新コルトSAA掲示板 > 記事閲覧

メタリックカートリッヂコンバージョン

1: 世安:2016/07/23 01:40 No.12
コンバートしましょう。


2: 世安:2016/07/23 22:56 No.24
CAW NEW51NAVY4thモデルベース
リチャーズメイソンコンバージョン(プロトタイプ)

欲しい人は自分で作りましょう。(>_<)




3: 世安:2016/07/24 23:31 No.31
CAW 61NAVYベース 61NAVYリチャーズメイソンコンバージョン。
ワンダラーズさんが作ったものです。

もうメーカーさんで作っていないので欲しい人は自分で作ってください。(>_<)




4: 世安:2016/07/25 01:38 No.33
61NAVYコンバージョンにはカートが入りません。ボアが38口径にも32口径にも
対応していません。31口径ですね。
ワンダラーズさんではこのモデルにはカートを付属させていなかったみたいです。

特注のカートのみ入りました。

5: 世安:2016/07/25 01:42 No.34
シリンダーです。




6: 世安:2016/07/25 01:43 No.35
シリンダー前方より。 ちゃんとインサートが入っています。




7: 世安:2016/07/25 01:46 No.36
ハンマーはリムファイアータイプです。世安特注カートはセンターファイアーなので
61で発火させて遊ぶことはできません。




8: 世安:2016/07/30 20:59 No.96
こんなのもあるでよ~。 欲しい人は自分で作りましょう。

ところでMULEさんの51コンバージョンはいつごろになるのでしょうか?





9: 世安:2020/10/15 11:25 No.535
皆様こんにちは。HPは容量の関係からプロバイダーを変更して近日中に再起動する予定です。
容量をかくにんしたら削りに削って280MBだったのでぷららさんの100MBではどうしようもありませんでした。
家族の不幸が重なったとは言え、無気力が続き申し訳ありませんでした。
現在定職に就いておりませんが、もうしばらく充電期間をもって徐々に復活していきたいと思っております。

さて、今日はHWSさんのメタリックカートリヂコンバージョンです。
よくぞ作ってくれました。しかもオヤジには嬉しい発火モデルです。こんなにうれしい事はありませんでした。
でも、世間が盛り上がっていた頃に自分は沈みきっていたんですよね。

通常分解です。同社のピーメカートリッヂと共用です。つまり同社のダブルキャップも、世安のトリプルも
使用できる。
ぐふふ。


10: 世安:2020/10/15 11:36 No.536
さて分解してみます。

はっきり言って涙がこぼれました。自分も自身でコンバージョンを作ったので、どれほど大変な事か、
どれほど悩んだことか、容易に想像つきます。

このリングとシリンダーハンドを見てください。出来るだけオリジナルに近づけようとしたか、涙がこぼれて
しかたがありませんでした。

以前旧掲示板でピーメのシリンダーハンドに刃が二つあるのはなんで? という質問が話題になりました。
今ならハッキリ答えられます。
【メタリックコンバージョンの形を踏襲したから。】


11: 世安:2020/10/15 11:47 No.537
ではなぜメタリックコンバージョンのシリンダーハンドはこの様な形になったのでしょう?

シリンダーラチエットの形を見れば容易に想像つきます。
パーカッションタイプのシリンダーハンドでシリンダーを定位置に保持できるとお思いですか?


12: 世安:2020/10/15 12:04 No.538
細かな点はいろいろありますが、あえて申しません。
自分自身が経験しているのでどれほどの努力を必要としたか痛いほどわかりますから。

HWSさんには素直に【作ってくれてありがとう】と申し上げます。

それから発火党を代表して申し上げるのはリングの消耗が考えられるので部品の確保をお願いしたく存じます。


13: F-29:2020/10/15 19:14 No.539
こんばんは、メタリックコンバ-ジョンいいですね。

MULEでスーアを造っているというのは知っていました。

ある日、ショップのブログにスーアのテストショットが届いたとの事、

MULEの社長に、何とかおすそ分けをお願いしたところOKとなり、佐原まで、取りに伺いました。

その日、社長は急な用事で不在。MY‘Sの社長が対応してくれました。

”ラッキ-かも” MY‘Sは51を造っています。

「あの~51が欲しいんです。もし、在庫があれば売って下さい。  できればシリンダ-にリングをつけていただけると・・・」

もう、お願いするしかありません。


14: F-29:2020/10/15 19:29 No.540
大きな旋盤にシリンダ-をくわえ、なにやら、考えながら、削っていただけました。

以前にカスタムしたものと比べてリーフスプリングとか、スクリュ-がないだけです。

もう時間の問題ですね!!

