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B-LUCK
:2021/11/17 17:14 No.1130
記念すべき、というほどでもない7スレ目。
そして記念すべき、というネタでもない。
だがっ
これこそ「戦場で兵士に受け入れられた熱気バサラ」
ttps://www.youtube.com/watch?v=7raNIFG7ajw
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B-LUCK
:2024/01/10 03:10 No.1247
「Beat Saber」
色々やって、合計多分6時間くらいはかけたかもしれないが、やっとMod導入した。
一度いれられれば曲追加もMod追加も手順は同じなので簡単。
推薦Modや適当な曲なんかを追加した。まぁ曲は中々自分好みのがある訳じゃないので探すしかないのだが、それでも色々と突っ込んだ。
ギャンブル(月が導く異世界道中1期OP)、回れ!雪月花、かぐや様の一期OP、お願いマッスル!、Deep in Abyss、Higher’s High(シグルドリーヴァOP)とか。
意外なのがフリーレンの勇者とかなくてちょっとがっかりした。
昨日今日と、ちょっと全力でやり過ぎて。
今夜はついノッてしまって、バッテリー切れまでやってしまった。(そして今書いてる)
右手首の後遺症が効いてて、明らかに右外だけ失敗率が高い(やったと思ったのに失敗している)。
残念ながらうちの環境ではAirLinkは使用出来ない様だ。
接続PCがルーターと優先直結してないとダメ&何故かQuest2が5G帯のWifiに接続できない(AirLink条件に5G接続ってのがある)
どっちかだけならちょっと弄ってみようかって思うが、現状そんなに不便でないので保留。
次はミラーリングを構築したいのだが、PCはともかく、テレビになんとか繋げないかなぁとか。
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B-LUCK
:2024/01/11 22:42 No.1248
前期アニメを消化してる件
今日「ブルバスター」という作品を9~12終まで一気視聴。
ここから盛り上がっていきそうだから一気に見たいと思って貯めてたやつだったのだが、気持ちよくみれた。
作品内容は微妙に説明しづらいので省くが、中々面白かった。アニメオリジナル、だよな多分。
で、この作品、11話で「全面戦争だ」と決意とともに言うシーンがあるんだが、同時期にやっていたダークギャザリングの最終盤にも「全面戦争だ!」って言うシーンがある。
まさか同時期に別作品でこんなセリフを聞くことになろうとはw
ブルバスターは最終回のさらに最後の台詞が「戦いは・・・これからだっ」(超真剣に悠々と逃げていく敵に、「必ず追い詰めてやる」というか覚悟を持って言う)とか言っちゃう。いいシーンなんだけども。
話は続くようだが・・・人気があったら続編とか作るつもり、なのかなぁ。あんまりはやるタイプの作品ではないと思うのだが。
画像左:ブルバスター(田島社長。田島!) 右:ダークギャザリング
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B-LUCK
:2024/01/12 02:37 No.1249
日記・・・
ビートセイバー三日目。
毎日のようにバッテリー切れまで寝る前にやるせいか、夜中々寝付けない。
そりゃそうだ。少し前まで全力で両腕振ってたんだから。
追加曲は20を超え、すでに『一度通しで全部やってから、気分でもう数曲』といったルーティーンまである始末。
元来のリズムゲー好きが疼き、まだ歯が立たない難易度の物も、毎日少しづつ先に進めるようになるのが楽しい。「早く好きなこの曲をクリアしたい!」という感覚。
やはりこれも自分の好きな曲でやっているからのものだ。
右手首を気にしながらやっていたら、今度は左が追い付かない。
まぁこちらも肩を壊してからあまり動かしてなかったから当然なのだが、速い曲になると稼働が付いてこないのだ。このままではいかん。
肩が壊れるくらい頑張る想像をしたら下のような声が聞こえた気がしたので止めた・・・
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B-LUCK
:2024/01/17 17:42 No.1250
「俺とVRと酔い」
今日は母親が出かけたので広いリビングでビートセイバー。
