みつみ さんぞう の 画像掲示板

※公序良俗に反する内容と判断した場合には、投稿者に無断で削除致しますので主旨をご理解の上投稿をお願いします。
※現在、投稿は受け付けておりません。
アイコン [イメージ参照]

お久しぶりです あつき 投稿日: 2018年10月28日 22:24:35 No.10 【返信】

アイコン 画像掲示板が復活しているのを今日知りました。 おめでとうございます!

私の方は相変わらず週一回岩湧山周辺をウロウロするのが定番になってしまい、ほかの山域に出かける事すら億劫になっているこの頃です。
でもさんぞうさんのHPは時々覗かせて頂いてます。山用語等すごく参考になります。これからもよろしくお願いします。

[1] Re: お久しぶりです みつみ さんぞう 投稿日: 2018年10月29日 12:12:25 No.11
アイコンこちらこそ、永らくご無沙汰しています。
澄み切ったカヤトの道を辿られる親子?の爽やかな画像をありがとうございます。

相変わらずのご活躍をソっと立ち読み?で覗かせて戴いてますが、岩湧山にも沢山のルートがある事に驚かされているのが実態です。
機会を作って訪れてみなければ・・・と思いつつ、朝の目覚めが遅いため近くの生駒山系でお茶を濁している昨今です。
と言う事で、HPのアップ作業も滞り気味というよりサボリっぱなしですが、2~3日中には早起きをして少し遠出してみたいと企んでいます。
今日はわざわざお立ち寄り戴いてありがとうございます。
[2] 歩かれましたね。 摩耶山さん歩 投稿日: 2018年11月07日 09:15:00 No.12 【Home】
アイコン先輩 おはようございます。
やっとコメントが書けます。
歩かれた他のですね。鴻応山!
池田からバスと遠いですね。
登山口までですでに 遭難しそうな複雑さと 感じましたが。
さすが難なくクリアされ 登山口へ。
踏み跡交錯のようでしたね。
いつものように、登山道が良く分かる語り口です。
下山分岐を間違われ アルバイト着きと なかなか手強い山ですね。
下りは尾根の確認が 先輩でもむずかしいのだわ。
私は 止めておいた方がよいです。はいっ
さらに 鹿除け柵で アルバイトと 沢山アルバイトをされました。

比良でも イン谷から駅へと歩く道で 鹿に遭遇
見事なジャンプでした。確かに柵の効果に疑問がわきます。
次は どこでしょうね。
楽しみでーす。
4日比良の写真を貼らせていただきます。
比良レポ見てくださいまして コメントをいただき
ありがとうございました。

[3] Re: お久しぶりです みつみ さんぞう 投稿日: 2018年11月07日 12:55:13 No.13
アイコン摩耶山さん歩さん 今日は!
> やっとコメントが書けます。
お気遣い戴き恐れ入ります。

靄の烟る幻想的な風景をお持ち戴いてありがとうございます。今回の山歩きでは一番の難敵が雨合羽だったようですね。 お疲れ様でした。

> 登山口までですでに 遭難しそうな複雑さと 感じましたが。
バス停から里道への取り付きさえ判れば、登山口までは十分すぎる程の道標が案内してくれますが問題は登山道で、植林の広い疎林では殆ど踏跡も判らなくなっていました。というより、広い疎林全てが踏跡のように感じて好きなところを歩けば良いのかなと思ってしまいます。勿論テープや道標の類は見あたらないので、取りあえず歩き易そうなところを上へ上へ足を運ぶ事になりますので地図とコンパスは必携で、やっと薄いながらも踏跡が目に付いたら合流点でした。
と言うわけで、踏跡のあるところにだけ道標が付けられていたのが私の印象です。

> 下りは尾根の確認が 先輩でもむずかしいのだわ。
これも単純なミスで、境界尾根が北東と南東に分かれている地点に倒木が横たわっていたので北側から捲き通って北東の尾根に戻ったところで地形図でも見ていたら、本来歩く尾根は南西に伸びていることが一目で判った筈ですので、一寸した不注意で1時間のアルバイトをするハメになったものです。

お立ち寄りありがとうございました。
[4] Re: お久しぶりです 摩耶山さん歩 投稿日: 2018年11月16日 09:29:44 No.14 【Home】
アイコンおはようございます。
藪山では 地形図を見ることが大事と言うことでしょうか。

山初心者のわたしは、さんぞう先輩 なかりん先輩に
はさんでいただき ひげさんのリードで 行けた 山々 嬉しく思いだします。
ほんとに 快く さそってくださり 感謝でした。

