Advectionfog Photo BBS

[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [フォトアルバム] [管理用]
~ ResForm ~
記事No.8936に対する返信フォーム

「フェリーおおさかⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月21日 10:13 No.8936
先週就航した名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」に昨夜乗船しました。
大阪南港でのフェリーバースは大型化に合わせて、昔関西汽船が使っていたF1バースに移っています。
人道橋も先端部分を新設しできるだけ少ないスロープで移動できるようになりました。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月21日 10:15 No.8937
本船の大きな特徴の1つは、新たに新設された上部車両甲板へのスロープです。
大型車もスムーズに出入りできるようになっています。2輪車や自転車も上部に登っていました。
まさにオレンジフェリーそっくりの構造です。
換気口があるので車両甲板が人道橋からも見えます。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月21日 10:20 No.8938
本船の客室は3層構造です。基本的には旧来の船の配置を踏襲しています。
下側の6Fは前部にエコノミー(旧2等)とドライバーズルーム、中央がエントランスと展望浴室で後部にレストランがあります。
7Fはファーストなどの個室と船尾側に展望ラウンジ
8Fはデラックス以上の等級の専用エリアです。

船内の印象は、白系統の色が多く使われ、照明も白色の蛍光灯色(暖色でない)が使われていて、すごくシンプルな印象を受けます。
今年就航したライバルの阪九フェリー「いずみ」と比較して見てしまいますが、「いずみ」の濃い色での重厚感と対象的なイメージです。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月21日 10:24 No.8939
6F左舷後部のカウンターは、レストランを利用しない人の食事場所になっていました。名門はレストランを利用しない人の率が高いように感じなくもないです。
テレビラウンジというエリアがそれぞれの階にあり大型テレビが設置されています。
今回、案内所横にキッズルームが新設されました。阪九「いずみ」にもできましたが、比較すると「いずみ」がドアがあり個室だったのに対して、エントランスの一角で仕切りがないです。「いずみ」では授乳室が隣にありましたが、「フェリーおおさかⅡ」は授乳室は離れた場所にあります。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月21日 10:27 No.8940
売店は、エントランス横で飲料やお菓子、おみやげが揃っています。
7F船尾の展望ラウンジは、船内の他のパブリックスペースと違って落ち着いた照明・配色になっています。
後部がガラス張りなので、デッキからも見えます。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月21日 10:32 No.8941
お風呂は、夜と朝にオープンしている展望浴室と、24時間シャワールームの2種類
展望浴室はけろさん仰るとおりで浴槽は「いずみ」より狭めですが、シャワーは10個あり混んではいませんでした。

8Fのデラックス以上のエリアは自動ドアで仕切られて静かで落ち着いた空間になっています。「フェリーきょうと2」からの配置ですが等級によって落ち着いた空間を作れているこの配置はいいですね。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月21日 10:33 No.8942
本日利用したのは、ファーストS。大量に作られた1名用個室です。
窓なしのインサイドなので携帯は圏外になります。Wfiがありますが、他船同様あまりつながりにくいです。

「フェリーおおさかⅡ」は定刻19:50に大阪南港を出港しました。
F1のフェリーバースは、桟橋後方に1つ大きな防舷材を新設しているのと、係船用のビットをさらに延長をして大型化に対応しています。
この延長している部分ですが、防舷材がなくコンクリートむき出しなので、風に煽られて軽くでも接触すると船体へのダメージが大きそうです。このような場所には万が一に備えて多くが少し防舷材を付けていると思いますが、なぜ無いのでしょうか。

離岸では横向きの水流が出ていますが、スラスターではないのでスラスター独特のガラガラ…という音がせず静かです。
F1バースなので時計回りの回頭かとおもいきや、沖縄航路の岸壁の前まで船尾を入れて反時計回りの回頭でした。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月21日 10:33 No.8943
本船の船尾灯は、乗客も行くことができる船尾デッキの上にあります。手に届くぐらいに設置されていることはよくありますが、このように少し内側にあって船尾灯がはっきり見えることは初めての経験です。
シルバーウイークということで乗客は多く、デッキにもたくさんの人がいます。月明かりに照らされながら明石海峡を通過しました。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月21日 10:35 No.8944
夜明けは6時頃。姫島沖の周防灘で迎えました。
日の出の時間帯もデッキに人が多く出てきていました。デッキの上で一番心地いい気温の季節です。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月21日 10:35 No.8945
昨夜の明石海峡からずっと「やまと」が前を先行しています。本船就航前からも、週末はこの関係が毎回見れますね。それだけ昔よりも遅れなく定時で運航しているということでしょうか。
時間調整なのか潮なのか、周防灘に入ると速力も19〜20ノット程度に少し落としていました。
レストランは広く混んでいませんでした。けろさんの仰る通り、奥のスペースには空席があったり余裕がありました。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月21日 10:36 No.8946
今度から1便として沖出しになった「フェリーふくおかⅡ」
次の写真で書きますが、新ターミナルができた今後も使用バースは変わらず、第1便は沖出しするようです。

