Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | 検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

関西汽船のフェリーくろしおの名瀬港寄港の思い出
奄美市船籍 投稿日:2017年09月08日 09:01 No.2068
※PhotoBBS 投稿日:2017年09月07日 23:59:41 No.10894 から移動

げんかいさん、こんばんわ

昔はマルエーフェリー旧大島運輸の阪神航路とは別に奄美大島には関西汽船のフェリーくろしおが阪神 奄美 沖縄航路の船としてS53年からH10年の4月の初め頃まで就航しました
当時の名瀬 阪神間は関西汽船のフェリーくろしおと旧大島運輸初代あかつき後のニューあかつきとの2隻体制で運航していました 就航当時のフェリーくろしおは旅客と貨物有りましたが航空機の利便性や阪神から鹿児島への貨物の陸送の利便性により旅客と貨物は減少した為H10年4月の初め頃に航路ごと阪神 奄美 沖縄航路は廃止になりました、RORO貨物船を導入しても貨物がないからです、それに比べて大島運輸後のマルエーフェリーのニューあかつき後の琉球エキスプレスには強力なお得意様がいる上マルエーフェリーでないと積むことの出来ない貨物は沢山有りますたまに少ない時も有ります そして関西汽船のフェリーくろしおが引退した後19年半ずっと阪神航路の名瀬港寄港をマルエーフェリーのニューあかつき後の琉球エキスプレス一隻で阪神航路の旅客の扱いを続けました、旅客の扱い休止後もRORO貨物船琉球エキスプレス2が引き続き名瀬港に寄港します。
まず関西汽船がS26年に阪神航路 奄美 沖縄航路を開設しH10年に廃止 そして大島運輸現マルエーフェリーがS48年に阪神 奄美 沖縄航路を開設ました。
一時期関西汽船2隻と大島運輸一隻の3隻の時も有りました。

ついでに忘れていましたが追加で関西汽船 後の大島運輸現マルエーフェリーの時から続く阪神航路の旅客の扱いのある船の名瀬港寄港は今年の10月8日をもちまして66年の幕を閉じることになりました。


Re: 関西汽船のフェリーくろしおの名瀬港寄港の思い出 げんかい(管理人) 投稿日:2017年09月08日 09:11 No.2069
こんばんは。
「フェリーくろしお」は実際に見たことはありませんが、本に掲載されているのを見て気になったのを覚えています。たしか箱のように凸凹のない船体だったかと思います。
生活としての航路は、航空需要が伸び、LCCも誕生した今は旅客は少なく、島での人口減少の影響も受けているかと思います。ただ、ここ数年はインバウンドもあったり、クルーズもカジュアルのものが増えたりと、別の価値が海の上で出せるようになってきているのではと感じます。そういった意味ではしっかりとした設備を投資できる大都市発着の航路に限りますが。台湾からは今のインバウンドブームになる前から来訪者が多いですし「ナッチャンRera」が石垣までのクルーズ航路を開設したのも新しい姿かと期待しています。「ナッチャンRera」といえば少し前の台風でもやい綱が切れて流されて他船との衝突で穴が空いたようですが、その後復帰しているのか気になります。


Re: 関西汽船のフェリーくろしおの名瀬港寄港の思い出 せんとぽーりあ 投稿日:2017年09月08日 23:35 No.2071
調べたところ、『フェリーくろしお』は、元フジフェリーの『しま丸』だったんですね。
私も実際には見たことはありませんが、関西汽船のグリーンカラーに覚えがあります。

また、1000km以上を航海するフェリーは、RORO船に代わっていますが、
RORO船にも客室があるので、乗れるようになれはいいですね。




お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色