
はじめて見る現象に高まる期待
これは!!と息を飲んで見つめた先に現れたのは
☆4 ランサーメデューサ
45連しての初成果が彼女という俺のガッカリ具合を察してほしい。
あ、この流れダメだと一旦手に入れた礼装とサーヴァントの倉庫整理に入る。
5分ほど霊基変換、礼装売却を行いダヴィンチちゃんを儲けさせたあと召喚再開。
次は呼符10枚での召喚。
実戦では使わないだろうがアニバーサリー☆5礼装や☆4礼装がチラホラ落ちて、流れ来てるか?
と思ったところで再びの黄金変化。
これは来たんじゃ!?
☆4タマモキャット
ここでお前には会いたくなかったよ。苦笑いしか出ない。この空気の読まなさ、さすがバーサーカー
今までは一枚ずつ律儀に召喚演出を飛ばさずに見ていたけれど、ここでなんか心が折れてスマホを連打。演出飛ばすモードに入る。結局この呼符10枚での収穫はタマモキャットのみ
次は石を使っての10連。
一発目で黄金色。期待よりも不安がまさる。
いやでも頼むと祈りながら出現を見守る。
☆4 ライダー マリーアントワネット
なんというか能力厨に対してFGOはキャラを愛でるゲームだぜと言わんばかりのラインナップ。
正直泣きそうになる。
この10連で☆5アニバーサリー礼装が無駄に重なる。それ以外の収穫は無し。
ここまで65連。成果はほぼ無し。
冷静に考えれば撤退も視野に入れるべきなのかもしれない。だが注ぎ込んだ石と呼符は無課金の俺にとって成果なしで済ますには痛すぎる出費。
なにか成果を。なにか成果を。
コンコルド効果という単語が頭をよぎりながら呼符での召喚を再開する。
一枚目、二枚目と演出カット。もう期待とか不安とか感じていると心が痛いのでただ機械的にスマホを連打し……
あれぇっっっっっっっっっっっっっ
ナイチンゲールゥ!!!!!
突然の婦長出現
深夜2時にリアルに声が出た。
我がカルデア第二の☆5サーヴァントまさかのナイチンゲール。これは予想外。
殺してでも命を救うと言う婦長。
そんな彼女はさっそく救ってくれた。俺のメンタルを
☆5サーヴァント一人。これなら今回の勝負少なくとも爆死ではない。であるならあとは本来の目的であるヤツに出会うだけ。
そしてさらに50連後
「自己紹介が必要かな? 私は探偵だ。
いやったああああああああああ
名探偵だああああ!!!
あと30連はできたけど目的は達成したので終了!
正直ホームズ引いたときよりひょっこり婦長が現れた時の方がうれしかった。
結果我がカルデアの☆5サーヴァント!キツネ!、看護婦!、名探偵!
すげえぜこの色物感
なんか疲れたから福袋は後回し
15: B-LUCK:2017/07/31 16:11 No.531
ぉぉおおっおめっとさん!!
65連までのメデュランサー、マリー、キャットの「キャラを愛でるゲーム」感がパネェw
それでも、65連で☆4x3なら本来誰であれ上等くらいの引き。
22連で☆4一枚なら十分いい引きだろ?
そこからさらに、最終結果として百数十連で目的のホームズ+婦長なんて、全体で見ればメチャクチャいい引きだろう。
200,300で目的の鯖が手に入ると思うな、がFGOだからなぁ。実際、1%ないんだから300程度では全く来ない方が多い訳で。
・・・・・・それを思うと、俺の槍玉藻も相当な引きだった。正直、今思い出しブルッた。
いやしかし、今回の二周年。
俺は待望のアルテラ、NaniKaは念願の高レア剣鯖モードレット、君は婦長と狙いのホームズ。大勝利やな。
これで君の福袋が腐っても「バックファイアw」ですむし。
むしろこれで限定鯖系のマーリンやイリヤとか来た日には今まで俺やNaniKaが☆5引くたびに向けていたヘイトをまとめて君に返してやるぜw
『☆4 ランサーメデューサ
45連しての初成果が彼女という俺のガッカリ具合を察してほしい。』
ってのは、日ごろの俺の愚痴もブースト要員だろうなぁw
まぁ槍兄貴の方が強いし、「これなら何とか使い物になるか?」って思えるのは3アビ使えるようになってからだから、まったく育てる必要はない。
「他にいい槍がいない」場合でも、育てなくていい。槍兄貴を補助できる他クラスの強い鯖入れた方が遥かにいい。
逆に「槍戦力は十分」くらいで余力があるなら他槍と並べて使うと面白くはある。
1アビ魅了は決まれば強いし(対象激狭、レベマでも9割)
2アビ火力バフは奥義に乗せれるし(単体1Tバフとしては低効果)
3アビ無敵+ガッツは生存性を高めるし(どっちも宝具耐久とかに使うので用途被ってるしリキャストも長く、無敵は1Tじゃなくて1回なので必ず生き残れる訳でなく、ガッツは3Tしか効かないのでいざという時には効果切れorリキャスト待ちが多い)
宝具はスタン効果付きだし(素撃ちだと8割なので計算できない。師匠は弱体耐性無視して確定)
と、「決まれば強い」要素はある。
16: B-LUCK:2017/07/31 17:13 No.532
おいっ!オイッ!!オォォォォイッ!!
リターン オブ ジ オイゲン!!
17: Nani・Ka:2017/07/31 21:32 No.533
オイゲン!オイゲン!
おかえりオイゲン!!
色々サプライズはあったが、今日一番のサプライズだぜいっ(手短に祝福のみ)
18: B-LUCK:2017/07/31 22:01 No.534
FGO 英霊正装、悩むなぁ。
とりあえず、黒髭は「お前はそれが正装かっ!?」と言いたい。
アステリオス君は許す。
絵を見る前はエウリュアレ様かなぁと思っていたのだが、
Mrゴールデンや婦長が格好いい!金さん、その花は酒呑用か?
ローマことロムルスもポーズ決まってるw
正装はさすがの王女様マリー!
褐色肌に白い軍服が映えるニトクリス!後ろの白神様もチャームポイント
と中々見応えがある。
メデューサランサーがちょっと嬉しそうに裾を広げていたり、誰だお前?になってるメフィストが居たり、こちらにグラスを渡そうとしてくれるフランが居たりと面白い。
個人的には愛ならメデューサと思っていたのだが絵が今一つしっくりこない。
となると、絵自体の好みならニトクリス。絵の雰囲気ならアタランテ。華やかさならエウリュアレ。キャラ愛ならメデューサランサー。
うぉぉ、悩ましいぃぃぃぃ
19: 藤田浩之:2017/08/01 00:58 No.535
FGO 福袋
俺も課金して引いて見ました。
1発目から金のセイバーカード
出た英霊は!!
両義式…これって以前コラボガチャのキャラだったなと思い確認したら、あってた。
あの当時は、全然ガチャ引いても出なかったキャラが福袋で出たのは少し嬉しいかも。
20: t-arrow:2017/08/03 06:50 No.541
刀剣乱舞、CCさくらコラボイベント決定!
昨日のグラブル生放送で発表されたそうですがなかなか大きなところもってきましたね~
CCさくらに世代感を感じずにはいられません。ほんとわれわれ世代を狙い撃ちって感じ。
個人的にはソシャゲ業界での商売敵というかライバルである刀剣乱舞とのコラボは結構珍しいなって印象。
21: Nani・Ka:2017/08/03 07:49 No.542
>グラブルコラボ
刀剣乱舞か、グラブルにしてはずいぶん新しいところで来たな、という印象。
本来は今朝タイムシフト予約を見る予定だったがまさかの生放送のみメンテとは;
CCさくらはいつもの我々世代直撃コラボに見えるものの、実は新シリーズ(中学編)が連載中でたしかアニメ化も決まっていたはずなのと、刀剣乱舞も絶賛アニメ放映中なので意外と旬なコラボなのかもしれない、と思ったり。
たしかにライバルゲームのコラボとは珍しい。グラブルほどの大手となればなおさらに。艦これと同じく、設定や物語を明確にしていないコラボなので「シナリオ監修:ニトロプラス」とか大々的に銘打って、思い切ったストーリーを展開してくれると楽しみになる。
CCさくらは…ビィくんがケルベロスをなんて呼ぶのか気になるなw
22: B-LUCK:2017/08/04 04:22 No.543
コラボ話の流れをぶった切る。
イシュミールってさ、防御低いけど火属性に与ダメアップってサポアビあるけど、
これ、天武器と効果被って、天武器入れるとイシュミールは
「防御が低い(与ダメは変わらない)」
というかなり最低な状態になるので、水天武器使うならイシュミール入れない、みたいになり、水天武器は強いのでイシュミールがハブられるという、天武器追加された直後からあった問題がある。
今回、同じ属性で別キャラ扱いのイシュミールが追加された訳だが、
なんだか「元のイシュミール弄るの面倒(な事になりそう)だから同じ属性で追加しちゃえ」みたいな
浅はかな考えが見える気がして、何とも言えない。
ただ、個人的には日記にも書いた通り欲しかったし、いざ使ってみたら
元のイシュミールがSRなら新イシュはSSR、という程強くて使いやすい。
もちろん、元のイシュも知っての通り十分強い。
まぁそれはあくまで全体的かつ個人的なイメージでしかないのだが、
・・・焚き付ける訳ではないのだが、与ダメのサポアビが、これフィンブルマンは必須というか、絶対欲しいよね、みたいなサポアビに変更されてて。
・イシュの最大HP15%減少/防御が低いが残りHPが多い程味方全体の攻撃が大きくUP
トライアルで殴って見たところ、確実に10%以上はある。
本人が火力しかないから、火力枠が空いてなければ使わないんだろうけど、入れるだけで全体1割UPは強い・・・よねぇ?
