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ARK設定メモ

[1] Nani・Ka :2022/01/10 09:24 No.1134
新鯖立て時の備忘録に、シングルプレイ時の参考に、Ragnarokサーバーでの設定をアップしておくメモ用スレッド

[2] Nani・Ka :2022/01/10 09:25 No.1136
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[3] Nani・Ka :2022/01/10 09:26 No.1137
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[4] Nani・Ka :2022/01/10 09:26 No.1138
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[5] Nani・Ka :2022/01/10 09:27 No.1139
4個目



[6] Nani・Ka :2022/01/10 09:27 No.1140
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[7] Nani・Ka :2022/01/10 09:28 No.1141
6個目



[8] Nani・Ka :2022/01/10 09:28 No.1142
7個目



[9] B-LUCK :2024/04/13 02:17 No.1257
パルワ 覚えリンク

steamCMDサーバー導入
ttps://ydk.vc/palworld-server-steamcmd-windows/#index_id1
コマンド
ttps://tech.palworldgame.com/ja/settings-and-operation/commands/

ポート指定起動バッチ作成




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【勝手に】俺日記【7スレ目】

[1] B-LUCK :2021/11/17 17:14 No.1130
記念すべき、というほどでもない7スレ目。
そして記念すべき、というネタでもない。

だがっ

これこそ「戦場で兵士に受け入れられた熱気バサラ」

ttps://www.youtube.com/watch?v=7raNIFG7ajw

[84] B-LUCK :2024/01/10 03:10 No.1247
「Beat Saber」

色々やって、合計多分6時間くらいはかけたかもしれないが、やっとMod導入した。
一度いれられれば曲追加もMod追加も手順は同じなので簡単。
推薦Modや適当な曲なんかを追加した。まぁ曲は中々自分好みのがある訳じゃないので探すしかないのだが、それでも色々と突っ込んだ。

ギャンブル(月が導く異世界道中1期OP)、回れ!雪月花、かぐや様の一期OP、お願いマッスル!、Deep in Abyss、Higher’s High(シグルドリーヴァOP)とか。
意外なのがフリーレンの勇者とかなくてちょっとがっかりした。
昨日今日と、ちょっと全力でやり過ぎて。
今夜はついノッてしまって、バッテリー切れまでやってしまった。(そして今書いてる)
右手首の後遺症が効いてて、明らかに右外だけ失敗率が高い(やったと思ったのに失敗している)。

残念ながらうちの環境ではAirLinkは使用出来ない様だ。
接続PCがルーターと優先直結してないとダメ&何故かQuest2が5G帯のWifiに接続できない(AirLink条件に5G接続ってのがある)
どっちかだけならちょっと弄ってみようかって思うが、現状そんなに不便でないので保留。
次はミラーリングを構築したいのだが、PCはともかく、テレビになんとか繋げないかなぁとか。

[85] B-LUCK :2024/01/11 22:42 No.1248
前期アニメを消化してる件


今日「ブルバスター」という作品を9~12終まで一気視聴。
ここから盛り上がっていきそうだから一気に見たいと思って貯めてたやつだったのだが、気持ちよくみれた。
作品内容は微妙に説明しづらいので省くが、中々面白かった。アニメオリジナル、だよな多分。
で、この作品、11話で「全面戦争だ」と決意とともに言うシーンがあるんだが、同時期にやっていたダークギャザリングの最終盤にも「全面戦争だ!」って言うシーンがある。
まさか同時期に別作品でこんなセリフを聞くことになろうとはw
ブルバスターは最終回のさらに最後の台詞が「戦いは・・・これからだっ」(超真剣に悠々と逃げていく敵に、「必ず追い詰めてやる」というか覚悟を持って言う)とか言っちゃう。いいシーンなんだけども。
話は続くようだが・・・人気があったら続編とか作るつもり、なのかなぁ。あんまりはやるタイプの作品ではないと思うのだが。


画像左:ブルバスター(田島社長。田島!) 右:ダークギャザリング



[86] B-LUCK :2024/01/12 02:37 No.1249
日記・・・


ビートセイバー三日目。
毎日のようにバッテリー切れまで寝る前にやるせいか、夜中々寝付けない。
そりゃそうだ。少し前まで全力で両腕振ってたんだから。
追加曲は20を超え、すでに『一度通しで全部やってから、気分でもう数曲』といったルーティーンまである始末。
元来のリズムゲー好きが疼き、まだ歯が立たない難易度の物も、毎日少しづつ先に進めるようになるのが楽しい。「早く好きなこの曲をクリアしたい!」という感覚。
やはりこれも自分の好きな曲でやっているからのものだ。
右手首を気にしながらやっていたら、今度は左が追い付かない。
まぁこちらも肩を壊してからあまり動かしてなかったから当然なのだが、速い曲になると稼働が付いてこないのだ。このままではいかん。


肩が壊れるくらい頑張る想像をしたら下のような声が聞こえた気がしたので止めた・・・



[87] B-LUCK :2024/01/17 17:42 No.1250
「俺とVRと酔い」

今日は母親が出かけたので広いリビングでビートセイバー。
やっぱり広い方が気兼ねなくやれていいよねっ!と起動画面をわくわくしながら見ていたら『ピンポーン♪』。
なんだよ!いい所で邪魔しやがって!!と思って出たら、最高のタイミングで届いた。俺の新たなるセイバーが!w
あまりに握りづらいので数あるアタッチメントを吟味した結果購入したビートセイバー用グリップが届いたのだ。
早速装着。中々考えられた作りだ。これはいいかもしれない。
握り心地、振り心地もいい。吟味した甲斐があったという物だ。
という訳で早速アタッチメント装着後のプレイ。
広い場所というのもあったが、やはり握りが違うとプレイしやすさが違うのか、今まで全くできなかったところを一発で行けて「あ、こんなに違うんだ・・・」とちょっと愕然とした。自分では気持ちよく振れるようになった、くらいの感覚だったのだが、どうしてもセーブしてしまう所があったようだ。だって、ボタンがあるからしっかり握りこめない>思い切り振れないってのがどうしてもあったから。

