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攻略についての議論 ( No.276 )
日時: 2009年08月30日 00:10
名前: ゾンビ汁 [ 返信 ]
攻略情報を議論、提案し、最終的に攻略の項目に書き込むためのスレッドです。
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Re: 攻略用トピック議論 ( No.277 )
日時: 2009年08月30日 00:14
名前: ゾンビ汁 [ 返信 ]
急に振り向いてのパスってどうなんでしょうか?
A長押しのモーション中にスライディングが重なってるけど、カットされない現象と併用すると有効的な気がします。

その他攻略のところに、書いてないことがあればお願いします。
Re: 攻略用トピック議論 ( No.284 )
日時: 2009年09月18日 16:31
名前: ゾンビ汁 [ 返信 ]
前から何故僕のクリアとかセンタリングがカットされやすいのかとかが判明しました。

保持状態だと方向転換するためには、回転しないといけないですが、ボールを蹴ると同時だと急に(1フレームで)振り向いたり、方向転換ができます。
これを知らなかったので、センタリングとかが読まれ易かったんですね。

であとはゴールキックでBだと十字キーのカーブが有効なような気がするのと、Bの長押しも使える(これはただ単にみんな使ってないだけ)→こっからダイレクトで蹴るとかなり強いような・・・・。

あとはオートDFのクリアをカーブかけられる領域を、明らかにしたいのがあります。

あとヒールパスの法則とか、Yパスの標的の優先度とか、Yパス時の入力とか、知りたいことはたくさんあります。
ショルダータックルありにしたら、サイドの攻防がどうなるのとかも知りたいです、足掛けはさすがにつまらないです、こぼれ玉に近い方が損をしてしまう馬鹿げたものになるので(アリでやりこんだら違うのかもしれませんが)

月並みな表現ですけど、単純な様で奥が深いです。
Re: 攻略用トピック議論 ( No.338 )
日時: 2009年11月01日 16:13
名前: ゾンビ汁 [ 返信 ]
最近は空中戦を横にXで落として制したり、寄せだけで守ったり、深い位置で奪ったり、エキステネット自体に(?)あまりなかった体を入れるプレイを上手く使えてると思います、相手が蹴ってるところを、横によけたりするのはクールなので是非使ってほしいです。

今ちょっとやりたいのは中盤でのプレスが甘いときに放り込むプレイです、波状攻撃のときくらいしか、やってない気がするので。
もちろんエキステはマークが甘いから、少し前まで行ってスルーとかの方がいいかもしれないですが、苦しみながらセンタリング上げるより、使えるのでは?と思いました。

普通だったらそこでミドルも打つし、エキステは場合曲げないと入らなそうだから、いくらか試したいです。アクセントつけた方がいいかもしれないですからね。

初心者の上達の近道っていう項目を作ろうと思ってます、基本はXドリブルを練習すれば、大丈夫だと思います、方向転換も含めて、自在に操れればヒールリフトも使わなくなると思うので。

僕の書いた文によって、僕より早く上達できる人達が増えると嬉しいです。
Re: 攻略用トピック議論 ( No.483 )
日時: 2010年04月21日 22:59
名前: ゾンビ汁 [ 返信 ]
今日ちょっと思ったのが、「センサー」っていう考え方です。B押しても、スライディングが出ない、ボールとの距離があるじゃないですか?それを利用して、それ位の距離を保って、B連打してて、カットに使うっていうテクニックです。有効なのかはどうか分からないです。ラグが大きい人と対戦すると、全然脚出してくれなくて、自然と連打してしまいますね、多分その経験から思いつきました。

先週一週間だけで「エキサイトステージ 攻略」で検索してる人が7人もいました。なかなか責任が重いですが、攻略本がろくな事書いてないので、間違ってるかもしれないけど、頑張ります。
Re: 攻略用トピック議論 ( No.505 )
日時: 2010年06月09日 23:28
名前: ゾンビ汁 [ 返信 ]
Xクロスは選手によって、ファーかニアか入力を変えて蹴った方が良いと思いました。(カーブかけなかった場合のファーかニアって意味で)
(右攻めで下にいた場合、上とXでファー、下とXでニアへのクロス)

多分X精度が高い選手だと、低い球が多くなってしまうので、このゲームの場合、低い球はあまり有効でないからファーに蹴る様にした方がいいと思いました。(もしかするとペナルティエリア内からの場合、低いほうがいいかも知れない)