ただ、たださ?
「イシュミール。お前・・・消える、のか?」
23: 藤田浩之:2017/08/06 19:55 No.548
〉FGO
ログインボーナスの呼符10枚でガチャ引いたんだ。
不夜城のキャスターは以前、ピックアップガチャ引いて持ってたからホームズが出るといいなって思ってたんだけど星5すら来なかった。
だが、星4のサーヴァント1体だけゲット
出たのは、B-LUCKが欲しがってたエルドラドのバーサーカーだった。
24: B-LUCK:2017/08/07 18:47 No.549
危なかったな。
もう少し早かったらヘイトガン積みだぜ?
昨日アガルタピックアップでエルドラドのバーサーカーはゲット済み。
『〇〇の欲しがってたヤツ、ゲットしたぜ!』
っていう内容だけの書き込みは相手への嫌がらせの為に書いた事にしかならんからな。
その手の事を書くときは俺も注意はしているのだが、勢いで書くときも多いからなぁ。
>グラブル サプチケ
悩みに悩んで、やっぱりスカ様で。
強さや必要性を超えた先。決め手は「小ささ」だった。
残念ながらこのカテゴリに置いてはゆぐゆぐに勝ち目はなかった。
25: B-LUCK:2017/08/08 06:42 No.550
グラブル
おいおい、酷ぇなこれ。
ダメージ上限アップが下方修正されたキャラ達
シルヴァ 120%→60%
イング 100%→50%
イシュミール 150%→80%
水着イシュミール 50%→30%
ヴェイン 150%→70%
ユーステス 200%→110%
マキラ 30%→20%
アリーザ 50%→35%
フィーナ 30%→20%
リーシャ 30%→15%
リミテッドラカム 45%→15%
ユイシス
シエテ
『奥義を救済するために奥義キャラを実質下方しました!』
通常の奥義ダメージ自体は減衰開始110万>150万になった。
しかし、ダメージ上限UPのアビの効果が軒並み上記のように『下がった』。
紛れもなく下方修正である。
それをさらりと「ダメ上限系を『調整』するよ」とかいてある。
しかも「調整リスト」に乗ってないキャラも多数。ユイシスとかもそう。
奥義ダメの下を上げて上を下げる(実質的な上限自体は上がっている)という調整。
相対的ではあるがいわゆる「奥義系キャラ」がかなり弱くなった。
一部では「これはさすがに消費者庁案件」と言われたりもしている。
「販売した商品の価値を販売元が下げるのは詐欺」だからねぇ。
声が多ければ何らかの対応をするかもしれない。
せめて納得のいく対応が待たれる。
26: B-LUCK:2017/08/10 06:32 No.554
これが神引きというものかっ!
だが・・・だがな。
ここに来るまでに90連してるんだ。全力最後の100連目。石ゼロ、呼符ゼロ。
そのあいだに水着ノッブも手にいれているんだが・・・だが、だがな?
今のピックアップ。
ネロ、ニトクリス、フラン、ノッブ。一番欲しかったのはフランなんだけどもなぁ。
いやまぁ、ニトクリスと甲乙つけがた(ネロが来るとは思ってない)かったから、
ここはピックアップの神様に任せようと個別ピックアップの前に引いた訳だが。
ノッブが40連で来て、正直ここでフランかニトクリスだったら止めてたのだが、
逆に「俺何の為に引いたの?少なくともノッブの為じゃない!」と、引くに引けなくなった。
だからこそのこの結果なのだと思うが。
それでもフランが欲しいから俺のガチャは期間中石集めというイベにあるまじき行為からはじまるんじゃよ?
10連中のレアリティで見ると凄いけど、鯖単位の全体で考えると、100連中、☆5鯖x1 ☆4鯖x2。
そうすると途端に「まぁ、そんなもんかな」って感じになる。
珍しく「消費に見合った結果だった」というだけみたいな。
最近FGO引きが良いのでしばらく生きていけそうw
次は是非☆5鯖が10連中複数とかいう奇跡を見てみたい。
このガチャ運。多分、グラブル雷霆公のバックファイアだと思う・・・
27: B-LUCK:2017/08/13 12:49 No.556
今、古戦場に向けて土パ編成考えてたんだが、
NaniKaと話してた時、「サラを入れると火力落ちる」「ラスティナは防御型だけど結構殴れる」って言ってたんだけど・・・
サラ攻撃力:7200
ラスティナ攻撃力:7100
俺が持ってる土SSR最弱はラスティナで、その上にサラが居るんだが・・・。
『総合火力で』という意味合いならポンバも火力アビもあるラスティナがそりゃ高いのかもしれないが、どちらもリキャスト長い事を考えると「火力でどうこういう程差はない」んじゃないかなぁ。素殴りはサラの方が強いってもう数値で断定できる訳だし。
というか、素殴りがサラより弱いとかびっくりだけども。
・・・まで書いて、「はた」と気が付いた。
アックスだ。
バハムートアックスが、これを逆転させているのだ。
まぁつまりそれってバハダガー入れたサラの方がやっぱり素殴り強いって事だけど。
やはり、人それぞれ。
手持ちキャラで武器編成が変わるし武器編成を考えて編成キャラが変わる。
編成キャラが変わると組合すキャラが変わって、個々人の編成になる。
究極的には最適解があるんだろうが、全員が全キャラ保有全装備育成完了にでもならない限り「その人の編制」は存在する。
そう考えるとやはりソーシャルなゲームは人と比べるのも面白さの一つなのかもな。
などと思う、徹夜TRPG明けなのだった。
28: B-LUCK:2017/08/14 20:45 No.559
古戦場に向けて土パの研究に勤しんだのだが、
上で書いたラスティナ火力について。
確かに素殴りはアレだが、12アビのカウンターと3アビのクリアップ+ポンバのおかげで、多少素殴りが低かろうが火力不足というどころかあるようだ。
自分で使うと、1アビは便利だけど2,3アビはCT長すぎて「偶に大火力」程度の認識だったけどなぁ。
防御ではサラなんだろうけど、防御ではなくてカウンター火力が大きいという事か。
ただ、そんなラスティナの考察を吹き飛ばすジークンマンの鬼神の如き強さ。
ネッツァ系の、「100LVまではデメリットも大きいが、100になればデメリット消えて強いだけになる」タイプ。凄く強い。
もうアビ一覧見ただけで凄く強い。
1.3.5倍ダメージ(58万減衰)+全体水耐性UP 3/6
20%耐性がターンの半分常に効く。大幅にPTの耐久が上がる
2.60%攻撃UP(別枠)+防御30% 5/7
効果量べらぼうな自己バフが5T続く。リキャストの間が2Tしかない。
実質のダメージはほぼ倍違う。素の火力もそもそも高い(5万が10万になる)
3.最大値の25%敵ゲージ減少の割合系+自分のゲージ25%UP+連続攻撃UP(別枠)
強い。ゲージ削りは割合特殊のゲージ減少系でも最上級クラス。
自分のゲージ上昇25%はゲージ削りが出来なくても(ゲージ無しでも)ちゃんと上昇する。
連続UPは効果量は控えめだが、他のあらゆる連続バフと重なる。
さらに奥義に追加ダメージがつくのだが、ブレイク時のみだったのが強化で常に付くようになり、その減衰が何と62万。
俺の編制だと減衰まで届かないが、それでも異常とも言える強さを発揮する。
ジータちゃんが奥義25万の所、素の火力でなぐっても同じ25万くらいでるところから、
2アビがかかってたら(というかかかってなければ2Tくらい待つ)50万でた上に40万オーバーの追撃がかかる。
つまりジータ25万の時、90万出せる。ユイシスと違って2アビは常にかかってるくらいのイメージなので、特に前提とかなく奥義撃てばこの火力。
しかも3アビで敵の足止めしつつ奥義加速(25%+連続UP)を自分で行えるという完結っぷり。
この土パ考察まで使うまで
100LVまでサブ育成してほとんど使った事なかったので、正直「衝撃的」だった。
これは確かに最終上限解放された時「本当のジークンマンになった」って言われる訳だわw
サポアビでまれにではあるが自己回復もするので、ストーリー通り敵軍に一騎駆けとかも大丈夫ダネ!
とまぁあまりの衝撃的な強さに土パを根本的な考えから編成し直す事になった。
他の人は最近入った〇〇で編成変わった!みたいな話はないかね?
ユグユグとかどうよ?