掬星台 もっと行っていると思うのですが
記録なく カウントできないものは はずし、
103回としました。

ありがとうございました。

[5] Re: お久しぶりです みつみ さんぞう 投稿日: 2018年11月16日 14:29:57 No.15
アイコン摩耶山さん歩さん マイナーな掲示板によくぞお立寄り戴き、ありがとうございます。

> 藪山では 地形図を見ることが大事と言うことでしょうか。
ハイ、薄い踏跡が複雑に交差して道標も殆どない里山では、「今、どこにいてどちらへ向かっているのか」を常に認識して歩く事が大切ですね。 といっても狭い領域なので大事に至る事は滅多にないと思いますが、この季節は猟師の方もクマやイノシシ駆除を目的に入られますので猟犬と出逢ったりすればマスコミのお世話になる事もあり、私のようにウッカリとコースアウトする事はダメハイカーの見本になってしまいます。f(-_-;)
> ちょっとした 不注意で 1時間バルバイトは お疲れ様でした。
ということで、原点に戻ってコンパスと地形図を使ってルートファインディングする事で認知予防になればいいかな・・・を言い訳に、これからもヤブ山を楽しみたいと思っていますがウッカリミスによるコースアウトはゼロに近づけたいと思っています。
> なかりさんの サイクル記事があり、うれしく書き込みさせていただきました。
なかりんさんもポタリングに目覚められて?山歩きは暫くお預けのようですね。

> 八淵 行きたいですね。自力で行かねばですが どうなるやらです。
錦秋に染まる比良レポートを楽しみにお邪魔したいと思いますので、お気を付けてお出かけ下さい。
私も久しぶりの比良へ出かけたいのですが、近頃は早起きが苦手になって来ましたので昼前頃出かけて4~5時間で帰宅出来るコースが結局メインになってしまいます。
画像は最近出かけた寺山への途中から眺めた景観です

お立寄りありがとうございました。(合掌!)

私もウロウロと しーちゃん 投稿日: 2018年10月24日 07:19:03 No.8 【Home】 【返信】

アイコンさんぞうさん、おはようございます。

ハチノス谷西尾から長峰山~自然の家~穂高湖~天上寺~掬星台~上野道~
を歩きました。
笹が生い茂って踏み跡薄いですが、いつか巡ってみたいです。(逆コースは1度歩いています)

分岐多数の初山へ意欲的でいらっしゃいますね。
私も少しずつ歩く距離を伸ばしてみようと思います。
穂高湖も秋の風情でした。

[1] Re: 私もウロウロと みつみ さんぞう 投稿日: 2018年10月24日 10:23:10 No.9
アイコンおはようございます。そして、わざわざのお立ち寄りありがとうございます。

お持ち戴いた懐かしい画像で、薄らいできた記憶の曳きだしから引っ張り出して当時を想い出しています。

> さんぞうさんが2010年5月4日に歩かれた山羊戸渡の取りつきも見てきました。
> 笹が生い茂って踏み跡薄いですが、いつか巡ってみたいです。
> 穂高湖も秋の風情でした。
 ハチノス谷西尾根ルートは未だ歩いた事がありませんのでコメントは出来ませんが、山羊の戸渡取り付き付近は今でもササに覆われて昔の風情が踏み荒らされないまま残されているのが嬉しいですね。
また、静かな佇まいを見せる穂高湖とシエール槍も記憶が蘇ってきます。
そして怪力シーちゃんの面目躍如! あの巨木を持ち上げて潜り抜ける離れ業には大喝采ですね。

“六甲にもある槍と穂高”と言われる通り、シエール槍と新穂高があってシエール槍ピークからは足下に拡がる穂高湖が素敵ですが、新穂高ピークは樹林で視界はなく辛くもシエール槍のピークが確認できる程でした。 といっても2005年の記憶ですので・・・

> 分岐多数の初山へ意欲的でいらっしゃいますね。
> 私も少しずつ歩く距離を伸ばしてみようと思います。
 ヤブ漕ぎは手も動員しての全身運動ですので、脚力が弱っている私でもそれなりに歩けるものです。

お立ち寄り戴きありがとうございます。 (合掌!)

画像はシエール槍から見た穂高湖です

先輩に追いつけ追い越せ! 摩耶山さん歩 投稿日: 2018年10月20日 20:42:47 No.6 【Home】 【返信】

アイコン先輩 ジャングル ちょっと期待していましたが
きれいに かたずけられていて 安全に歩けました。(感謝)

やはり寄る年波には 勝てませんので ケアがー 今まで以上に大切ですね。
立派な 諸先輩に追いつけ、追い越せ! でっす。

あはは 若者6名の会話には 取りつく島なく ヒアリング教室のみでございました。
speaking 教室と 行きたいところですが、、、さっぱりわかりませんでした。

早速と
楽しい書き込みをいただきましてありがとうございます。
深謝でーーす。

藪漕ぎを企画されてるのですねぇ!!
楽しみでーーす。
どこだろう??・
後のお楽しみですねっ!

