“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

盛岡200か251 KK-MK25HJ改 投稿日: 2023年04月15日 21:40:47 No.1918 【返信】

故障でしばらく動いていなかった紫波の251が、3日ほど前に復活したようで今日目撃することができました

管理人 投稿日: 2023年04月16日 05:43:22 No.1921 【Home】
◇KK-MK25HJ改さん

情報ありがとうございます(^_^;)。

この車はしばらく動いていなかったんですね。
中型ノンステ車で、利用者にとっては使いやすそうな車だとは思いますが、復活させるとなると費用が相当かかる…と判断されれば、今だと廃車になりかねないので、復活できたのは良かったです(^_^;)。


胆江にて… 北の男子 投稿日: 2022年12月26日 21:15:12 No.1764 【Home】 【返信】

 この間水沢に行く機会があり、その時に胆江へも行ってきましたので、見たままを…。
 青銀車両は2台とも見る事ができまして、そのうち1台には乗車もしてきました。ただ、かなり腐食が激しくなってきてる印象がありまして、もし乗車する等をお考えであれば早めに行かれる事をお勧めします…。
 一方、廃車置き場には例の最後まで残っていた1155号車もおりましたが、画像左にいるガーラですが、どうやらNo.1721の方でもありました平泉64のようでした。というのも、車両にそのまま書かれておりましてそれで確認した次第です…。また、塗装場には三菱の車両が頭から突っ込んでおりました。これから塗装するものと思われます…。
 以上見たままでした…。


管理人 投稿日: 2022年12月31日 06:27:28 No.1769 【Home】
◇北の男子さん

おばんでございます。
いつも、ありがとうございます(^_^;)。

オリジナルの青銀カラーはとうとう2台だけになってしまいましたが、朝であればこの写真のように、水沢駅東口からこのエルフバスが2台並ぶので、美山病院線の運休日である日曜祝日以外は確かに狙いやすいと思います。

一方、胆江営業所の様子ですが、最近はお邪魔していなかったので様子は正直わかりませんでしたが、10月はじめには廃車になったと思われる1155がまだあったんですね(^_^;)。
また、胆江の構内は若干狭くなってしまいましたが、留置されている廃車体は相変わらず結構ありますね。


◇急行気仙沼さん

おばんでございます。
いつも、ありがとうございます。

直6キュービックは正直言ってもうちょっと少ないかなと思っていたので、意外な気もしました。
やはり滝沢・松園を中心とした盛岡地区の方が多いですが、先日行ってみてバスも結構乗りましたが、キュービック自体、一度も当たらなかったもので…(^_^;)。

また、今年の動きについてですが、特に雫石営業所の閉所や基幹路線の大幅減便など、想像も出来なかったような動きも印象に残ってしまいましたが、仰るように新盛岡バスセンターの開業、さらにはIC化の流れや「バス予報」サービスエリアの拡大など、前向きな話題も多くて本当に大きな流れが起きていたんだな、と強く感じています。
来年はさらに前向きな話題が出てきて、この掲示板で盛り上がれればと期待したいと思います(^_^;)。
近況報告その2 急行気仙沼 投稿日: 2023年02月12日 11:09:09 No.1820
追加で近況報告です。

■廃車 (2台)
・岩手200か943(滝沢/2月)→雫石からの転属組による代替
・岩手200か1348(紫波/1月)

★以下は、2023年2月10日現在

【盛岡地区の自社発注新車三方車現役車両】(計2台)
※矢巾の1889,288,360は除きます。

滝沢→713 (1台)
都南→554 (1台)

【県南地区の自社発注新車三方車現役車両】(計6台)
※ポンチョは除きます。

花巻→417 (1台)
胆江→18(青銀エルフ),26(青銀エルフ),419 (3台)
釜石→421,552 (2台)

【ロマンス車現役車両】(貸切除く)

松園→82(新車)(1台/夜行専用車)
矢巾→156,225(新車),258(新車),296,353(新車),411,416(新車),418,458(9台/すべてIC対応済)
花巻→2066,2189(新車),2219(3台/けんじライナー専用車)
釜石→2080,2155,2280(3台/昼行用)、2025,2108,2124(新車),2231(新車)(4台/夜行用)
大船渡→1938(最古参),1986,2176,2208,2238,2263,2320(7台)
胆江・千厩・雫石→配置なし
管理人 投稿日: 2023年02月12日 12:04:47 No.1821 【Home】
◇急行気仙沼さん