やっぱり広い方が気兼ねなくやれていいよねっ!と起動画面をわくわくしながら見ていたら『ピンポーン♪』。
なんだよ!いい所で邪魔しやがって!!と思って出たら、最高のタイミングで届いた。俺の新たなるセイバーが!w
あまりに握りづらいので数あるアタッチメントを吟味した結果購入したビートセイバー用グリップが届いたのだ。
早速装着。中々考えられた作りだ。これはいいかもしれない。
握り心地、振り心地もいい。吟味した甲斐があったという物だ。
という訳で早速アタッチメント装着後のプレイ。
広い場所というのもあったが、やはり握りが違うとプレイしやすさが違うのか、今まで全くできなかったところを一発で行けて「あ、こんなに違うんだ・・・」とちょっと愕然とした。自分では気持ちよく振れるようになった、くらいの感覚だったのだが、どうしてもセーブしてしまう所があったようだ。だって、ボタンがあるからしっかり握りこめない>思い切り振れないってのがどうしてもあったから。
やる曲どれもでハイスコアを出し、気分良くリビングを撤収。
今度はNanikaに言われていたVRchatを導入。
先にお勧めVRゲーのサイトでVRchatの動画を見たが、中々の紹介だったので期待も込めてやってみた・・・のだが
いやぁ無理。酔いが。
一秒も我慢できない、とは言はないが、一秒で気持ち悪くなる。
前にFPS系の、ファイアウォールなんとか?いうのをプレイした時はテンション高かったのもあって「凄い違和感」を感じつつも完全に酔うまでプレイできたが、VRというかヘッドセットに慣れてきたからこそ、落ち着いてやると、どうやらやっぱり酔いにはめちゃ弱いみたいだ。
正直、VRchatやる前から「そうなんだろうな」というのはひしひし感じてて。というのも、いわゆるVR動画とかみると、視点固定なのは全然平気なのだが、視点(カメラ)が動く奴はもう動いた瞬間「うっキモチワルイ」となってみてられない。本当はMMDVRとか見てたいのに・・・。
そんなこともあってVRChatは戦々恐々ではないが、多分クルよなぁと思いながら起動したのだが、思っていた以上にきつかった。
ただ立って周囲をグルグル見てるだけなら問題ないが、一歩。本当に一歩でも歩くと左脳後方がぎゅってなる感じに気持ち悪くなる。
左脳って計算/論理を司ると言われているから、「体に加速度は検知されていないのに、視界が移動している。どういう事?」という処理できないタスクで脳がハングしてしまうのだろう。
もしかしたら魔法的な「シェイプシフト」で動物とかになったなら、自分の足や翼を使って移動するから大丈夫なのかもしれない。
逆に、ファミリアの視点をジャックするタイプは確実に酔うと思われる。そう考えると、今後のファミリアへの扱いを個人的にしづらいw
ダイブしまくってればその内慣れてもくるのかもしれないが、週一程度ではだめだろう。それでいいなら車にもとっくに慣れていて欲しい。
20分程度、その内移動なんて5分もしてないだろうに完全に酔ってしまって、昨日の夜はきつかった。まだ残ってる感じがして今日は折角かったセイバーを振っていない。
くだんのVRChat紹介動画を見ると、世界探索だけでも面白そうだとは思うし、これがだめならVR系の相当範囲のものがダメだろうから何とかしたいが、一瞬で「ウッ!?」ってなるくらい酷いんで「慣らす」とか考えたくないなぁ。非常に残念ではあるが。
とりあえず移動がないVR系を楽しむとする。
VRエロを勧められたので満員電車で痴漢するやつを買ってみた。割引セールで安かったし。満員電車の中だから移動もしないだろうと思っていたのだが、あたり判定とかで視界がぶれたりするとウッてなる。エロいとか言ってられない。ゲームそのものは楽しめた。Nanikaの言う『VRの目の前に”ある”という感覚は画面とは違う』というのもよく理解できた。
いわゆるデジタルフィギュアだとモデルにあたってもすり抜けるだけだが、このゲームではその場から動かせないもののあたり判定が存在し、ちょっとだけ動かせる。その気になれば「(女の子の)髪をかき上げる」「腰を抱き寄せる」「手をどかす」などが可能。ちょっとでも干渉できるだけでフィギュアとは全く違う感覚がある。
まぁ、だからこそ、VR酔いなんとかならんかなぁ。簡単に。
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B-LUCK
:2024/01/19 00:31 No.1251
今季のタイトル損なアニメの件
『俺だけレベルアップな件』
また異世界転生チートスキル系でしょ?ハイハイ、と思ってた。だって、そういうタイトルじゃん?