また、この時、机のうえにこんなものが・・・

WAのヤティマチックかと思いきやマガジンが短い、なんとボルトが動く、

ン~これは‥ イングラムみたいに快調にうごくブロ-バックモデルガンになればいいな と思いました。

最後はコンバ-ジョンネタでなくてごめんなさい。


15: 世安:2020/10/15 23:27 No.542
あれ? このスレに書き込んだはずなのに南部スレに飛ばされた~

16: 世安:2020/10/22 17:45 No.548
今日はコンバージョンネタで。

スーアリング49ポケットにつけてみました。


17: 世安:2020/10/22 18:43 No.549
取付には泣きました。

シリンダーノッチの関係でシリンダーの長さは変えられません。
よって、リングをヤスリとペーパーで調整しましたが、溝の部分が浅く1mm
程削るのに2時間もかかった。専用ツールが無い悲しみをまざまざと感じた。

何で溝部を削ったか? 焼き入れしたドライバーの刃で削りました。


18: 世安:2020/10/22 18:45 No.550
射撃ポジションの49スーアコンバージョン。
かっくいい。


19: 世安:2020/10/22 18:54 No.551
スーアコンバージョンはリングを回すことによって射撃ポジション、
排莢ポジションを選択します。

各ボジションです。
画像1が排莢ポジションこの状態でハンマーをフルコックして引き金を引くと空薬きょうがシリンダー4時方向から排莢される? はず。
それを5回繰り返すと全弾排莢。

画像2が射撃ポジション。リングにファイアリングピンが仕込まれているのでハンマーはパーカッションタイプと共用です。


20: 世安:2020/10/22 19:03 No.552
スーアコンバージョンがパーカッションタイプと異なるのは、
シリンダーとコンバージョンリングだけです。
あとはパーカッションと同じ。
弾込めはシリンダー前方からローディングレバー(ラマー)を使って
尻すぼみの金属実包を圧入するのです。

よって大変だったと思います。女子じゃ装填ムリ!!!
トラブル噴出だったようです。よってモデルガンで発売されることがあっても
大目に見てやってください。実物が大変な代物なのですから。


21: 世安:2020/10/22 19:15 No.553
今だから言えるCMC68型ピースメーカー事件!

スーアを観察して思い出すのはCMCの貫通シリンダーだった頃のピーメの事故です。

あのピーメは弾頭部分にスプリングが仕込んであって、ハンマーで打撃
すると弾頭部分が飛び出して銃身の中にある前撃針に当たって発火する方式でしたが、
弾頭部分のネジが緩んで弾頭が戻らなくなると、銃身内部に弾頭がはまったままになり、シリンダーが回せなくなります。
ハンマーをコックしようにもシリンダーがロックされた状態でお手上げ!

スーアも似たようなトラブルがあったようです。
でもスーアの場合は、バレルを前方に抜けるので問題解決は早いです。(笑
戦場だったら死にますが。

22: 世安:2020/10/22 19:36 No.554
明日は51スーアの予定です。


23: 世安:2020/10/23 18:31 No.555
スーアコンバージョンって何なの?という方大歓迎です。

銃器がパーカッションキャップを使っていた時代から金属薬莢を使った近代実包になる過渡期の銃器がコンバージョンモデルといわれるもので、パーカッションタイプを近代実包を使えるようにしたものをそう呼びます。

リボルバーではS&W社が貫通シリンダー&金属薬莢を使ったものを最初に発売しました。
これにより世の中のパーカッション式リボルバーはすべて骨董品になってしまった訳です。

コルト社でもS&W社に貫通シリンダーの特許を使わせてください。とお願いしたところ、
100万ドルを提示されたそうです。驚きですね。
ちなみにレミントン社がS&W社にお願いしたところ、1挺につき1ドルだったそうです。
この違いはなんだ!!!

書けば長くなるので、割愛。(S&W社が過去にコルトに特許で痛い目にあった)

怒り心頭のコルト社はS&Wの特許を回避するために考案したのがスーアシステムです。

24: 世安:2020/10/23 18:41 No.556
スーアシステム
S&Wの特許は貫通シリンダー後方から実包を装填する方式。
スーアは非貫通シリンダーで前方から実包を装填する方式です。
非貫通なのでS&Wの特許を回避できる訳です。どの部分が非貫通かと申し、ますと。
シリンダー後端部分が真円に抜けてなくて半円になっています。
正確には3/4円です。

S&Wの実包はリムファイアーと呼ばれるプライマーを金属薬莢のリムに仕込んで
そこをハンマーで打撃して発火させる方式でしたが、これもS&Wの特許なので、
スーアシステムではセンターファイアーになっています。

25: 世安:2020/10/23 18:47 No.557
51NAVYスーアシステムリングです。

写真1がシリンダー側、写真2がリコイルシールド側(ハンマー側)
リコイルシールド側には金型の型持ち痕があるのでそれをペーパーで消しました。
それが写真3です。


26: 世安:2020/10/23 18:52 No.558
それで51ネービーに組み込もうとしましたが、予感があって、組付けは断念。

理由は自分が作ったコンバージョンモデルはリチャーズメイスンタイプなので、
シリンダーの長さが若干長いのです。スーアは2mmほど短いはず。よって組み付かない。

案の定その通りでした。


27: 世安:2020/10/23 19:01 No.560
よって雰囲気だけ味わってください。

画像1 射撃ポジション
画像2 排莢ポジション


28: 世安:2020/10/23 19:02 No.561
スーアシリンダーください。!(^^)!

