|
3年生へ 今日、(今)私が書いたブログの リンクページ(日本語)を読んでみてください。 この、3つ目のリンクは皆さんのために貼り付けました。 行動力が「ない」ようなので 大きな理論を用いてみるのも1つの方向だと思う。 プロスペクト理論は、講義でも学んでいるはずで。 |
このスレッドを上げるのは久しぶり。 研究代表が山田君に決まりましたので 皆で協力して、頑張ってくださいね! |
2週間{自習の時間}をもちますので なるべくはやく、このスレッド No.1269 に 回答できるように準備すること。 なお、「米」チームは、タイガー魔法瓶と「とらひめ」とRIZAPについて ネットで調べてみると面白いかもしれません。 ターゲティングまでは完璧な例ですよね? https://www.tiger.jp/feature/JPE-A10Z/ |
テーマ変更 コンビニコーヒーの成長要因について |
・価格を安くする ・コンビ二などで手軽に買えるようにする ・お米の良い所を挙げる |
・手軽に米を利用したもの(おにぎりみたいな違うもの) ・炊くという手間を軽減させる(パック) ・ご飯が食べたくなるようなご飯のお供 ・米のすばらしさ(例えば、炭水化物の中でもここが優れているなど) アピール |
・小腹が空いたときに食べられるような、米のお菓子を作る ・1人暮らしでも気軽に炊ける電子レンジ専用炊飯器の利用を促す ・米の腹持ちのよさをアピールする |
1.若者の米離れの防止 2.日本人の主食であるお米の消費量が減少しているため。具体的には糖質制限、ダイエット、食の多様化などの影響により若者の米離れが進んでいる。 なぜ若者は米を食べないのか、どうすれば若者は米を食べるようになるのかを研究したい。 3.若者の米離れを防ぐための解決策(商品など)を提案することで、米の消費量を増やす。 |
1 若者の缶コーヒー離れについて 2 若者の○○離れを調べていくなかで、缶コーヒー離れというものがありました。今の若者はコーヒーは飲んでいるが、自動販売機やコンビニなどで缶コーヒーを買うわけではなく、スタバなどのカフェでコーヒーを飲んでいるという状況でした。年々、缶コーヒーの売り上げも落ちています。そこで、若者がなぜ缶コーヒーを買わなくなったのかの原因を明確にし、どうすれば缶コーヒーを買って飲んでくれるかを考え、提案したいと思います。 3 若者の缶コーヒー離れの解消 |
グループ研究 案 ・茶 ・麺(ラーメン) ・なぜ韓国が日本で流行るのか(ファッション、化粧品) ・日本酒 ・ビール、牛丼、カフェなどの企業比較 ・車離れ ・米離れ ・結婚離れ ・キャラ弁 本日 グループ研究のテーマを決定させていただきたいため、少しお時間をいただきたいです。よろしくお願いいたします。 |