これからチートするんだろうけど、スタート時は結構過酷で、1,2話で8人?くらい死んだ。初めからチートではなかった上、どうやら転生でもないっぽい。今の所ちゃんと頭を使える主人公っぽいのでチートスキルを手に入れて顔つきがかわっても(CMと1,2話の顔全然違うw)どうかそのままの君でいて。
『最強タンクの迷宮攻略』
今の所チートというほど強くはないが、歴代最強、と言われるとそうかも?みたいなくらいのスキル持ち。でも、TRPGじゃそのスキルコンボがタンクの最低条件ってシステムも多いかなぁ。
・挑発
・頑健(状態異常耐性、HP増強、防御力UP)
・生命変換(ダメージ受けた分火力UP)
・犠牲の盾(味方のダメージ肩代わり:常時)
これだけスキルそろってるタンクでかつHP最大値ってんだからそりゃ強いわな。主人公もでかくて目つきの悪い好青年って感じでまぁまぁいないタイプ。これからも変にチートし過ぎず頑張ってほしい。
番外『即死チートが強すぎて異世界のうんたらかんたら』
開始10、いや5秒で「おいおい」ってなった。これは酷い。もはやお前たちが異世界人なんだろうと思わないと到底主人公達の感覚についていけない。あぁうん、『俺だけレベルアップ』といい比較かも。「ちゃんとしてる」感が。もちろんこっちが酷いという意味で。
俺が見ても酷かった訳だが、NaniKaがいうのもなんかわかる気がする。つまり、Nanikaの視点からみても俺の視点から見ても酷い・・・というか何というか、ダメな部分が多い作品って事かなぁ。
別にみるに堪えない出来とか、コマ送りとか、Gifアニメとか、キャベツボールとかそういうのではないんだが。つまりアニメ部分ではなく、原作部分に問題があるのだろう、多分。
くらくらしながらVR動画を視聴。昨日よりだいぶいい。
IPD(瞳孔間距離)とかピントとかHMDそのもののフィット感やら相当微調整した結果だろうか。
とはいえ、やはり視点の動くものは左脳後頭部がムァァァっってなる。
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B-LUCK
:2024/03/19 15:10 No.1252
続:今季のタイトル損なアニメの件
『俺だけレベルアップな件』
そーいや、たまってて見てないが、話は気になるので消化は確定。
『最強タンクの迷宮攻略』
残念ながら、変なチートスキルを身に着けてしまった。まぁ佳境だししょうがないのかなぁ。
『即死チートが強すぎて異世界のうんたらかんたら』
いろんな意味でちゃんとしてはいないのだが、もう「そういうもの」として見られるようになった。これはこれで個人的には珍しいタイプ。大抵そういうのは切ってしまうのだが。一方向に吹っ切れているから他が気にならなくなる系か。ノリと勢いのグレンラガンに「細けぇ事ぁいいんだよ!」と言われたら「せやな」となる、あれと同じ。
VR系
1,2月の体調不良が続いていた3月。やっと肺の痛みも引いてきたのでひっさしぶりに全力ビートセイバー!MISS多い!肩痛い!すぐ疲れる!でも楽しい!!
自室ではなく広いリビングでプレイ。ぶつける事を気にせずに全力集中、且つクリアできていない難易度の高い楽曲を続けてプレイしていたら、フッと感じた。「あ、これ、もっと集中すれば『入れる』」と。
ゾーン入りの感覚を自覚した事は初めてだが、多分いける。そう思った矢先「ビポッ♪」という音がして強制終了。バッテリー切れだった。
まぁ体力的にも時間的にも切りはよかったんでそれほど残念ではない、むしろ、この年齢でもゾーンに至れる可能性を感じてワクテカした。
改めて killy killy JOKER(selector infected WIXOSS OP)とフリーレン1期の勇者のエキスパートクリアをいつかするぞと思った。
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B-LUCK
:2024/03/27 01:03 No.1253
【Beat Saber】
なんかテンション高まったので色々調べてたら、セイバーをカスタムするのもやはりMODで、どうやらsterm版でないとだめっぽい。
これはもう本当に買うしかないのだろう。アバターや三人称視点録画とかもできるみたいだし・・・いや、要はないんだがそこには。でも人の配信とかをみると(見る気はなかったんだが調べ物してたら検索にはよくかかるんだよなぁ)楽し気なセイバー、綺麗なセイバー、なんじゃこりゃセイバーを振る、それぞれのアバター。まぁ楽し気。
