2019年度の合同ゼミ説明会に関するスレッドです。 日程:10月23日(水)11:00〜15:00 (説明員は10:30〜入場可能になります) 詳細が分かり次第、こちらのスレッドで連絡させていただきます。 |
|
> つかだともこ 先生へ 返信が遅くなり申し訳ありません。 現在編集中ですので来週に提出させていただきます。 |
島崎さん 今週のゼミで、このスレッド【2470】添付の資料(案)の提出は可能ですか? 「昨年(山田作成)と同じでよい」、というのであれば、そのように回答してください。 また、来週なら提出できるのであれば、そのように回答してください。 リアクションをお願いします。 |
島崎さん&皆さん 今年は、先に、大学(経営学部の)HPにある ゼミ紹介のページで、 現在の塚田ゼミの内容を確認してから、作成してください。 写真を変更する場合にはおはやめに・・・と言いたいのですが だれか、Webexミーティングで行っている3・4年生の写真を「撮影」してくれる人、いませんか? PC画面に全員の小さな笑顔が載っている、って感じの・・・ |
今年は島崎さん中心に、2年生の意見も聞いて、考えてください。 作文ができたら、アップしてください。 ここにアップされたものに対し、皆さんの意見を聞いて私がさらに修正して、大学に提出します。 withコロナ時代なので・・・いろいろ、変わりますね。 山田君作成ゼミ紹介 ( .docx / 18.1KB ) |
3年生・2年生の皆さん 来年4月から塚田ゼミに入る学生の 選抜に関する資料を添付します。 見ておいてください。 withコロナ時代のままだと思いますので、PC環境が良い学生でないと履修は難しいのかなぁと思っています。 【依頼】2021年度 ゼミ紹介フォーマット ( .docx / 15.8KB ) 2021年度「基礎演習Ⅰ」に向けてスケジュール ( .pdf / 214.8KB ) |
皆様 予定通り、本日昼休みに1名の面接をしまして 「合格」としました。 以上、報告いたします。 合計で13名の合格者を出しまして 「三次募集はしない」旨、教務課に伝えました。 |
> つかだともこ 先生へ かしこまりました。 |
No.2344の件 10日火曜日のオフィスアワーに 研究室で面接をすることにしました。 |
No.2343で連絡した件(この下の書き込み) 男子学生1名が、 特殊な理由で金曜日の3限には参加できないようです。 現在、対応を本人と相談中。 詳細は今度のゼミで3年代表に伝えます。 |
池永さん みなさま 塚田ゼミの2次募集受験希望者は【8名】でした。 マーケティング学科女子学生2名、同男子学生6名。 以上、取り急ぎ。 |
> 三年 池永 先輩へ ゼミ募集の件、承知しました。 二次募集と他の講義の時間が重なっているため学年代表代理として浅野が参加します。 よろしくお願いいたします。 |
二次募集から二年生の学年代表の島崎さんにも参加して頂きます。 来年のゼミ募集の際には、二年生の学年代表にも参加するようになります。 宜しくお願い致します。 |
2次募集要項についての訂正版です。 ご確認お願いします。 塚田ゼミ 2次募集 ( .docx / 14.2KB ) |
【2次募集について】 募集人数:5名程度 日時 :12月6日(金)3限 場所 :3404教室 選考方法:グループディスカッション テーマ:東京オリンピックのマラソン競技において開催地が北海道に変更となったことについて。 |
> つかだともこ 先生へ かしこまりました |
池永へ 昼休みの希望者が2名になりましたので よろしくお願いいたします。 |
> つかだともこ 先生へ かしこまりました。 池永と山野は開始前に教室に行きます。 宜しくお願い致します。 |
各学年代表さんへ すでに6名全員から 課題レポートが提出されました。 面接時間は、2名から{3限}と回答がありました。 以上で本日の連絡は終えます。 明日昼休み、いちおう開始前に2名来てくれるとありがたいです。 では、明日、よろしく。 (とくに池永の活躍に期待!) |
皆様 塚田ゼミ希望の1年生は【6名】でした。 うち2名から、すでに課題レポートが届きました。 |