やる曲どれもでハイスコアを出し、気分良くリビングを撤収。
今度はNanikaに言われていたVRchatを導入。
先にお勧めVRゲーのサイトでVRchatの動画を見たが、中々の紹介だったので期待も込めてやってみた・・・のだが
いやぁ無理。酔いが。
一秒も我慢できない、とは言はないが、一秒で気持ち悪くなる。
前にFPS系の、ファイアウォールなんとか?いうのをプレイした時はテンション高かったのもあって「凄い違和感」を感じつつも完全に酔うまでプレイできたが、VRというかヘッドセットに慣れてきたからこそ、落ち着いてやると、どうやらやっぱり酔いにはめちゃ弱いみたいだ。
正直、VRchatやる前から「そうなんだろうな」というのはひしひし感じてて。というのも、いわゆるVR動画とかみると、視点固定なのは全然平気なのだが、視点(カメラ)が動く奴はもう動いた瞬間「うっキモチワルイ」となってみてられない。本当はMMDVRとか見てたいのに・・・。
そんなこともあってVRChatは戦々恐々ではないが、多分クルよなぁと思いながら起動したのだが、思っていた以上にきつかった。
ただ立って周囲をグルグル見てるだけなら問題ないが、一歩。本当に一歩でも歩くと左脳後方がぎゅってなる感じに気持ち悪くなる。
左脳って計算/論理を司ると言われているから、「体に加速度は検知されていないのに、視界が移動している。どういう事?」という処理できないタスクで脳がハングしてしまうのだろう。
もしかしたら魔法的な「シェイプシフト」で動物とかになったなら、自分の足や翼を使って移動するから大丈夫なのかもしれない。
逆に、ファミリアの視点をジャックするタイプは確実に酔うと思われる。そう考えると、今後のファミリアへの扱いを個人的にしづらいw

ダイブしまくってればその内慣れてもくるのかもしれないが、週一程度ではだめだろう。それでいいなら車にもとっくに慣れていて欲しい。
20分程度、その内移動なんて5分もしてないだろうに完全に酔ってしまって、昨日の夜はきつかった。まだ残ってる感じがして今日は折角かったセイバーを振っていない。
くだんのVRChat紹介動画を見ると、世界探索だけでも面白そうだとは思うし、これがだめならVR系の相当範囲のものがダメだろうから何とかしたいが、一瞬で「ウッ!?」ってなるくらい酷いんで「慣らす」とか考えたくないなぁ。非常に残念ではあるが。
とりあえず移動がないVR系を楽しむとする。

VRエロを勧められたので満員電車で痴漢するやつを買ってみた。割引セールで安かったし。満員電車の中だから移動もしないだろうと思っていたのだが、あたり判定とかで視界がぶれたりするとウッてなる。エロいとか言ってられない。ゲームそのものは楽しめた。Nanikaの言う『VRの目の前に”ある”という感覚は画面とは違う』というのもよく理解できた。
いわゆるデジタルフィギュアだとモデルにあたってもすり抜けるだけだが、このゲームではその場から動かせないもののあたり判定が存在し、ちょっとだけ動かせる。その気になれば「(女の子の)髪をかき上げる」「腰を抱き寄せる」「手をどかす」などが可能。ちょっとでも干渉できるだけでフィギュアとは全く違う感覚がある。

まぁ、だからこそ、VR酔いなんとかならんかなぁ。簡単に。

[88] B-LUCK :2024/01/19 00:31 No.1251
今季のタイトル損なアニメの件


『俺だけレベルアップな件』

また異世界転生チートスキル系でしょ?ハイハイ、と思ってた。だって、そういうタイトルじゃん?
これからチートするんだろうけど、スタート時は結構過酷で、1,2話で8人?くらい死んだ。初めからチートではなかった上、どうやら転生でもないっぽい。今の所ちゃんと頭を使える主人公っぽいのでチートスキルを手に入れて顔つきがかわっても(CMと1,2話の顔全然違うw)どうかそのままの君でいて。


『最強タンクの迷宮攻略』

今の所チートというほど強くはないが、歴代最強、と言われるとそうかも?みたいなくらいのスキル持ち。でも、TRPGじゃそのスキルコンボがタンクの最低条件ってシステムも多いかなぁ。
・挑発
・頑健(状態異常耐性、HP増強、防御力UP)
・生命変換(ダメージ受けた分火力UP)
・犠牲の盾(味方のダメージ肩代わり:常時)

これだけスキルそろってるタンクでかつHP最大値ってんだからそりゃ強いわな。主人公もでかくて目つきの悪い好青年って感じでまぁまぁいないタイプ。これからも変にチートし過ぎず頑張ってほしい。


番外『即死チートが強すぎて異世界のうんたらかんたら』
開始10、いや5秒で「おいおい」ってなった。これは酷い。もはやお前たちが異世界人なんだろうと思わないと到底主人公達の感覚についていけない。あぁうん、『俺だけレベルアップ』といい比較かも。「ちゃんとしてる」感が。もちろんこっちが酷いという意味で。
俺が見ても酷かった訳だが、NaniKaがいうのもなんかわかる気がする。つまり、Nanikaの視点からみても俺の視点から見ても酷い・・・というか何というか、ダメな部分が多い作品って事かなぁ。
別にみるに堪えない出来とか、コマ送りとか、Gifアニメとか、キャベツボールとかそういうのではないんだが。つまりアニメ部分ではなく、原作部分に問題があるのだろう、多分。


くらくらしながらVR動画を視聴。昨日よりだいぶいい。
IPD(瞳孔間距離)とかピントとかHMDそのもののフィット感やら相当微調整した結果だろうか。
とはいえ、やはり視点の動くものは左脳後頭部がムァァァっってなる。

