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赤字山零細寺
『向拝でお喋り』
にようこそm(__)m。
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長い名前のマフラーやなー
くにちゃん
投稿日: 2023年07月16日 17:02:23
No.4151
【返信】
カッコいい仕上がりのマフラーですね。
僕のバイクもお世辞にも静かとは言えないので、無駄ぶかしはしないようにしています。
最近125スクーターでも無駄に煽りながら走る輩が多く、とても不快です。
友達にも俗に言うダブルアクセルでチェンジするやつがいますが、それも実は不快です。
Z900RSはたくさんのマフラーが販売されているので、選ぶ楽しさがあって良いですね。
短くすると
enjo
投稿日: 2023年07月16日 21:52:55
No.4152
ダブルアクセルでチェンジですかぁ~。
峠では減速時に回転合わせに今でも使いますが
街中ではスリッパークラッチのお陰で回転を合わせる必要も無いし
半クラも軽く使う程度です。
マフラーですが
長い名前ですが短くすると NASSERT 3D STD チタンと呼ぶ事が出来ます。
最後のSTDがサイレンサーの形状のようです。
届いて直ぐ中身も確認せずにガスケットや液体パッキンなど
別途購入だろうと買い出しに行って帰宅後箱を開けてみたら
(*´▽`*)買いに行く必要が無かった。
その後、箱ごと車庫に運ぶには少し重いのと、今日だけで終わらない感じだから
本日の目標はエキパイ周りを取り付けることにして
ノーマルマフラーを外し始めたのだけど、エキパイとチャンバー一体なので
一気にネジを外すわけに行かず、ジャッキでチャンバー部分を保持して
1時間半かけてヤット『外れた』
後は淡々と取り付けるだけのハズがぁ~ ガスケットのポロリに苦しめられるし
汗滝になったのがエキパイ固定のスプリング取り付け。
4本のスプリングに遊ばれること2時間弱。
車体に足を掛けて体重も利用して止めれたと思ったら
バイ~~ン。(-_-;) 引っ掛け方が不十分だった。
その間に液体パッキンが固まりだすので時間との勝負でしたが
コツを掴めば簡単に止まった。(最後の1本だけ。)
後は明日の作業として本日の出来栄え写真です。
Ps 人間も軽量化?
シャワーを終えて体重を測ると(◎_◎;)ナント昨日より1300g軽くなってる。
この調子で行くと全ての作業が終わったら3Kぐらい軽くなってるかも。
焼け色は最初から
enjo
投稿日: 2023年07月16日 23:54:20
No.4153
チタンマフラーを付けてるバイクを見る度に「綺麗に焼けてるなぁ~」と思ってたけど
実際に購入してみると ( 一一)『ナンダァ~、最初から焼け色が付いてるのかよ』
私としては焼けてない状態で届いて自分流に焼け色を付けたかったですが
メーカーとしては交換した時点での満足出来るようにを考えたのでしょうね。
あと、触媒ってコンナ感じの物って写真も載せておきます。
ナンカ、突っついたらグシャと潰れそうですね。
enjo
投稿日: 2023年07月17日 20:22:27
No.4156
スプリングの取り付けで結構苦しめられましたが、ナントか換装終了です。
換装後エンジンを掛けてみると(・・?意外と静かな感じ。
パッキンが固まってないのでアクセルを開けることは出来なかったけど
思っていたより静かで拍子抜けです。
後はパッキンが乾いたら(24時間後)フル加速してみます。
それと、現状では着かないマフラースライダー。
ボルトの長さを長くするのと接合面の段差をゴムパッキンなどで
固定時のガタツキと緩衝材の役目をしてくれそうな物を
探してみます。
この暑いのに
enjo
投稿日: 2023年07月15日 20:00:40
No.4149
【返信】
以前から「軽くなるけどうるさいのは嫌だなぁ~」と交換にイマイチだったマフラー。