29: t-arrow:2017/08/16 23:10 No.562
俺も備考がてら現状土パを書き留め。
土パに限らないが最近の俺的流行がエリュシオン。スパスタの時にはほとんど使わなかったがエリュシオンを取った時にせっかくだからと試しで使ってみたらこれがハマった。
リミットアビリティ「コールオブアビス」の連撃バフはトリプルアタック+30%のとダブルアタック+80%の優れもの。とにかく連撃がよく入るのが気持ちいい。
その連撃を生かすためフロントはジークフリート、ハレゼナ、ユグドラシル。
ジークンマンはB-LUCKさんの書き込みにもあるように2アビの攻撃力upが反則的に強い。
ハレゼナのしり上がりに上昇する攻撃力(殴られなければだが)が連撃と相性がいい。
この二人がアタッカーでそれをユグユグが支援という構成。
ユグユグは1アビ【ブローナド・ノルン】が味方全体攻防up、2アビがクリティカル確率アップ+バリア、3アビが全体回復+全体クリアと支援系バッファーとして非常に優秀(ただし1アビ、2アビは奥義ゲージ消費)。サポアビ効果で被弾率が高くハレゼナ介護に役に立つのもポイント高し。
「コールオブアビス」で連撃率を上げ、ユグユグ1アビ、ジークンマン2アビなどで攻撃力を上げてガンガン殴る。この脳筋ぶりが使い勝手良くて最近土パはもっぱらこの編成。
古戦場もこれでいこう。
とか思ってたら、くそっタコが通常多段攻撃するせいでハレゼナが常に弱気モード。
ちょっと編成再検討。
30: B-LUCK:2017/08/17 04:57 No.563
多段攻撃には反撃だよっ!タブンッ
1Tなら闇背水の方が稼げる。
2、3Tならどっこい。
4T以上かかると土パ。
1Tもあるにはあるけど、殆どは5Tはかからないよなぁ。
俺も六道・鳴弦とエリュシオンが実装されてから土はずっとエリュシオン。
サラとか壁役やれる属性はえりゅで行きたいんだけど、その属性にいい楽器がないと難しい。
本当は水でエリュやりたいのだが。
俺はエリュシオン+ジークフリート、メルゥ、サラ。
でもそっちみてて「壁なくて大丈夫か?」とか思ったら、壁なんてマルチは使う暇ないよな。ソロ用でバランス考えてたからすっかり忘れてその編成でマルチも行ってたわ。
バフも難しいよな。
それ撃ってる暇あるなら殴ったほうが稼げるんじゃ?みたいな。
闇パでマルチ行ってるといつも開幕フレバハ撃とうかどうか迷うわ。
そこで「効率のいいアビ」を考えてみた。撃つに値するもの、という訳だ。
という訳でポンバPT。
ベルセルク+リミゲン、アレ爺、ラスティナ。
ラスティナはポンバ撃ってから1アビのカバー撃って、2T目に5チャージで砲撃。
後は続かないが、2Tまでの効率ならこれが一番よさそうかなぁ・・・というのをこれから確認。
問題はアビ5発撃つ間に終了すると貰いゼロって事かねぇ。
31: t-arrow:2017/08/23 23:54 No.567
古戦場が一段落したのでFGOイベ進めようかと起動させたらメンテ中。
そんな予定なかったよなあと調べてみると不具合が起こっての緊急メンテらしい。
しかもかなり深刻な感じ、礼装が消えたなんていう報告も。
これは長引きそうだ…
とか書き込んでる間にメンテ終わらないかなあ。無理だろうなあ。
32: B-LUCK:2017/08/24 02:07 No.568
運営ヤラカシターとか騒いでるけど、ハードクラッシュならしょうがない。
が、ハードクラッシュ判明まで7時間とかないわ。
つまり、
1.通常では判明し辛いクラッシュ
2.通常では『ハードクラッシュ』とは言い難いクラッシュ
3.ハードクラッシュではないが詳細に説明できないためとりあえずハードクラッシュと報告
4.ハードウェア担当が致命的に技量不足
とかかなぁ。
1ならまぁしょうがない。そう言う時もあるよね。2なら複合トラブルとかだと結構やばいかも。3なら担当さえ理解できているならそれでいい。4は・・・致命的。
出ている情報が全て真実、つまり
・ハードウェアの障害
・礼装飛んだ
なら、礼装データ入ってるHDDなりサーバーなりに接続できなくなった。
HDDならHDDクラッシュ。サーバーならルータ。
ルータなら交換。24時間対応なら2時間で終わる。
HDDクラッシュなら交換後データ復旧があるからデータ量と転送速度にもよるが12時間以内が望ましい。というかそれ以上かかるならバックアップ方式を考え直した方がいい。
ハード障害ってわかってるのに対応時間がだせねぇって事は単純な交換対応じゃないんだろうなぁ。
もしかしたら半日対応契約で対応時間終わってて電話つながらなかったから朝一対応でもどれくらいかかるか契約会社に聞けなかったとか、サーバー管理会社じゃなくて自前サーバーでやってて・・・いや流石にそれは考えたくない。
・・・とか、無駄に色々考えてしまう。
まぁ今までのメンテとかの質を考えるとデータチームのスキルレベルには大分疑問を持たざるを得ないねぇ。
33: 藤田浩之:2017/08/24 10:39 No.569
2日前にリリースした「マギアレコード」をプレイしてみた。
やった途端、あれFGOじゃねと思ってしまったぐらい。
戦闘は、若干の違いはあるがディスクと呼ばれるAccele、Charge、Blastの3つを組み合わせて敵を攻撃するという感じでFGOとあんまし変わんない戦闘方法だった。
ただ、Blastだけは右下に←→と↑↓の表示がされていて←→は横一列。↑↓は縦に一列で攻撃できるという仕組みになってる。
後は、コネクトと言うんだけど説明すると
攻撃するごとに魔法少女の左に表示されているコネクトゲージが1つ溜まり、3つ溜まることでコネクトを使用できる。コネクトが使用可能になると、魔法少女の上に矢印が表示されるので、ディスクをドラッグしてコネクトしたい味方に使うことができる。
コネクトすると、いろいろな効果(防御無視やクリティカルなどなど)を選んだ魔法少女が受けて攻撃してくれるだよ。
サポートも入れて5人で陣形を組んで戦う戦闘なので、FGOと若干違ってる。
ガチャについては、確率がFGOと同じ。レアリティの違いだけしかない。
なので、まどかやマミさんなんかは覚醒して☆5になるけどガチャの最高レア☆4扱いの魔法少女で1%の確率です。
チュートリアルやって、1章をクリアするとミッションで無料の10連チケットもらえるけど約40分くらいプレイして貰った10連チケット回すも・・・やっぱり☆4の魔法少女なんて出ません!!
たとえ、☆4が出たとしてもFGOで言うところの礼装的なカード(4%の確率)が出るくらい。
なので、リセマラしてる人がいまだにいる。
俺の場合は6回ほどリセマラしてやっと☆4の魔法少女が出てくれた。
出たと言っても外伝キャラの子で、まどかやマミさんですらなかったんだがな・・・
その後の課金で特別価格1800円の石250個を買って10連ガチャやったら
やっと念願のまどかが出てくれた。
34: Nani・Ka:2017/08/28 22:22 No.573
>マギレコ
こちらも始めたが始めただけ。本気を出すのは「二葉さな」が来てからよ
>グラブル!水着レジェフェス!
来てしまった。水着ピックアップだけでも引こうか悩んだのに、レジェフェスとは。お目当ての水着ダヌアがピックアップでないのと、レジェフェスが前後編方式(前半は水着ピックアップ、後半は不明)なのが気になるが、これは行くしかあるまい。
行くぜ!
リザルト
SR
クロエ(水着)
ペンギー(サマー)
ジン(水垢離)
シャルロッテ(水着)
クムユ(水着)
セン
カタリナ(水着)
SSR
ゴールドムーン×6
シルヴァ
ヴェイン
☆ゼタ(水着)!!
☆ヘルエス(水着)
☆ディアンサ(水着)!
☆イオ(水着)!
☆イシュミール(水着)!
召喚石SSR
トール
セト
リッチ
ローズクイーン
キュベレー
ふ、ふぇぇ…
控えめに言っても素晴らしい戦果である。水着パラダイスと言ってもいい。ピックアップが十全に発揮された結果と言えよう。
ご理解候補筆頭であったディアンサ(水着)が来たところなど、もう堪らぬ。
が…だが…ダヌア(水着)は居ない。居ないのだっ
ぐぅ。
だがこの悲しみは数々の水着キャラによって癒される。癒やされざるを得ない。だって大戦果だしねぇ!!
しかしリミテッドは一人もこなかったなぁ。水着がリミテッド以上にリミテッドだけど。
ともあれこれが300連か。すげぇな、やはり。
後はご理解交換何にするかだなぁ。マキラ、オーキス、むむ、悩む~
35: B-LUCK:2017/08/29 16:19 No.574
俺との差すげぇ・・・300連か、って、俺も170してるだけどなぁ。
そっちの半分どころか1/4も成果ない気がする。
水着だけ抜き出して比べるとよくわかる
水着SR NaniKa
クロエ(水着)
ジン(水垢離)
シャルロッテ(水着)
クムユ(水着)
カタリナ(水着)
俺
アイル
ガンダゴウザ
SSR水着 NaniKa
☆ゼタ(水着)!!
☆ヘルエス(水着)
☆ディアンサ(水着)!
☆イオ(水着)!
☆イシュミール(水着)!
俺・・・無し
これで、そっちの半分以上は回してるんだけども。どういう事なんですかねぇ??
