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車のシート調整とハンドル調整(おさらいです)
岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月28日 05:11 No.82
背もたれ調整:2ノッチ倒した状態。
座面調整:最低高さの位置。

この2つは確定で、

シート前後調整:今の位置か、1ノッチ後ろか。
ハンドルのチルト調整:自然な回し具合次第。

足のひざ裏の筋が痛かったり、腰が痛かった時期よりは、かなり良くなりました。
でも、まだ運転がつらいという気持ちは変わらず・・・。
よって、もう少しぴったりな調整があるはずですが、
また悪くなるのが怖いので難しいところです。


Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月30日 16:19 No.83
管理者用腰やひざ裏に痛みや違和感が出たので、
座面調整を最低高さの位置から1ノッチ上にしました。

あと、調整の手順も、ここに記しておこうと思います。
頭には入っているのですが、一応、忘れた時のために。

1.背もたれ調整
まずは腰が安定する位置を確保します。
シート前後調整を1番後ろにしてから、
背もたれをまず1番立てた状態まで起こします(レバーを引いて完全に立てます)。
あとは、窮屈にならず、かつ、安定した姿勢になる位置を探します。
(今まで調整した中では2ノッチ倒した状態がベスト)

2.シート前後調整
1で姿勢が安定したら、次はブレーキペダルやアクセルペダルを操作できるように
シートを前に動かしていきます。
ここではいきなりペダルの踏む感覚を完全にする事はできないので、
だいたいの距離感覚でしっかり届く位置までシートを前にします。
細かい修正は3の座面高低調整も合わせながら繰り返し行います。

3.座面高低調整
2でペダルに足がきちんと届く事を確認したら、次はペダルの踏む感覚を調整していきます。
まずは最低の高さまで座面を下げて、そこからブレーキペダルやアクセルペダルを繰り返し踏み、
自然に踏み込める位置を探します。
この時に、足のひざ裏の感覚に違和感や痛みが無いかも気にしながら調整していきます。
座り方でも微調整できますが、それは最終手段なので、
・お尻を背もたれにくっつける(離れず強すぎず自然に)
・左右ずれずに真ん中に座る(この車は左右にずれやすいので意識して)
この2点を意識して座りながら調整します。
気持ち、前に踏んでいくようなイメージでペダルを踏めれば楽に操作できるようです。
下へ踏み下ろす感じだと疲れが出ます。

4.ハンドルのチルト(高低)調整
そして最後にハンドルの調整です。
これは自然に回せる感覚を大事にして(腕も疲労しないように角度も考えて)、
メーターが見える位置にします。
ハンドルカバーが無いとスムーズに回せない事も分かったので、付けたままにしています。
ノッチによる調整では無いので、微妙な感覚でちょっとずつ調整していきます。


Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年01月30日 16:22 No.84
結局、2と3を繰り返し調整しながら、
ハンドルに違和感がある時のみ4をするという感じです。

まあ、のんびりと趣味みたいにして調整していけば、
そのうちベストな調整が完成すると気長に考えることにします。

でも、まだ運転が苦痛なんですよね・・・(泣)。
早く、この苦しみから解放されたいな~!


Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月01日 00:59 No.85
痛みまではなかなか無いものの、腰やひざ裏の違和感を感じる時があり、
思い切って1の背もたれ調整を変更しました。

現状では1番立った状態です。
これにより、ひざ裏がぴったりとフィットする感じがしました。
問題は窮屈さなのですが、ヘッドレストの点は解決しそう。
ハンドルとの関係もチルトを1番上にしたりしながら何とか回せる状態に。
あとは1ノッチ倒した状態も試しながら、妥協点(運転がきつくない状態)を探していきたいです。


Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月01日 22:04 No.86
管理者用1の背もたれ調整ですが、今日、1ノッチ倒した状態にて使用。

かなりぴったりとしたフィット感で、ペダルも自然に操作できています。
ハンドルの回し具合も自然にできています。

このままうまくいってくれれば・・・。

(さすがに1番立てた状態では窮屈すぎました)


Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月04日 03:34 No.87
管理者用ただ今、座面の高低調整を最低から1ノッチ上で調整中。
最低位置でも何とかなりますが、より快適な姿勢を目指しています。

背もたれ調整は、当分、1ノッチ倒した状態で使用してみます。

落ち着いたら、スレッドを改めます。


Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月07日 22:56 No.88
管理者用背もたれ調整:1ノッチ倒した状態。
座面高低調整:最低から2ノッチ上。

今日の時点では、こんな感じです。


Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月12日 04:25 No.89
フィットに乗っていて最近、感じているのは
腰の安定感を第1にして
ペダルの踏み具合を第2に、
ハンドルの回し具合を第3にすれば、
何となく無理なく運転できるのではないかという点。

しかし、トヨタや日産の車なら、
そんな事を考えなくても普通に無理なく運転できるんだけどね・・・。

ということで、次回の車はヴィッツかノートにしようかと。


Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月12日 04:33 No.90
今回は、もう1つ書かせてもらうと、
GE6のフィットの座面をここまで後傾にする理由は何なのかと。

ブレーキ時にずれ落ちるのを防ぐ・・・?
そんなの今までのトヨタや日産の車でも無かったんだけど・・・?
まあ、1度はホンダの車にも乗ってみたかったというのはあるんだけどね。
本田技研というくらいだからエンジンは良いのではないかと思って。

確かにエンジンは良いですよ~。
シフトノブをSに入れると5000回転ぐらいまで上がって気持ち良く加速して、
たまにスムーズに加速しない時もあるけど、その点は満足しています。
でも運転していると毎回疲れるんですよ。
30分ぐらいで嫌になります。


Re: 車のシート調整とハンドル調整(おさらいです) 岩ちゃん大好き@管理人 投稿日:2018年02月13日 04:18 No.91
管理者用シートによる足の投げ出し加減とペダルの角度との関係の悪さ。

フィット(GE)に関する某書き込みで知ったのですが、
確かに足首が痛い時があります。
アクセルペダルを踏む時にきつさがあると言いますか・・・。
(座面を低くしたほうが、少しはマシになるんでしょうかね?)

とりあえず、どの操作をしても、きついんですよね。
リラックスした状態で運転できないといざという時に対応できない。
文句ばかり言いたくないけど、普通の運転操作がいちいち苦痛に感じる。
普通の車なら、適当にペダルが踏める位置までシートを前後に動かして、
背もたれも適当に倒し過ぎなければ、普通に運転できると思うのですが、
この車は違うんです。
腰が痛くなったり、ひざの裏が痛くなったり、
ハンドルを回す腕が疲れたり痛くなったり・・・。
体がおかしいんじゃないの?という人もいるかもしれないけれど、
他の車なら全く問題なく大丈夫なんですよ(職場の車など)。

このまま不具合が続けば、タイヤやエンジンオイルは仕方なくメンテしますが、
もう他はしないでおこうかと・・・愛着もわかないし。
昨年の目まいの件も、この車のせいではないかと今でも思います。
この車の運転中ふらふらするのは今でもありますし。




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