上記で「いつかフリーレンとWIXOSSのOP曲クリアするぞ」と書いたが、あれはすんだ。そう、もう済んだのだ。やったぜ俺。
ほかの曲を練習するべきか、魔境EX+に挑むべきかは正直悩む。
とりあえずSterm版購入を考えよう。
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B-LUCK
:2024/03/29 01:44 No.1254
「勇気爆発!バーンブレイバーン」 最終回
ネタばれ?込みなので注意。ネタ・・・どこもかしこもネタだらけだが。
凄かった。楽しめた。ありがとうブレイバーン。君の雄姿は暫くは忘れない、忘れられない。最終回Bパートの怒涛の圧縮率とかもうほんと笑っちゃう。強敵にやられて相棒倒れて融合して復活して名前変わって強敵倒してラスボス現れて味方も融合して戦えるようになってオプションと合体してラスボスと戦って友軍機参戦して友情パウワー集まってラスボスキレて最大攻撃繰り出して味方と合体してラスボス攻撃をカウンターして倒して死んだと思ってた味方の奴が復活して犠牲はあったけど大団円素っ裸でキメッ!EDに(TVsize)のOPカラオケヴァージョンが流れて終了。強敵にやられて、の後これが15分くらいですべて起こる。あと順番は割と適当記憶。
よくある早回し的なものではなく「この作品、そこ趣旨じゃないから」みたいに流される。凄い。でも、話数が少ないから無理やり早回し、とかじゃないから笑ってみてられる。もう完全に早い展開そのものをよしとしてやってる。天元突破手前から一気に天元突破するあたりのグレンラガンの匂いっていうかそんな感じ。でも、正直倍の24話構成でも普通に見られたと思う。まぁそーなったら1話あたりの予算が半分になる訳で、そこは難しいなぁ。
OPは中々の中毒性がある。
タァンェェィタアァァアン♪や、キングッゲェィナァァァアッ♪に続く、バァンバァンッバンバァンッバァンババババッブレイバァァン!♪が頭に残る。
ぁぁぁぁあぁ、カラオケいきてぇ。
とりあえず割と難しいビートセイバーブレイバーンをやって気を落ち着かせよう。
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B-LUCK
:2024/04/04 00:46 No.1255
「ビートセイバー」
別にビートセイバー動画を見たい訳ではないのだが、ビートセイバー絡みの調べ物してるとこの手の動画が引っかかる事もよくあることで。
したら、意外とEX+以降じゃなくてEXも上がっているのを見る。
つまりEXがメインの俺、動画上げても恥ずかしくない程度のレベルに達している!?いやいや、そんなばかな。と思っていたら、
ttps://www.youtube.com/watch?v=P4OQrKeJvGw
いい「勇者」の譜面ないかねぇ、と検索していた時に発見。現状俺が入れてるやつと同じののEX難易度っぽい(譜面で判断)。
つまりやっぱり俺は(ry)とおもったら、評価めっちゃ低い。この程度ではやはりだめという事かっ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=YTq8X_0ZZWc
これくらい楽し気に・・・じゃなくて、このセイバーエフェクトが使いたいんだけども、sterm版じゃないとダメなんだよなぁ。
マジ悩んじゃう。
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B-LUCK
:2024/04/04 01:20 No.1256
「スノウブレイクと俺とイチェル」
スノウブレイク。俺が時々口にするTPS系ゲーム。
なんでか俺の好きなキャラが弱くて残念無念(同板No67参照)なのだが、少し前に新キャラが追加されて、これがまた「よし、こいつを使うぞ!」と俺に意気込ませた(ガチャ的に)。貯めた全リソースの4割はぶっこんで色々と武器やらステータスやら開放やら可能な限りやったのだが・・・さて、こいつの評価はどうなのか?・・・・・・(調査中)。
う~ん。まぁ、「回復役だけどもっといい回復はいるし、バフもできるけどバッファーにはかなわないし、どっちもやるなら別のがいるし、火力はそもそも火力系にはかなわないし」みたいな。つまり「明確な上位互換がいるぞ」って感じの評価だった。
評価みてガチャった訳じゃないから後悔は全くなかったのだが、流石にちょっと気分が下がった。
だがっ!そんな俺の脳裏に『Nani・Ka』の声が聞こえたんだ!!
『強いとか弱いじゃない。モモを使うんだっ!』
そうだっ!モモをつか・・・イチェルを使うんだっ!!
↓イチェル