新門司港の入口には公園が建設中でした。この場所からだと逆光にはなりますが、阪九も名門もよく撮れそうです。今朝も撮られている方がおられるようでした。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月21日 10:37 No.8947
定刻で新門司港に入港
気になっていた新門司港の新ターミナルですが、旧ターミナルにぴったりくっつくように建っています。
人道橋も旧来のバースに伸びている形です。旧来バースの上部車両甲板へのスロープが新設されています。

待機バースには後部の車の可動橋だけで人の乗降設備はありません。今まで通り乗降は旧来バースを使い、1便は沖出しするようです。
待機バースに可動橋を新設したのは、第2便に早めに無人車の積み込みでも行うためでしょうか。使っているところを見たことがないので分かりませんが。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」 RAHYA 投稿日:2015年09月21日 20:57 No.8950
げんかいさん、こんばんは。
早速、乗船されたんですね! パブリックスペースが充実していますね。
それよりも、船尾灯位置の後ろを横切れるとは!!
ちょっと他では見たことがないかもしれません・・・
今風のデッキのベンチがオシャレですが、ゆっくり座りたい僕には不便かも・・・

北条沖から撮ったトライアル写真を置いていきますね。


Re: 「フェリーおおさかⅡ」 けろ 投稿日:2015年09月22日 01:09 No.8952
お疲れ様です。いいですねキレイな画像です(RAHYAさんも)
また乗りたくなってきました。夕食バイキングは次回はパスだな。朝食は頂きましょう。席確保のための都市名の札(匿名)が面白いですね。夕食バイキングの一番人気はサーモンとかつおのたたきと肉系でした。チョコレートファウンテンはこっぱずかしかったので利用しませんでしたがチョコの味だけは確かめておくべきでした。朝食バイキングの一番人気はスクランブルエッグかな。なくなってもちょっと待ってたら取り換えてくれるので他にも人気メニューあるかもですね。ドリンクバーがずっと列になっていて結局モーニングコーヒーはあきらめました。バースなんですが誘導係の方がいろいろ説明してくれたののですがヘルメット越しのためよく聞き取れず「奇数月の2便だけ」どーのこーの言ってたのを記憶してます。

誘導係、陸上カウンター、船内案内所、船内売店、レストランの方いろいろ見てきましたが某社より名門さんのほうが接客レベル高いかなと思いました。


無題 クロモリ丸 投稿日:2015年09月23日 01:01 No.8955
私はこの日、2時間20分先行する泉大津発のいずみに乗船しておりました。
レア船室目的と言いますか…
帰りは船全体でただ1席の残席だったおおさかⅡのエコノミー。40席と思いきった削減、また何故かこの等級だけはパンフ等に写真が公表されておらず言わばこちらもレア船室。
事前に問い合わせた所ではいずみ/ひびきのSTD和室とほぼ同様の物、但しリターン式ロッカーは導入されておらず従来タイプの棚との事でしたがまさにその通り。
想像よりは快適に過ごせました。
皆さんの中にトラックドライバーさんが居ない限りめったと手にする事のないルームキーと、南港1番バース復活により再び目にする事の出きるようになった光景、添付します。マクロがいまいちで申し訳ありません。
何と、添付忘れ。 クロモリ丸 投稿日:2015年09月23日 01:06 No.8956
お恥ずかしい…

Re: 「フェリーおおさかⅡ」 げんかい(管理人) 投稿日:2015年09月24日 00:51 No.8958
RAHYAさん、こんばんは。
一昔前の瀬戸内海航路はパブリックスペースは売店やレストラン、展望浴室を除くと少量の椅子程度で、2等だとくつろぐ場所に苦労しましたが、今は多くのエリアが作られるようになりました。
船尾灯に照らされる位置に乗客が行けるのは新鮮です。ポールを立てるのが端っこにできなかったからでしょうか。

けろさん、こんばんは。
レストランは朝食だけ利用しました。個人的にはバイキング形式でない阪九の方が好きです。
バースの件は気になりますね〜。
写真を見て思い出しましたが、電気自動車の充電器がありましたね。

クロモリ丸さん、こんばんは。
ニアミスでしたね。この日は穏やかで天気もよく快適なクルーズ日和でした。
大阪南港の人道橋はすでに新門司行第2便の案内はF1バースの方向に書き換えられていました。しばらくは隔日で逆方向にはなりますが、誘導でカバーでしょうか。


お名前
Eメール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色