Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | 検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

SF・LNGシリーズ第3船。 NCF 投稿日: 2024年04月16日 09:03:48 No.4467 【返信】

げんかいさん、おはようございます。

商船三井フェリー 大洗ー苫小牧航路 深夜便「SFだいせつ/しれとこ」クラスの代替新造船「SFかむい」。

https://trafficnews.jp/post/132145

船体のカラーリングも新しいものを採用しており、もはやフェリーというよりRORO色を全面的に押し出した独特な雰囲気になりました。

「さんふらわあ」の象徴とも言えるサンマークは縮小されたものを纏っておりますので、同グループの他のRORO船とは差別化していると思われます。

げんかいさん、どうお感じになられましたでしょうか?。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2024年04月18日 23:42:23 No.4471
こんばんは。
ROROっぽい印象はありますね。
実際サービスも貨物メインになりますので、ROROスタイルになる違和感は大きくないですが、旅客船っぽくしない理由が何かあるのか?でしょうか。


松山小倉フェリー うわかい 投稿日: 2024年04月01日 20:48:43 No.4456 【返信】

フェリーくるしま1隻による運航になるとのこと。
もう一隻のはやとも2は売船になるのでしょうか・・・
九四航路の中では2024年問題の追い風を受ける航路かと
思ってましたが実情は厳しそうですね。

2024年7月1日(月)より、1日おきの隔日運航となります
http://www.matsuyama-kokuraferry.co.jp/image/pdf/20240401-1.pdf
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2024年04月02日 21:24:30 No.4458
こんばんは。
驚きました。各航路の車両の乗船率では、トラックが好調な航路が多い中でも、この航路は苦戦しているようでしたので厳しい状況なのでしょうね。
貨物量があるのであればドック時期のように1隻で毎日1便運航できる航路ですが、それだけの貨物がないのでしょうか。
短距離の航路で隔日運航で成功した航路がないのを考えるとこの先が心配です。
[2] byungo 投稿日: 2024年04月03日 12:07:07 No.4459
完全子会社(株式会社フジ・リテイリング及びマックスバリュ西日本株式会社)
の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ
https://www.the-fuji.com/news/docs/20231122_release_news.pdf
(2)本社所在地 広島県広島市南区段原南一丁目3番 52 号
   ↑唯一のモルヒネだった梯子を外されたの 追い風より寧ろ向い風
(3)本店所在地 愛媛県松山市宮西一丁目2番1号
[3] SAKIYO 投稿日: 2024年04月06日 18:02:26 No.4460
ここの航路は航行時間も7時間と短く、ドライバーの休憩に値しない分微妙な立ち位置かもしれませんね。
ドックダイヤ時の小倉昼便もほとんど車両は載ってないことを考えると、各日運行の選択肢が妥当かと・・・

げんかいさんがおっしゃるように成功例は聞いたことがないので、来年のドック時あたりには航路休止に追い込まれていてもおかしくはないですね!

半面、物流の一部は防予フェリーさんに流れるかも!
[4] byungo 投稿日: 2024年04月14日 15:30:46 No.4464
https://www.youtube.com/watch?v=N8oIm7LXFoE/
【物流の2024年問題】深刻な状態となっている物流の現状とは?
日本海テレビニュースチャンネル登録者数 6240人
48,423 回視聴 2024/04/09 #2024年問題 #物流
朝10時に木次発 16時に大阪中継 神奈川に23時
>石崎汽船単独であれば、瀬戸内海汽船を差し置いて生協とか高知のサンシャインスーパーで買える木次乳業にモーダルシフト営業(現ジャンボフェリ―は加藤汽船の乳業ローリーに午后の4時間だけでも屋根をって発想から航路が
出来た様ですし)を掛けられたんでしょうが、今や伊予鉄の孫会社だと、道後
エクスプレスふくおか号とか一畑百貨店閉店で中四国全体の公共交通を俯瞰せ
んといかん絡みもあって、隠岐汽船の新造船御下がり迄の臥薪嘗胆でしょうかねえ。
 この航路は意外にもフェリーくるしま、フェリーはやとも2迄は大阪〜松山
寄港便〜小倉を大阪〜松山〰別府客船増便に振り向けてな先行フェリー化とか
中古船の調整弁だった前史が。
[5] izumi。 投稿日: 2024年04月18日 07:19:59 No.4470
現状、日本の定期フェリーの中では唯一の昭和製の二隻なので、くるしまの限界が来たら航路廃止もあるかも知れませんね・・・
関門海峡通過の関係で4000tクラスでかつ夜行対応の設備を持っていないといけないから、オレンジフェリーや関西ー九州間のフェリーがどんどん新しくなっても大きすぎて中古で導入も出来ないのが仇になってる感
設備と車両積載数だけ考えたらオレンジ8以降の船なんかもってこいだったんですけどねえ、大きすぎて関門海峡NGなら九州側港を小倉にこだわらず新門司に移動して各社のビルに間借りして事務所設けるとか手段ありそうだけど


ニューみかさの現在 咲洲 投稿日: 2024年04月10日 12:41:30 No.4462 【返信】

久しぶりにAISを覗いたらマダガスカル東方沖の離島に居ました。ビックリしました(^^ゞ
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2024年04月14日 10:44:49 No.4463
船名が変わっていますし、売船されたようですね。