3年代表池永さん 2年代表島崎さん 12時現在、1名の女子学生から 課題レポートが届いています。 その学生には{希望の面接時間}をメールで聞いているところです。 なお、昨夜、正式な希望ゼミは締め切られましたが まだ各ゼミの希望者数は発表されていません。 発表されたらすぐにここに書きます。 |
2年代表・3年代表さん 新3年生の募集の件。 添付のようなかんじでどうかなぁ? 明日確定しますので確認しておいてください。 意見があったらどうぞ、なんでも、言ってください。(書き込んで) 新3年生塚田ゼミ募集 ( .docx / 14.6KB ) |
> つかだともこ先生 No2200へ 島崎さんと相談した所、二年生は追加で募集をかけるということ決定しました。人数は1-5名程度となっています。また三年生は追加募集は行いません。お願い致します。 10/23の合同説明会での内容ですが、金子さんと相談したところ、前にも共有した通り、印刷したチラシを元に、入ゼミを希望する学生と話を進めていく形で決定しました。またこの際に入ゼミ課題についても共有していきます。 宜しくお願い致します。 |
11/15日に行う面接についての詳細とレポート課題のテーマについて共有します。 レポート課題 塚田ゼミに入ってから行いたい研究について 文字数 800字程度 またこのレポート課題については10/23の合同説明会にて内容を学生に共有する。 加えて10/24から合同説明会にこられなかった学生にも共有できるように塚田先生のace内にて発信お願い致します。 面接内容 自己紹介 長所と短所 塚田ゼミへの志望動機 提出されたレポートに対してのつっこっみ(2.3個程度) →面接官は担当する学生を事前にきめておき、提出されたレポートを熟読し、質問を考えておく ゼミ内で研究以外にやりたいことがあるかどうか |
池永さん もう1か月をきりましたので、 来月23日のイベントの企画(計画?)をすすめてください。 現在の2年生も1名か2名募集するかどうするか・・・ 経営学部のルールでは「10名以下の場合には募集を」ということなので 考えたいと思います。この件は、2年生と密に連絡をとってください。 新3年生を募集するとすれば、10月9日に追加募集要領を提出することになります。 |
2019年度版(7月時点)の塚田ゼミナール新歓用ビラが完成しました。 今後のオープンゼミや個別説明会、合同ゼミ説明会で配布予定です。 ドライブ(2019入ゼミ資料)にもデータをアップしましたので、確認宜しくお願いいたします。 2019塚田ゼミナール_新歓用ビラ ( .pdf / 401.7KB ) |
遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 ゼミ応募ガイドを作成しました。 確認宜しくお願い致します。 確認が取れましたら教務課に提出したいと考えています。 ゼミ応募ガイド ゼミ紹介ページ フォーマット ( .docx / 83.7KB ) |
訂正版です。 確認お願いします。 塚田ゼミ募集要項 ( .docx / 14.3KB ) |
遅くなってしまいすみません。 募集要項の添付です。 確認お願いいたします。 塚田ゼミ募集要項 ( .docx / 13.8KB ) |
①11月15日金曜日、3404教室 12:20~12:59、他、3・4・5限開始から40分 ②面接と課題レポート(レポート課題は合同説明会で発表) 課題の提出は・・・? 考えましょう、少なくとも12:20から面接開始ですから、昨年と同じは無理。 この4項目くらい{添付}できないってのは・・・問題じゃない? {きちんとした文書を添付}する時間はたっぷりありました、じゃない? |
> 三年 池永 さんへ 添付は「できない」ようですね? ToyonetAceにアップするのは私なんですが・・・ どのように書き込むのか、 まだ、未完成ですね、 今日4限、10分程度の時間は必要でしょうか? 責任感ある行動を、3・4年生に期待する。 渡した文書を理解していないのでは? |