娘のヘルプで なかなか 山の企画がたてられませんが
合間に時間をつくって 出かけたいです。

みてくださいまして、ありがとうございました。

[1] Re: 先輩に追いつけ追い越せ! みつみ さんぞう 投稿日: 2018年10月23日 14:41:22 No.7
アイコンまたまた遅いレスで申し訳ありません。f(-_-;)

横たわる巨木との対比がよくわかる画像を貼って戴きありがとうございます。

お嬢さんのお手伝いをされて、なかなか出かけられる機会がないようですね。
でも、私どものように後期高齢者となってから孫に振り回されるのは超大変でして、帰宅した後は家内ともどもドっと疲れが出てしまってその日一日は茫然自失状態です。

> 藪漕ぎを企画されてるのですねぇ!!
> 楽しみでーーす。
ヤブ漕ぎ企画ではなくて、いろんなサイトを探してみてもマイナーな山なのでここ数年のレポを目にする事が出来なくて、古いレポで拝見できるのはいずれも「薄い踏跡で道標もなく里山独特の分岐多数」との情報以外見あたらないため、ヤブ漕ぎを覚悟して地形図とコンパスを頼りにして歩く事になりそうな状況です。勿論、GPSが完全に機能してくれる事に期待はしているのですが・・・・

現時点で出かける予定の山を貼っておきます。

久しぶりに「画像掲示板」を復活して見ました みつみ さんぞう 投稿日: 2018年10月01日 12:04:02 No.1 【返信】

アイコン事情があって永らく控えておりました「画像掲示板」を復活して見ましたが、完全復活になるのかどうか?
当面は“仮”復活という事でご容赦戴きますようお願いします。
[1] おひさしぶりです。嬉しいです。 摩耶山さん歩 投稿日: 2018年10月02日 21:44:37 No.4 【Home】
アイコン先輩 お久しぶりです。
掲示板復活 おめでとうございます。嬉しいです。
先輩の 山レポ 増えることをお祈り申し上げます。

私も年が増えまして 孫が増え 足が弱っております。
ぼちぼちと 復活していきたいものです。
お知らせをいただきまして、ありがとうございました。

台風後の長峰堰堤です。

[2] Re:おひさしぶりです。嬉しいです。 みつみ さんぞう 投稿日: 2018年10月03日 09:59:19 No.5
アイコン摩耶山さん歩さん、おはようございます。
早々と陣中見舞いを戴きありがとうございます。
どこまでいつまで続けられるか判りませんが、取りあえず(仮)復活とさせて下さい。
お持ち戴いた長峰堰堤も流れ出ている水量で相当量の雨が降った事が窺い知れますね。

>孫が増え 足が弱っております
私の方は1人だけですが、遊びに来れば決まって「じーちゃん、公園行こう」で会話?がスタートします。
そのうち公園を卒業する事を考えると、なるべき早く脚力・気力を整えて生駒山上遊園まで歩かせて、帰路はケーブルカーを利用しようとスケジュールだけできあがっているのですが・・・・どうなりますかネ

ありがとうございました。

おめでとうございます! しーちゃん 投稿日: 2018年10月01日 19:32:33 No.2 【返信】

アイコンさんぞうさん、お邪魔に参りました。

山もパソコンも初心者ですが、コメント書きに行くのは好きです。
これからもよろしくお願いします。

愛宕山途中の様子
交野山で見つけたホトトギスを貼らせていただきます。

[1] Re: おめでとうございます! みつみ さんぞう 投稿日: 2018年10月02日 10:06:12 No.3
アイコンシーちゃん、おはようございます。そして、こけら落としの第1号投稿をありがとうございます。
愛宕山途中の倒れた巨木も、潜って通られるハイカーさんとの対比で大きさを判断できますね。
登られたつつじ尾根も私にとっては2009年10月に歩いて以来全くの未知のコースとなっていますので、シーちゃんのレポにあったジグザグの急坂は完全に記憶から蒸発しています。
復路に採られた水尾からは自治会バスが運行されているのですね。昔にテクテクと旧の保津峡駅まで歩いた事も思い出しました。 ご訪問ありがとうございました。(合掌!)