[89] B-LUCK :2024/03/19 15:10 No.1252
続:今季のタイトル損なアニメの件


『俺だけレベルアップな件』
そーいや、たまってて見てないが、話は気になるので消化は確定。

『最強タンクの迷宮攻略』
残念ながら、変なチートスキルを身に着けてしまった。まぁ佳境だししょうがないのかなぁ。

『即死チートが強すぎて異世界のうんたらかんたら』
いろんな意味でちゃんとしてはいないのだが、もう「そういうもの」として見られるようになった。これはこれで個人的には珍しいタイプ。大抵そういうのは切ってしまうのだが。一方向に吹っ切れているから他が気にならなくなる系か。ノリと勢いのグレンラガンに「細けぇ事ぁいいんだよ!」と言われたら「せやな」となる、あれと同じ。


VR系
1,2月の体調不良が続いていた3月。やっと肺の痛みも引いてきたのでひっさしぶりに全力ビートセイバー!MISS多い!肩痛い!すぐ疲れる!でも楽しい!!
自室ではなく広いリビングでプレイ。ぶつける事を気にせずに全力集中、且つクリアできていない難易度の高い楽曲を続けてプレイしていたら、フッと感じた。「あ、これ、もっと集中すれば『入れる』」と。
ゾーン入りの感覚を自覚した事は初めてだが、多分いける。そう思った矢先「ビポッ♪」という音がして強制終了。バッテリー切れだった。
まぁ体力的にも時間的にも切りはよかったんでそれほど残念ではない、むしろ、この年齢でもゾーンに至れる可能性を感じてワクテカした。

改めて killy killy JOKER(selector infected WIXOSS OP)とフリーレン1期の勇者のエキスパートクリアをいつかするぞと思った。

[90] B-LUCK :2024/03/27 01:03 No.1253
【Beat Saber】

なんかテンション高まったので色々調べてたら、セイバーをカスタムするのもやはりMODで、どうやらsterm版でないとだめっぽい。
これはもう本当に買うしかないのだろう。アバターや三人称視点録画とかもできるみたいだし・・・いや、要はないんだがそこには。でも人の配信とかをみると(見る気はなかったんだが調べ物してたら検索にはよくかかるんだよなぁ)楽し気なセイバー、綺麗なセイバー、なんじゃこりゃセイバーを振る、それぞれのアバター。まぁ楽し気。

上記で「いつかフリーレンとWIXOSSのOP曲クリアするぞ」と書いたが、あれはすんだ。そう、もう済んだのだ。やったぜ俺。
ほかの曲を練習するべきか、魔境EX+に挑むべきかは正直悩む。
とりあえずSterm版購入を考えよう。

[91] B-LUCK :2024/03/29 01:44 No.1254
「勇気爆発!バーンブレイバーン」 最終回

ネタばれ?込みなので注意。ネタ・・・どこもかしこもネタだらけだが。


凄かった。楽しめた。ありがとうブレイバーン。君の雄姿は暫くは忘れない、忘れられない。最終回Bパートの怒涛の圧縮率とかもうほんと笑っちゃう。強敵にやられて相棒倒れて融合して復活して名前変わって強敵倒してラスボス現れて味方も融合して戦えるようになってオプションと合体してラスボスと戦って友軍機参戦して友情パウワー集まってラスボスキレて最大攻撃繰り出して味方と合体してラスボス攻撃をカウンターして倒して死んだと思ってた味方の奴が復活して犠牲はあったけど大団円素っ裸でキメッ!EDに(TVsize)のOPカラオケヴァージョンが流れて終了。強敵にやられて、の後これが15分くらいですべて起こる。あと順番は割と適当記憶。
よくある早回し的なものではなく「この作品、そこ趣旨じゃないから」みたいに流される。凄い。でも、話数が少ないから無理やり早回し、とかじゃないから笑ってみてられる。もう完全に早い展開そのものをよしとしてやってる。天元突破手前から一気に天元突破するあたりのグレンラガンの匂いっていうかそんな感じ。でも、正直倍の24話構成でも普通に見られたと思う。まぁそーなったら1話あたりの予算が半分になる訳で、そこは難しいなぁ。


OPは中々の中毒性がある。
タァンェェィタアァァアン♪や、キングッゲェィナァァァアッ♪に続く、バァンバァンッバンバァンッバァンババババッブレイバァァン!♪が頭に残る。
ぁぁぁぁあぁ、カラオケいきてぇ。
とりあえず割と難しいビートセイバーブレイバーンをやって気を落ち着かせよう。

[92] B-LUCK :2024/04/04 00:46 No.1255
「ビートセイバー」

別にビートセイバー動画を見たい訳ではないのだが、ビートセイバー絡みの調べ物してるとこの手の動画が引っかかる事もよくあることで。
したら、意外とEX+以降じゃなくてEXも上がっているのを見る。
つまりEXがメインの俺、動画上げても恥ずかしくない程度のレベルに達している!?いやいや、そんなばかな。と思っていたら、

ttps://www.youtube.com/watch?v=P4OQrKeJvGw

いい「勇者」の譜面ないかねぇ、と検索していた時に発見。現状俺が入れてるやつと同じののEX難易度っぽい(譜面で判断)。
つまりやっぱり俺は(ry)とおもったら、評価めっちゃ低い。この程度ではやはりだめという事かっ。

ttps://www.youtube.com/watch?v=YTq8X_0ZZWc

これくらい楽し気に・・・じゃなくて、このセイバーエフェクトが使いたいんだけども、sterm版じゃないとダメなんだよなぁ。
マジ悩んじゃう。

[93] B-LUCK :2024/04/04 01:20 No.1256
「スノウブレイクと俺とイチェル」

スノウブレイク。俺が時々口にするTPS系ゲーム。
なんでか俺の好きなキャラが弱くて残念無念(同板No67参照)なのだが、少し前に新キャラが追加されて、これがまた「よし、こいつを使うぞ!」と俺に意気込ませた(ガチャ的に)。貯めた全リソースの4割はぶっこんで色々と武器やらステータスやら開放やら可能な限りやったのだが・・・さて、こいつの評価はどうなのか?・・・・・・(調査中)。
う~ん。まぁ、「回復役だけどもっといい回復はいるし、バフもできるけどバッファーにはかなわないし、どっちもやるなら別のがいるし、火力はそもそも火力系にはかなわないし」みたいな。つまり「明確な上位互換がいるぞ」って感じの評価だった。
評価みてガチャった訳じゃないから後悔は全くなかったのだが、流石にちょっと気分が下がった。
だがっ!そんな俺の脳裏に『Nani・Ka』の声が聞こえたんだ!!

