投稿者:enjo
下取りは、近くのショップなら楽だけど
通販となるとチョット厄介ですよ。
簡単に言うと、2台分の送料を払う事になります。
普通は、届けて貰うだけですが、下取りの場合は
下取り車の送料が掛かるからです。
次に、買取の場合は多くの買い取り業者で査定して貰うのがコツですね。
査定が安いのの代表は「バイク王」ですが、それ以外でも大同小異ですね。
次に、通販購入ですが
先ず、業販が可能かです。
これは、近くのショップを通して購入する方法で
現状で近くのバイクショップに表示売価で転売して
整備は地元で受けて納車して貰う。
其れがダメな場合は、多くの写真をメールで送ってくれる事。
次に、此方が見たい個所の写真や拡大して欲しい個所の写真の添付にも
気軽に応じてくれるショップ。
後は、年式相応の走行距離と錆の度合い。
例えば、ミラーだけが錆びだらけの場合は
前のオーナーが手放す際に交換したと考えられますが
ホイルの前は綺麗なのにリアは白い錆が目立つなど
不自然な箇所がないかですね。
それと「錆も少なく綺麗ですよ」は、絶対に信用しない事。
彼らのメッキの錆の判断基準は『3歩下がって目立たなければ錆びてない」
ココで『メッキの点錆など無いですか?』と、質問すれば
「目立たないけど有ります」は
洗車の度に100%ため息の原因になりますね。
後は、電話応答や納車までの丁寧な説明や
担当者が不在の場合でも、他のスタッフが商談内容を知っていること。
値引きなどは無理としても「あ!CB1300SFで話してるenjoさんですね」
と、お店全体で購入予定者の事を知っていることが
ショップの信頼にもつながりますから、
購入予定のショップの信頼度を知る
ポイントも一つとも言えますね。
最後は、補償内容と対処方法の確認ですね。
中古車ですので、保証期間は短いと思いますが
問題は、故障した際に、どの様にすれば良いのかの説明と
対処方法です。
近くのお店に持ち込んでもOKなのか
近くのショップに持ち込んで修理して貰い
掛かった費用を請求するのかなどです。
納車は契約から半月前後は覚悟が必要です。
代金を支払って、必要書類を送って登録が済んでても
運送業者が週に1回しか来ないとか、集配センターで
配達地域のトラック待ち。など、意外と時間が掛かりますよ。
現車確認が出来ないだけに、兎に角、多くの写真を
送って貰う事が通販の場合のポイントですね。
此方の写真は、地元のバイクショップの物ですが
全体的には綺麗ですが、写真では大きく写ってないフロント周り。
実はフロントフォークに点錆が有ります。
この個所の錆を写してるショップの方が
現車確認できない場合は安心と言えますね。