Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | 検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

ドック情報2019
げんかい(管理人) 投稿日:2018年10月28日 00:07 No.2746
ドック情報2019を掲載しました。
http://advectionfog.net/voyage/dock2019.html
現時点の予定の特徴は、
・松山小倉フェリーが2隻とも1ヶ月を超える長期ドック
 →リニューアルか何か延命工事をやる?
・「さんふらわあさっぽろ」も1ヶ月半の長期ドック
 →就航以来続いているエンジントラブルの対応?


Re: ドック情報2019 せんとぽーりあ 投稿日:2018年12月03日 20:17 No.2813
げんかい(管理人) 様
お世話になります。
『ドック情報2019』ありがとうございます。
定期ドックは、冬期の1~3月が大半ですね。
12月に入り、だいぶ運航会社からの情報も出てきました。

そこで、「2018年ドック情報」に出てこなかった、
『フェリーしまんと』2017年05/04〜05/17に実施、
『さんふらわ あいぼり』2017年10/12〜10/21に実施の2隻は、
どのように調整しているのですかね。


Re: ドック情報2019 げんかい(管理人) 投稿日:2018年12月07日 15:32 No.2820
こんにちは。

中間検査の場合は、前回の定期検査から○年後の前後3ヶ月以内になるので大まかには時期がわかるとは思いますが、見落としているか、別の制度かでしょうか。
船体計画保全検査というのを使えば毎年のドックは不要なようですが、これをやるなら会社全体でやってそうにも思いますしよくわかりません。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/10/100329_.html


Re: ドック情報2019 せんとぽーりあ 投稿日:2018年12月09日 18:59 No.2822
げんかい(管理人)様
ご解答ありがとうございます。

平成18年度から 「船体計画保全検査制度」が変更になり、必ずしも毎年のドック入りがなくなっていたんですね。

確かに一昼夜運航し続ける、日本海航路や太平洋航路がある反面、
瀬戸内海航路のように、日中は停泊している船舶もあります。
新しい制度の方が合理的ですね。
たぶん『フェリーしまんと』や『さんふらわ あいぼり』は、ドック入りの見直しをしたんでしょう。




お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色