俺なんか回した直後「あ~、170連してもピックアップ+レア2倍でもピックアップSSRが一つも来ないなんてザラなんだねぇ」とかいう感じだったのに。
もう書く項目自体の数がないんですけどねぇ。
全部バハムートで帳消しにしろって事なんだろうけど、最初の一枚目ならともかく、今ならその気になれば金剛晶でどうにかなる2枚目以降ではとても納得できぬ。
これがせめてルシフェルなり120%系なら・・・というかこんだけまわしても来ないんだな、奴らは。
だから、言っておくぞ
「これが300連か。すげぇな、やはり」なんじゃない。
今回が良かっただけで、クソ山盛りの300連なんざ世の中に溢れてる。勘違いするな。
せめて、せめて・・・せめてSSR水着女キャラ一人でも来てくれてれば・・・300と170なのにそっち5で俺ゼロってどういう事だよほんと。
<今回の教訓>
幾ら状況的に回してもいいと思っても、100連以上で結果が悪い(またその時周りの結果が良い)とダメージがキツイ。
なので、100までためたならおとなしく300までためて、ご理解分で酷かった時のダメージリカバリーを行った方が良い。
36: Nani・Ka:2017/08/29 21:15 No.575
>300連すげぇ
たしかに今回のは持ってないキャラ武器率がすごかったのはたしか。そして圧倒的水着率。
ゆえに訂正するなら
「この300連すげぇ!」だ。
が、繰り返すがダヌアは居ない、居ないのだっ!
そちらには居るのに!
ままならんのう。
ままならんといえば、ご理解でマキラを選んだ直後に悪あがきの10連引いたら「天干地支弓(マキラ武器)」がきよった;
ベストな選択をしたつもりだったとは言え、ままらん。
しかしまぁ、こういう裏切りもあれど、ご理解は基本正義。
次は年末のアニラに向けて貯めなおさねば。
いろいろばら撒かれるといいなぁ
>かんぱに3週年
ばら撒きといえば、3週年記念で無限の黒封筒がばら撒かれるらしいな、全社長に。なかなか悩ましい夏の終わりになりそうだ
37: B-LUCK:2017/08/29 22:09 No.576
うむ、その300連はすげぇっ
>水着とかダヌアとか
ままならんなぁ。本当ままならん。
その直後引きとかも時々出る「来たやつは来やすい」理論の証左のようだ。
しかし、ただ水着連発でもなくよくもまぁそんなに種類揃ったな。
同じ水着SSRx5でも、ゼタx3イオx2とかのダブりまくりとか、パーさん水着x5とかでてもおかしくないのに。
そしてゼロの俺。ゼロのっ!俺!!
ちなみに、唯一の成果(の気分)であるバハを反動で3凸にしたのでご利用どうぞ。
最終凸は遠すぎるので数か月かかる予定。
銀天だけなら自発もしようが、天使のアニマが遠すぎるわ。
>かんぱに 黒封筒
マジカ!
今から悩んでおこう
>マギレコ
ちょっとやってみたけど・・・
個人的にはカード配られた瞬間だけ「お、FGO式か」って思うだけで、それ以外は全くFGOに似ているとも思わなかった。むしろそこ(5枚配られたカードから3種選択)だけが同じ。
TRPGのシステムなら「お、判定2D6か」くらのものだと思う。
リセマラ・・・しようとおもったんだけどさぁ。
1回1時間かかって、10連+2回。☆4率も多分1%のFGO並。
流石に初回の全て☆2以下は流したけど、2回目で☆3x2☆4メモリアx1と☆2の中では気に入ったキャラが来たのであきらめた。あれはちょっと一周かかり過ぎだ。
あと、この手のサービス開始直後って、色んなボーナスが配られてるものだけど、驚愕のゼロ。サービス開始直後の、プレイ直後にプレゼントボックスに何にも入ってないとか初めてみたよ。どんだけ渋いんだよこの運営。
そのくせ、お知らせには「プレゼント配布しました」っていくつか入っててうざいったらなんの。
つまりお知らせメールはそのままだけど、それに付随したプレゼントはメール送信した後入ってきた人には上げませんよ、と。
こういう真似は普通しない。頭のいい運営なら。もしくは経験値のある運営なら。
なぜなら、例えば「サーバーダウンしてました」という謝罪メールに、お詫びの品が付いているタイプ。よくあるよね。で、この時まだプレイしていなかった人には謝罪メールは行くけど品はいかないよ。って、その時始めようとしていた人にとっては
「ゲームを始めようとしたのにサーバーダウンしていて始められなかったのは明確に迷惑をこうむったといえるにも関わらず、なんの補てんも無い」
という事になる。
そして、どうやら俺は5時間差で10連分+AP全快アイテムx10を貰いそこなったらしい。
自分の不運が招いた事だという事も重々理解したうえで、それでも俺は吠えたい。
『頭の痛ぇクソ運営だな。先が思いやられるぜ』
38: B-LUCK:2017/08/31 04:24 No.578
これはいいフェイトエピソード。
まさかの一枚絵付き。
39: B-LUCK:2017/09/01 23:21 No.583
「かんぱに」
昨日、シャインストーンが余って・・・た訳ではないが、50ほど溜まってたのでポスト使って追加2回引いた。
ピックアップを狙ってのモノだったが、☆3一枚。とはいえ新規のレッカだったのでまぁまぁ、と思っていたのだが、
なんか今日からストーン使った履歴書引きの羽が倍貰えるキャンペーンだとかっ!
すげぇ損した気分に、というか損した。
ついイラッとして二枚引きできるタイミングでもないのに今朝ありったけ資材(封筒とか)でぶん回す。
最近追加のリィンやら三相天位でもってないミカエラやらピックアップを期待しての事だったのだが、アン=マリー(魔☆5)ゲット。
いやっお前じゃない!イリヤと美遊がいるから魔☆5は戦力的にはもういい。
だから、俺が欲しいのはキャラとしてシュトリーが欲しいんだよ!!
・・・次の便で来ました。星5連発とか見た事ねぇ。
かんぱに始めた時から欲しかった。
ほぼほぼ初期からやってるから、3周年イベである今、つまり3年越しの出会いであった。
Wiki情報とかで知ったつもりになっていたが、これはまた会ってみないと分からない良さが。
元から好きだったがこれは出会ってからさらに好きになってしまった。
性格、声、物言い、人前と素のギャップ、尖った専用スキル。
いいよ、とてもいい。
正直、黒封筒はリィンに使おうと思っていたのだが、これを知っていたらシュトリーにしていた。しかし出会わなければ分からないという矛盾!
何かが悪ければ何かがいい。
という事なら、最近の流れはグラブルが悪くて他の何かがいい、という流れな気がする。
暫くグラブルガチャは控えようかな、とか思ってしまう。
40: B-LUCK:2017/09/01 23:33 No.584
ソシャゲ終了の際
「しんけん!!」ってあったじゃない?ソシャゲ。
俺も無駄に新しい刀作る時5000回ほど打ち込んだ記憶がまざまざと蘇るのだが・・・8/29日に終了してた。
7月にちょっとやってみてた「ガールズシンフォニー」というソシャゲ。
こっちは8/30日に長期メンテに入ってた。
栄枯盛衰、盛者必衰。
かんぱにガンバレ。マジ頑張れ。
グラブルとFGOは応援なんかいらんやろ。
41: B-LUCK:2017/09/07 19:32 No.588
FGO
最近石が貯まる度にイリヤガチャ回してたからブリュンヒルデとかどうしようもない。
のでっ
せめてガチャシミュでも回してみようかと。
30連で嫁王。40連で嫁王凸1。シミュレーターじゃなければなぁw
とりあえずブリュンヒルデくるまでまわしてみるかぁ。
それにしてもこの時点で☆5率5%(40連2枚)とかすげぇな。
とか思いながら回した。
100連・・・200連・・・ブリュンヒルデどころか☆5鯖なし。うん、これだねっ(ジャック風
200後半、☆5率0.7%になって、あぁ、300で終了にするか、と思ったら、
300連丁度の時に嫁王とブリュンヒルデどちらも来た。
最終☆5率4枚1.3%だけど、この一週前、290連までは2枚0.7%だった事を考えると、やっぱガチャッて・・・と色々な思いが浮かぶ。
42: t-arrow:2017/09/20 22:54 No.602
ついにきたかマーリンピックアップ
いくぜ全力
ガチャのお時間だっっっ!!
って気合いいれて回し始めたらマーリン呼符三枚で来てけっこう動揺してる
あれっ?
いいの?
43: Nani・Ka:2017/09/21 06:37 No.603
おお、ついに我らがカルデアフレンズにもマーリンが。
さぁネロ祭りの成果を全力で注ぎ込むのだっ。
それにしても呼符か。こちらもネロ祭りの呼符でブリュンヒルデが来てびっくりしたところ。やはり呼符には謎のパワーがあるな。
そして今回の1000万DLキャンペーンで☆4鯖1つもらえるそうで。
交換する鯖はもうアストルフォと決めているので、ネロ祭りの戦果を注ぎ込むため昨日必死にチケットの使い方を探したが、24日からなのね。チケットだけ先行配信とかわかりずらい;
この3500枚の花びら、どう処理するかなぁ。
皆は☆4鯖、誰にするか決まった?