しかし、最近の政府公認のマフラーは下手したらノーマルの方がウルサイのではと思うくらい静かな物が殆んどらしく
色々と悩んだ結果「メインスタンドも装着可能」な
(BEET NASSERT 3D STD フルエキゾーストマフラー クリアチタンサイレンサー仕様 フルエキマフラー)に決定。
フルチタンなのでお値段も結構なお値段でしたが、軽さが半端じゃない。
ノーマルの半分位の重量とくれば「腰下重量の軽減」は充分に期待できるし
装着時の『重たい』も無いはず。
ただ、この時期に車庫でのマフラー交換は一寸シンドイなぁ~。が本音。
其れと、最大の難所がO2センサーの取り外し。
色々な動画を見る限りコードが長いのでコネクタは外してないけど
ノーマルマフラーだとセンサーが付いてる箇所がエキパイと一体なので
マフラー側が回せないのです。
動画を見てても早い時期にO2センサーを外してるのが殆んどで
マフラーを外したら次はO2センサー外しって感じです。
全てのパーツ(ガスケットだけ)が届いたら扇風機を回しながら作業開始です。
便利だけど
enjo
投稿日: 2023年07月15日 21:32:10
No.4150
Z900RSはメインスタンドがあるけどメインスタンドが無いベネリのTRK251は
リアのスイングームを持ち上げるメンテナンススタンドを愛用。
以前はジャッキを使っていたけど、スペースを取らないので
最近はチェーンの給油などに使っています。(洗車時もね)
でも、スイングアームの長さに合わせてセットするのが意外と面倒だし
長くするのも重量が重くなれば硬くて回し難いのは確か。
其処で何気なく色々なショップを覗くと(@_@;)「之は便利かも」てバージョンを発見。
ハンドルを回すだけで済むしレーシングスタンドを掛けるスプールのも対応してる。
この手のスタンドってセット角度が悪いと伸ばしてもスタンドがスイング取り付け部分に逃げてしまい
作用中に外れる危険があるので当てる場所に悩むのだけど、スプールにも対応してるとなると
使い勝手は格段に上がるけど
(~_~;)お値段が意外とお高かったです。
100gから200gの差ですが首への負担は大きいです。
enjo
投稿日: 2023年07月08日 21:11:35
No.4147
【返信】
ヤマハのシステムヘルメット2000g
アライのフルフェースは1800gg
アライのシールド付きヘルメットは1700g
もう一つクノーのヘルメットもあるのですが1500gでした。
微妙と言えなくもないですが、首や肩への負担の差は大きいです。
マンガ(スーパーカブ)でレイコが『ヘルメットの値段は守るものの値段』と名言を言っていますが
ヘルメットの重さに関しては反対なのかも
コンナ物買ってみました
enjo
投稿日: 2023年06月30日 20:33:57
No.4144
【返信】
チェンジシャフトをチェンジアームの根元付近で保持するパーツです。
Z900RSの場合、シャフトの突き出し量がそれ程長くないけど
ミッションが上の方に配置されてるエンジンの場合有効かと思いますし
リンク式チェンジレバーでも押したり引いたりする動きを回転運動に変えてる関係上
シャフトには上下か前後方向にどうしても力が加わり
最悪の場合オイルシールが痛んでいるエンジンオイルの漏れの原因になる事もある。
特にカワサキバイクの場合、弱点の一つともいえるらしく
昔乗っていた750ゼファーでも2回シール交換をしたことがあるので
物は試しに購入してみました。
ベアリングのシール部分に少し不安はあるけど1950円だから
ゴロツキが出たら交換も気楽に出来ます。
エプロンが必要ですね
enjo
投稿日: 2023年07月01日 18:07:32
No.4146
スプロケカバーの裏側の飛び散ったチェーングリスの掃除の方が時間が掛かったけど
何の問題も無くチェンジロッドリテーナーを取り付けて「イザ、どんな感じかな?」と
車庫内でエンジンを掛けて1速へチェンジペダルを踏み込んだけどノーマルとの操作フィーリングの差ですが
