投稿者:やまちゃん
ももじさん、サイドカーについてのお問い合わせありがとうございます。
サイドカーにしたら、運転感覚は基本クルマになっちゃいます。
特にコーナリングは傾けるのではなくハンドルを切らなければ曲がりません。
コーナーでは外側に倒れようとするので、左カーの場合左カーブでカーが浮きそうになります。
それから、左右非対称ですので、左カーの場合、加速時は左へ、減速時は右へ行こうとします。
あと、約100㎏増量となりますので、駆動系の消耗(チェーンの伸び等)が激しくなります。
燃費は、一般道で8割、高速で7割程度に落ち込みます。
詳しくは、小関和夫(著)の
3ーWHEELER’S BIBLE―最新サイドカー&トライク (ヤエスメディアムック 293)
3-WHEELER'S BIBLE 2 (ヤエスメディアムック454)
のご一読をおすすめします。
日本サイドカー連盟(JSC)のホームページ http://www.jsc.org/index_01.html や
http://www.redbaron.co.jp/sidecar/study/
http://www.bristoldocks.jp/driving/
等も見てみてください。