エアバッグのリコール未改修車両を車検で通 さない措置が開始されます、以下を熟読し今後 の対処や説明ができるようにしておいてくださ い。 平成29年12月8日、国土交通省 タカタ製エアバッグのリコール改修を促進す るため、異常破裂する危険性が高い未改修車両 (自動車メーカー9社、97車種、約130万 台(10月末))時点については、平成30年 5月より、車検で通さない措置を講じることと します。本措置の対象車両のユーザーの皆様は 、車検の有効期間を待つことなく、一刻も早く 改修を行って頂くようお願いします。 1.背景・目的 タカタ製エアバッグは、ガス発生装置(イン フレ―タ)が異常破裂し、金属片が飛散する不 具合が発生しているため、平成21年以降リ コールを実施しているところです。 これまでも、未改修車に対し車検時に警告文の 交付を行う等の改修促進の取組を進めています が、本年10月の国内の改修率は83.2%で あり、なお約320万台の未改修車があるこ と、異常破裂による死者が全世界で少なくと も18人を数え、一刻も早い改修が必要であ ること等を踏まえ、これまでの取組に加え、 新たに、異常破裂する危険性が高い未改修車 については、車検で通さない措置を講じます。 2.未改修車両を車検で通さない措置の概要 (別紙1) http://www.mlit.go.jp/common/001213558.pdf (1)対象範囲(別紙2) http://www.mlit.go.jp/common/001213665.pdf お持ちの車が今回の措置の対象となるかの 確認は、以下の検索システムを活用してご確認 いただくか(別紙3) http://www.mlit.go.jp/common/001213664.pdf に掲げる自動車メーカーにお問い合わせくださ い。 (2)措置の方法 [1] ユーザーやディーラー以外の整備工 場は、検索システム https://www.jaspa.or.jp/portals/recallsearch/index.html を活用し、車検を受けようとする車両が措置対 象未改修かどうかを確認します。該当する場合 には、ディーラー等にて改修を行った上で交付 される改善措置済証を運輸支局等に提出して車 検を受けることになります。 [2] 車検申請を受けた運輸支局等において は、自動車登録検査業務電子情報処理システム 等を活用して、措置対象未改修車両の場合は車 検を通さないこととします。 (3)その他 本措置の導入によるユーザーや整備工場の負 担の軽減を図るため、自動車メーカーが適切に 対応するよう指導して参ります。更に、自動車 メーカーによる効果的なダイレクトメール送付 など、リコール改修の一層の促進を図って参り ます。 |
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2020年5月より、強化改正され前回車検に通った車両も 不適合になる場合が出てきました。 車検をお受けする場合はもう一度確認お願い致します。 詳しくは国交省のページを参照してください。 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003613.html |