こんにちは。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します(^_^;)。

詳細な車輌の動向、ありがとうございます。
これらを見ていると、キュービック自体は第一線で活躍しているものの、旧7000番台とバス協テール車の全車引退と動きが出ていますね。

転属についても、雫石関連以外では、巣子のエルガ210の転属(矢巾への出戻りと思われます)で、この車は巣子時代に何度か乗りましたが、手入れがとても行き届いていた車内が印象的でした。

また「やはばす」としてリニューアルした専用車輌ですが、この車がデビューした際に岩手日報の記事にもなったので、その記事に掲載された写真の車輌が気になって仕方ありませんでしたが(笑)、松戸新京成バスから来たんですね。トップドアの中型車からノンステップの長尺車に一気にバージョンアップしたようです(^_^;)。
「やはばす」についてhttps://www.town.yahaba.iwate.jp/docs/2023013100046/files/yahabus_change_20230201.pdf

ところで、お話にもありました千厩・大船渡地区の路線ですが、オススメ路線の碁石線や綾里外口線、また廃止になってしまいましたが、千厩地区の大籠線など風光明媚な雰囲気が味わえる路線が多いですね。特に天気が良ければ、乗車していても気持ちの良い気分になれる路線だと思います。
当サイトの「終点の風景」を改めて見てみると、特に気仙地区は掲載していた終点のほとんどが過去帳入りしてしまっており、震災前とはやはり大きく変わってしまったんだなと改めて感じてしまいますし、廃止前は僅か1日1往復のみだった細浦経由高田線も震災以前は基幹路線のひとつだっただけに、以前から見ると想像できなかったような状況だと思います。

私としても、特に大船渡駅周辺はおすすめスポットも多い(こちらも参照:http://ihatovbus.mints.ne.jp/kawariyuku_sanriku_brt-ofunato)ので、BRT等とも組み合わせて是非バス活をオススメしたいと思います。

改めて、No.1820へのレスですが、ついにというか自社発注車は両手で数えられる台数まで減ってしまった感じがしますが、エアロミディMEやエルガミオもいつの間にか随分減ってしまった感じですね。
ロマンス車についても同様ですが、こちらは新型コロナウイルスの影響もあるものの、雫石からいなくなってしまうことは想像だにしませんでした。

これからはどんな車が入ってくるのか?想像もなかなか難しいかもしれません(^_^;)。
ワトソン 投稿日: 2023年02月15日 19:48:12 No.1823
管理人さんすみません。先程の追記ですが、十和田観光電鉄に移籍しました元国際興業の鳩ヶ谷6151、八戸200か1200にてようやくナンバー登録されました。
ワトソン 投稿日: 2023年02月15日 23:14:00 No.1824
管理人さん再びすみません。山梨交通に元国際興業のV8エルガが新たに移籍しました。山梨200か1026で登録され、元国際興業時代の車番は池袋5021(練馬200か1338)です。※2月15日現在
管理人 投稿日: 2023年02月17日 07:38:24 No.1825 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。
No.1822への分も含めてコチラにレスさせていただきます。

今回はついに、初めて特送兼用車だった6200番台が移籍したようですね。
是非岩手にも来てほしいなと(^_^;)期待している車種でもありますが、同じ国際東北グループの秋北と十和田にそれぞれ1台…のデビューになりそうですね。

今回の6200番台につきましては、新規にページを作成・挿入する必要があることから、申し訳ございませんが、次回以降の更新時に公開致します。
それ以外の車輌について、皆様から頂いた情報になりますが、旧9072の転属を除き(申し訳ありません、次回反映致します)今回の更新で反映致しました。但し一部記載漏れがありましたので、こちらは近日中に修正致します。
ワトソン 投稿日: 2023年02月17日 21:53:15 No.1827
こんばんは。岩手県交通に元川崎市営バスのブルーリボンⅱが導入されました。盛岡200か510にてナンバー登録され紫波配属となりました。岩手200か1348の代替と思われます。川崎市営時代の車番は、鷲ヶ峰営業所のW-3363(川崎200か507)です。矢巾営業所には新しくやはバスが導入され、元松戸新京成バスからの移籍車のエルガで、形式はPKG-LV234N2で盛岡200か498で登録されました。松戸新京成時代の車番は、3032(野田200か587)です。※2月17日現在
管理人 投稿日: 2023年02月19日 23:47:05 No.1828 【Home】
◇ワトソンさん