> つかだともこ 先生へ 遅くなってしまって申し訳ありません。 特に変更点はありません。 ①11/15 3404(後期も教室が同じか分からない為未定) ②面接とレポート 募集人数15名 三年中心に面接 レポートは去年同様面接日12時までに塚田先生のメール宛に送ってもらう。 レポートテーマについては策定中 レポート内容の掲載に関してはaceにて随時発信 ③オープンゼミ(いつでもウェルカム) ④合同説明会当日について ゼミ紹介チラシを中心に話をする 今までの塚田ゼミのやってきた冊子や資料を使用しながら説明を加え、更に今年の活動内容について(学外研究や学内研究など)についても話していく |
池永代表・3年生 (金子さん) 池永さんたちに渡した重要な用紙を見ればわかるように 正確な文書を大学のToyonetAceに私がアップする締め切りは7月20日です。 明日、3・4限にその確認時間が「ない」(by3年研究代表)ということは もう、完成したのでしょうね? 本日中に、必ず、このスレッドに完成版を貼り付けてください、よろしく!!! なお、面接時間については、前回相談したように 昼休み12:20~13:00 他は、3・4・5限いずれも授業開始~40分 とする予定です。 また、詳細は、合同ゼミ説明会で説明する(レポート課題もこの日に発表)ってことでよいでしょうか? |
> 三年 池永 さんへ ありがとう、 1年生に向けて【11月15日】という日付だけ、情報発信し、 現在、3年生4年生がいろいろ考えてくれていることも書き込んでおきました。 ついでに、昔のグループ研究から発展したチームの姿もリンクした。 このスレッドにも添付します、 これは、今の学生に、池永たちに、見てもらいたい。 わっしょい新聞最新版 ( .pdf / 501.3KB ) |
> つかだともこ 先生へ かしこまりました。昼休みに加え3.4.5限にします。 より具体的な内容を金子さんと相談しながら今週中にスレッドにアップします。 宜しくお願いします。 |
> 三年 池永 さんへ ありがとう!! 11月15日【1日】が私もいいと思います、 二次募集もする予定ですから、一次募集は一日だけ、 ただし 昼休み(12:20~13時)も加え 昼休みと、3限4限5限、とするのはどうでしょうか? こちらは、会議ばっかりで、ネット環境が悪く 返信書き込みが遅くてすみません。 |
> つかだともこ 先生へ 返信が遅くなり申し訳ありません。 ①11/15 3404 ②面接とレポート ③オープンゼミ(いつでもウェルカム) ④合同説明会当日について ゼミ紹介チラシを中心に話をする 今までの塚田ゼミのやってきた冊子や資料を使用しながら説明を加え、更に今年の活動内容について(学外研究や学内研究など)についても話していく 今決まっているのはここまでです。 遅くなってしまって申し訳ありません。 三年学年代表の言葉などのワードに関しては出来上がり次第スレッドにあげます。 また先生が一年生向けの情報発信したものは私達は見ることが出来ません。 遅くなってしまい大変申し訳ありません。 宜しくお願いします。 |
金子さん 忙しいのにありがとう。 山田くん 大学に提出(ガルーンから)したものを添付します(1ページだけ)。 2020塚田ゼミ募集 ( .docx / 17.1KB ) |
> 塚田先生へ お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご提案いただいた通り、4点を次回のゼミナールで決定し発表できるよう、それまでに準備できる点はさせて頂きます。 また、東洋大学HPの塚田ゼミページ変更につきましては、次回のゼミナールで皆で写真を撮り、教務課へ提出予定です。 完成次第、またご連絡させていただきます。 よろしくお願いいたします。 |
①選考日時と会場(教室) ②選考方法 ③オープンゼミ(いつでもウェルカム。でいいかな?) ④合同説明会当日について 最低限度、以上の内容について 今度のゼミ(4限)で決定し、この日のうちに正式に情報発信したいと思います。 ・・・代表からのリアクションが「ない」のは、塚田ゼミ初です。 |
3:4年生へ 塚田ゼミも、1年生用に情報発信しました。 いつ見学に来てもいいですよ、と 1年生に情報発信(=池永たちに渡した書類参照)。 |