(-_-;)「判らない。」
6速まで何度もチェンジ操作したけどノーマルとの差は感じないし
元々チェンジにガタを感じてたわけじゃないので「コンナ物かな?」でした。
あと、気になっていたオイルシールリングの差し込んだ時のフィーリングですが
ヌルーとした感じで、キツクも無ければユルクも無い感じ。
一応、チェンジシャフトには薄くグリスを塗ってから差し込んだので脱脂状態より抵抗が無かったのかも知れませんが
劇的な変化も無いパーツ追加でした。
それと、・・・・スプロケカバーを掃除してる時に飛び散った泥とチェーングリスの塊
ペーパウエスである程度取り除いてからパーツクリーナーで洗浄した時に飛び散ったパーツクリーナ液が
白いTシャツに。
(~_~;)絶対に嫁さんに叱られるな。
もしかしたら晩御飯抜きかも( 一一)
ハァ~~~(-_-;)
enjo
投稿日: 2023年06月21日 23:28:19
No.4143
【返信】
昨日「たまには美味しいもの食べたいね」と妻が言うので
『何が食べたい?』と聞くと
・・・・・・・・ (~_~;)「いちいのラーメンかビックチャイナかなぁ~?」
法事などで料亭で色々な料亭を知ってるのにイザ食べに行くとなると
『でもなぁ~』何とも情けない話です。
もう一つに理由は『何が食べたい』と言った具体的な食べたいものが思い浮かばないから。
でも、夫婦そろってラーメン屋しか思い浮かばず
更に『じゃ、いちいだ!』と出かけたら
本日休業(ToT)
毎度の昼食難民。
ビックチャイナ迄行くには少し距離があるので
8番ラーメンに決定して、私は『野菜ラーメンみそバーターコーン』
妻は「8番海老セット」
食後のデザートじゃないけど『+ポテト』
久しぶりの豪華な食事でした。
来月の請求が怖いです
enjo
投稿日: 2023年06月20日 20:16:50
No.4142
【返信】
今月もナンヤカンヤと購入してますが
今回はインカムを新調しました。(増やしただけ)
先日 購入したシステムヘルメットに付けた
マイクに受信機や電源ボタンなどが付いてる
インカムだと高速で走るとボタンが
何故かカチャカチャと音を出して煩いので
マイクレスタイプFIRE BULL バイク インカムを
試しに購入してみました。
之がヘルメットに付けるのは簡単だし
取り付けベースもスプリングタイプと
両面で止めるベースが付いていて
更に音質もまあまあの音質でキンキンした音ではない。
マイクに関しては耳の処にマイクが在る関係で
「少しコモッタ感じ」との事でしたが私の方は『実にクリアー』
早速2つ目も注文して今までマイクが邪魔に感じてたアライのVz Ramに取り付けることに。
システムでは使わなかったスプリング式のベースで本体の位置など確認して
序にスピーカマイクも移動して被った時の耳付近の感じも確認。
(ベース以外、全部移動したわけです)
お値段も3000円弱と(1円安いだけ)安いし
お一人様用としては音質も良く良い物を見つけました。(^^)v
熱中症にご注意
enjo
投稿日: 2023年06月17日 23:18:56
No.4141
【返信】
>立山町では、バイクでツーリングをしていた50代の女性が熱中症とみられる症状で救急搬送されました。
>
>軽症だということです。
https://www.knb.ne.jp/news/3178/
KNBニュースからの引用ですが、バイクに乗ってても熱中症には注意が必要ですね。
考えてみれば(*^▽^*)
アスファルトと言うフライパンの上で長袖を着て
通気性の悪いヘルメットを被って走り回っているのだから
熱中症になっても不思議じゃないよね。
更に股の下の熱風発生装置を挟み込んでるのに
大きな交差点で信号停止ではファンまで回りだして
灼熱地獄(◎_◎;)
夏場はフルカウルのスクーター+ファン付きのジャケット(保冷剤付き)が
ベストなのかも。
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