44: B-LUCK:2017/09/21 21:02 No.604
とりあえず手持ちの符x2と5回分の石で7回引いたけど、普通に☆3のみ。
マーリンなんて1年1回来るか来ないかなんだからチャンスがあれば回した方がいいんだろうけど、まぁ来ないよね・・・ってあれ?上の人3回で来たとか言ってるけど・・・
俺は☆4選択は迷いなく茨木んで。バサカに用ははっきりってもうないんだが、別に他に欲しい鯖も居ないし、ここで手に入れないとまたバサカピックアップとかで無駄に回す事になりそうだし。
グラブルガチャは相変わらず青いし、FGOはいつも通りの☆3祭りだが、
かんぱにはミカエラ目当てに緊急クエでためた黒封筒6枚使ったら・・・無限でとったクウェル被った。あれ?どっかで聞いたような展開なんですがこれ。
だが、その6枚でジーク姉も引けた。ゲーム内有名人はあとローズとかだろうか。
ガチャ運がかんぱにに偏ってる感じがする昨今。
全くないよりははるかにいいのでまぁ、うん、なんとも。
ネロ祭りの成果は俺にはないなぁ。つぎ込む鯖も別に新規で来てはいないが。
正直本気出す前に終わってた。やってないクエがしこたまあったくらい。
他のゲームと比べると、圧倒的に戦闘が面倒な上に時間かかるんだよな。
FGOやる暇あったら他のゲームが2本以上回せる感じ。だからついつい「FGOは時間掛かるから後で」みたいになってしまう。そして結局あんまり回れない。
普段はログボのみで、イベはストーリー追う程度でもういいかなぁ。
ってこんな感じで飽きると他のゲームを新しく入れたくなるんだが、もう消さないと入れられないし、今度消されるのは何かなぁ。
45: B-LUCK:2017/09/22 08:23 No.605
「マーリンピックアップ、安室引退をっぶちぎる」
音楽業界ジャーナリスト
「このタイミングで安室ちゃんぶっちぎってるマーリンって誰だよ」
悲報
10万マーリン無し報告多数
時価数十万のマーリン存在
俺、ちょろっと追加で入った石で2回回すと黒王(アルトリアオルタ)召喚。
評価を見るも「鈴鹿の方がずっと使える」orz その鈴鹿さえ使ってないのに。
もうずっとランスロットとアルテラでいい。
46: B-LUCK:2017/09/30 00:13 No.613
古戦場お疲れ様~
風PTという事でユイシスの使用感を再確認していたのだが・・・
先日「通常攻撃が40万出せれば強みを活かせる」と言ったと思うのだが、
そんな事はなかった。
通常攻撃10万くらいでも十分活かせた!!
とりあえず団マルチで戦った時でも350万行った。
トレーニングで、
アマブレ、自分レイジⅢ、召喚アナト で220万程度。
自分では通常攻撃自体、5~7万位だからまだまだだが、
仮に2発に1発300万だせて、もう一発もその状態なら4,50万は行くんだから、
奥義2発以上撃つ前提なら1発分175万出してる事になる。
他の奥義は40万台でも一人で300万出すから、十分火力になる。
とはいえ、攻撃モードのユイシスはトンデモ脆い(防御-40%。幕無しヨダが-50%)ので、通常攻撃が直撃するだけでもヤバイ。
使いこなせるか、使いこなせないかは、使い手次第。
47: B-LUCK:2017/10/11 16:51 No.623
「グラブル サプチケ」
予想もしてなかったサプチケおかわり。
まだ前回とったスカ様にすら慣れていないというのに。いや、嬉しいけど。
んで、「さて、次はユグユグかグレアか悩むなぁ」とか思いながらうぃきを開いてふと、そーいやSR最終オイゲンってレベルは上げてるけどリミゲンも居るし全然使ってないけど、どうなんだろ?と思って確認。
そしたらコメ欄にこんな事が書いてあった。
・ミスト+アマブレで防御下限に届かないところを開幕3アビ(ポンバ)奥義(防御ダウン付与)で解決して、次ターンに2アビ(カウンター)+4アビ(確定TA+敵愾心UP)で味方と奥義ゲージの足並み揃えるという流れが美しい
確かに、お見事。1アビ以外(ダメージアビ)が完全に連動して動く。
開幕ポンバ奥義で敵防御ダウンさせた後、通常攻撃+自分の奥義でゲージに味方と差が付いた分をTA+敵愾心UPさせたカウンターで味方を守りながら味方を追い抜く勢いでゲージ加速。
確かにこれは美しい。
最終解放シナリオの感想では
・目からタイダルフォールがとまらない…
というのもあった。ウマいw
強いんだけどちょっと癖が強いSSRオイゲンより、わかりやすく使いやすい強さがある。もうSRでいいんじゃね?という感じ。
・SSRオイゲン
3種アビCT 6/10/12
6CTの1アビはゲージ40仕様
・SR解放オイゲン
4種アビCT 6/6/7/9
ゲージ仕様や固有リソース無し
癖が強いのが解ると思う。と、ここまで書いて改めてリミゲンの性能を確認してみたのだが・・・うん、やっぱ強いやw
奥義ダメージ上限修正があったのも、奥義連発のリミゲンには追い風だった。
とはいえ、SRオイゲンの完成度は凄い。
オクトーサラーサとは言わないが、『土パのアタッカーどうもなぁ』みたいな人は一考してみてはどうだろうか。
48: B-LUCK:2017/10/20 19:21 No.635
FGO ピックアップ
ガチャに出てるくらいだから名前出すのはもういいだろう。
という訳で段蔵ちゃん欲しいよ!
なんだかログホラのアカツキの頭身が伸びたような・・・むしろそっくりさん?
とか思って並べてみたら、意外と全体の色配色と髪形くらいしか似てなかった。
でも、全体の色合いと髪形が似てれば、一見した時のイメージはかなり近くなるからまぁ似てるといって差し支えないだろう。
性能的にはどうだろうかとWiki見たらついコメまでみちゃってネタバレされた。
完全に自分の不注意だったぜよ。キヲツケロ
なんか無性に段蔵欲しいんだよなぁ。ひっさしぶりにFGO課金しようかしら。
でも、欲しくて課金するなら万単位基本かなぁ。きっついなぁ。
うぅんむ、しかし、欲しいなぁ。
そいや他の人の進行状況はそも、どれくらいなのかね?
49: Nani・Ka:2017/10/20 23:19 No.636
>剣豪
12節衆合黒縄戦なう。
有力なアサシンがほぼ居ないウチカルデアとしては突破は至難。
来週からマギレコについに盾の子が実装されるので本気にならねばならんというのに。
段蔵ちゃんはそういえばアカツキに似てるな。黒っぽいカラーとポニテが。
ロボロボしいキャラが先行して気づかなかった。そしてたしかにいいキャラ。が、ネタバレはまだされてないのでご勘弁。
剣豪ガチャはちまちま引いてるが、胤舜が来たくらいかなぁ(彼☆3なのね)。パライソ目当てであったが、今回の話を読んでると、野郎サーヴァントも欲しくなる。エ…鍛冶屋の爺さんとかプレイアブル化したらいいなぁ。奴が刀鍛冶とかハマりすぎる、て13年前から思ってたのでw
今の日替わりピックアップには段蔵、パライソ、酒呑童子と何気にアサシンピックアップだな。この厳しい現状を突破するためにも、さらに引くのもありか…?
50: t-arrow:2017/10/20 23:27 No.637
英霊剣豪クリア。いい出来だった。語りたいところは多いがネタバレなので
何はともあれ俺FGO史上最も欲しい鯖「柳生但馬守宗矩」を引くためにピックアップ2を待ってた。
少しでも率を上げるために単独ピックアップになる来週まで待つ。できれば重ねたい。
51: B-LUCK:2017/10/21 01:05 No.638
珍しくレスが早いな。金曜だし時間的余裕があるからだろうが。
実は俺も衆合黒縄で詰まってるんだよなぁ。
正直そこまで全く気にならずに進めてたので唐突なブレーキ。
コンティニューしてのクリア確定ラインまで全く行かない。
フロント武蔵ちゃんのおかげでごり押し編成もままならない。
APそこそこ重いからテスト編成で、とかもやってらんない。
久しぶりにガチで考えないとなぁとか思ってる。
いやもう、開始直後にオーダーで武蔵ちゃん下げちゃえばまだやりやすいんだろうけど、それもどうかなぁとか思うとねぇ。
攻略でもみてみるかねぇ。
52: B-LUCK:2017/10/23 09:24 No.642
FGO、暫くシナリオ進める気無くなったんでネタバレ解禁で。
詳細は日記より。
53: B-LUCK:2017/10/23 21:36 No.643
グラブル ハロウィンキャラ
NaniKaのお財布は大丈夫なんだろうか。
最早それだけが心配である。
54: Nani・Ka:2017/10/23 22:33 No.644
>ハロウィンダヌア
もちろん無(理のない)課金!
そしてもちろん出ない。ダヌぅ…
>剣豪
今日帰りにクリア。まさかマギレコに間に合うとは。
正直W地獄ズが一番きつかっただけで後はこれまでに比べるとヌルい方。
これをネタバレで語ってしまうとか無意味すぎるので、気長に待つ。ひたすらに待つ。
大丈夫、語らずともクリアした者同士の間には通じているものがあるはず。
>マギアレコード
むしろこっちが危なかった。出なかったら危うくやり過ぎかねない。ぎりぎりで出てよかった。
予想通りだが盾の子の声、なんというか…股間に来るな。
そして俺のマギアレコードはこの娘のためにここから始まる。じゃあな!
