COOL-EPOクラブ掲示板
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メインキーについて
はむたん 投稿日:2024年03月25日 21:32 No.759
先日エポが盗難にあってしまい無事に発見できたのですがキーシリンダが壊されてしまいました
なんとか他車のキーシリンダを流用してつないでみたのですがキースイッチをONにしてキックしてもプラグから火花が飛びません
キーONで赤と橙がつながっていることは間違いないのですがキーOFFで黒/黄の線がつながってない状態ですがこの状態だと火花が飛ばないのでしょうか?それともほかの原因があるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします


COOL-F 投稿日:2024年03月27日 17:23 No.760 【Home】
はむたんさん、どうもです。
私は、電気系だめなんです・・・
配線図は、新旧ともにUPしてあるので、ご参照くださいませ。
適格なアドバイスがあるといいですね!


Na12oki 投稿日:2024年03月27日 23:34 No.761
はむたんさん
はじめまして。最近エポオーナーになった新参者です。
因みに自慢じゃありませんが、とっても電気系に弱いです。

最近良く配線図みてるのですが、新エポですと、イグニッションスイッチの黒/黄線はCDIコイルにいってるはず
ですので、接続しないと火は飛ばないと思います。

直るといいですね!


yasdas 投稿日:2024年03月28日 22:54 No.762
>はむたんさん
心中、お察しします。EPOは治ったでしょうか?

さて配線ですが、新EPO(NA12式)の場合ですが、
まずキーONの状態では、①赤とオレンジが導通し、②黒/赤と黒/黄が導通します。①と②は各々独立した回路です。キーOFFでは、①が解放、②の2つの線が黒/白線と導通します。
ちなみに、赤がバッテリーの+、オレンジがキーONで6Vが現れるライン、黒/赤が点火信号線、黒/黄がCDIの入力線、黒/白がアース線です。
キーONで火花が飛ばないとなると、考えられるのは黒/赤と黒/黄が導通していない、または黒/赤と黒/黄が黒/白に繋がりっぱなし、の2通りでしょうか?
稚拙な推理ですが、参考になれば幸いです。


はむたん 投稿日:2024年03月31日 01:09 No.763
皆様ありがとうございます
>Na12okiさん
黒/黄も接続しないといけないのですね
ありがとうございます

>yasdasさん
ONの時の黒/赤と黒/黄も通電するのですね
ありがとうございます
でも頭がごちゃごちゃになりそうです

流用のキーシリンダなのでどうなるかはわかりませんが
いろいろ試してみます


はむたん 投稿日:2024年05月01日 23:02 No.764
皆様ありがとうございます
おかげさまで中華のキーシリンダ使って何とかエンジンが掛かるようになりました
車体に取り付けるブラケットを作っているのですが穴加工が手加工なので意外と難しいです‥




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