おばんでございます。

新しい「やはばす」の旧社番情報、ありがとうございます。
別スレで急行気仙沼さんからの情報にありましたが、一気に2009年式の譲受車、PKG代の一般路線車は初めてではないかと思います。
撮影はこれからですが、その撮影とともに乗車出来る日を楽しみにしたいと思います(^_^;)。
とまります 投稿日: 2023年04月14日 19:32:18 No.1915
胆江の話題ということで・・・

高速バス「水沢・金ヶ崎・北上-仙台線」
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/esashi-sendai_20230501.html

時刻表を何度も見ましたし、内部でも検討を重ねたのでしょうが、それでもやはり思ってしまいます。
「この経路ってあり?」「北上発着にできなかったのか?」「江刺仙台線は?」と。
江刺仙台線を利用していた人からすれば、運賃が300円高くなったうえに所要時間が40分も余計にかかってしまうのですから。
水沢・金ヶ崎の停留所が個人的には意外な場所という感があります。

金ヶ崎といえば、金ヶ崎社会体育館(というかコメリ金ヶ崎店)近くを通っている東北道にバスストップ用の敷地がありますが、
ここに「けんじライナー」「千厩盛岡線(運休中)」の停留所を設置できないかと前々から思っていました。
市街地からも近いですし利用がありそうなんですが・・・


岩手県北バスの動向 白熊 投稿日: 2023年04月01日 12:50:25 No.1901 【返信】

 一般路線
2023(令和5)年4月のダイヤ改正により中巣子、富士見団地経由の盛岡大学行きが新設。この区間は岩手県交通が巣子箱清水線(229系統)として運行してきましたがダイヤ改正で盛岡大学の乗り入れを廃止して県立大学が起終点となるため、事実上、県交通の廃止区間を補完している路線といえます。

 高速路線
MEX八戸(八戸-東京ディズニーシー)は2020(令和2)年6月より矢巾駅西口の停留所を新設。岩手きずな号(久慈-東京)も2022(令和4)年8月より北上駅東口の停留所を新設。このエリアは岩手県交通のイーハトーブ号(紫波中央-池袋、現在は休止中)が運行されていた部分とほぼ重複しているので紫波・花巻・北上とイーハトーブでも乗降客が多かったエリアを補完することで収益確保と首都圏との往来を補完するという公共交通機関としての使命を果たしている様に感じます。

BEAM-1(宮古・盛岡-東京・横浜)も新型コロナの蔓延による運休や共同運行していた京浜急行バスの同路線からの撤退があったものの2021(令和3)年より路線名をMEX宮古・盛岡に変更した上で運行再開。同路線では2017(平成29)年より横浜駅東口まで延伸することで前年の2016(平成28)年3月をもって廃止された岩手県交通の盛岡-横浜線の需要を事実上、引き継いだ形での運行をしています。


岩手県交通・岩手県北バスと共にコロナ禍や運転士の不足による厳しい経営が続いていますが岩手県北バスについてはピンチをチャンスと捉えた積極的な路線の新設などが目立ちます。今年で岩手県北自動車はみちのりHD傘下になって13年目、同HDの代表であり新・岩手県北自動車の社長に就任した松本順氏は「地域交通機関を維持していくことは地域の再生や発展に必要だ」と話されていましたが、それを岩手でも実践していることは特筆すべきことだと思います。
管理人 投稿日: 2023年04月04日 08:21:47 No.1907 【Home】
◇白熊さん

いつも、ありがとうございます。

この写真のバスの並びはもう見られなくなってしまいましたが、その前の2月に岩手県交通のバスに乗って盛岡大学まで行ってみました。(別の機会に「終点の風景」としてUPします)

今回ご教示いただいていると、何気に?フォローというか補完されている路線が多いことに気が付きますね。新設もありますが、既存の路線に手を加えて利便性を確保することも積極的に行っていることは、特筆に値すると思います。
自分の中では、横浜延伸後の「MEX宮古・盛岡」が、北上・花巻を経由地に加えるのかな、とは考えていましたが、「岩手きずな号」が北上を経由し、岩手県内を縦断するとは想像もつきませんでした。

また、通常の路線とは異なりますが、以前運行していた仙台~夏油高原スキー場間のバスについても、言えると思いますが、みちのりグループ入り後の仙台宮城営業所の開設や、以前、この掲示板でも106特急としても運行されたケースを報告頂いた事例もあるように、グループ事業者の東日本交通との連携も大きいのでは、と感じています。




