はんがー。放送掲示板
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◆『クソゲーサミット』開催のおしらせ◆
はんがー。◆CjebKWsIMo 投稿日:2018年08月15日 17:49 No.492
あなたの知っている素敵なクソゲー・・・
私にも教えてくださいませんか?

【募集】
あなたがプレイしてみてクソゲーだと思った作品、
当放送の実況を見てクソゲーだと思った作品を募集。
画像掲示板にてレビュー・感想の投稿等ありましたら放送にて紹介予定。
(匿名歓迎)

【概要】
表向きはマイナーゲーム専門の生放送コミュニティ
『はんがー。の街外れゲーム実況』を舞台に、
オーナー”はんがー。”が、様々なゲームを通じて、
「クソゲーとは何か?」を追い求める。(大嘘)

・随時クソゲーと思う作品を募集。(届けばレビュー等もご紹介)
・放送したゲームの中で「もしやクソゲーでは?」と思った作品を紹介。

【開催予定】
2018年8月下旬19時頃~

【議長プロフィール】
名前:はんがー。
活動:マイナー作を中心にゲーム実況を放送。作品数は百本に上る。
所持機:PS2(PS1)、PS3、PSP、セガサターン、PCエンジン。


Re: ◆『クソゲーサミット』開催のおしらせ◆ 名無し 投稿日:2018年08月15日 20:30 No.493
はんがさんがチェアマンになった。

ゲームシステムとかシナリオが悪いわけではないですが、
・メダロットR(ロード長くて、エンカも多くて苦痛)

ここからはんがさんが持ってないものになってしまいますが、

・普通のSTGともいえそうですが、単純につまらない
ゾイド伝説(GB)

説明書がなかったため、まじで何していいかわからん
・バトルコマンダー(SFC、動画等で意味が分かった面白いことはわかった)

こんなとかですかね、個人の感想ですが。


Re: ◆『クソゲーサミット』開催のおしらせ◆ 名無し 投稿日:2018年08月15日 22:12 No.495
自分も何でも楽しめてしまうので、そんなにクソゲーだと思ったことないのですが・・・

『ユニバーサルナッツ』を推します!
ナイトゥルーススタッフが満を持して制作したらしいですが、ナイトゥルース好きには最高!
分岐の予測もつきづらく、脈略のないストーリー、回収しないフラグも素晴らしい。
こんなゲームに出会えて自分は幸せでした。


Re: ◆『クソゲーサミット』開催のおしらせ◆ 名無し 投稿日:2018年08月15日 22:31 No.497
やはりPS1のクソゲーといえば修羅の門は外せませんね

Re: ◆『クソゲーサミット』開催のおしらせ◆ 名無し 投稿日:2018年08月15日 23:29 No.498
PSPの格闘ゲーム、サンデー vs マガジン 集結! 頂上大決戦
30人位キャラいるし、矢吹錠と幕の内一歩の対戦が可能など夢のようなゲームなのですが、
もっさりしていて操作性が悪く、それをカバーするためか連打してれば勝ててしまう。
つまんないですよ、これ!


Re: ◆『クソゲーサミット』開催のおしらせ◆ 名無し 投稿日:2018年08月16日 20:37 No.499
PSのイエロー・ブリック・ロード
プレイした人が『新しい境地が見えた』って言ってました。


Re: ◆『クソゲーサミット』開催のおしらせ◆ 名無し 投稿日:2018年08月16日 23:05 No.501
PSPのポータブルアイランドは遊ぶ人によっては全然楽しめないだろうなぁと思います。
基本南の島お散歩ゲーなので太陽のしっぽみたいに雑談しながら遊ぶのには向いてるかもしれません。


Re: ◆『クソゲーサミット』開催のおしらせ◆ 名無し 投稿日:2018年08月17日 23:01 No.502
PSの恋愛シミュレーション、聖ルミナス女学院が酷かった。
高校生の主人公が女子高の理事長になって監視カメラで見守るってコンセプトは最高なのに・・
好感度が上がらないし資金はすぐなくなるしキャラが可愛くないので挫折。
面白い可能性はある。