『強いとか弱いじゃない。モモを使うんだっ!』

そうだっ!モモをつか・・・イチェルを使うんだっ!!

↓イチェル






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ソシャゲ系雑談スレ4

[1] B-LUCK :2018/04/20 03:00 No.804
3スレも俺が立てたようだが・・・

[52] B-LUCK :2020/06/02 17:50 No.1046
なんだよなんだよ、俺が書かないとスレ進まねぇな。
コロナ自粛だからって書き込みまで自粛しなくてもいいんだぜ?

次回、火の古戦場向けに編成考えてたんだが、
ネット見てると「6月の調整」とかあって、まぁみてみたんだわ。そしたら・・・
ユエル完全弱体化じゃねぇかよこれ!?
得意武器変更、剣→楽器ってさぁ。
オメガ剣あるからベア、ユイシス、ユエルの火剣パ組もうと思ってたのにぶち壊しだよ!!
得意武器系、結構変わってるけど、運営はかたくなに光ヴィーラに剣は持たせたくないらしいし。ユエルから剣を奪ったくせに・・・。
騎士で槍使いってヴェインと青の騎士くらいしかいないのに剣じゃなくてワザワザ槍追加とか。
そのくせ、ユエル他武器変更、追加キャラは全ヴァージョン変更だし。
まだ詳細な数値がわからないから文面だけの判断だけど、調整自体も微妙に思うのもあるしなぁ。
バレンタインメデューサに石化きくようになっちゃったのとかどうよ?
オリヴィエは強くなったと言えそうなのでそこは救いだけれども。

しかし古戦場火パどうしようかねぇ。

[53] tarrow :2020/06/04 10:09 No.1047
先週Nani・Kaさんとかっぺいさんの会話を聞いてアストラウェポンを作ることにしたので六竜討伐戦に手を付けた。とりあえず目先の古戦場のためにを火のウィルナスから。いやあなかなかの強さ。久しぶりにグラブルを攻略してる。
CT1でばんばん打ってくる特殊技はまともに食らったら即死クラスのダメと灼熱デバフ。HPトリガーで飛んでくる無属性の割合ダメージには奥義ゲージ-200と虚脱が付く。通常攻撃も攻撃力が高くシンプルに痛い。
ver.2のバトルシステムに慣れないのとかシングルバトル限定で一日二回制限というのもあるけどそれをおいても地力が違う。
カウンタークリアを持つリリィは必須かな。いなかったらどう倒していいのか見当がつかない。あとスロウとグラビティ持ち。カトルさん0.5天衆とか言ってすみませんでした。

これ倒して1~3個しか落ちない素材で作るんだからアストラルウェポンさんには期待してますよホント
あとプシュケー100個が地味にだるい。プロメテウスさん宅に押しかけまくってる

[54] moke :2020/06/04 10:35 No.1048
おらいもアストラルウェポンがんばって作成中。
現在、ソルレムナント(火/斧)4凸、ユグドラシルブランチ(土/杖)4凸を作成した。
確かにEX/極大は確実に強化に繋がる...けど、やはり材料集めがつらいね。
4凸を考えると、結構な素材が必要となる。

【入手】プシュケー×100、六竜固有素材×15、
    対応した属性のヴェルム文章×500

【4凸】対応属性のマグナ2アニマ×10、銀天の輝き×5、究竟の証×10、
    プシュケー×30
  ※4凸までを視野に入れると、プシュケ130個な!

編成に組み込んでみて、全体的に攻撃力が上がった感じは得られた(当たり前だよね)これから火属性の武器構成をいろいろいじりながら調整する~

[55] B-LUCK :2020/06/04 21:46 No.1049
う~ん、最近の強化といえばアストラルかぁ。
まぁ個人的にはイベントPROUDにすら全く歯が立たないので六龍とか見てないなぁ。
とはいえ、エピックもドラゴニックも別に欲しいとも強化につながるとも思えない。
でも現状の装備がいいとも到底思えないといういかんともし難い状態。
継続ダメージは好きじゃないけど、エピックのファイアオブプロメテウスでも育成・・・無凸からじゃなぁ。
もう強いけど無凸とかだから手を付けてないリミテッド武器とかにダマ突っ込むとかするしかないかなぁ。

[56] 藤田浩之 :2022/11/07 12:53 No.1163
cmもしてて面白いゲーム「勝利の女神NIKKE」
ttps://nikke-jp.com/index_m.html#:~:text=%E3%80%8C%E5%8B%9D%E5%88%A9%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E%EF%BC%9ANIKKE%E3%80%8D%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%81&text=%E4%BA%8B%E5%89%8D%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%81&text=%E4%BA%8B%E5%89%8D%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7AppStore%E7%84%A1%E6%96%99%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B01%E4%BD%8D%E7%8D%B2%E5%BE%97%EF%BC%81,-%E6%9C%AC%E6%96%87%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80&text=%E3%80%90%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%80%91%E5%8B%9D%E5%88%A9%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E%EF%BC%9A,%E6%9C%884%E6%97%A5%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%81

[57] B-LUCK :2022/11/07 15:08 No.1164
事前登録していた上に、すでにやっている。
確か6日か7日がサービスインだよな。
まぁ人は選ぶが俺は好き。ケツにばかり話題が行きがち(アタリマエ)だけど、わりとしっかりしたつくりでゲームとしても中々いい。とはいえ、まだ一日やっただけだが。
今のところ日本語もちょーっとだけ怪しい?くらいで「気にしない」が可能な程度。
集金方法をしっかり確率して長くサービスしてほしいなぁ。

