写真掲示板 PHOTO BBS
[Top] [Home] [Search] [Photo] [Admin] [▼Powered by Rara]

Eメール
画像添付 ( 3MB以内 )

バイディン寺とチャンアン川下り 金蔵 投稿日:2017年02月26日 23:12:11 No.1998 【返信】
職場の研修旅行に便乗させてもらいました。ハノイから、車で2時間ほどの町ニンビンに世界遺産「チャンアンの景観複合体」があります。その地区にはバイディン寺という東南アジア最大の仏教寺院があります。この二つに行ってきました。世界遺産「チャンアンの景観複合体」は“陸のハロン湾”としてたくさんの観光客が押し寄せています。また、バイディン寺もたくさんの人が参拝に来ています。

写真① バイディン寺
写真② このような形の小山が無数にある。
写真③ このような形をした小山に鍾乳洞窟ができている。結構長くて、洞窟数も4つもある。

Re: バイディン寺とチャンアン川下り 金蔵 投稿日:2017年02月27日 20:50:31 No.1999
みなさん

こんばんは。未処理の写真はたくさんありますが、仕事がある身ですから、仕事優先で頑張ってます。ぼちぼちやっていきます。ところで昨日の昼食ですが、高級料理を振る舞ってもらいました。肉は豚でも牛でもないです。日本では食べた人は少ないと思いますが、金蔵は子供のころに1度食べたことがあります。美味いという記憶はありませんでしたし、今回もうまいとは思いませんでしたが、日本の牡丹鍋のように珍しさでしょうか。写真① 3種類の肉料理はすべてその肉。写真② こちらはその動物の血です。実は、血を食材に使うのは、日本の沖縄を含めてそれよりも南の国々ではどこもあることです。台湾料理にも中国料理にも使います。ただし今回のような生血は初めてでした。最初は何人かが頼んだこの料理を指さして、「これ食べますか」と聞かれたんですね。それで「食べますよ」と答えていました。食べ始めて、これは何だろうと思っていましたが、すぐに気が付きました。「これは、血じゃないの」と聞いたら、「そうです。血です」といってました。旨くもないし不味くもないですが、一応全部食べました。この料理はベトナムでもみんなが食べるわけではないです。食べない人もいましたし、先に注文した人のものを味見してから頼んだ人もいました。とにかくこの肉のフルコースでした。ところで、この肉は何だと思いますか?蛇とかトカゲだとかではなくて家畜ですが、子供のころには普通にみてましたが、もう半世紀も家畜としては見たことがないですね・・・・。

初めてバスに乗りました。 金蔵 投稿日:2017年02月25日 22:10:07 No.1992 【返信】
写真① アパート近くのバス停。従来のバス停
写真② こちらもアパート近くのバス停。今年の1月に運航し始めたばかりの新システムのバス停。中央分離帯にバス停があります。この方式だと上り下りで2か所のバス停が不要で写真のように1か所で良くなります。またこのバス停を挟んで左右両隣の車線はこのバス専用になります。ハノイBRT(バート)とな名付けられています。料金は新旧どちらも35円です。
写真③ ハノイBRTにて

Re: 初めてバスに乗りました。 金蔵 投稿日:2017年02月25日 22:17:39 No.1993
誰にも聞かず、教えを乞わないで、自力でできましたので、これからはバスで行きたいところに行けると思います。また、最近はスーパーでなくとも買い物もできるようになりましたので、どうにかここで基本的な生活ができるようになりました。今日は路上のマーケットでマンゴーも買ってきました。

ところで、バスの終着駅あたりをぶらぶらしていたら、社会主義らしい装いの建物を見つけました。これは何のビルだと思いますか?これも優しそうで難しいかもしれませんね・・・。

Re: 初めてバスに乗りました。 Morizou 投稿日:2017年02月25日 23:51:56 No.1994

こんばんは
自力でバスに乗れると行動範囲がぐっと広がりますね。
バス停付近の写真を見ると、新しい市街地で開発中のところもあるように見えます。

私がベトナムに行った時は、市民の生活風景からはあまり社会主義国ということを意識しませんでしたが、金蔵さんと同じようにこんな看板(?)をたまに見かけると「そうだ、ベトナムは社会主義国だった」と思い知らされました。
この建物の2階に掲げられているのはホーチミンの肖像でしょうか。
ここは幼稚園ではないかと思います。
Re: 初めてバスに乗りました。 一吉 投稿日:2017年02月26日 00:00:40 No.1995
金蔵さん、ごきげんよう。
みなさん、ごきげんよう。

金蔵さん

バスでの移動が自力で出来る様になるなんて凄いですネ。バスの座席は少し硬い材質に見えますネ。

一吉、この建物は色々な手続きをする、役所にしてみますネ(^-^)
Re: 初めてバスに乗りました。 多吉 投稿日:2017年02月26日 09:57:25 No.1996 【Home】
金蔵様 皆様
 体調がすこし戻ってきました。
 まだまだ寒いですが、光は春ですね。

