Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

オレンジフェリー新造船
RAHYA 投稿日:2018年04月14日 20:01 No.11520
げんかいさん、こんばんは。

オレンジフェリー新造船。あいえす造船の向かい側、来島大橋記念公園から撮影
船尾真後ろに二つランプがあります。向かって左は通常のもので、右は折りたたみ型。
単純に考えて折りたたみ型は新設の東予港なのかなと^^

いろいろ考えてしまいますね^^
Re: オレンジフェリー新造船 おれんじ 投稿日:2018年04月14日 20:26 No.11521
管理人様、RAHYAさん、こんばんわ。
オレンジフェリーの新造船、情報が少ない事もあり非常に楽しみですね。
下関では「きたかみ」の代船がここまで出来ていました。
Re: オレンジフェリー新造船 クロモリ丸 投稿日:2018年04月14日 22:17 No.11522
おれんじさん、こんばんわ。
会社組織が変わった為か、シモセンがあまりHPを更新してくれなくなり、進水式情報も1月で止まったままです。
きたかみについては、年明け1月の就航予定から逆算し、夏頃に進水と想像してたのですが、少し早めと思っておいた方が良さそうですね。
Re: オレンジフェリー新造船 東予港 投稿日:2018年04月18日 21:08 No.11526
こんばんわ本日1番船の進水式でしたね。
Re: オレンジフェリー新造船 東予港 投稿日:2018年04月18日 21:57 No.11527
新造船は冠名でオレンジは付かずに   えひめ   なにわ  シンプルな船名です。
新造船は、特別室が→ロイヤル・特等→スイート・1等→DXシングル
2等寝台→シングル

トイレ付きはロイヤルだけ。
Re: オレンジフェリー新造船 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月18日 22:12 No.11528
こんばんは。
2等寝台をシングルと呼ぶのが個室化で期待される部分ですね。2等寝台相当ということは価格も抑えられそうです。

船名ですが、いくつか写真を見ると「おれんじ えひめ」と"おれんじ"付きになったようです。
「おれんじ四国」「おれんじ九州」と同じ流れで就航地で行くのでしょうか。
Re: オレンジフェリー新造船 タグ 投稿日:2018年04月19日 03:14 No.11529
進水作業行ってました。
既存船と違う所は船尾隔壁にピラーがついていて船尾ランプが2枚ついてます。

車輌甲板がホープと同じく3層あり、1、2甲板と3甲板とわけて同時荷役ができるように3甲板右舷船尾にランプゲートがついてます。

2隻目のブロックも組み立て中で、おれんじおおさかと船名がついてました。


Re: オレンジフェリー新造船 風来坊 投稿日:2018年04月19日 23:35 No.11531
かなり大きいですね。

幼少の頃から乗っていたフェリーだけにここまで立派に大きくなったことがうれしくて仕方ありません。フェリーえひめ、フェリーおおさかのころからおれんじ7まで乗っていました。

最近は関西航路は20年以上ご無沙汰で九四航路によく乗っています。
Re: オレンジフェリー新造船 げんかい(管理人) 投稿日:2018年04月23日 00:25 No.11554
船尾のランプウェイが2つというのはこういうことなんですね。
在来船では左右にスライドさせて対応していましたが、今回は2つ用意して各港に対応させるんですね。
オレンジフェリーは元々はそんなに大きくなかったので、各バースの対応が幅の狭かった時代のままで、船側での対応も必要になってそうです。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色