[58] B-LUCK :2023/02/17 02:20 No.1184
勝利の女神-NIKKE

まだやってる。そして一昨日当たりからPC版が。
がっつり大画面かつ横長でバッテリー消耗も気にならない。
なんかPCでやるとちょっとしたFPS感覚。いや「ファーストパーソンシューティング(一人称視点)」ではないのだが。普通にサードパーソンシューティング(第三者=後方視点)。

とはいえ、中々の迫力。
サービスが続く事を祈る。



[59] B-LUCK :2023/03/30 15:38 No.1189
「崩壊:スターレイル」

公式ではなくベータテスターの紹介動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=l8Sq6RzHbk0

俺が時々口走るMiHoYo、今はhoyoverseの「崩壊」シリーズの最新作。
横スクロールアクション「崩壊学園(崩壊2nd)」から3Dフィールドアクション「崩壊3rd」にいって、今も・・・先日PC版がでたので復帰してやっている。
で、そこが今度RPGを出す。それが崩壊:スターレイル。
俺は「なんだ、RPGか。俺はMiHoYoにアクション求めてるんだ」と全く気にしていなかったんだが、来月サービスインという事でCBTやった人の動画をみてみたんだが、これがまたよさそうで、思わずキーボードを叩いた。
フィールド移動や戦闘の見た目はゼノ系のよくできたやつって感じ。
なのだが、かなり要素があるので戦略が求められそうで面白そう。
見た目はゼノ系、戦闘要素はペルソナ、そこに敵味方ターンではなく、個人イニシア制で、速度へのバフデバフで二回行動、行動不可にもなる。
また、戦闘開始がシンボルエンカウント(移動フィールドに敵マークがあって、接触すると戦闘開始)系なのだが、なんと接触前のフィールドでバフデバフをかけてから戦闘が開始できる。敵の前で悠然とリジェネかけたあとに、敵にデバフかけてから戦闘仕掛けるのはちょっとどうかとは思ったが、多分ずっとこうはいかないだろう。
グラフィックも、日頃から崩壊3rdで見慣れた美麗3Dキャラに演出で問題なし。
同じチームかはわからないがMiHoYoのUIはよく考えられているし、意見を聞いた更新もするので大丈夫だろう。
スマホでは電力馬鹿食いしそうだが、PCでもできるので安心。
若干日本語が怪しくなる時もあるが、「異世界ファンタジーでその世界特有の言い回し」なのか?と思う程度の違和感。少なくとも、変な口調が固定されてる系のキャラに比べれば全く気にならない。
戦闘シーンがあまりによさそうだったので紹介したが、まぁ新しいRPGやってみようかな?と思ってる人がいたらこんなのあるよ、って感じ。


あ、あと初期キャラに小倉唯いた。



[60] B-LUCK :2023/05/18 17:40 No.1203
勝利の女神 NIKKE

俺が常日頃嘆いていたソリンちゃんの修正がやっと来た。
テスト段階で馬鹿性能だった反動で実装時にクソ雑魚(言い方は酷いが過剰でもなんでもない)性能になってはや半年。
修正内容をみても分かる異常さ。

ソリン
└ スキル2「シックに!」クリティカル確率を向上(2.00%→21.62%)、クリティカルダメージを向上(13.50%→62.27%)

クリティカル確率10倍!!
クリティカルダメージ5倍!!
雑過ぎんだろ!?おぃ!!!
・・・まぁ、これだけ盛っても、やっと「クリティカル系バフ」としてはそこそこ。自己バフだし。そもそもこのゲーム、クリティカル系はヨワヨワなのでバフとしてもほとんど無価値扱い。
※単独火力の強いやつに火力&クリバフ盛り盛りして使う、くらい。自己はホントに無価値。しかも本人の火力も下ぁぁぁの方

とまぁ、ミスとかじゃなくて適用数値を10倍5倍に修正とかされちゃう。そしてそれでも「クソ雑魚」→「性能的には見向きもされない雑魚」になっただけという。
出来るだけ使ってるけど、有利な戦場でも他のキャラの半分程度しか戦闘力(自他バフデバフ込み)ないんだよねぇ。そりゃ使われねぇよ。

[61] B-LUCK :2023/09/05 17:00 No.1230
「グラブル」

折角Nanikaからやりたいイベント開催教えてもらったので久々にログインしようとしたら・・・色々やってみたけど連携できなかった。
偶に出る「ログインし直して」的なやつが出たまではよかったんだが、いつもの通りにやったら「アカウント作るよ」って。
スマホもアンインスト状態なので入れなおしても同じようなもんだろう。
FGOみたいに「もうやらん!」っていう気ではなかっただけに残念だが、強制撤退みたいだ。
んあー。金もかかってるだけにいざ「もうできません」って言われると結構クルが、まぁ初めてでも無し。だからと言ってどれだけ面倒で時間かかるか分からんようなアカウント復旧手続きをイベ修了までにやれるかという気力も時間もねぇ。

という訳でフレンドとかから消してもらってカマワンので。




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適当に紹介スレ

[1] B-LUCK :2016/10/20 19:05 No.18
グッズでもアイデアでもホムペでもアニメでもネタでも、
とにかく人に紹介したい知らせたい。でもツイッターとかとはちと違うか?
もしくは内輪ネタ的なものをご紹介。

どうしてこんなスレを読み始めたのかすら覚えていないんだが、あまりにも話の流れが素晴らしかったので。
いやホラーネタなんですけどね?

http://funny-chaser.com/archives/4238

どこに出しても恥ずかしくない立派なホラーもの。
本人曰く「実体験な上継続中なので尻切れトンボ」
映画でみたい。20歳若ければ夜相当怖くなっちゃいそう。

それと膝枕
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/43/01/040030430189.html

[78] B-LUCK :2022/11/07 15:23 No.1165
俺、基本魔術は使えたんだけど、やっぱり我流は難しいよな。
だから、流派を絞ってとうとう入門することにしたんだ。
”ナイ”派に正式入門して、とうとう俺も「元素法典」を手に入れた!
ナイ派に入門するのはちょっと危ない橋もわたったけど、それだけいい流派ってことだと思う。
一緒に真理を目指そう!なんて言わないけど、魔術に興味があるなら入門手続きくらいはサポートできるかもしれない。
下は入門したての俺の魔術成果だ。どうだろうか。