この建物、小学校では・・。
Re: 初めてバスに乗りました。 金蔵 投稿日:2017年02月26日 22:36:40 No.1997
Morizouさん

こんばんは。市内バスの2路線を自力で乗り回せましたので、行動範囲が広がると思ってます。庶民の足であるバイクは持てないですから、そうするとバスかタクシーしかないですね。タクシーはベトナム語力とベトナム地図力と交通情報力(一方通行もある)がないと適正な価格での乗車は難しいです。ぼられてもいいという覚悟でないと乗れませんので、タクシーは最後の選択肢とおいていますので、地下鉄も電車もないハノイ市内では、バスしかないですね。どうにかバスが乗れるようになったので一安心です。

そうですね。塀で囲まれた新しい市街地の開発中のところはたくさんありますね。すでに何十も見たと思います。サザエさんの漫画は塀ばかりの道ですが、現在のハノイ市内はサザエさんの道ほどではないですが、開発中の塀ブロックばかりで散歩しても楽しくないほどです。でも10年後には見違えるかもしれませんね。数百の高層ビルが建ちそうです。

一吉さん

写真で確認すると確かに固そうな座席ですが、記憶に残ってないですから、さほど固くはなかったと思います。外国人にはバスかタクシ-しかないですから、バスをインターネットで検索して乗ってみましたが、難なく乗車できたので一安心しています。

多吉さん

こちらも寒いんですよ。熱帯だと思えばかなり寒いですが、日本と比較すれば暖かいかもしれませんね。くれぐれもお体だけは大切にされてください。

みなさん

ご回答をありがとうございました。公共的な建物にはこのような装飾があるようですね。建物は、ベトナム語表記で「Ủy ban nhân dân」と書かれています。「人民委員会」ということですね。人民委員会は大きくは省レベル、末端は町や区レベルであります。写真には区名が書いてありますから、区の人民委員会庁舎です。人民委員会とは、地区で選出された人民評議会議員による議会ですね。つまり、東京都で例えれば区議会です。つまり区議会庁舎でdすから書類の発行もすると思いますので、一吉さんが正解者ということになりますね。一吉さんおめでとうございます。

写真②(ホーチミン氏の肖像画がある)と写真③は私の日本語センターのキャンパス内です。社会主義的なものもあります。学校にも似たようなものがありますね。

昨日の昼食 金蔵 投稿日:2017年02月23日 11:40:45 No.1989 【返信】
いつもは昼食を学食で食べますが、昨日はみんなで食べに出ました。何かいいことがあったそうです。こんな仲間と一緒に働いています。

「焼肉昼食会」

Re: 昨日の昼食 多吉 投稿日:2017年02月25日 15:08:01 No.1990 【Home】

23日(木)、「ハーベストの丘(大阪府堺市)」へ、
行きました。
 この後、体調を崩し、臥せっていました。
今、ちょっとましになってきました。
写真1:「ハーベストの丘」
写真2:「ハーベストの丘」
    大学生の時、住み込みの家庭教師をしていました。
    教え子が、乗馬をやりたいということで、馬場に
    行きました。映画にでてくるようなしゃれた馬場を
    想像していたのですが、行ってみると、田舎じみた
    風景が広がっていました。お母さんも、「やって
    みては?・・」の誘いの言葉にのって、馬の上に。
    「女の人は度胸があるから、いいね・・」、指導員
    の言葉に、お母さんの鼻はひくひく・・。
    休憩に入って、土手で休んでいました。目の前の
    馬がおしっこをしだして。馬のアレがぐんぐんと
    伸びて!!「まぁー」、お母さんは感嘆の声。
    私の子ども時代は、馬や牛は、犬や猫よりも身近な
    動物でしたので、馬の巨大な●●●は何度も見たこと
    がありました。お母さんは、海辺の出身で、どうやら
    見たことがなかったようです。休憩が終わって、再開。
    先ほどのお母さん、落馬。みんなあわてて、駆けつけ
    ました。幸いたいしたことなくて、息をふきかえしま
    した。(きっと、乗馬中に、馬の巨大な●●●がちらつい
    たんだ)と、思いました。
写真3:「ハーベストの丘」。
    東京オリンピック開催の次の年(1965年)に、
    大阪に引っ越ししました。堺は「東洋のオランダ」
    と呼ばれていました。写真のような「風車」が数多く
    あったからです。大阪市は「東洋のマンチェスター」、
    煙が繁栄の象徴でした。まもなく、公害が、日本全国
    で問題になりました。

Re: 昨日の昼食 金蔵 投稿日:2017年02月25日 22:03:21 No.1991
多吉さん

数日前は急に暖かくなってこのまま真夏になるのかと思ったら、二日前からは寒くなっています。現在午後8時前、室温は18度です。予想外に寒いハノイです。お体が回復されてよかったですね。健康あっての人生です。健康に勝る宝はないですね。「ハーベストの丘」は子供と行けば楽しめそうですね。というよりもお母さんを連れて行けばもっと楽しくなりそうですね。羊の写真は、全く別の世界が現れましたので、一瞬頭が白くなりました。馬のはずいぶん長いですね。また勃起時間は瞬間的ですね。本当に勃起してに射精したんかいなと思わせるほどでした。

