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エアバッグのリコール未改修車両を車検で通さない措置が開始、強化されます ( No.92 )
日時: 2017年12月08日 21:41
名前: 溝端 [ 返信 ]
 エアバッグのリコール未改修車両を車検で通
さない措置が開始されます、以下を熟読し今後
の対処や説明ができるようにしておいてくださ
い。

平成29年12月8日、国土交通省
 タカタ製エアバッグのリコール改修を促進す
るため、異常破裂する危険性が高い未改修車両
(自動車メーカー9社、97車種、約130万
台(10月末))時点については、平成30年
5月より、車検で通さない措置を講じることと
します。本措置の対象車両のユーザーの皆様は
、車検の有効期間を待つことなく、一刻も早く
改修を行って頂くようお願いします。
1.背景・目的
 タカタ製エアバッグは、ガス発生装置(イン
フレ―タ)が異常破裂し、金属片が飛散する不
具合が発生しているため、平成21年以降リ
コールを実施しているところです。
これまでも、未改修車に対し車検時に警告文の
交付を行う等の改修促進の取組を進めています
が、本年10月の国内の改修率は83.2%で
あり、なお約320万台の未改修車があるこ
と、異常破裂による死者が全世界で少なくと
も18人を数え、一刻も早い改修が必要であ
ること等を踏まえ、これまでの取組に加え、
新たに、異常破裂する危険性が高い未改修車
については、車検で通さない措置を講じます。
2.未改修車両を車検で通さない措置の概要
(別紙1)
http://www.mlit.go.jp/common/001213558.pdf
(1)対象範囲(別紙2)
http://www.mlit.go.jp/common/001213665.pdf
  お持ちの車が今回の措置の対象となるかの
確認は、以下の検索システムを活用してご確認
いただくか(別紙3)
http://www.mlit.go.jp/common/001213664.pdf
に掲げる自動車メーカーにお問い合わせくださ
い。
(2)措置の方法
 [1] ユーザーやディーラー以外の整備工
場は、検索システム
https://www.jaspa.or.jp/portals/recallsearch/index.html
を活用し、車検を受けようとする車両が措置対
象未改修かどうかを確認します。該当する場合
には、ディーラー等にて改修を行った上で交付
される改善措置済証を運輸支局等に提出して車
検を受けることになります。
 [2] 車検申請を受けた運輸支局等において
は、自動車登録検査業務電子情報処理システム
等を活用して、措置対象未改修車両の場合は車
検を通さないこととします。
(3)その他
 本措置の導入によるユーザーや整備工場の負
担の軽減を図るため、自動車メーカーが適切に
対応するよう指導して参ります。更に、自動車
メーカーによる効果的なダイレクトメール送付
など、リコール改修の一層の促進を図って参り
ます。


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Re: エアバッグのリコール未改修車両を車検で通さない措置が開始されます ( No.113 )
日時: 2020年02月17日 08:48
名前: 溝端 [ 返信 ]
 2020年5月より、強化改正され前回車検に通った車両も
不適合になる場合が出てきました。
 車検をお受けする場合はもう一度確認お願い致します。
詳しくは国交省のページを参照してください。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003613.html


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