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投稿者:enjo
下取りは、近くのショップなら楽だけど 通販となるとチョット厄介ですよ。 簡単に言うと、2台分の送料を払う事になります。 普通は、届けて貰うだけですが、下取りの場合は 下取り車の送料が掛かるからです。 次に、買取の場合は多くの買い取り業者で査定して貰うのがコツですね。 査定が安いのの代表は「バイク王」ですが、それ以外でも大同小異ですね。 次に、通販購入ですが 先ず、業販が可能かです。 これは、近くのショップを通して購入する方法で 現状で近くのバイクショップに表示売価で転売して 整備は地元で受けて納車して貰う。 其れがダメな場合は、多くの写真をメールで送ってくれる事。 次に、此方が見たい個所の写真や拡大して欲しい個所の写真の添付にも 気軽に応じてくれるショップ。 後は、年式相応の走行距離と錆の度合い。 例えば、ミラーだけが錆びだらけの場合は 前のオーナーが手放す際に交換したと考えられますが ホイルの前は綺麗なのにリアは白い錆が目立つなど 不自然な箇所がないかですね。 それと「錆も少なく綺麗ですよ」は、絶対に信用しない事。 彼らのメッキの錆の判断基準は『3歩下がって目立たなければ錆びてない」 ココで『メッキの点錆など無いですか?』と、質問すれば 「目立たないけど有ります」は 洗車の度に100%ため息の原因になりますね。 後は、電話応答や納車までの丁寧な説明や 担当者が不在の場合でも、他のスタッフが商談内容を知っていること。 値引きなどは無理としても「あ!CB1300SFで話してるenjoさんですね」 と、お店全体で購入予定者の事を知っていることが ショップの信頼にもつながりますから、 購入予定のショップの信頼度を知る ポイントも一つとも言えますね。 最後は、補償内容と対処方法の確認ですね。 中古車ですので、保証期間は短いと思いますが 問題は、故障した際に、どの様にすれば良いのかの説明と 対処方法です。 近くのお店に持ち込んでもOKなのか 近くのショップに持ち込んで修理して貰い 掛かった費用を請求するのかなどです。 納車は契約から半月前後は覚悟が必要です。 代金を支払って、必要書類を送って登録が済んでても 運送業者が週に1回しか来ないとか、集配センターで 配達地域のトラック待ち。など、意外と時間が掛かりますよ。 現車確認が出来ないだけに、兎に角、多くの写真を 送って貰う事が通販の場合のポイントですね。 此方の写真は、地元のバイクショップの物ですが 全体的には綺麗ですが、写真では大きく写ってないフロント周り。 実はフロントフォークに点錆が有ります。 この個所の錆を写してるショップの方が 現車確認できない場合は安心と言えますね。
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