55: B-LUCK:2017/10/23 23:45 No.645
>ダヌゥ
とりあえず単発チケx10してみたけど、もちろんでない。
マミィ欲しいけど、火は揃ってきてるから来ても使用頻度が・・・とか考えるとこれ以上は突っ込むのも控える形に。でもいいねぇあのダヌア
>剣豪
今後は3日に一回、どういう状況でもとりあえず令呪コンティニューしてみて戦う、という事をやろうと思い立って、とりあえず今日分、と思ったらクリアできた。
それはもうこれまでの事が嘘のように。わかっては居たのだが、タイミングが一つ違えばこうだったんだけどね。いくらなんでも10連続ダメならやる気も無くなる訳で。
ただただ、その(おおむね5T目)タイミングに、メルトリリスに
・NPダウンが刺さって宝具撃てず
・手札巡りがクソ過ぎて宝具が撃てず
・クリティカルで倒される
・宝具撃ったはいいけど、その後バサカに魅了連発されて一度もだれも動けずに終了
とかしなければ普通に勝てたのだが。むしろ魅了連発されなければ余裕だったはずなのだが。。。実際コンティニューはしたもののその後は誰も落ちずに倒しきったし。
アイツと戦う時はいつも運ゲーになるから嫌だ。前もどっかで戦ってそんな記憶がある。
>マギレコ
そうか。更新かかったのか。
もう起動させないから知らんかったわ。俺のマギアレコードは先日終了したからな。
ではな。(マギレコグッバイ的な意味で
56: IKKYU:2017/10/24 20:19 No.646
剣豪はバーサーカー&ライダー戦が一番きつかった。
最後は石の力で土方副長にずンばらりンと始末してもらったぜ。
次は姫路城かぁ。刑部姫かな?
57: B-LUCK:2017/10/25 05:26 No.648
お久。おみゃーもきっちりやってんなぁw
FGO
14節、キャスター戦までクリア。
突破できず一度はぼちぼち後でもいいかと諦めたが・・・たが?
いや、あれ完全に諦めて「まぁ今後は三日にいっぺんチャレンジで」となった初日に偶然クリアできただけだわ。
まぁそれはいいとして、マジクリアできてよかった。
段蔵ちゃんへの思い入れも違ってくるってもんだ。戦力的にインフェルノが育成先だけど。
この調子でいけば今週土曜にはネタバレ大丈夫だろう。個人的には解禁したのだから問題ないのだが、折角突破できたのだから間に合わせたい。
なお、14節キャスター戦は我がカルデアが誇る真なるファラオ・オジマンディアスが1T目に1アビ全体攻撃UP、2アビ攻撃防御UP,孔明3アビ攻撃UP、マスタースキル攻撃UPの攻撃バフ4枚からの「宝具/B/B」宝具ブレイブバスターチェインで30万オーバー削って楽勝でした。もう流石真なるファラオ!としか言いようがない。
いっそ黒聖杯でも持たせて宝具一撃で倒した方が楽しかったかも。
あったりまえだけど、サポート固定って自力が問われるから手持ち鯖の違いで難易度激変やねぇ。あのバーサーカー相手は運の方が断然かかわるけど。
次・・・の前に育成しないと・・・あぁ、むしろ今だって「こいつ、育成できてればなぁ」とか思うキャラも多いのに。
58: Nani・Ka:2017/10/25 20:42 No.649
ダヌぅゥゥゥゥゥゥゥゥ!!
(言葉にならない歓喜の声)
…ついに念願の、SSRダヌアが。こんなにうれしいことはない。
育てよう。めっちゃ育てよう。
>剣豪
W地獄突破おめ。あいつらはたしかにタイミング次第で低級地獄にも上級地獄にもなるからなぁ。それにしても皆ようやってるなぁ。今回のシナリオはフレンドに頼れないから自力がないと無理げーだというのに。
俺も段蔵ちゃんを育てたいが種火が足らんのう。と、こっち側でもハロウィンが。ここで稼ぐべきだろうが、四像戦と重なるこの時期に、どこまでやれるか。
ともあれハロダヌだヒャッハー!
無(理のない)課金をちょびっと破ったが、悔いはないな…
59: B-LUCK:2017/10/25 21:49 No.650
ダヌゥよかったなぁ、よかったねぇ。
ハロダヌ絵もいいしね♪
好きなキャラの別Verゲットしたけど絵が今一つ、とかも偶にあるしね。
しかし結局このダヌアはたどり着く前のダヌ・・・
ともあれ、SRダヌアなりそれ以外の奴からなり、ボーナスP引っぺがして付け替えちゃえw
60: Nani・Ka:2017/10/26 06:46 No.651
ありがとう、そしてありがとう!
ボーナスの付け替えは考えんでもないけど、SRはSRで属性的に使うので水着が来てから考えるくらいかなぁ。
このハロダヌも辿り着く前だったが、昨今の既存キャラエピソードイベントが続くのを見ていると、ダヌアにもワンチャンあるのではないかと密かに期待してたり(今月末はユエル&ソシエの話)。
そういえば
>雷霆公最終解放
ですってよ
ラジオで告知されてたが、内容はふんわり過ぎて不明。強くなるといいね。強くなるといいねっ
61: B-LUCK:2017/10/26 22:24 No.652
マジカッ!雷霆公最終解放カヨ!
>ボーナス付け替え
まぁそうかなとは思ってた。属性違うからね。
でも、他のからなら有りなんじゃないかな・・・例えばほら、そこに+99のバハムートウェポンがるじゃろ?w
>雷霆公
まぁ・・・期待はしたいが、カド・・・過度の期待はしないというか出来ないよねぇ。
62: B-LUCK:2017/10/27 05:55 No.654
「雷霆公、最終上限解放!汚名返上なるかっ!?」
というまとめスレに、たった一つついたコメント
1.ゴミだったから砕いていいぞ
俺?はどうしたかって?
最終解放しました
63: 藤田浩之:2017/12/10 12:44 No.685
FGO
今日、ログインボーナス+250日ボーナスで石30個ゲットしたので10連ガチャしてみた。
結果で言えば、上出来でした。
見たことない金カード…これはもしかして
アビゲイル‼
きたよ久しぶりに星5引いた。
64: Nani・Ka:2017/12/10 20:03 No.686
おまえもか!
65: B-LUCK:2017/12/12 05:48 No.691
「メカエリチャン」
中々面白いネタだったのでもりっと貼り付け
メカエリチャンは魔を断つ刃だったんだよ!!
※SSとかではない事実に即したネタ
*****
12月3日、セイレムのシナリオの後半戦が解放。
そこで新たに登場したフォーリナーのクラスのサーヴァントに有利なクラスはアルターエゴであり、彼女は有効打を与えられる数少ないキャラだったのだ。
アルターエゴのサーヴァントはメカエリチャン/メカエリチャンⅡ号機を加えてもその時点までで入手できるのは4騎しかおらず、除いた3騎はイベント限定ガチャでしか登場しなかったため、そこで召喚できなかった・イベント後に始めたマスターの下にアルターエゴは彼女しかいない。
加えて彼女以外で単体対象宝具なのは☆5のメルトリリスだけ、そのうえ彼女はガチャ排出ゆえ宝具レベル5にするのが非常に困難だが、メカエリチャンはイベントミッションをちゃんとやっておけば宝具レベルは5にできた。ついでにイベントミッションで再臨を3回させられるためレベルも最低60までは上がっており、そこからもう少し頑張ればレベルは80、十分に一線級の実力を手に入れられる。
有利なクラス、誰もが入手できた唯一のアルターエゴ、最高レベルの単体対象宝具などの条件が噛み合い、多くのマスターがメカエリチャンをフォーリナー戦のメインアタッカーに据えた。そしてラスボスもそのままフォーリナーが務めたため、外なる神と繋がった少女vs鋼鉄の守護神像というさながら怪獣大決戦とでもいうべき最終決戦が繰り広げられることに。その光景から彼女のことを魔を断つ刃と呼んだマスターもいたとか。
こうして多くのマスターをセイレムのクリアに導いたメカエリチャン。最速クリア者が出始めた3日午前3時ごろのTwitterの日本トレンドでは、深夜にも関わらず「アルターエゴ」と共に「メカエリチャン」がランクインしていた。
*****
『外なる神と繋がった少女vs鋼鉄の守護神像』って、キマリ過ぎだろw
66: IKKYU:2017/12/15 22:20 No.697
アナ の 宝具レベル が 5 に なった(手記はここで途切れている)
67: t-arrow:2017/12/16 00:09 No.698
みんながエレシュキガル狙いで目の色変えて回してる中、槍金枠からのアナ出現は意味のないヘイトを集めるだけなのに何故ピックアップなんかしてしまうのか
68: 藤田浩之:2017/12/18 12:45 No.700
アナ、ピックアップしてるガチャを引いてみる。
10連、当然のごとく出ない。
20連目も出ない。
5回単発もやはり出ない。
日にちをあけて
10連2回やっても出ない。
ログインボーナス+余り石で6回引いたが
やっぱり出ませんでした。
そうそうエレシュキガルなんて出ないよ。
最後の10連1回分課金。
そこで奇跡きたよ‼
金のランサーカード…エレシュキガルだ。
続けて又、金のランサーカード❗
2枚目かと思ったが、アナ出現で
ガチャ終了となった。
どうやら、少し運がよかったらしい。
69: B-LUCK:2017/12/18 17:29 No.701
アナ好きな俺としては無益なヘイトを集めるだけの現在のピックアップは非常に心苦しい。
しかし、アナが槍☆3にも劣るとはいえ、俺的にはIKKYUと違い重ねてもOKなので今のピックアップでも文句はない。もちろん回した。当然のように来なかった。
しかしアナ宝具5か。同じだけ別の☆4鯖の可能性があったと思うとな。
デオン(スキル上げれば他鯖保護にうってつけ)やアストルフォ(極めれば宝物庫周回が捗る)でもそう変わらんと思って諦めるしかないな。
そういう俺は回転数も少ないが、そもそも金枠すら来なかった訳だが。
70: IKKYU:2017/12/18 23:32 No.703
まぁ、あれだ。理不尽な扱いされつつけなげに耐える立ち位置を獲得するあたり、やはりライダーさんだな、この子。ランサーだけど(錯乱)
アナはかわいいしときどき使うで。オーバーチャージとキアラ礼装でかなりスタンさせるでな。問題はマスターが巨乳派であり、かつすでに宝具4の乳上(マーリンの副産物)がいるくらいだ。
71: B-LUCK:2017/12/20 03:28 No.704
立場ねぇなそこのアナ!
