Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港
クロモリ丸 投稿日:2018年05月06日 02:52 No.11625
早いもので引渡しから一週間以上が経ち、南港さんふらわあターミナルへの着岸も4回目。
バースを明け渡す為、さつま1が離岸して行きました。
3月の定期ドックの時点では、別府臨時便就航のプランがまだ無かったのか、整備だけで化粧直しは無し。それがかえって「歴戦者」感を際立たせます。
見難いながら、船尾側の船名表記にも「1」が書き加えられてますね。


Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 クロモリ丸 投稿日:2018年05月06日 03:16 No.11626
予定時刻より早く明石海峡を通過、大阪湾内に進入し関空沖で待機していた本船。
南港沖を北行し、一旦視界から消えました。
さつま1の投錨を待っていたかのようなタイミングで再び姿を見せ、入港して来ました。


Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 クロモリ丸 投稿日:2018年05月06日 03:30 No.11627
志布志航路は(鹿児島ー志布志間がカットされたとは言え)日本高速フェリーがさんふらわあで開設した3航路中、唯一直系として存続する航路。
その為か、RORO船のような風貌となった(賛否別れますが´否`の方が多いような)MOL-F苫小牧航路とは異なり、現行船、しいては初代から継承される客船ライクな風貌が継続された事は喜ばしい事と思います。


Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 Fおおさか 投稿日:2018年05月06日 19:31 No.11632
クロモリ丸様、こんばんは。もう4回も入港しているんですね。SFさつま1の錆ですが確かに歴戦者って
感じがしますね。
船名ですが「1」が加わったとはいえ新造船が就航したら少し紛らわしい気もします。
この志布志航路ですが1度は存続が危ぶまれたそうですね。新造船が就航したらフラッグシップの役目も
こちらに移ると思うのでどうなるのか楽しみです。外観ですが現行船と比べても劣化するどころか寧ろ
進化してる様に見えます(錆がないから?)。苫小牧航路と比べて太陽マークのバランスも良いですね。
時代の流れで船型が変わるのは当然ですが、あれはちょっと極端すぎると思いますね。飾り気ほぼゼロ
というか...。船内は豪華なんですがね〜。
Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月08日 23:00 No.11636
こんばんは。
順調に就航の準備が進んでいるようでよかったです。本船の外観はシンプルですがしっかりとしていて好きな形です。
ファンネルが大きく見えますが、近くで見るとどうなのでしょうか。
本船、まだ別府以外には入っていないようで、気になります。
Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 クロモリ丸 投稿日:2018年05月09日 01:11 No.11639
こんばんわ。有難うございます。
管理人様の3月のこの場所での画像、参考にさせて頂きました。
ファンネル、確かに大きいですよ。
名門やごーぱる姉妹に比べると背が高く、阪九的なイメージ。
それと6m長くなった船体は、向日葵マークの位置の関係もあり、延長分は全て船体後半と言ったイメージです。
Re: 新・さんふらわあさつま、4度目の南港入港 げんかい(管理人) 投稿日:2018年05月13日 15:27 No.11649
こんにちは。
確かに、さんふらわあマークは、前よりになっているように感じますね。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色