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宣教師となって。。。
GRAYCAP中佐
投稿日: 2011年05月30日 18:36:26
No.34
【返信】
(^●^)はろー、モーターとラダーの差動による旋回方法の記事を我々のブログに再掲させて頂きました。爾後承諾になってしまいましたが宜しくお願いいたします。この方法を是非知りたいというクラブ員がいるものですから。。<br>また西湖でご一緒させて下さい。
Re: 宣教師となって。。。
MORIODEL
投稿日: 2011年05月30日 20:07:27
No.35
G中佐殿<br>ラダー連動左右モーター制御方式は、多発水上機のオーナーさんには、ぜひ採用していただきたいと思っていますので、転載等まったく問題ないですよ~<br><br>左右のアンプを割り当てたCHに、それぞれプロポでミキシングかけるだけのものですから・・・・<br><br>片側のモーターだけが回転して水上機が旋回する姿は何度やってもしびれます!!!
Re: 宣教師となって。。。
GRAYCAP中佐
投稿日: 2011年06月01日 09:12:27
No.36
承諾有り難うございます。<br>ついでにもうひとつ<br>> アンプのコネクターは 真ん中の線)を抜いて、絶縁処理をしておく のはなぜかか教えて下さい。<br>という質問が来ています。 なんで?私も知りたい。
Re: 宣教師となって。。。
MORIDEL
投稿日: 2011年06月01日 12:50:15
No.37
これは、受信機用電源が2箇所から供給されることによる”ワルサ”を防ぐためです。<br><br>別電源(BECなど)を使う場合は、2個のアンプともコネクターの真ん中の線(+電源ライン)を抜いておきます。<br>BECなどを使わない場合は1個のアンプだけ処理します。<br><br>要は受信機への電源供給は1箇所にするということです。<br>
Re: 宣教師となって。。。
GRAYCAP中佐
投稿日: 2011年06月01日 15:05:06
No.38
閣下有り難うございました。<br>BECを使用する時には2ケ共抜くことも知りませんでした。
今年初の西湖でした
ji-ji
投稿日: 2011年05月03日 19:51:19
No.28
【返信】
先日はお世話になりました。伊勢原RCの横山です。いい写真がなくて申し訳ありませんが、数枚お送りします。また、ご一緒しましょう。
Re: 今年初の西湖でした
ji-ji
投稿日: 2011年05月03日 19:53:35
No.29
写真です
Re: 今年初の西湖でした
MORIDEL
投稿日: 2011年05月03日 20:04:35
No.32
IHCの皆様大変お世話になりました。<br>横山さんきれいな写真をありがとうございます。<br>またよろしくお願いいたします。<br>
無題
ji-ji
投稿日: 2011年05月03日 19:54:22
No.30
【返信】
写真です
Re: 無題
ji-ji
投稿日: 2011年05月03日 19:56:05
No.31
写真です
CL-415
MORIDEL
投稿日: 2011年04月12日 21:22:53
No.22
【Home】
【返信】
ホビキンの「CL-415」組み立て完了!<br><br>組立の概要は製作記録に残しました<br><a href="
http://www5e.biglobe.ne.jp/~moridel/CL415_hobbyking.html"
target="_blank">
http://www5e.biglobe.ne.jp/~moridel/CL415_hobbyking.html</a><br><br>
やはりこの機体も”ラダー連動左右モーター制御方式”を採用して、水上での取り回しを容易にします。<br><br>また、左右両エルロンをモーター・スローandスイッチ操作で少し跳ね上げ(エアーブレーキ)低速着水をしやすくすることを目論んでいます。<br>
Re: CL-415
Flap
投稿日: 2011年04月14日 20:12:09
No.23
CL-415の製作記事拝見しました。とても分かりやすくて参考にさせていただきます。<br>私の機体は注文して2週間以上経ちましたが、未だ発送されていません。
Re: CL-415
MORIDEL
投稿日: 2011年05月03日 09:00:03
No.27
5/2 西湖にて初飛行成功!<br><br>とても素直にゆっくりと飛ぶ良く出来た飛行艇です。<br>モーターとぺラの選定も良かったようです。<br><br>LIPO3S2200mAhのバッテリーで、トータル約10分のフライトで<br>消費量約50%でした。<br>
冬季修行また1機成就間近!
MORIDEL
投稿日: 2011年04月16日 21:20:28
No.24
【Home】
【返信】
メカの搭載とリンケージを残してあと少しの修行だ!<br><br>この機体には、次のことを仕込みます。<br><br>①ラダー連動左右エンジン回転コントロール(水中舵不要)<br>②左右エンジンのエンジンカット(安全)<br>③フルエルロンの中央にサーボを2個配置(フラッペロンorエアーブレーキ)<br>
Re: 冬季修行また1機成就間近!
MORIDEL
投稿日: 2011年05月03日 08:36:57
No.25
5/2 西湖にて初飛行!<br><br>きれいに離水して順調に飛行。<br>素直に飛ぶ良い機体だなぁ~と一安心。<br><br>周回飛行3周目くらいにエルロンが効かなくなって右にとられれ、あえなく墜落。落ちたところも悪く湖岸のコンクリート壁に激突・大破。<br>原因は上空での右側エンジンのエンスト。<br><br>そんなわけで一度も着水することなく初飛行は終わりました。<br>修理するかなぁ~?それとも次に行くかなぁ~?とまだ思案中です。<br>
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