Re: ◆『クソゲーサミット』開催のおしらせ◆ 名無し 投稿日:2018年08月19日 14:10 No.510
仲間由紀恵

Re: ◆『クソゲーサミット』開催のおしらせ◆ 名無し 投稿日:2018年08月20日 01:14 No.512
ベタかつ有名な作品ですが、メタルマックス2改(GBAのRPG)を。

かつてSFCでメタルマックス2という作品があり、そのリメイクとしてSFC版から10年を跨いで発売されました。
コアな人気のあった作品なので、リメイクに当時は沸いたものです。

が。

いざ実際にゲームをプレイしてみると、
SFCの画面比率をGBAへそのまま移植したため縦に潰れたグラフィック。
携帯機ということを差し引いてもあまりにも劣化、というかもはや別物のBGM。
守備力が255を超えるとオーバーフローして1に戻るバグ(守備力256 = 守備力1)(画面上の数値は正常に見えるのがよりタチが悪い)
原作にあった強力な武器の数々の入手方法(マップ上を調べて掘り出す)をすべて潰しているため取得不可。
とあるザコ敵の仲間を呼ぶ行動で100%フリーズ現象。対処法は「そのザコ敵を素早く倒せ」(公式回答)
追加要素の一つとしてボスが2体増加。ただし行動パターンは既存ボスの使いまわしでグラが違うだけ。
などのイラっとさせる要素が満載。

トドメに。

SFCにはメタルマックスRという作品もあり、そのリメイクのメタルマックスR改も発売予定でした。
2改とR改についている応募券を送ってサントラプレゼント、という企画が予定されていました。
しかし、2改の余りの評判によってか、R改の発売は中止。
片方だけとなった応募券なんざ、もはやケツをふく紙にもなりゃしねぇ!

と、改ではなく壊という名前の方がふさわしいようなクソっぷりを発揮してくれました。
良作をリメイクの際にバグや不具合でやらかしまくってクソゲーに貶めたという中々珍しい作品。
後年、NDSにてメタルマックス2リローデッドという神リメイク作品が発売され、2改は奇麗にトドメをさされました。

参考:SFC版とGBA版のBGM(一部グラも)比較動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6077249


Re: ◆『クソゲーサミット』開催のおしらせ◆ 名無し 投稿日:2018年08月20日 20:20 No.514
PS2専用ソフト「ジャイアントロボthe animation~地球が静止する日~」

人気OVA作品のゲーム化。ロボのモデリングは素晴らしいのですが・・・

ゲームを開始すると主人公(大作少年)はフィールドに放り出されます。目に映るのは薄暗い街並み。え?僕のジャイアントロボはどこ?

なんだかドンドコ騒音がするので視点を動かすと遠くの方で棒立ちのジャイアントロボが敵ロボにボコボコにされています。

慌ててロボに近づくとダウンしたロボの巻き添えを食らって主人公もダウン。
すると謎の光に包まれてロボ同士の戦いに巻き込まれない距離まで強制的にテレポートさせられます。

主人公も安全圏まで下がったことだし、ここは落ち着いて操作対象をロボに切り替えて反撃・・・したいのですが、このゲームは主人公視点の為、遠くのロボをラジコン操作するような形になります。
ジャイアントロボの基本攻撃はパンチなのですが遠目だと敵ロボとの間合いが計りづらく(しかもジャイアントロボの動作がトロイ。これはこれで重量感があってよいのですが・・・)慣れてないとほぼパンチが当たりません。その間にも容赦なく続く敵の攻撃、あっという間にゲームオーバー。

ロボに乗る、という方法もあります。乗るとロボ視点になる為、かなり戦いやすくなります。

ロボに乗るにはしゃがませたロボに主人公を接近させる必要があります。
ところが主人公を操作している間はロボ側は動かせません。

つまりよいしょよいしょとロボに駆け寄っている間にボーッとしゃがんでるロボは文字通り敵の「的」。


上手くタイミングを計ってしゃがませないと敵ロボの攻撃を受けてドガーン。
近づいていた主人公もドガーン。そして強制テレポート・・・

ロボとの距離は離れるばかり。仮に上手くロボに乗れたとしても一度ダウンを取られると主人公はロボから吹っ飛ばされます。やり直し。

とにかく「視点」が敵になるこのゲーム。建物が邪魔でロボが見えない!ってこともしばしば起こります。ってか、おおざっぱでいいから自動で戦ってくれよジャイアントロボ。あんたそういうロボットだったろ。

