Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

11/9 太平洋フェリーニュー『きたかみ』@三菱造船下関造船所
でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:31 No.12466
 11/13に試運転が予定されている、太平洋フェリーのニュー『きたかみ』は外艤工事をほぼ終えて造船所の艤装岸壁に係留されていました。

Re: 11/9 太平洋フェリーニュー『きたかみ』@三菱造船下関造船所 でんすけ 投稿日:2018年11月09日 23:40 No.12467
 バウバイザーが廃止されたスマートな船首部と在来船とほぼ同一な船尾部をしています。
 旧『きたかみ』にあった船首のナックルラインもなくなっています。上部構造物も短くなり客室の窓も少なくなっています。


Re: 11/9 太平洋フェリーニュー『きたかみ』@三菱造船下関造船所 でんすけ 投稿日:2018年11月10日 00:05 No.12468
 艤装岸壁を挟んで大型巡視船が接岸しています。
 PLH41『みずほ』の標記があります。特にホームページなどには公表されていませんでしたが本日11/9に進水したようです。

進水式の様子はhttps://youtu.be/l1rIcJFrPhkにアップされています。

 第4管区の現『みずほ』の代替として、新型の全長134m、幅16mヘリコプター2機搭載型6000トン級巡視船として約154億円をかけて建造されています。
 海上保安庁としては『しきしま』級巡視船(6500トン級)に次ぐ2番目の大きさの巡視船とのことで、遠方海域の治安と海洋権益の確保、海難救助や大規模災害発生時の捜査救助活動を任務とするとのことです。
 いまは『きたかみ』に隠れていますが、『きたかみ』が引き渡されたらその船容を見ることができるでしょう。


Re: 11/9 太平洋フェリーニュー『きたかみ』@三菱造船下関造船所 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月11日 23:27 No.12475
こんばんは。
写真を見て、思った以上に窓が少ない(客室が少ない)という印象を受けています。
仙台〜苫小牧の補完的な1隻ということはわかりますが、この先の代替船にもこの傾向が出るのかが気になります。就航以降でのフェリーオブ・ザ・イヤーがどうなるのか見えないようにも感じます。
各デッキの一番前は特等船室かと思いますが、縦に長い窓がどこか気になります。特等和室の障子が床まであるようですので、ここの窓だとすると面白い試みですね。
右舷側の6デッキ(下側)にある2つの開口部も人道橋の場所なのか、何なのか気になっています。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色