盛岡200か82転属 ちん 投稿日: 2023年03月20日 20:01:43 No.1865 【返信】

松園に在籍していた盛岡200か82が釜石に転属し、岩手200か2330に変更されました。岩手県交通はドリーム盛岡号の運行を撤退してしまうのでしょうか。運転手不足も深刻なようですし。
601号(管理人) 投稿日: 2023年03月25日 06:56:33 No.1872 【Home】
◇ちんさん

先日、釜石営業所でこの車を見ましたが、ナンバーが新しかったので、松園にいた「ドリーム盛岡」用の車輌とは気が付きませんでした。

以前も同じようなコメントを書いたことを覚えていますが、岩手県交通のサイトには「ドリーム盛岡」についての記述もありませんし、何ともコメント出来ないですね。
白熊 投稿日: 2023年03月27日 09:34:23 No.1880
イーハトーブやドリーム盛岡など現在、運行を休止している夜行バスについては「路線の休止」扱いにしているのではないかと個人的に推測します。理由として路線バス事業者が路線の休・廃止をする場合、国土交通省へ届け出る事が法律(道路運送法)で義務付けられているからです。

路線の休止であれば路線免許は維持されている状態なので運行を再開する場合に事業者の負担は少ないですが一旦、路線を廃止すると再開するときに「新規路線」の扱いになるので許認可を新たに取らなければならず手間や時間がかかります。

車両についてはバス事業者の「固定資産」になり台数が多いほど税金の負担は増えるので稼働しない車両は廃車するか別用途で運用する方が事業者としては負担が少なく済みます。バス停の看板等の撤去は利用者に「運行中か?」と誤った情報を提供しない様にすることが目的だと思います。
601号(管理人) 投稿日: 2023年03月28日 07:00:50 No.1889 【Home】
◇白熊さん

わかりやすい説明、ありがとうございます。

契約事等もそうですが、「休止」にしておけばその間負担は発生しないこともあるので、状況が変わったときには簡便な手続きで済むといったことがありますね。

高速バスに話を戻すと、本来予約が必要な夜行バスでも飛び込みで乗車しようとすることもあるかもしれませんから、バス停の看板等や、ホームページ上の案内は外した方が問題無いですから…
左党89号 投稿日: 2023年04月01日 06:26:34 No.1899 【Home】
「ドリーム盛岡」運休にともない、JRバスの「ドリーム青森・東京」が盛岡経由となり、「ドリーム青森/盛岡・東京」として運行されています。
盛岡支店の「ドリーム盛岡」使用車両3台は今年に入って仙台支店と青森支店へ転属しました。
青森支店へはH677-12402(岩手1726→青森1367)とH677-17411(盛岡206→青森1368)が転属しましたが、青森支店にはすでに夜行車両が3台在籍している点からも、「ドリーム盛岡」のJR運行便の復活の可能性が低くなったかと思われます。


管理人 投稿日: 2023年04月03日 08:14:01 No.1905 【Home】
◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます。

今年に入ってからの「ドリーム盛岡」関連の車輌の動きは、岩手県交通のみならずJRバスでもあったんですね。
「ドリーム青森・東京」との事実上の1本化もこの記事で思い出しましたが、今回の一連の流れを見てみると、岩手県交通・JRバスともやはり復活の可能性が低いような気がします。
但し、ゴールデンウイークに向けて、昨年は国際興業の車で運行されていたのを見かけましたが、今年はどうなるのか?というのもあるので、状況は注視したいなと思います。

また、この写真の車はどうなっているか?も気にかかるところです。




盛岡200か273 KK-MK25HJ改 投稿日: 2023年03月29日 22:24:16 No.1894 【返信】

訳あって再掲です
後のりステッカー?が取り付けられました


管理人 投稿日: 2023年03月30日 06:34:56 No.1896 【Home】
◇KK-MK25HJ改さん

いらっしゃいませ。
当プラザへようこそ(^_^;)。

この車(盛岡273)は長尺のエアロスターノンステップですね。
この「後のり」は元国際興業のキュービックについていた札をそのまま残してあったり、前後扉の車にステッカとして貼られていた…ということはありましたが、通常の「中乗り 前降り」車輌に付けられた事例は無かったと思います(^_^;)。


<< | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集