基本魔術=上記のねんどろいど化とか 流派=使用モデル ナイ派=NovelAIモデル 元素法典=AI画像生成に必要な入力テキストをまとめた情報 真理=自分好みの画像生成するプロンプトの探求 魔術=AI画像生成 入門手続き=AI画像ツール導入 魔術成果=著作権、俺



[79] B-LUCK :2022/11/11 03:16 No.1167
「AUTOMATIC1111 WebUI」

ttps://note.com/uunin/n/n715256399038
いわゆるAI画像生成のウェブ版・・・をローカルに一発で環境構築してくれるセットアップバッチを提供してくれる素晴らしいサイト。
本来はPython環境作って~やGitHubからファイル落として~しなきゃいけないところをすべてバッチ一発でやってくれる。
解凍フォルダに必要ファイルを全部持っているらしく、すでにパイソンやギットがインスコされてても問題ない。
代わりに「インストールされていない」のでいわゆるファイルパスは通っていない。が、正直全く関係ないのでOK(関連ファイル叩いた時に認識してくれないよってだけ。音楽ファイルなのにwinampが自動起動しない、とか)
ここに表記、リンクされているものは全て公開されているものなのであんし~ん。のはず。
ただ、元がウェブツールなのでブラウザ操作。しかも設定が細かい。
融通がきく、ともとれるが最初見た時は「うっ!」ってなるかも。
これよりもずっとわかりやすい、ローカルツールが

ttps://pajoca.com/stable-diffusion-gui-img2img/
これ。NMKD。
必要十分な設定ができ、パット見た目も分かりやすい。英語だが一度覚えれば間違えない。が、まぁ設定できない項目とか不便はある。
「やる気」があるなら、上のWebUIをお勧めする。
とりあえず触ってみたい。どんなもんか気になる。くらいならNMKD。

俺流に説明するなら、WebUIやNMKDが銃。
WaifuSDや初期に入ってるモデルは通常弾。
NovelAIサイトとかはそも有料でしか使えない特殊弾使用の専用銃。
銃が違っても、規格が同じ弾は撃てるけど、当然撃たれた弾の命中精度や撃ちやすさ、反動は変わってくる。
NAI特殊弾も規格は同じだから別の銃でも撃てる。
人物に強いモデル。けもなーに強いモデルとかあるらしい。



[80] B-LUCK :2023/02/03 03:01 No.1181
「AUTOMATIC1111 WebUI ディストリビュート版」

ttps://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui/releases/tag/v1.0.0-pre
何がディストリビュートかってーと、なんと、
上記ギットもパイソンも入れなくてもいい(一括同梱)ヴァージョンの、大本公式版(AUTO1111氏)
上記から50M程度のZipを落として、インストしたいところに解凍。できたフォルダ内のRUNバッチをたたくだけであなたも今日からAI画伯デビュー!!
いや実際はもう一手間だけ。使用モデルをどっかから落としてこなくちゃいけないが、こっちはそれこそ選び放題ってくらいネットにあるんで。
マジでバッチ叩いて、Modelフォルダに落としてきたモデルデータを置くだけ。ただしNVIDIA向けで提供してるので動かない時は動かない。NVIDIA万歳。
上から落とせなかったら俺が持ってるので一報。
マジで簡単だから興味があったらやってみてくれ。

参考サイト
ttps://note.com/uunin/n/n715256399038
ここはAUTO1111のツールを使いやすくパッチにしてくれていたサイトなのだが、よく説明されているので。実際に何をどうしているのか、何がなんで必要なのかよくわかる(素人じゃわからない所はざっくりしか説明してないのもいい)モデルもここのリンクから。

手順は
1.上記サイトから「sd.webui.zip」50m位をダウンロード
2.適当にモデルをダウンロードしてくる(参考サイトのリンク参照)
3.「sd.webui.zip」を解凍
4.解凍されたフォルダ内の下部フォルダ「model」フォルダに「2」で落としてきたデータを入れる
5.解凍されたフォルダ直下にRun.batを起動
6.待つ。パイソンやギットのダウンロード&インストもするのでわりと長い
7.インスト&起動終了後、ブラウザで自分のローカル「http://localhost:7860/」にアクセス

細かく書いてもこれくらい。実際には「二つダウンロードして、あとは待つだけ」。待つのも1時間もかからない。こんな簡単でいいのかってくらい。



[81] B-LUCK :2023/05/30 14:19 No.1210
「MMVC リアルタイムボイスチェンジャー~ずんだもんへの道~」


ttps://www.nicovideo.jp/user/653583/series/318700
とりあえず、俺が検索したところ、この動画以上の解説はみつからなかった。
この俺がテキストではなく動画を見た事から、その難易度と複雑性を推して知るべし。
また、アップデートもそこそこの頻度であるため、自分が見る時にはヴァージョンが変わってる事も往々にしてある。
あまりに手順が長いので、15分程度の動画が・・・・・・何本?10本?そーいうレベルである。視聴するだけで数時間かかるが、実際には【見る>止める>作業してみる>巻き戻してみる>作業を確認する>先を見る】が一手順で、実際にはこれがうまくいかなかったり一回見ただけではわからなかったりで。15分動画を見終わるころには2,3倍の時間がかかってたりする。
ただ、動画自体はとんでもなく丁寧な解説で「ちょっと何言ってるのかわからない」とかは無い。

雑:作業中のフォルダのファイルを全部グーグルドライブの作ったフォルダに入れる
動画:(フォルダパス)○○フォルダの、○○、XX、@@、の三つのファイルを「CTRL」キーを押しながら順に左クリックしながら選択し、最後に選択した左クリックを押したままグーグルドライブの○○フォルダ上に持って行き左クリックを離します。するとコピー様式の選択メッセージが出るので右下にある○○を選択するとドライブ上にコピーされます(とても見やすい動画付き)