ドラえもんラーメン 金蔵 投稿日:2017年02月20日 22:39:57 No.1977 【返信】
初めて見つけた漫画キャラのインスタントラーメン。あるようでなかったですね。Acecookと小さく入っているので日本のエースコックだと思いますが、ベトナム産で日本語どこにもないです。また、日本では売ってもないと思います。チキンラーメンのようにお湯をかけて3分まつスタイルのラーメンですが、調味料などは煮込んで食べるインスタントラーメンのように袋に入っています。また、ドラえもんの小さなシールもおまけに入ってました。早速食べてみました。癖がなくてうまい。全く日本の商品と遜色がないです。麵の量も多いと思います。

ところで、ベトナムの商品の値段もだいぶわかってきたと思いますが、このインスタントラーメンは一個いくらだと思いますか?日本から見ると安いですね。

Re: ドラえもんラーメン Morizou 投稿日:2017年02月21日 21:10:40 No.1980
金蔵さん、みなさん

こんばんは
エースコックってブタのコックさんマークだったように思いますが、ベトナムでは男の子のコックさんになっているみたいですね。

さて、このインスタントラーメン、ドラえもんのシールが入っていたりと子供向けの商品でしょうか。
1個15円としてみます。
Re: ドラえもんラーメン 一吉 投稿日:2017年02月21日 23:46:42 No.1982
金蔵さん、ごきげんよう。
みなさん、ごきげんよう。

金蔵さん

一吉、このラーメンは5円にしてみますネ。
可愛いシールが入っているので欲しくなりますネ。鞄やペンケースに貼りたくなりますネ(^-^)
Re: ドラえもんラーメン 台南 投稿日:2017年02月21日 23:50:07 No.1983
速食麵可以加一顆雞蛋、一片魚板(肉片)、一些蔥花、一片海苔(一些木耳),就很美味了。
Re: ドラえもんラーメン 多吉 投稿日:2017年02月22日 10:40:48 No.1984 【Home】
金蔵様

ラーメン、10円にしてみます。
Re: ドラえもんラーメン 金蔵 投稿日:2017年02月22日 19:31:41 No.1987
Morizouさん

このラーメンは、日本のラーメン会社エースコックの ベトナム法人であるエースコックベトナム(VINA ACECOOK)の即席ラーメンだそうです。このラーメン会社は日本のエースコックと国営食品メーカーであるビフォン社との合併であるビ フォン・エースコック社(VIFON - ACECOOK Co., Ltd)のビフォン社の持分(40%)を2004年にエースコック(株)が買い取り、2008年に現在の「エースコックベトナム(VINA ACECOOK)」 社名に変更したものだそうです。商標の子豚は、社会主義国の赤いスカーフをした少年になっているのが、お国柄を反映していますね。

一吉さん

このラーメンはみんな知ってました。「Mi」はラーメンという意味なので、このラーメンの名前の「Mi Doraemon」はそのまま「ドラえもんラーメン」ということになります。おまけのシールも人気があると思います。

台南先生

你說的對,我加一顆雞蛋,一些蔥花,一片海帶,花椒和辣椒 就很美味了。

みなさん

ご回答をありがとうございました。このインスタントラーメンは1個が4000ドンで、本日のレートで日本円に換算すると19.8945円、つまり約20円でした。最近は円安ですから、円が強い頃には15円くらいだったかもしれませんね。といいうことで15円のMorizouさんが、一番近かったですね。Morizouさん、おめでとうございます。

ところで、この宣伝のyoutube動画を見つけました。「のびた」は「のびた」ですね。

「Mi Doraemon(ドラえもんラーメン)」コマーシャル動画

金蔵写真館 金蔵 投稿日:2017年02月22日 19:54:55 No.1988
ドラえもんラーメンを金蔵写真館に収蔵することにしました。撮影場所は自宅アパートのです。

「ドラえもん即席ラーメン」

奮闘ベトナム選手 多吉 投稿日:2017年02月21日 18:39:16 No.1979 【Home】 【返信】
金蔵様 皆様

第8回冬季アジア大会が北海道でひらかれている。
ベトナム選手も出場している。
種目は「スノーボード男子回転」、名前はトリン。
雪を見たのは今回、札幌に来て初めて。ベトナムでは
スケートボードのプロ選手という。雪の代わりに砂の
上で練習を積んできたが、「スピードが違う。でも5日
ぐらい練習したから怖さは感じなかった」。順位は最下位
だったが、初めて出た大会で記録を残し、表情は誇りに
あふれていた・・という。

Re: 奮闘ベトナム選手 金蔵 投稿日:2017年02月22日 19:12:46 No.1986
ベトナムは今回の冬季アジア大会が初出場のようですね。まさに参加することに意義があるということですね。このような大会は限界への挑戦ですから、いずれベトナムも飛躍してほしいですね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>