でも空中戦はほとんど攻撃側が勝つから、遠目から打って、大体の位置に二人くらいいさせれば3トップでもXクロスからのシュートの精度が格段にあがるかと思いました。
Re: 攻略用トピック議論 ( No.577 )
日時: 2010年10月15日 22:09
名前: ゾンビ汁 [ 返信 ]
[ 削除 ]
管理者用このトピックがあったことを忘れてたので、ほとんど対戦結果に書いてました。
とりあえず何でもいいから書いて、一ページ目に来る用にしておきます。

最近思ったのは、実機では画面上の人数を増やして、処理落ちさせて、守備をしやすくするってことです。
これはフォーメーションの解説に書いても良かったかも知れません。
Re: 攻略用トピック議論 ( No.598 )
日時: 2010年11月03日 15:02
名前: manabito [ 返信 ]
ほとんど質問になってしまうのですが、フォーメーションについてです。

攻略記事(MFゾーンの配置)やメンバーの皆さんのフォメを見ていますとMFの人数が少なく感じました。

フォメチェンジを繰り返してFW・DFの上げ下げを利用して一時的に中盤を厚くしているのでしょうか?
Re: 攻略用トピック議論 ( No.599 )
日時: 2010年11月03日 22:09
名前: ゾンビ汁 [ 返信 ]
参照: http://excitestage96.web.fc2.com/kouryaku/fomation.html
質問大歓迎ですよ!

まずMFゾーンの配置の記事に関しては、初代の管理人の人が完全に95の攻略本を写しただけのものなので、
あまりあてにはならないです。

しかも例に挙げているのが、二人しかいなかったり、
端に配置してたりするので、かなり薄いでしょう(MFの端への配置は思い浮かぶのがPsukeさんくらいで、昔僕も真似してました、
端への配置は大体フリーなので攻撃時に便利です)
大体3人おくのが一般的だと思います

>フォメチェンジを繰り返してFW・DFの上げ下げを利用して一時的に中盤を厚くしているのでしょうか?
そういう難しいことをしてる人は少ないと思います。
僕としては見た感じだと、あまり薄そうだなっていう人はいませんでした。
manabitoさんのフォーメーションがかなり中盤が厚いし、さらに挟み込んだりするタイプなので、
自分の理屈では当てはまらないっていうこともあります。
まだ使ったことはないので、今度試してみます。

多分ですが、一番スマートなやり方はDFが上がる場合だと、一人ピンポイントで上げて、遅らせたり、先にボールを奪ったりする。
(フォーメーションが3つしかないので、他の用途でフォメチェンジしたときに上がってしまったりするので難しいですので、上がるときは上がるのがいいかも)
FWが下がる場合は、守備を助けるというより、守から攻の切り替えのためのパスコース作りのため動くっていうのだと思います。
何度も名前を出しますが、一番守備が堅かったとされているPsukeさんのフォーメーションを参考にして下さい。

MFゾーン一番後ろがボランチの役割で、守備への移行が素早く、中に二人おいたりすると、
相手のクリアや、速いパスに対してのとりあえずの跳ね返しをカットできることが多いです。

MFゾーン一番前は逆に攻撃に参加しやすい、守備でもちょっと貢献

守備にMFがいないフォーメーションは、オートDFのクリアやGKのパンチングが相手に渡ったり色々あります。

色々書きたいことがありましたが、とりあえずこれ位にしておきます
質問があると、色々頭の中にはあるのに記事にしてないことがあるって気づけますね
Re: 攻略用トピック議論 ( No.641 )
日時: 2010年11月25日 22:48
名前: ゾンビ汁 [ 返信 ]
参照: http://excitestage96.web.fc2.com/
そういえば土曜日のイベントでmanabitoさんとTさんが対戦してたとき(僕がカレー食べてたとき)の試合でロスタイムが無かったです。
あれ初めて見たと思うんです。
今までもあったのかも知れないですけど、意識して見られたのは初めてでした。

やっぱりボールが外に出た時間とかが関係してるんでしょうね。

あと昔1回サスケさんと対戦したとき、Y押して設定かえずにキックオフを押したら(違うかも)フォーメーション設定の画面も出ずにいきなりキックオフした時がありました。
Re: 攻略用トピック議論 ( No.696 )
日時: 2011年10月05日 21:46
名前: ゾンビ汁 [ 返信 ]
ツイッターで色々ネタを書いちゃってましたが、見返しづらいのでやはりこちらに書きます。