と、コピーの仕方一つから説明されている。
対象を「クリック」レベルの単語認識で、「ドラッグドロップ」すら動画内では使われない。正直「馬鹿」が付く丁寧さである。
だが、すらすらと進むので煩わしさはほとんどない。いい出来である。
動画内でも説明されるが、この丁寧さを担保するために不要なものはそぎ落とされている。
フォルダパスの細かい解説を省くために、「ここに入れてください」って本来はどこでもいいのを固定してあったり、説明を統一するためにグーグルドライブ使用時に新しくアカウント作成から解説してサラの状態で解説したり。これは正直助かった。最初は「アカウント新設」からかよ!?と思ったが、その後の作業の複雑さや内容を考えると絶対新しく作った方がいいと思った。環境が統一されているおかげで、動画と何かが違えば、そもそもソフトのヴァージョン違いの所為、と早期断定でき、無駄な考察時間や検索時間が省かれる。
それでも、上手くいかなかったりと色々ある上に、なくっても時間がかかる。そして、これを乗り越えて導入できたとしても、自分で取った実装データが悪ければぐにゃぐにゃチェンジャーになるかもしれない。

きついぜ。

[82] B-LUCK :2023/05/31 12:37 No.1213
「MMVC リアルタイムボイスチェンジャー~ずんだもんへの道~」その2

昨日は一日、ボイスのAI学習。2万~3万ステップくらい必要(早ければもっと早い)という情報だったのだが、24000までいってもまだ足りない。
これはもしかしたら作成したボイスデータがあまりよくなかったのかも。基準まで満たなくてもとりあえずやっちまうが、今日使用できるようになったらもう一度学習させて3万すてっぷまで様子見か。
ローカルでやれないのはやはりもどかしいので、ちょっと調べてみたら「やれるけど色々手間よ?あと100G以上食う」ってあったので止めた。
今日の夕方頃再びColabが使用できるようになったら作業再開。
その前に、その後の作業を予習。

喉は治ったが、シナリオ作成は進まない・・・

[83] B-LUCK :2023/05/31 22:54 No.1215
「MMVC リアルタイムボイスチェンジャー~ずんだもんへの道~」その3

ずんだもん化成功!
Colabの使用状況が何とかなったので丸三日で終了できた。
いや・・・まぁ、丸三日かかった。うん。
上でも書いたが、まぁソフトが更新されてて紹介動画とはかなり違っちゃってて戸惑う事が多い。それでもまぁ、ツール慣れとかパソコン慣れしてれば「きっとこうじゃね?」って感じでなんとかなった。不安だったけど。
次はデフォのずんだもん以外を入れようとしているが・・・Colab待ち。
まぁ、一回データ作成すればあとは使わんのだから気長にまとう。

[84] B-LUCK :2023/06/28 02:35 No.1221
ARKの次選定中、中々いい紹介動画をみつけたので忘れないうちに。

ttps://www.youtube.com/watch?v=P8arRjuT9PY

正直迷うなぁ。

[85] B-LUCK :2023/06/28 12:56 No.1222
上記動画から

Rust、大前提はやっぱりPvPらしいので他を調査してみた。

・Sons Of The Forest 動画4:31~ ¥3400
 かなり面白そう。ぜひやってみたい・・・くらいなのだが、これまだアーリーアクセス版なんだよねぇ。なのでボリュームとかがイマヒトツらしい。先行投資ってことでやるのもOKだとは思う。正直やってみたい

・BIGFOOT 動画21:00~ ¥2590
 未確認生物ビッグフットをハントするという目的の、オープンワールドホラー。怖そう。これもかなり面白そうなんだが、ハントが目的って捕まえたらおわっちゃうのかなぁ。ゲーム継続性というか、そういうのが気になる

・7 Days to Die 
 これが一番トータルバランスがよさそう。問題は10年前の発売ってとこ。ゾンビサバイバル物。

[86] B-LUCK :2023/06/28 14:29 No.1223
もう少し調べてみた

『Sons Of The Forest』
食人族や怪物が蔓延る孤島で生き抜く、オープンワールドサバイバルホラー
今年二月に発売。新しいのでグラが美麗。
Stermの紹介動画見てるだけで面白そう。
元々のゲームシステムがソロ&マルチ(8人)で、MMOとかではない。これは推測だが、一人がサーバー(公開ソロプレイ的な)となり、そこに接続するマルチ型だと思われる。ネット対戦の1対多みたいな感覚。元から仕様としてあるのだから接続も簡単そう。
最新なうえ早期版なので更新が頻繁。

『7 Days To Die』
放射能汚染から奇跡的に逃れた土地で、七日に一度のゾンビ大襲来「ブラッドムーンホード」を生き残れ!
発売10年目の早期版21α。いつ完成するの?
今月も大幅更新があったようで、ちゃんと動いている様子。
長期稼働によるゲームバランスが売り。Wikiデータも豊富で疑問はすぐに調べられそう。
こっちはオープンサーバーもあるらしいけど、ソロプレイも仕様として組まれていて、「ソロプレイだとデフォでサーバーとして稼働する」。設定から「公開しない」にしないといきなり乱入されるとか。
単品¥2500くらいなのだが、2-PACKSってのが¥4000で売ってる。これ二人分ってことだよな?となると、セール無くても一人¥2000って良いお値段よね。

[87] B-LUCK :2023/07/21 00:09 No.1226
『7 Days To Die』

コントローラー問題がなんとかなったので、ちゃんとやってみた。
※コントローラーでうまく動かなかったが、sterm側の設定でなんとかなった

びっくりするほど、スニークアクションだった。
アメリカ田舎の町を、そこら中徘徊するゾンビをやり過ごしながら必死に生き残ろうとする。
とにかく「最初の一日目」を生存する事すら難しい。
難しさも、別にアクションがどうとかではなく、「どう生き残るか」の戦略が必要。みたいな。
まぁWiki紹介にも「数あるゾンビサバイブものの中でも難しい部類。確かな生存プラント少しの運がなければ最初の一日目も生存できない」とある。実際何度も死んだ。
これみんなでわちゃわちゃしながら生き残ってみたいなぁw




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【勝手に】俺日記【6スレ目】

[1] B-LUCK :2019/03/07 22:54 No.965
6スレ目!

