白門鉄道会公式掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

CRC連絡ノートN2

活動報告・イベント告知・雑談他 

会員の活動報告等にご自由にお使いください。この掲示板ではパスワードはかけておりませんので、個人情報には十分ご注意ください。
カウンター:本日【25】、昨日【25】、累計【82350】
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

【陽の目を見た事のない写真展24-21】 <中央西線 再訪3日目 贄川> 【下町っ子】服トリ 投稿日: 2023年08月10日 13:34:04 No.260 【返信】

台風6号は九州に大きな爪痕を残して朝鮮半島へ北上していきます。南方海上では6号
が関東・東海を虎視眈々と伺っています。今年のお盆は台風のなかで過ごすようですね。

さて、中央西線訪問 3日目はこの時期ジャコビニー流星群が良く見えるとの新聞など
での報道で、それも併せてテツしよう事で贄川に宿を取りました(旅館で遅くまで夜
空を眺めていましたが、流星観測は不発でした)。

駅でSL列車贄川駅着発時刻表なるガリ版刷りの表を頂きました。当時の国鉄も鉄道フ
ァンの為にサービスをしてくれていたのですね。最初に撮った列車はキハ17?+キハ
26?×2+キハ17?のローカル列車でした。


【下町っ子】服トリ 投稿日: 2023年08月10日 16:13:19 No.261
台風情報 南方海上で東海・関東を狙っている台風は 7号の誤りでした。訂正致します。
写真は気象庁のHPを引用しました。




【陽の目を見た事のない写真展24-20】<中央西線 再訪2日目 南木曾から贄川> 【下町っ子】服トリ 投稿日: 2023年08月08日 12:39:34 No.259 【返信】

 暦の上では本日は「立秋」だそうです。今日からは酷暑を残暑と呼ぶようになりま
す。残暑というと暑さももう少しの我慢と思ってしまいますが、ノロノロ6号台風や
本日生まれの7号台風が熱波をどんどん送り込んで来ますので、まだまだ酷暑は続きま
す。

さて、<中央西線 再訪2日目 南木曾から贄川> の続きです。

駒の順番から贄川の近くなのでしょうが、撮影地不明ですが、稲刈り後の田んぼに稲が
稲架掛けで天日干しをしている所をD51の貨物列車が通過するという構図が気に入って
います。




【陽の目を見た事のない写真展24-19】<中央西線 再訪2日目 南木曾から贄川> 【下町っ子】服トリ 投稿日: 2023年08月03日 15:09:21 No.257 【返信】

続きです。撮影地がよく判りませんが、その日の内に贄川に移動したようです。

【下町っ子】服トリ 投稿日: 2023年08月03日 15:14:19 No.258
贄川鉄橋をもう一枚



【陽の目を見た事のない写真展24-18】<中央西線 再訪2日目 南木曾から贄川> 【下町っ子】服トリ 投稿日: 2023年08月01日 15:12:06 No.256 【返信】

8月になりました、今日は待望の夕立が降っております。我が家の柴犬は大の雷嫌い
て゜雷鳴に反応して震えて居ります。

またまた、トンネルの出口で待ち構えています。「木曽路D51号」の機番が522号機で
すので、翌日の撮影でしょうか??? でも、D51牽引列車が頻繁に通過してくれま
す。翌年は全線電化が完成するのですが、DLとの移行もなくSLからELへとバトンタッ
です。




【陽の目を見た事のない写真展24-17】<中央西線 再訪 南木曾?> 【下町っ子】服トリ 投稿日: 2023年07月31日 15:44:23 No.255 【返信】

撮影したフィルムを見てみると、どうやらKodackのTRI Xの長尺フィルムを販売店でパトローネに詰め替えた物を購入したらしく、フィルムの駒No.が26~44、1~14と繋
がっています。忘却の彼方にあったそのな事の発見は楽しい限りです。
* D51775がHMを掲出して客車7両を牽いてやって来ましたが煙がありません。
** ***機関車を転向したところでしょうかフロントデッキに乗ったり数人が機関車の
前に群がったりで、当時はおおらかなものでした。多分南木曽駅だと思うのですが、
確証がありません




【陽の目を見た事のない写真展24-16】<中央西線 再訪 南木曾?> 【下町っ子】服トリ 投稿日: 2023年07月30日 14:59:32 No.254 【返信】

フィルムの試し撮りつまり最初の駒がD51 155号機 牽引の貨物レ、D51牽引の木曽福島
行きの客レです。




【陽の目を見た事のない写真展24-15】<中央西線 再訪 南木曾?> 【下町っ子】服トリ 投稿日: 2023年07月29日 11:47:50 No.251 【返信】

7月23日に正式に梅雨明け発表が有りましたが、雨が降ったのが7月14日、真夏日は7
月2日以来ずっと続いています。最早、首都圏は熱帯地方に属してしまいました。

さて、1972年は鉄道100年という事で色々記念行事が催されました。その一つに鉄道
100年木曽D51号が運転されるという話を聞いて鉄研同期SさんとD51に会いに出掛け
ました。この年10月7日(土)、8日(日)、9日(月)、10日(火)体育の日祭日となってい
て8日に有給を取れば4連休です。ネガフィルムケースを見ると10月7日~9日となって
いますので有給を取って3日間の旅だったようです。乗車券は五反田の日本旅行で後
輩のKさんにお願いしました。どうやら東京→(東海道線)→名古屋→(中央西線)南木
曾→贄川→塩尻→(中央東線)→東京とぐるっと一回りしてきたようです。ネットでこ
の列車を探したところ、<昭和の鉄道員ブログ>を探し当てましたその中に「木曽路
D51号は快速「木曽路」(名古屋~木曽福島)とは別に、この年の秋に松本~南木曽
間に運転された国鉄長野鉄道管理局仕立ての臨時列車で、ヘッドマークからも鉄道
100周年を意識していたのでしょう。」と言う記事が出てきました。着発時刻は未だ
不明です。ヤフオクなどでは南木曽駅の記念入場券が最高値185円で出品されていま
した。駅近くのトンネルポータルの上に登り主役を待つ事にします。写真のキハ180
「しなの」は主役の「木曽路D51号」の露払いでしょぅか?(^_^;)v 続きます。
【下町っ子】服トリ 投稿日: 2023年07月29日 11:56:11 No.253
写真が添付されていませんでしたので、追加します。



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集