Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

3月24日 名門大洋フェリー『フェリーおおさかⅡ』進水式
でんすけ 投稿日:2015年03月25日 16:52 No.8366
 平成27年3月23日 三菱重工下関造船所において名門大洋フェリーの新造船『フェリーおおさかⅡ』の進水式が晴天のもとに挙行されました。
 現行の『フェリーおおさか』の代替船として鉄道建設・運輸施設整備支援機構と名門大洋フェリーの共有船として建造されたとのことです。
 配布資料によりますと、概略で全長183m、幅27m、総トン数15,000tと大型化されています。旅客定員は現行船と同一の713名に抑えつつ、車両積載能力は12mトラック146台、乗用車105台に増強されます。
Re: 3月24日 名門大洋フェリー『フェリーおおさかⅡ』進水式 でんすけ 投稿日:2015年03月25日 17:07 No.8368
進水台上における『フェリーおおさかⅡ』です。
支綱切断ののち海へ滑りだしてゆきました。


Re: 3月24日 名門大洋フェリー『フェリーおおさかⅡ』進水式 elf 投稿日:2015年03月25日 21:28 No.8369
こんばんは
推進機が変わってるみたいですが詳細をご存知ですか?
Re: 3月24日 名門大洋フェリー『フェリーおおさかⅡ』進水式 げんかい(管理人) 投稿日:2015年03月25日 22:17 No.8370
こんばんは。
船名は最近のフェリーのような感じではなく、「フェリーふくおか2」同様に「2」を付けた形になったのですね。(ローマ数字に変わっていますが)
初の1万トン超えでどんな風に仕上がるのか楽しみです。
推進器はアジマスラスターになるようですね。
Re: 3月23日 名門大洋フェリー『フェリーおおさかⅡ』進水式 でんすけ 投稿日:2015年03月25日 22:24 No.8372
 配布されたプレスリリースによりますと
『「推進プラントには、主プロペラ(機械駆動)の両側に旋回式プロペラ(電気駆動)を配したハイブリッド型推進方式」を採用し「空気潤滑システム(MARS:Mitsubishi Air Lubrication System)」と組み合わせることで低燃費と低速・離着岸時の良好な操船性を実現』
との記載がありました。完成予想図のプロペラ付近も主プロペラの直後に舵と一体化された小さなプロペラが描かれています。


Re: 3月24日 名門大洋フェリー『フェリーおおさかⅡ』進水式 でんすけ 投稿日:2015年03月25日 22:34 No.8373
 本船より採用される『2層同時荷役』のための船首左舷の車両積み込み口です。
おれんじ7・8と同じような造りをしているようです。再整備される大阪南港の岸壁ににオレンジフェリーと同様の架道橋が設置されるものと思われます。


Re: 3月24日 名門大洋フェリー『フェリーおおさかⅡ』進水式 げんかい(管理人) 投稿日:2015年03月25日 23:01 No.8374
こんばんは。
完成予想図でアジマスラスターのように見えにくいと思っていたら主プロペラは通常タイプで舵の部分に何かあるのですね。気になる構造です。
建造の順番上、自然な流れですが、ライバル同士2隻並んで建造中なんですね。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色