[91] Nani・Ka :2021/07/10 10:29 No.1114
サンクス大変助かった、おかげで続きも見れるわ。
そして怖いぐらいに簡単快適だな。

今後も取り逃したら活用させてもらうわ。
新番組が多いとどうしても漏れが出てくるんでねぇ。

[92] B-LUCK :2021/07/12 17:44 No.1115
「かんぱに☆ガールズ」 サービス終了

終わった。2021年10月12日、17:00終了。
6年10か月の長期サービス。
開始当初からやり始めて、サービス中ずっとやり続けたのはかんぱにが初めてかもしれない。(離れて戻ろうとしたら終わってた。離れてたら終了告知が来たならあるが。テッペンとか)
気に入ったキャラも何人もいるし、俺はストーリーが結構好きで追加されるのをいつも楽しみにしていた。
メインストーリーの展開がキャラエピに反映されたり、キャラ間の関係性がメインストーリーで重要になったりと、世界全体で話が展開されているのがとても気に入っていた。
急ぎ足になってしまったものの、ストーリーをちゃんと完結させた所もとても評価できる。

最後の時間を看取ってから公式に書き込みに言ったら、いろいろな社長達の暖かい書き込みで溢れていた。サービス終了直後に公式に書き込みに来る連中だけあってかんぱにを楽しんだ社長達だった。ちょっと泣きそうになったくらい。

ありがとう「かんぱに☆ガールズ」



[93] B-LUCK :2021/07/12 22:57 No.1116
んあれ?
読み返したら終了日がまちがってら。
やっぱり続いて欲しかったのかなぁ俺w



[94] 藤田浩之 :2021/07/13 07:21 No.1117
紹介した見逃し配信的なにかだが、やばいかも。
と言うのも、劇場版で今上映中の作品があって見れてしまったよ。
閃光の…やt-arrowが以前、話題に出したさよなら…(女子サッカー)のがあった。
アニメもよく見たら、現在放送中の作品あったよ。
このサイトはあまりアクセスしない方いいかもです。

[95] B-LUCK :2021/07/13 08:11 No.1118
さっきLINEでも話したが、わざわざすまんな。
あぶねぇのは重々承知している。
まぁむしろ君の報告で有用性の判断は高まったくらいだが。

という訳で、ご利用、ご視聴は計画的に。
自己責任だゾ!

[96] B-LUCK :2021/07/16 14:32 No.1120
ARK日記

ご無体ペットを手に入れて気が大きくなっていた俺。
レベル上げるには?的記事に「中盤は恐竜を倒せ」とかいてあったので
作ったばかりのロングネックライフル引っ提げてスタート近くにいるプロントに一人で突貫。
ダメージ表示の仕方が分からないのでヘッドショット出来てるかはわからないがドタマを狙いうち。
狙い通りだったのかドタマにキたのかデカい図体を旋回させて向かって来ようというところを再びズパンッ!
旋回終わって地響きを立てて向かって来るやつを前に悠然と次弾装填しズパンッ!
自慢の俊足で一旦距離を離し装填、ズパンッ!
おっと、今度は逃げようと旋回か?横っ面にズパンッ!
岩場にひっかかって旋回が上手くいかないところを重ねてズパンッ!
そして流れるLilledのメッセージ。

あれ?意外と余裕やったで?
あと、経験値かなり入った。これからはガシガシ目に見える恐竜を狩っていく所存。

[97] B-LUCK :2021/07/26 00:45 No.1121
今期アニメ

俺が好きな声優さんの中でも指折りの早見沙織嬢がメインで結構出ていてとても結構なのだが、キャラ幅?が広いんだか狭いんだかよくわからない。
みんなお嬢様然とした感じなのだが・・・
まぁ、うん。みんな声はいいよ。

まさしくお嬢様 司馬深雪
村一番の美人さん マリア・キャンベル
これはいいオーク エマ

月が導く異世界道中 オーク



[98] B-LUCK :2021/09/03 20:45 No.1124
「ぼくたちのリメイク」#8

ガチャリ、とジャンルの変わる音がした。
ここで?八話で?流れはあった、けど。
いわゆる人生やり直し系で、まぁありがちなものだと思っていたのだが、
目が覚めたら10年前で、その時悔いた選択をやり直して自分を支えてくれていたゲームの将来のクリエイター達と大学生活を頑張っていたら、10年未来の知識と10年分の人生経験で、今度は憧れたクリエイター達を支えるはずが「お前には敵わない」と、その若い目を積んでしまった。
愕然とする中、急に意識が途絶え目が覚めたら今度は「変えてしまった未来の10年」だった。
ただ、その10年後に行くときの振り方がかなり怪しげで・・・タイトルほどライトでは無いようだ。

これは結末が気になる作品になった。

[99] B-LUCK :2021/09/03 20:50 No.1125
「D_CIDE トロイメライ」

戦ってる相手はDじゃなくてCだった。でもC_CIDEじゃ海辺っぽくなっちゃうから・・・って訳ではないだろう。
でも旧支配者で異形で先史文明にわずかに記録が残って、とかもうね。
もしかしたらクトゥルフシナリオのアイデア取にいいのかもしれない。

[100] B-LUCK :2021/10/15 22:06 No.1129
「マブラブ オルタネイティブ」

今期のはオルタゼロ?じゃなくて、オルタ本編の二週目なのね。
本編から一番遠い処からアニメ化って。
「なのは」ならVivid、ストライカーから無印+Aceにいくようなものだろ。
で、肝心?の「マブラブ」はアニメ化されるんですかねぇ?
1話目との繋がり方はワカランがとりあえず2話目までの引きはいい。
何というか、二週目のテンポで話の展開が早い。
なまじ大筋の話を知ってるだけに、知っている(変わっていない)ところは早回しでいってほしい。かわりにオリジナル部分は大事にってのが大事。




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