29: 世安:2020/10/23 19:11 No.562
ちなみにこのリングなんですけどんね、60ARMYにもつかえるのだ!!!

これだけ磨くのってめっちゃ大変なんですよ。


30: F-29:2020/10/23 20:43 No.563
ちなみに、私は、定価プラス税で一丁購入して、加工していただきました・・・

31: 世安:2020/10/24 16:17 No.564
F-29さんこんにちは。え? そうなんですね?

さて、51スーアリングはM1860ARMYにも使えると言いましたが、適当なこと言ってないか?
と思われた方々がいらっしゃるかもしれませんので、検証を!

どうだ! この通り無調整で取り付くのだ。

画像はHWSさんのリチャーズコンバージョン60ARMYのシリンダーがついてます。
リチャーズもリチャーズメイスンもスーアシリンダーより長いのです。

60スーアって51よりかっこいいかも!!!


32: 世安:2020/10/24 16:38 No.565
補足説明 

スーアシリンダーの長さについて、シリンダーラチエットからシリンダー前面までの長さはスーアシステムの方が長いです。
金属薬莢が収まる部分は他のコンバージョンより短いです。

33: 世安:2020/10/24 19:12 No.566
さて、メタリックカートリッヂコンバージョンの最終ネタです。

どちらも60ARMYのシリンダーです。
左がパーカッションタイプ。右がリチャーズ(リチャーズメイスン)タイプ。

リチャーズシリンダーはパーカッションタイプより全長が短いのです。
HWSさんは正確に再現してくれました。
日本で今までカスタムされたリチャーズ&リチャーズメイスンコンバージョンはすべて八百長だったのです。
なぜなら、このシリンダーを短くして繊細なラチエットを再現するのが難しいからです。

よっていままでのリチャーズメイスンは、パーカッションタイプのシリンダー
ラチエットをそのま使用した、なんちゃってコンバージョンだったのです。
世安リチャーズメイスンもなんちゃってでした。


34: F-29:2020/10/26 20:43 No.571
こんばんは、世安さん。

世安さんの49ス-ア、素敵です。羨ましすぎです。


という訳でMY,Sに連絡を入れてみました。

昨日は、とても良い天気、佐原にむけて出発です。

ありがとうございますMY'Sさん。

今回はkinさんから贈られたベビ-ドラグ-ンに付けてみました。

ス-アのエジェクターの長短2種類あるのは、わかりますよね~。


35: F-29:2020/10/26 20:53 No.572
その後、MULEへ伺いました。

社長はウェブリ-のグリップウエイトを考案中でした。

2枚のウエイト奥の方も大きいと重いのですが表面を削ったとき表にでてしまいました。

そして、奥のウエイトは下半分になったのです。

この様なことも一つ一つ試してみるのですね。ウエイトは勿論グリップまでMULE製です。

何でも、自社で造ってしまうのがすごいと思います。


36: F-29:2020/10/26 21:01 No.573
その後、新しく車を購入したというので、ドライブとなりました。

ベトナム時代のジープでした。M151A2という車でまだ400マイルも走っていない新車?です。

佐原の観光スポットをこのジープで走ると、みんなに見つめられてしまいます。

風邪を切り、とても気持ちの良いドライブでした。

社長ありがとうございました。


37: tamarinn:2020/11/01 06:18 No.582
F-29さん 御無沙汰しております。

00社長(?)の新製品開発状況をお願いいたします。
最近は興味を持てるモデルガンの発売が少なく、最近は年甲斐にもなく当方と息子ともどもJeepに入れ込んでいますヨ


38: F-29:2020/11/02 21:10 No.585
こんばんは、tamarinnさん。

本郷社長の新製品開発状況、了解しました。

今後もアポなしの突撃取材敢行します。

ちなみに、一番上市に近いモデルガンですが、CAWづランドでSAAシビリアン、アーティラリがあります。

MULEではこれをカスタムして、バントラインとシェリフスバ-ズヘッドが遠くない日に発表されます。

SAAファンにはうれしいです!

39: Tamarn:2020/11/02 21:37 No.586
F-29さん こんばんは

お世話なりますが期待しています。  

名前: E-mail:
| 特大 | | | 下線 | 取消線 | 点滅 | | 動画

Powered by Rara掲示板