アナはかわいいが殆ど使わない。無凸でオーバーチャージ出来ないしキアラ礼装ないしで宝具スタンなんてタイミングが悪い時にしか入らない。マスターは貧乳派なのに。
問題はタマモランサーとパールヴァティーが居て最近ナタも来たもんで槍には困ってないってことだなぁ。
だが、最近やっと吹っ切れた。
力の限り使っていこうと思う。いや、絆10って事は今までも使ってきたんだけどさぁ。
72: Nani・Ka:2017/12/22 06:13 No.706
この引き…まさにゴッド!
グラブルゆくとしガチャにて
念願のゴッドガードブローディアを手に入れたぞ、と思ったらこの神引きよ。ただ10連の中でSSR3つとか恐れおののくのにこれは…
あるいは、これがFGOにて俺だけアビゲイルを引けなかった俺への神(おそらく名状しがたい類)の祝福だと言うのか。
ともあれ我が騎士空団にゴッドガードが入りましたのでお使いください。
73: t-arrow:2017/12/22 12:28 No.707
一瞬、目を疑うほどの神引き
コラレベルですなこれ
何気にあと10連できるのもレベル高い
おめでとさんです
いいなあゴップロ
いや!俺も引く、引くのだ!!
イメージせよシヴァとゴップロを二枚抜きしてる自分を!
74: t-arrow:2017/12/22 12:44 No.708
グラブルフェスの画像がTwitterで流れてきてなかなか盛況のよう
(人多すぎでなかなか入場できないようですが)
リアルイベにはあまり興味はないがグランサイファー室内再現とかはちょっと見てみたい
75: t-arrow:2017/12/22 15:20 No.709
イメージ大事
76: B-LUCK:2017/12/22 20:52 No.710
俺はもう、このガチャ期待してない。
何故なら、昨日の第一回ガチャ、何連引けるかルーレット、100回に1メモリ足りずに10連だったから。
もう、今回のガチャを全て暗示しているようなしょっぱいスタート。
いや実際には今日は40連でキャラ追加3人という好結果だったのだが。
(SSRメイド、SRクリスマセン、SRルドミリア)
クリスマスセンは愛でたいが、中々欲しいものとなるとこねぇわな。ゴップロとか。
NaniKaのゴップロはきっと下のレベル
http://umineko-world.jugem.jp/?eid=1553
やり過ぎ都市伝説(TV番組)で知ったんだが、数件引っかかったし情報もその時代なら残ってるだろうから本当に実話なのかもなぁ。
77: B-LUCK:2017/12/29 06:08 No.716
ある日の我が騎空団アヴァロンシーカー
かっぺいRunk150おめでとう!
78: 藤田浩之:2017/12/30 23:43 No.717
グラブル
今日までのガチャ結果
グラブル無料何連引けるガチャキャンペーンと貯めてた石7000個で引いて出たのは…。
最初の方は、ルーレットで10回無料ばかりだったのでダメダメだったが今週は木曜日だけルーレットで40回無料ゲット
10連目…虹‼いまごろになってイシュミールとsrソフィア
20連目…また虹‼キャラでなく召喚石でスノウホワイト
30連目…またしても虹‼虹石2個!イシュミール…武器で一凸
2個目アルベール。
40連目…まさかの虹‼さすがにキャラではなく召喚石だったけど出たのはゼウス‼
もう今年の運は使いはたしたと言っていいぐらいの引き。
これで終わりだと思ったら
今日のグランデフェス、無料の何連ガチャルーレットは10回無料でしょぼい結果になった。
なので、たまってる石3000個で10連1回目…。
虹‼それも、7個目と9個目、10個目が虹だったことに驚き‼
7個目…ブルトガング。
9個目…ブルトガング‼黒騎士登場。もうお腹いっぱいです。
でも10個目も虹なので出てきたのは、スカーサハ!!
なんぜにこんなに引きがいいのやら恐ろしすぎる。
明日のルーレットで何連出来るかわからんけど又、神引きしてしまうのか…。
それともこれが最後の運を使い果たした警告になるのか
次回
「お前の今年の運はすでに終わったのだ。希望は持つな‼」
です。こうご期待
79: 藤田浩之:2017/12/31 06:54 No.718
グラブル
本日の無料何連ガチャルーレットは
予想どうりの10回無料だった。
但し、運はまだ残っていたようだ。
引いた結果は…。
パラゾニウムだったらしく、オーキスでした。
skipしっちゃったので演出は見逃してしまったけど、ルリアノートに
キャラ追加でオーキスが登録されたので、またもや神引きだったようだ。
次回に書いたタイトルどうりだったらやっぱりダメだよなとなってたのだが、運はまだ残っていた。
前にピックアップされて欲しかった2人。
この二人がグランデフェスで出ただけでも
嬉しい。
80: B-LUCK:2018/01/05 03:27 No.723
グラブル
この間t-arrowに闇パ1Tでどれくらい出るか、みたいな話をされたのでちょっと検証してみた。
コンジャクション込み 4凸バハ130%/3凸バハ120%
ジータ 剣聖 ディスペアー装備 ダメージ:解放40万 共鳴70万 アマブレ12万
闇ゾーイ レゾリューション70万 サンダー50万
黒騎士 クアッドスペル30万(減衰届かず) ドレイン64万
闇サルナーン フォビドゥンカースx7からのルナーメア 140万(減衰届かず)
40.70.12.70.50.30.64.140=474
あれ?通常攻撃こみ1Tダメが630万までいったんだが、ちょっとずつ少なく見積もり過ぎたか。まぁ600万は確実にでるな。
欠点はフォビドゥンカース7回がとっても面倒な事。
減衰届いてないのがあるけど、アマブレよりアロレの方が結局はダメ高そうだ。
なんだっけ?
みんなで1T叩いて何かを倒せないか、みたいな話だったと思うんだが・・・シュヴァマグで1000万とかを1Tでって話だったかなぁ。
81: t-arrow:2018/01/30 22:35 No.739
グラブル アニラ最終開放も明日からのレジェフェスではピックアップ無し
排出テーブルには入ってるけど…これ「ご理解」できるんですかね…
82: B-LUCK:2018/01/30 23:05 No.741
テーブルにいるんなら、ご理解出来るハズだけどねぇ・・・だけど、ねぇ。
83: Nani・Ka:2018/01/31 06:58 No.742
大丈夫。いつものレジェフェス通りなら、出現率UPに居なくてもリミテッドなキャラクターはご理解できた。
”何故か”リミテッドロゼッタだけがピックアップに載せられてるけど、大丈夫。大丈夫...
「武器【ミュルグレス】【ベネディーア】【ガンバンテイン】【エターナル・ラヴ】【エーケイ・フォーエイ】【リユニオン】は、出現率がアップしていない他のSSレアキャラ解放武器より、出現率が高く設定されております」
あれ?天干地支爪・戌之飾?
…あれ?
84: Nani・Ka:2018/01/31 20:20 No.743
大丈夫!
やっぱり問題なくご理解できる!
朝は公式NEWSの上のコピペ記事に天干地支爪・戌之飾の名前がなかったのに、昼見たらこっそり修正されておったわ。おのれ。
ご理解準備MAX!
引くぜー、引きまくるぜー。
…て、300連はやっぱり長いなぁ(単発チケ引きながら)
85: Nani・Ka:2018/01/31 22:30 No.744
戦果:
キャラSSR
新ゾーイ(光)
キャラSR
ランドル
召喚石SSR
シャインホーク・ガルラ
バイヴカハ
カグヤ
サテュロス
セイレーン
ゴールドムーン:9
シルバー・ムーン:23
ブロンズムーン:33
合計
SSR:15
新キャラ:2
うーむ、確率をやや下回るが順当と言えば順当。本来これくらいのゴールドムーン率だよなぁ。やはり夏は異常であった。
しかし
新ゾーイ、カグヤと、ちゃんといい感じのものもゲットできたので個人的には満足。
なにせ、全てはご理解の過程の産物よ。
ついに、ようやく、ここに
アニラご理解完了!!
グラブルを始めて以来、このNani・Kaは3年(近く)待ったのだ!この時を!
グラブルを始めたきっかけのもう片方が手に入り、もはや感無量。よかった、本当にご理解の対象にできてよかった。
次は夏だなっ
86: t-arrow:2018/02/01 02:43 No.745
>アニラご理解完了!!
おめでとうございます。
アニラもここまで待望されて迎えられれば本望でしょう。
ピックアップ無しで一抹の不安があったけどご理解すれば関係ないすね
最終開放はかなりの強化ですし戦力面でも期待できますよこれは
今回のイベントでも出番多かった。十二神将欲しくなりますわ。
トレハン教徒としてはカグヤが輝いて輝いて。
ああ俺のとこにも来ないものか…
87: B-LUCK:2018/02/01 02:44 No.746
300連お疲れw
そして念願のアニラおめっとさん。
金枠10枚中新規1かぁ。まぁ保有率を考えるとそーなるよなぁ。
新光ゾーイ、見る限りは強そうだ。というか結構強そうだなこれっ!