素材が良いだけに実に残念なゲームでした。


長文乱文、失礼いたしました。


Re: ◆『クソゲーサミット』開催のおしらせ◆ 名無し 投稿日:2018年08月21日 23:20 No.515
戦国サイバー 藤丸地獄変 (PSのSRPG)

エルヴァンディアのような面クリア型のシミュレーションゲーム。
簡単なストーリーとしては、戦国時代の忍者たちが自由のために戦っていく。
敵を倒して経験値を稼ぐ以外に、ステージとステージの間に、忍びの隠れ里で活動する。というシステムあり。
この隠れ里では自己鍛錬・アイテム開発・里の拡張・金策などを行える。
仲間人数が増えると、里でできることも増えてより活発になっていく。
また、戦闘面でターン数を掛けすぎると、里での活動時間が減る、といった面白い要素もある。(初期版はバグで時間が減らないけれど)

ただ、戦闘システム周りがかなり問題。
各キャラには属性があり、水属性のキャラは火属性のキャラに大ダメージを与える。のように戦闘を有利に進めることができる。
できるのだが、その属性をゲーム中で確認する方法は特になし。油断してなくてもあっさり大ダメージを食らう。
戦闘マップ上の敵に話しかけることで仲間にできるキャラもいるのだが、それが誰かが分かりにくい。
名前と顔有りのキャラならまだしも、忍者1みたいな一見モブが実は仲間になる。なんてこともある。
戦闘マップがすごく見にくい。マップ上のこの地点に特定キャラを移動させるとイベントが発生することもあるのだが、その場所が分からない。
一応、神社の鳥居のような重要っぽい物はあるのだが、背景と混ざってすごくわかりにくい。
下手すると敵がどこにいるか、味方をどこに置いたかすら失念する。
真エンドのためには仲間を全部加入+生存させてイベントも全部起こす必要があるのだけれど、上記が原因で割と難しい。
(正直、攻略本か攻略サイト必須です)

そして何より困るのが唐突な不具合。
戦闘マップの途中でフリーズもありますし、突然BGMがおかしくなったり戦闘画面が変になる、なんてのは茶飯事レベル。
(PS2でプレイするとフリーズは起きないようですが、ソフト自体はPS初期に発売されたゲームなので・・・)

シナリオや隠れ里システムはすごくイイ感じなのに、戦闘システム周りの難しさで、正直キツいゲーム。


Re: ◆『クソゲーサミット』開催のおしらせ◆ 確かにクソゲーだけど・・・ 投稿日:2018年08月22日 18:54 No.516
私の推しのクソゲーはブレスオブファイア5です。このゲームをプレイして自分は限られたセーブの回数や数々の強敵やゲームシステムに苦戦しました、がそれをやりこなした後は作りこまれたストーリーに感動しました。これなら文句なしの神ゲーだったのですが、このゲームをクソゲーと呼ぶ人がいてびっくりしました。実際に前作の4をプレイするとストーリーとゲームシステムの温度差がありました。ストーリーはブレスオブファイアと呼ぶにふさわしいものになっていたのですが1から4にかけて物語の舞台は広い地上で5は限られた地中、さらにゲームシステムの難易度が跳ね上がったことが災いしたのと1からの伝統であった釣りが廃止されたため従来のファンからクソゲーと呼ばれてしまうのも無理はありません。しかし、このゲーム自体の出来は素晴らしくそれが500円で遊べてしまうのです!クソゲーでもあり神ゲーでもあるこの素晴らしいゲームの魅力はここでは全て書ききれません。皆さん、お時間があれば是非とも遊んでみてください(*'▽')



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