おがさわらまる 天の川 投稿日: 2024年03月11日 07:10:15 No.4454 【返信】

おはようございます。
おがさわら丸ドックやたらと長いとおもったら、げんかいさん月の入力間違えたみたいです。
5月28日航路復帰になっています。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2024年03月14日 22:09:16 No.4455
こんばんは。
失礼しました。修正しました。
開始日も少しずれていました。


フェリーはやとも2ドック入り 炎の警備隊長 投稿日: 2024年03月01日 16:14:34 No.4451 【返信】

本日より、フェリーはやとも2が新来島宇品ドックに入渠してます。一度は、松山小倉フェリーの日中便に乗船してみたいですね。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2024年03月03日 23:11:40 No.4453
情報ありがとうございます。
ドック情報更新しました。


なんだか心配な南海フェリー 淀川コナン 投稿日: 2024年02月28日 20:59:30 No.4450 【返信】

クレジットカードのタッチ決済による南海電鉄との共同割引施策「スマート好きっぷ」は先進的な取り組みであり、私も活用しているんですが、船内売店の営業が廃止(廃止前も、徳島港停泊中のみ営業という、和歌山発便では使い物にならない状態だった)され、2019年12月デビューの「フェリーあい」に続く僚船の造船計画が見えてこないなど、心配な面もあるんですよね。

まさか「フェリーかつらぎ」が引退したら「フェリーあい」1隻のみの減便体制になってしまう、なんてことにならないかと不安になってしまいます。
[1] byungo 投稿日: 2024年03月03日 10:39:42 No.4452
40年近く就役してたスオーナダフェリーの進光丸があるから大丈夫。
ニューくにさきは、意外にも旧淡路フェリーボートの明石海峡大橋架橋後に備えた、鳥取三洋の井植オーナー家が所有だから鉄道建設・運輸施設整備支援機
構と共有しなくて済むって解釈しないと。
 1956年4月30日竣工、日立造船向島工場建造の南海丸 → なると丸[31]
南海丸遭難事故に遭い、引き揚げ修復後、「なると丸」に改名。1964年宇和島運輸に売船というか正確には被傭船、「わかくさ丸」と改名。
宇和島運輸のフェリー化に伴い引退、1974年(昭和49年)フィリピンに売船、"Solar"に改名[76]。
 1948年8月18日竣工、1959年6月5日就航、川崎重工業泉州工場建造の須磨丸[32]
もと川崎汽船建造、関西汽船(用船)、宇和島運輸を経て日海運輸より買船。
1973年、フェリー化に伴い引退、フィリピンに売船、"Green Leaves"と改名。
 船舶にも、大手や私鉄や公営鉄道車両のまだ状態の善いのを田舎の電鐵に払い下げとか、宇和島運輸わかくさ丸の船員らが濃霧の明浜町沖で座礁沈没[79]
させたのが1965年(昭和40年)10月竣工・就航。波止浜造船建造の宇和島運輸の貨客船兼自動車渡船のおれんじで積荷とか引き揚げてからハワイ沖えひめ
丸みたいに漁礁になってますよ。
https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?page=ref_view&id=1000142912/
『波濤百年』(宇和島運輸 1986)というタイトルの社史 の所蔵されてる図書館にまず行きましょう。
広別汽船の出資させられ、九四フェリーみたいな破綻寸前で波止浜造船の傘下
にて再建できたから、林兼造船にてうわじま2を建造出来たの。


新日本海フェリー 天の川 投稿日: 2024年02月17日 10:25:42 No.4436 【返信】

新日本海フェリーをよく眺めています。
配船表では故障していた「ゆうかり」が1月下旬から復帰でくまれていましたが、遅れた為ドック予定の「らいらっく」が代走「らいらっく」の入架が数日遅れて「ゆうかり」が入っていたドックにはいりましたね。この為「らいらっく」の復帰が遅れるためか1/24に次にドック予定の「らべんだー」に2/17,19代走させると発表されてます。
入架遅れを容認できると言うことはこの船も同じドックにはいるのでしょうかね?
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2024年02月17日 21:01:10 No.4437
こんばんは。
「ゆうかり」の復帰遅れは、ちょうど同じタイミングで荒天になって回航が遅れた動きだったでしょうか。
近年の新日本海フェリーのドック期間は長くなってますね。
[2] 天の川 投稿日: 2024年02月18日 07:34:42 No.4438
おはようございます。
「ゆうかり」は運行予定日にまだドック内にいたので、単純に造船所側の遅れとおもいます。
この時期日本海が荒れる事があるので、回航は「はまなす」の舞鶴湾内の碇泊後JMU舞鶴岸壁で待機後回航のように余裕を見ているようですね。
ドック期間の長い船は、げんかいさんの記録の2020年も長いので定期検査になる船とおもいます。 東海汽船も配船表がでたので、ドック日決定ですね。
サルピア丸はドック・青山の洋上小学校・橘丸ドックの代走と長期運休日が多いので読みにくいですが。
[3] 天の川 投稿日: 2024年02月22日 14:18:46 No.4442
「らべんだー」は川尻に昨日到着の浮きドック横に本日接岸したので、「せっつ」が出たあとの入架ですね。
[4] 天の川 投稿日: 2024年02月24日 20:06:12 No.4449
すみません。またまた読み違いでした。「せっつ」がでたあと「らべんだー」は動かず今朝いつもは函館ドックに行く佐渡汽船の 「ときわ丸」がはいってしまいました。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集