Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | 検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長
げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月22日 22:43 No.2348
MES由良にドック中の名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」は、明日より定期航路に復帰予定でしたが、出渠が2日間延期され、明日(下り)と明後日(上り)の第1便が欠航、第2便の配船を「フェリーきょうとⅡ」に変更することになりました。

Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月23日 23:26 No.2351
「フェリーおおさかⅡ」の復帰について1週間延期になり、3月3日までの欠航が発表されました。
また、それ以降も4月まで「フェリーおおさかⅡ」および「フェリーきょうとⅡ」の予約が停止されています。復帰見込みは調査中ということでしょうか。

この1年、各社トラブルが相次いでいて、どういった内容なのか、共通するようなことはあるのか気になります。
瀬戸内海で最近トラブルがないのは阪九だけのような状況です。
定期検査で不具合がみつかったのか、いつもと違う造船所にはいって整備でうまくいってないのかどうなのでしょうか。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 カンカン 投稿日:2018年02月26日 15:20 No.2359
管理人さん
お世話になっています。

最近の故障している船舶のほとんどがENG1軸の船が長期離脱しているのは気のせいでしょうか?
やはり、燃費はよくとも故障が多いのは困りますねー。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月26日 22:04 No.2360
追加で2週間の欠航が決定し、3月16日までの欠航が決定しました。

Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月07日 21:58 No.2378
名門大洋フェリーでは、低速での運航で3月17日以降に再開できないか検討しているとのことです。
その場合、16時間程度の航行時間を想定しているようで、昼頃に入港するちょっとした昼便になるようです。
完全な速度が出せない状態ということは、エンジンの片方か、アジマスプロペラが故障ということでしょうか。
トラブルは気になりますが、日中の航行が増えるのは、船好きには面白みもあります。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月08日 21:35 No.2383
「フェリーおおさかⅡ」は今日の午後、由良のドックを出て紀伊水道で試運転をした後、大阪湾内に停泊しています。
明日の朝、08:30着岸で大阪南港に入港するようです。入港時はタグボート1隻を使うことになっています。
その後、通常より早い夜19時に大阪南港を離岸して新門司に向かうようです。まだ旅客取扱の発表がありませんので、新門司まで試運転を行うのでしょうか。
今日の試運転を見る限りでは17kt程度までは出ているようでした。

名門大洋フェリーからの情報は、明日の昼過ぎに更新されることになっています。
国からの許可も必要かと思いますが、いよいよ復帰でしょうか。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 NCF 投稿日:2018年03月08日 22:06 No.2384
げんかいさん、こんばんは。
阪九や新日本海の新造船も順調だったので同じ三菱下関製というこで何も心配していなかったのですが…。
航路の特性上貨物の多い新門司航路、欠航が長引けば長引くほど営業利益にも響いてくるでしょうから今回苦渋の決断だったのではないでしょうか。

瀬戸内なら17knotでも十分かと思いますがコンスタントに出せる速力なんでしょうか…。

こうなってくると僚船「きたきゅうしゅうⅡ」も気になってきますが、今のところ通常航行してるようなので大丈夫かなとも…。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 masa 投稿日:2018年03月11日 18:31 No.2392
げんかいさん、初めまして。
今朝明石海峡舞子側にて「おおさかⅡ」の試験運行を目撃しました。新門司港の出港時刻が定刻であれば約3時間遅れの9時50分ごろ通過していきました。ホームページにあった16時間運航での試験のようです。
淡路島西方にてジャンボフェリーの「りつりん2」が接近していましたが速度が出せないため「りるりん2」が先行していきました。やはり17ノット程度しか出ていないようです。

最近竣工した船の機関のトラブルが続いており、今後予定にある「さんふらわあ」や「オレンジフェリー」の法も気がかりですね・・・



Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月13日 22:05 No.2398
臨時便の運航予定が発表になりました。
上下便とも、19:50出港、11:50到着での運航になります。
3月17日(土)〜4月23日(月)がとりあえず臨時便運航が決まったようです。
電話での予約のみで、順次予約受付が再開されるようです。

とりあえずの再開よかったです。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月13日 22:10 No.2399
NCFさん、こんばんは。
三菱建造の船ではトラブルが起きてませんでしたが残念です。最近の建造船は今までにないような推進器をしているのでその分トラブルも多いのでしょうか。
備讃瀬戸エリアは速力制限になりますし、意外と違いがないように感じます。

masaさん、こんばんは。
17ktでの航行は安定して行えているようなので、部品が用意できるまで?の仮復旧でしょうか。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 shige 投稿日:2018年03月14日 18:32 No.2408
さんふらわあぱーると同じ主機(JFE製 型式 : 12PC2-6B ボア x ストローク : 400mm x 500mm )を搭載しているフェリーおおさかⅡも同じトラブルだったのでしょうか?
さんふらわあごーるど・フェリーきたきゅうしゅうⅡも同じトラブルにならないか心配です。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 FJ 投稿日:2018年03月15日 00:11 No.2409
げんかいさん、はじめまして。
私が聞いた話では、「フェリーおおさかⅡ」も「さんふらわあぱーる」も、トラブル原因は同じと言っておりました。
JFEも三菱もこれには関係なく、ドックで主機を開放した箇所の取り付けミスで壊したのだと。
他会社で日本のモノづくり根幹がゆらいでますが、ドックもそれに漏れず、技術力の低下が起こっているということでしょうか。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」のドック2日間延長 げんかい(管理人) 投稿日:2018年03月18日 11:59 No.2413
こんにちは。
主機のトラブルなんですね。
ドックでの整備だとするとどちらもMES由良ですが、どこまで同一かは分かりませんが、12月に起きたことが2月に再度起きたとすると、う〜んですが…。




お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色