俺の考える強みとして、
・3種アビともどれを撃ってもダメージが入る
・1アビの3/5T中、DA100%、TA25%以上 の常時性
・1アビと2アビの相乗効果(敵対心UPと回避成功で追撃)
・2アビの3/6T中、つまりターンの50%は回避率40%
・2アビのダメ上限63万+回避成功時同出力でカウンターダメージ
・3アビのダメージ上限160万
・3アビの5T攻防100%UP
・3アビの上限1000の味方全体吸収効果
しらない奴がみたら「あれ?123って重なって一杯かいてあるけどなんで?」ってなるだろう、うん。
1アビも2アビも3アビも、全部、含まれるんだ。
3アビ撃ったら、160万ダメ与えて、味方全体攻防100%UPさせて、上限1000の吸収付与するんだ、これ。
リミボのダメアビ上限とアビダメUPがこれほど仕事するキャラ居ないだろう。
敢えて言おう。
元の光ゾーイは泣いていい。
個人的にはアビ構成は前ゾーイのが好きだけど、これもう好き嫌いの問題じゃないねぇ。倍どころか3倍くらい火力ありそうなんですが・・・
リミキャラって書いてないって事はサプれるのか?
それなら気長に次のサプを待てるのだがね。
しかし、同じキャラで同じ属性で同じレアリティでぶっこんできたんなら・・・さすがに前ゾーイの最終とかまったく希望はもてねぇなぁ。キャラ絵はあっちのが好みと言うか見慣れ過ぎてるから、こっちのゾーイはなんか違和感がね。巫女ほどじゃないけどw
88: Nani・Ka:2018/02/02 22:56 No.748
ありがとう!ご理解したアニラは最高に強可愛い!
>銃ゾーイ(光)
リミテッドでないから次回のでサプれるはず。
年々歳々イベの立ち絵でも思ったが、銃ゾーイのモーションは実にスパロボいなw
銃ゾーイ、ロボミ、キャタピラさん、ジータ(メカニック)と並べるともう別ゲーム感がすごい。
そして3アビエピソード読了。
ネタバレる訳にはいかんから詳しくは言えないが、最終解放でもないのに最終解放エピだった。これが、世界の調停者と言うジョブか。
是非次回サプって見るといい。
それにしてもゾーイ増えたなぁ。スキンでないバリエーションとしては全キャラ最多クラスかも?
89: B-LUCK:2018/02/03 00:14 No.749
銃ゾーイ
うんむ。サプれるならよし。前回サプはとうとうスルーしたから、むしろサプる対象ができて良かったと思おう。
確かに、構えた所のカットインとかもうスパロボでしかないなw
ゾーイ、ロボミ、キャタピラさんだと、星晶獣/不明枠で抑えられるので、さらにグランデをかませて・・・実用にはならんか。
>スキン以外で最多
そうか!そうかもなぁ。でも、最多タイくらいだな。
火ゼタ、闇ゼタ、光ゼタ、SRゼタ、とゼタは4種居る。
他にも居るかも。
とはいえ、多いねぇ。
ゾーイ好きなのでオールOKだが。
90: B-LUCK:2018/02/03 00:30 No.750
ヴィーラ!
SRヴィーラ、闇ヴィーラ、水着ヴィーラ、リミテッドヴィーラ、そしてキャタピラとヴィーラ!
5人のヴィーラで「5人のラムレッダ」を全部固有キャラでできるぞw
91: B-LUCK:2018/02/15 05:43 No.756
今度こそご理解するまで貯めるって思ってたのに・・・
卑怯だぞ!メドゥーサとかっ!
しかもきっちり期間限定ときたっ!!
92: B-LUCK:2018/02/16 22:27 No.759
サラーサ最終上限解放【条件】解放。
頭くるってるんじゃねぇかと思う資材が飛び、馬鹿みたいな労力をつぎ込み、
やっとここまできたけれど、やっぱりネックはプシュケーかぁ。
みんなも必要なの集めとけプシュケー。
俺はもう次とか考えなくていいっぽいけど。
※ヒヒイロ無くなった
93: B-LICK:2018/02/22 02:22 No.761
古戦場終了。我が団員たちよお疲れ様。
普段全く使ってなかったのだが、AT時の討伐速度を上げたくて闇キャラをとっかえひっかえしていたのだが、ヴァイト君がなんだか使いやすかった。
実装当時は非常に微妙な性能で、ぶっちゃけ弱かったと記憶しているのだが、どこかの改修で中々いいスペックになっていた。
1アビ:火力。50~60万減衰
2アビ:自己バフ。モリモリだが被弾で弱体1Tの変形ハレゼナ系
3アビ:PT奥義火力1.25~1.30バフ 8/12T 敵チャージ+1(なので抵抗されると消滅)
この3アビが『効果中持続』なのだ。奥義撃っても解除されない。
のでっ効果中複数発撃てばその全てに乗る。残念ながら上限には引っかかるが。
これのおかげでAT中なら初Tにバハ+3アビからのフルチェがほぼ上限一杯でかませる。
160x4+160を1T目に撃ち、2発目の奥義にも乗る。流石に3発目には効果切れ。効かない時もある、敵チャージMAXの時も効果が発生しないといつでも撃てる毛でもないが。
間違いなく火力のあるPTに仕上がっているはずなのだが、いかんせんこのPT編成を使いこなす俺の熟練度が足りてない。
今後の古戦場では事前に編成組んで・・・と思っても敵がどういうのか分からないし、中々難しいやね。
あ、あとこれは個人的所感でしかないんだが、俺は今まで剣聖が敵対心UPでも付いてるんだろうと思っていたんだが、ゲンマ使っててもそんな気しなかった。
つまり、ディスペアーに隠しステとして敵愾心UPがあるのではないかと思われる。
なんか取り留めなくだらだら書いてしまったが、なんか今回古戦場で気づいた事とかある人いるかねぇ?
94: t-arrow:2018/02/22 15:16 No.762
共闘パンデモニウム第五層および最終層解放。
新しい英雄武器の素材が入るそうで。情報が出たらみんなで挑んでみたいですねえ。
あとアルルメイヤさん最終開放です
>今回古戦場で気づいた事
マルチだと全員に影響する分麻痺の強さが際立つなと、カオルのアンプレディクトのオマケで麻痺がかかった時には明らか討伐スピードが上がった。思わずシャオ入れようかと思ったくらい。
次の光はソーンがいるから運営も対策してくるでしょうがなんとか狙ってみたいところ
95: B-LUCK:2018/02/22 22:28 No.763
パンデモ解放だから今回のイベ復刻なのかねぇ。
一応、パンデモが何なのかに言及してるとこあるし。
今度パンデモ挑んでみるか。解放されたのじゃなくてとりあえず既存の所でも。
>古戦場
おぅ、たま~に麻痺かかったのはそっちのだったのか。
確かにマルチでの麻痺はでかいよなぁ。まぁ特殊攻撃のタイミングがずれたりして事故る可能性も出てくるが。
運営の麻痺対策はもうぶっちゃけ無効クラスをブッコンできそう。
そういう「ならこのキャラの存在意義なくね?」みたいな調整?を平気でやる所だからな。
96: B-LUCK:2018/03/14 22:09 No.783
失楽園が延長された理由が分かった。多分これだと思うの。
最初は4thに合わせて新規が入って、その新規がクリアできないから、とかなのかとかあったけど。
今4アニバで無料ガチャやってるじゃん?
やっぱりこのガチャで何か来てくれると信じてる訳じゃん?
で、例えば4thチケで交換する奴とかも、期間限定で欲しい奴がいなかったら普通のサプとして使う訳だけど、それならこの無料ガチャ期間一杯引いてから使いたいわけだ。だって、引いちゃうかもしれないから。
で、だ。
最近同じ悩みをしなかっただろうか。
そう、召喚石ディヴィジョンシリーズだ。
まったく認識外だったけど、この交換って「失楽園」の報酬なんだよね。
そりゃぁ無料ガチャ引ききってその結果を加味したうえで引くのを選びたいよねぇ。
という訳でこれだっ!と思うのだが、
実際にはいつまでそもそも交換可能だったのか、とかは知らないがきっとこれが理由に違いない。
ま、金剛に変えてしまった俺にはもはや関係ないのだが。
97: 藤田浩之:2018/03/23 06:13 No.790
100連無料は出るんだね。
結果を見る前に、アプリ落ちしたので
再度起動して無料の10連ガチャ1回引いたら残り回数9回だったため、100連無料を当てたたんだと認識した。
98: Nani・Ka:2018/03/23 22:02 No.791
必ず1回は100連確定のキャンペーンだからね。
引けなかったら最終日に出るのさー。
グランデフェスの時に出るのがベストではあったろうが、今の全てプラスボーナス付きの期間に出るのもそれはそれで。
99: B-LUCK:2018/04/05 02:02 No.795
イェスッ!
FGO
今年の誕生日ガチャはロスタイムで取り返した!
90連で新鯖3騎ともゲッツ。アタランテオルタ目当て引きはじめ割と早めに引けて、ならばと重ねる気で全部吐き出そうとしたらラス2のブービーでアナスタシア。
引く直前に所持数一杯だったからキャスター強化全部使っちまったのがまさか効いてくるとは。
100: B-LUCK:2018/04/19 22:05 No.802