以下、状況によっては全然オススメできない技というか、常に正しい判断でもないけど、意識しましょうってことが言いたいです。

低めに浮いたボールがどちらのボールになるか怪しい時は、後出しにして相手の球を跳ね返す。

自分の前にあるボールに、相手が自分方向にスライディングしてくるって分かりきってる時に、間合いによっては一旦止まるっていう選択肢もあると思う。
トラップ力にもよるかもしれない。

FWが相手の最終ラインのDFのダイレクトプレイに対し、トラップで勝てばそのまま一対一になる。
(大体のチームがトラップ力の強い選手はFWになってるが、意識して配置すると良さそう。)
これは愁さんがよくYループでピンポイントでビスコンティに、パス出してそのままトラップで突っ切ってくるっていうのが分かりやすい例でしょう。
そういう選手をカウンター時に残しておく選手にすると、それだけで得点できてしまうかも。

またトラップ力のある選手は、相手のパスなどをXで奪うのも強いのでCBにしつこくマークして、奪ってビッグチャンスを生みやすくできます。

あとB垂直ヘッドでどんどん繋いでいくのも、昔はただの高さに頼り切ったプレイに思ってましたが、実際動画などを振り返ってみると、位置そのものが合ってなかったのはリアクションする側が遅れるからなんだと思います。
Re: 攻略用トピック議論 ( No.698 )
日時: 2011年10月12日 09:48
名前: ゾンビ汁 [ 返信 ]
ホナウドさんとの試合を振り返って思ったのは、僕のビッグチャンスは多かったけど、オートDFにギリギリで守られたのも多かったことです。

それは確かに運も関わってくるけど、それはGKも同じこと。おそらく一試合に平均的に同じ位ある相手のチャンスを、点に変えさせなければ、点数で勝てるとかって発想ができるかなと思いました。

逆に対策としては、最後尾にDFを配置してる相手には、空中のボールへのシュートはBよりもオーバーヘッドでDFを越して行くのがいいのかも知れません。
今まではBとかAはあまり意識してませんでしたが。
Re: 攻略用トピック議論 ( No.727 )
日時: 2011年11月28日 22:49
名前: ゾンビ汁 [ 返信 ]
コーナーキックを守る側なのに、いつものフォーメーションじゃ弱いと思うので(それが守備用として使ってるフォーメーションだとしても)4つ目のフォーメーションとして、最後列までDFを配置してるフォーメーションを登録しておくのも手かと思いました。
Re: 攻略用トピック議論 ( No.822 )
日時: 2011年12月30日 09:44
名前: ゾンビ汁 [ 返信 ]
攻略も全然更新してなかったけど、実際の試合では書いてない技を出しまくってる。
まとめないと駄目だ。
Re: 攻略用トピック議論 ( No.912 )
日時: 2012年03月17日 00:44
名前: 10    ソ゛ンヒ゛し゛る       [ 返信 ]
参照: http://excitestage96.web.fc2.com/kouryaku/fomation2.html
対人向け小技 フリーキックのガイド(点線)を時間かけて狙ってると見せかけてXで全然違う方向に蹴る。(Xはガイド無視した方向に蹴るのを利用)
Re: 攻略についての議論 ( No.913 )
日時: 2012年03月24日 22:08
名前: 10    ソ゛ンヒ゛し゛る       [ 返信 ]
参照: http://excitestage96.web.fc2.com/kouryaku/fomation2.html
Yループ、A長押しって能力に左右されてるんでしょうかね?
誰でやってもYループが思い通りに行くので、みんな一緒なのかなと思いました。
もっとも、それはフォーメーションがマス目で決められているからボールを合わせられるのかも知れないですが、微妙な差はあるのかも。
Re: 攻略についての議論 ( No.916 )
日時: 2012年05月23日 19:53
名前: 10    ソ゛ンヒ゛し゛る [ 返信 ]
攻略とは関係ないかも知れないけど、グラウンドの左右の両端にはボールは通れるけど、人が通れない壁があって、上下はボールも人も通れる壁があることに気づいた。

上下は壁があると選手同士が団子になりやすいってことだと思う。
でも左右は前に行き過ぎる必要がないから壁がある。
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